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我が家では毎年春の恒例行事として、TDLに出かけています。<br />ただ、普段通勤電車に揺られ、人混みの中で過ごすことの多い私は、あまり出かけたくない。<br /><br />ということで2年前、車で家族をディズニーランドまで送るかわりに、みんなが遊んでいる間に1人で茨城方面に出かけるということをやってみました。<br />昨年のこの時期は家族旅行で沖縄・宮古島に出かけたため、1年空いた今年、その時と同じパターンで出かけることにしました。<br /><br />家族はディズニーランドを楽しみ、私はブラブラ1人旅を楽しみ、一応家族サービスにもなるのでお互いにWin-Winな1日となるわけです(笑)<br /><br />せっかく車で浦安まで出かけるので、今回はそこから足を伸ばして、房総半島の方に出かけてみることにしました。<br />前回は欲張っていろいろと予定を押し込め、結果的に帰り道車を運転していてバテてしまった苦い経験から、今回は気負わずのんびりと。<br /><br />まずは、各駅停車に乗って寄り道をしながら外房線を南下していきます。<br />

家族はTDL・・・ その間に、1人ぶらりと房総半島へ【その1】 外房線をのんびりと南下

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2019/04/02 - 2019/04/02

8位(同エリア166件中)

Tagucyan

Tagucyanさん

我が家では毎年春の恒例行事として、TDLに出かけています。
ただ、普段通勤電車に揺られ、人混みの中で過ごすことの多い私は、あまり出かけたくない。

ということで2年前、車で家族をディズニーランドまで送るかわりに、みんなが遊んでいる間に1人で茨城方面に出かけるということをやってみました。
昨年のこの時期は家族旅行で沖縄・宮古島に出かけたため、1年空いた今年、その時と同じパターンで出かけることにしました。

家族はディズニーランドを楽しみ、私はブラブラ1人旅を楽しみ、一応家族サービスにもなるのでお互いにWin-Winな1日となるわけです(笑)

せっかく車で浦安まで出かけるので、今回はそこから足を伸ばして、房総半島の方に出かけてみることにしました。
前回は欲張っていろいろと予定を押し込め、結果的に帰り道車を運転していてバテてしまった苦い経験から、今回は気負わずのんびりと。

まずは、各駅停車に乗って寄り道をしながら外房線を南下していきます。

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝6時前、車で自宅を出発。<br />2年前と同じく1時間半かかり、7時半に浦安のディズニーランドに到着。

    朝6時前、車で自宅を出発。
    2年前と同じく1時間半かかり、7時半に浦安のディズニーランドに到着。

  • すでにウキウキ状態の家族の面々。<br /><br />前回と同じく、夕方6時に待ち合わせということで、別れる。<br />お互いに、いってらっしゃーい。<br />

    すでにウキウキ状態の家族の面々。

    前回と同じく、夕方6時に待ち合わせということで、別れる。
    お互いに、いってらっしゃーい。

  • うわーこりゃすげえな。<br />夢の国というのも、結構大変なんですね。<br />他人事ですけど。

    うわーこりゃすげえな。
    夢の国というのも、結構大変なんですね。
    他人事ですけど。

  • ということで、お父さんは1人、大方の人の流れに逆らって歩く。

    ということで、お父さんは1人、大方の人の流れに逆らって歩く。

  • 舞浜駅までやってきた。

    舞浜駅までやってきた。

  • 舞浜駅改札口。<br />ちょうど電車が着いた模様。<br />ぎょえー、人であふれてる。

    舞浜駅改札口。
    ちょうど電車が着いた模様。
    ぎょえー、人であふれてる。

  • ホームに上がったら、また東京駅からの蘇我行きがやってきた。

    ホームに上がったら、また東京駅からの蘇我行きがやってきた。

    舞浜駅

  • また大量に客が降りる。<br />で、この電車に乗る。

    また大量に客が降りる。
    で、この電車に乗る。

  • 朝の京葉線。<br />混雑した通勤電車と短い間隔ですれ違う。

    朝の京葉線。
    混雑した通勤電車と短い間隔ですれ違う。

    JR京葉線 乗り物

  • 海沿いも走ります。

    海沿いも走ります。

  • 市川塩浜駅の先。<br />武蔵野線との分岐地点。

    市川塩浜駅の先。
    武蔵野線との分岐地点。

  • 東関道と並行。

    東関道と並行。

  • 京葉車両センター、かつての京葉電車区。

    京葉車両センター、かつての京葉電車区。

  • 次は、終点蘇我。

    次は、終点蘇我。

  • 蘇我駅に到着。

    蘇我駅に到着。

    蘇我駅

  • 蘇我駅はJR東が親会社の1つであるジェフユナイテッドの本拠地・フクダ電子アリーナの最寄り駅。

    蘇我駅はJR東が親会社の1つであるジェフユナイテッドの本拠地・フクダ電子アリーナの最寄り駅。

  • 千葉県内(千葉駅より先)全駅の駅舎の写真が展示されていた。

    千葉県内(千葉駅より先)全駅の駅舎の写真が展示されていた。

  • ここから、外房線の電車に乗る。<br />終点の安房鴨川駅まで行く電車は少なくて、この電車は茂原行き。<br />

    ここから、外房線の電車に乗る。
    終点の安房鴨川駅まで行く電車は少なくて、この電車は茂原行き。

  • 千葉から先の総武線、内房線、外房線、成田線などに共通して使われている209系電車。最近はこれしか見なくなった。<br />この電車は4両ユニットを2つつなげた8両編成だった。

    千葉から先の総武線、内房線、外房線、成田線などに共通して使われている209系電車。最近はこれしか見なくなった。
    この電車は4両ユニットを2つつなげた8両編成だった。

  • 京浜東北線のお古車両だが、先頭車両だけセミクロスシートに改造されている。<br />がしかし、6つあるボックス席には、見事に1人ずつ客がいて、結局立っていた。

    京浜東北線のお古車両だが、先頭車両だけセミクロスシートに改造されている。
    がしかし、6つあるボックス席には、見事に1人ずつ客がいて、結局立っていた。

  • 千葉支社用、路線図。<br />我が家のあたりには長野支社用路線図を貼った211系が走っているけど。

    千葉支社用、路線図。
    我が家のあたりには長野支社用路線図を貼った211系が走っているけど。

  • 蘇我駅を出発。

    蘇我駅を出発。

  • 内房線と分岐する。

    内房線と分岐する。

  • しばらくは千葉市郊外の通勤路線。

    しばらくは千葉市郊外の通勤路線。

    JR外房線 乗り物

  • 鎌取駅。

    鎌取駅。

    鎌取駅

  • 比較的頻繁に上り電車が来る。

    比較的頻繁に上り電車が来る。

  • 誉田駅。

    誉田駅。

    誉田駅

  • ダイヤからして「わかしお6号」かな。

    ダイヤからして「わかしお6号」かな。

  • 土気(とけ)駅。

    土気(とけ)駅。

    土気駅

  • だいぶ田園風景が広がるようになってきた。

    だいぶ田園風景が広がるようになってきた。

  • 大網駅の手前。<br />左方向に東金線が分岐。

    大網駅の手前。
    左方向に東金線が分岐。

  • 大網駅。

    大網駅。

    大網駅

  • 大網駅付近では、かつては東金線との間に3角線があった。<br />そのうちの1辺がの廃線跡が、イオンの手前にある横一線の道路と思われる。

    大網駅付近では、かつては東金線との間に3角線があった。
    そのうちの1辺がの廃線跡が、イオンの手前にある横一線の道路と思われる。

  • 永田駅。

    永田駅。

    永田駅

  • 本納駅。

    本納駅。

    本納駅

  • 本納-新茂原間。<br />貨物駅の跡。

    本納-新茂原間。
    貨物駅の跡。

  • 新茂原駅。

    新茂原駅。

  • この電車は、次の茂原止まりの電車。<br />茂原駅は味気ない高架駅であることは知っていたので、その1つ手前のこの駅で降りてみた。

    この電車は、次の茂原止まりの電車。
    茂原駅は味気ない高架駅であることは知っていたので、その1つ手前のこの駅で降りてみた。

  • 電車が行ってしまい、静かになったホーム。<br />駅前には交差点があるので、シーンという感じではない。

    電車が行ってしまい、静かになったホーム。
    駅前には交差点があるので、シーンという感じではない。

  • 左側(海側になる)にある駅舎には、跨線橋を渡る。

    左側(海側になる)にある駅舎には、跨線橋を渡る。

  • 跨線橋から見た駅構内。千葉駅方向を見ている。

    跨線橋から見た駅構内。千葉駅方向を見ている。

  • 駅周辺は、比較的市街地。

    駅周辺は、比較的市街地。

  • 自動改札ではなく、簡易suica処理機が置いてある。

    自動改札ではなく、簡易suica処理機が置いてある。

  • 平屋の駅舎。

    平屋の駅舎。

    新茂原駅

  • 屋根の上に乗っている、控えめな駅名看板。

    屋根の上に乗っている、控えめな駅名看板。

  • 駅舎内。この右側に待合スペースがあるが、結構な人が座っていたので撮ってない。<br />

    駅舎内。この右側に待合スペースがあるが、結構な人が座っていたので撮ってない。

  • 再び、跨線橋を渡ってホームへ。

    再び、跨線橋を渡ってホームへ。

  • 跨線橋の上。今度は安房鴨川方面を見る。<br />天気も良くて、しばらく日なたぼっこ。<br />

    跨線橋の上。今度は安房鴨川方面を見る。
    天気も良くて、しばらく日なたぼっこ。

  • しばらくして、千葉行きの電車が来た。

    しばらくして、千葉行きの電車が来た。

  • こう見ると結構利用者が多い。

    こう見ると結構利用者が多い。

  • よく考えたらこの駅、ホームにも跨線橋にも全く屋根がない。<br />だからこういう写真も撮れるんですが・・・

    よく考えたらこの駅、ホームにも跨線橋にも全く屋根がない。
    だからこういう写真も撮れるんですが・・・

  • さらにしばらくして、下り電車が来た。<br />この電車も勝浦止まりの電車。

    さらにしばらくして、下り電車が来た。
    この電車も勝浦止まりの電車。

  • はい、また209系です。<br />今度は6両編成。さっきの電車より混んでる。

    はい、また209系です。
    今度は6両編成。さっきの電車より混んでる。

  • 茂原駅の手前。<br />茂原の市街地。

    茂原駅の手前。
    茂原の市街地。

  • 高架駅の茂原駅。

    高架駅の茂原駅。

  • さっき新茂原駅まで乗っていた電車がいた。

    さっき新茂原駅まで乗っていた電車がいた。

    茂原駅

  • 八積駅の手前。

    八積駅の手前。

  • 八積駅。<br />桜が8分咲きぐらいですかね。

    八積駅。
    桜が8分咲きぐらいですかね。

    八積駅

  • 上総一ノ宮駅。

    上総一ノ宮駅。

  • ここの桜は5分咲きくらい。

    ここの桜は5分咲きくらい。

    上総一ノ宮駅

  • 上総一ノ宮からは単線。<br />左側は留置線。

    上総一ノ宮からは単線。
    左側は留置線。

  • 東浪見(とらみ)駅。

    東浪見(とらみ)駅。

  • 東浪見駅。

    東浪見駅。

    東浪見駅

  • ここからは再び複線。

    ここからは再び複線。

  • 太東(たいとう)駅。

    太東(たいとう)駅。

  • あれ、中線に入ったぞ。

    あれ、中線に入ったぞ。

  • ここの桜は8分咲きくらい。

    ここの桜は8分咲きくらい。

    太東駅

  • 何かに抜かされるわけでもなく、すぐに出発。

    何かに抜かされるわけでもなく、すぐに出発。

  • のどかな風景。

    のどかな風景。

  • 長者町駅。

    長者町駅。

  • 長者町駅。

    長者町駅。

    長者町駅

  • ここから、また単線。

    ここから、また単線。

  • 単線区間の途中にある三門(みかど)駅。

    単線区間の途中にある三門(みかど)駅。

  • 三門駅。

    三門駅。

    三門駅

  • その次が、大原駅。<br />右側からいすみ鉄道線が合流してくる。

    その次が、大原駅。
    右側からいすみ鉄道線が合流してくる。

  • 大原駅に到着。

    大原駅に到着。

    大原駅

  • ここで、大量に客が降りる。

    ここで、大量に客が降りる。

  • なんと、先頭車は私1人となった。

    なんと、先頭車は私1人となった。

  • ということで、足を伸ばしてくつろぐ。

    ということで、足を伸ばしてくつろぐ。

  • 天気もよくて、まったり。

    天気もよくて、まったり。

  • 浪花駅。

    浪花駅。

    浪花駅

  • 御宿(おんじゅく)駅。

    御宿(おんじゅく)駅。

  • この電車は次の勝浦止まり。<br />ということで、また1駅手前の御宿駅で降りてみた。

    この電車は次の勝浦止まり。
    ということで、また1駅手前の御宿駅で降りてみた。

  • 東京から104.6km。<br />けっこう遠くまで来たなあ。

    東京から104.6km。
    けっこう遠くまで来たなあ。

  • ここも跨線橋を渡って駅舎へ。

    ここも跨線橋を渡って駅舎へ。

  • 改札口へ。

    改札口へ。

  • 御宿駅の駅舎。

    御宿駅の駅舎。

    御宿駅

  • 御宿海岸といえば「月の沙漠」で有名。

    御宿海岸といえば「月の沙漠」で有名。

  • ここには昔、電車に乗って海水浴に来たことがある。<br />次の電車まで時間があるので、海岸まで歩いてみます。<br /><br />【その2】につづく

    ここには昔、電車に乗って海水浴に来たことがある。
    次の電車まで時間があるので、海岸まで歩いてみます。

    【その2】につづく

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この旅行記へのコメント (8)

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  • Akrさん 2019/05/07 20:53:43
    上手な時間の使い方ですね。
    Tagucyanさま

    こんばんは。Akrでございます。

    来ましたね、「〇〇の居ぬ間に洗濯ツアー」(すみません変な命名して・・・)

    お父さん的にはあの人ごみの中、家族サービスとはいえ、1日居るのは拷問に近いものがありますね(笑)
    理解のあるご家族のおかげで「双方がいいとこ取り」した格好でしょうか。
    それにしてもディズニーの行列。閉口しますねえ。成田山の初詣並み。

    そして、何事もなかったかのように舞浜から乗り鉄。
    房総半島を回られるんですね。私も3年前に千葉県内JR線完乗した際に。いやという位、209系に乗りましたが。う~ん、これなら211系のほうがまだいいかな。
    取ってつけたようなセミクロスもいわゆるあの硬いJR東仕様の椅子ですし。海岸線を行く通勤4扉車ってのもどうなのって感じでした。

    御宿で途中下車。
    月の砂漠を口ずさみながら海岸へ。というかこのネタを振るあたりで年がバレますな。
    失礼しました。

    -Akr-

    Tagucyan

    Tagucyanさん からの返信 2019/05/07 23:47:28
    交換条件です(笑)

    Akrさま
    こんばんは。

    はい、今回は鬼の居ぬ間の・・・ あ、言っちゃった(笑)
    我が家からディズニーランドまで、電車で行くと大変なので、そこまでの往復は車で送る代わりに、その中間は自由行動という、いわば交換条件です。
    カミさんも、私が会社休んでまで人混みはちょっとね、というのは心得たものなので、来年以降もこのパターンは続くでしょうね。
    そして、あの入口の人混みを見たら、その選択肢は正解だな、と(笑)

    房総半島、各駅停車の電車は209系しかいません。
    でも、これは考えようなのですが、クロスシートのある209系の方がまだマシかなあ、と個人的には思ったりします。
    私の地元の211系なんか、あの風光明媚な中央本線をロングシートで行く気しませんもん…
    ただ、JR東仕様の硬いシートは長時間向けではないですね。
    最近反省したらしく、E233系以降は座っていても疲れないシートに換わりました。

    月の沙漠。この曲の作者が、晩年は御宿に住んでいたらしいですね。
    私もすぐにあのメロディーが出てきますが(爆)

    ---
    Tagucyan
  • 墨水さん 2019/04/29 22:50:55
    大網駅。
    Tagucyanさん、今晩は。
    外房線て、線形変更して大網駅を移設してるんですね、初めて知りました。(笑)
    国土地理院航空写真閲覧ソフト旧バージョン。
    http://mapps.gsi.go.jp/maplibSearch.do#1
    同、新バージョン。
    http://maps.gsi.go.jp/#5/36.104611/140.084556/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1
    旧バージョンの方が、おじさんには使いやすいかな。(笑)
    偶に、画像データの東西南北が逆な場合が有るので、発見したら国土地理院にメールして下さい。
    墨水。

    Tagucyan

    Tagucyanさん からの返信 2019/04/30 17:15:52
    RE: 大網駅。

    墨水さま
    こんにちは。

    大網駅は、最初に蘇我−大網間が開通して、続いてその先が逆向きに延伸したために、スイッチバック駅になったようですね。
    ちなみに千葉駅もスイッチバックだったとか。
    あの頃は、ほとんど単線非電化、でも運転頻度は今とそれほど変わらなくて、長大なディーゼルカーがビシビシ走る、今とは少し違う雰囲気だったんでしょうね。

    このソフト、存在は知っていましたが今回初めて見ました。
    本題から外れて、実家とか自宅の周辺を見て遊んでおりました(笑)
    まだ使いこなせないので、見るだけですが・・・

    ---
    Tagucyan
  • BTSさん 2019/04/28 17:34:07
    激混みのTDLと長閑な外房線
    Tagucyanさまへ

    こんにちは~
    4月2日は、大人にとっては労働日、学生にとっては春休み、TDLの混雑は凄いですね。こんなことを書くのは不謹慎かもしれませんが、ご家族の付き合いでTDLに一日居たらTagucyanさまは撃沈ですね。

    私も外房線には何度か乗っていますが、もっぱら4人用ボックス席からの眺めばかりです。運転台後方から眺める景色も良いですね。長閑さが倍に感じます。

    終点の一つ手前で降りるのも楽しいですね。これは新企画ですね。
    新茂原駅は、地元以外の方は殆ど降りない駅でしょう。改札口付近にあるホロー製の駅名標はポイントが高いですね。次は御宿で下車、私は降りたことがありませんが、見どころ満載のようですね。続きを楽しみにしています。

    BTS

    Tagucyan

    Tagucyanさん からの返信 2019/04/28 23:09:15
    即興でした

    BTSさま
    こんばんは。

    新年度2日目、かつ春休みまっただ中、通勤の車などで渋滞する高速道路を抜け、ディズニーランドに着いたらまた人でいっぱい。私だったら、入口のあの人混みを見た瞬間に車に戻って寝ますね(笑)

    私も、現在の209系全盛になってからまともに外房線に乗るのはたぶん初めてで、その前はかぶりつきに不向きな113系、ボックスシートに座って海を眺めていた印象しか残っていません。
    ですので、今回の前方の眺めは新鮮でしたし、そもそも勝浦までは車窓からほぼ海が見えないことも明らかに。先ほどの印象は、ただのイメージにしか過ぎなかったようで。

    外房線では、この安房鴨川行きに乗ろう、と目をつけていたのですが、何しろ浦安までは車で全く時間が読めず、結果的にその安房鴨川行きの前を走る茂原行きと勝浦行きに乗れることになったので、途中どこか2駅で降りてみよう、と思いました。
    つまり、即興です。

    最初の茂原行きでは、永田駅から新茂原駅のどこかで降りようと思っていて、モタモタしていたら永田と本納を通り過ぎてしまったので、新茂原で降りました。
    名前からして新興駅かと思ったら全然そうではなく、郊外のいい雰囲気の駅でした。ホーロー引きの駅名標もポイント高いですね。

    一方、御宿駅は昔、駅から歩いて海水浴に行ったことがあり、久しぶりにその道をたどってみようと思い降りました。

    思いがけず即興途中下車の旅となりましたが、逆に何の事前知識もなくて、新鮮でしたね。

    ---
    Tagucyan
  • 横浜臨海公園さん 2019/04/28 11:33:22
    外房線
    Tagucyanさま、こんにちは。

    旅行記を拝見させて頂きました。
    兎に角、近代化された外房線ですが、昔は、キロ25型格下のキハ26400番代使用の急行に乗ると、大網駅はスイッチバックで駅弁も売られ結構繁盛しておりました。
    新茂原駅も天然ガス採取所と貨物取扱施設が合体しておりましたが、爆発の危険から段々縮小され今では見る影すら無くなりました。
    外房線、今や完全に通勤通学路線と化してしまいましてね。
    然し、ソコソコに昔の縁を垣間見られるのも千葉らしい光景だと思います。



    横浜臨海公園

    Tagucyan

    Tagucyanさん からの返信 2019/04/28 22:31:13
    RE: 外房線

    横浜臨海公園さま
    こんばんは。

    今回、久しぶりにまともに外房線に乗ってみて、意外と複線区間が長いなあという印象でした。

    大網駅は、かつては現在の東金線のほうに入り込んだ所にあったスイッチバック駅だったそうですね。その後、現在の位置に駅が移設して、もともとの路線は貨物線として残り、「3角線」のようになったのは知っていました。

    そしてこの貨物線は、新茂原駅手前にあった貨物駅跡を出発した貨物列車が、大網−蘇我間にある勾配を登れなかったので、東金線−総武線回りで千葉方面に運行するための路線として使われていたというのは、この前調べていて知りました。

    調べていくとこういうことが分かってきて、興味深いところです。

    そしておっしゃるとおり、このような形跡がまだ垣間見えるところがまた、面白いですね。

    ---
    Tagucyan

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