鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 先日久々に孫から電話がありました。<br />(孫) 「おばあちゃん、今度スイミングの九州大会で鹿児島に行くんだけど、応援に来てくれない?」<br />(コス)「いいわよ!お婆ちゃんは、四六時中、いっつも暇なんだから、いつでもどこでも応援に行くわよ!!たとえ火の中水の中よ!!」<br />(孫) 「お婆ちゃんが来てくれるなら頑張れるかも・・・」<br /> 毎日元気いっぱいのコスモスですが、全国の旅は続けながらも、投稿数が減ったコスモスに対し、気遣って電話をかけてくれた時の愛孫の言葉の一部です。<br /> 4歳からブログデビューした愛孫も、今年の四月で中学3年生になります。時の流れの速さを実感し、孫の成長の速さにも驚かされている今日この頃です。(ちなみにコスモスの成長は止まったままで、生きた化石になりつつあります。&lt;笑&gt;)<br /> 宜しければ、孫のデビュー作も併せてご覧ください。 (URL) https://4travel.jp/travelogue/10406970 「【 昭和シリーズ 】 筑後川昇開橋 (大川&諸富)」<br /> 

孫に誘われて in 鹿児島 (桜島でお散歩編)

1043いいね!

2019/03/29 - 2019/03/30

2位(同エリア1986件中)

16

28

コスモス

コスモスさん

 先日久々に孫から電話がありました。
(孫) 「おばあちゃん、今度スイミングの九州大会で鹿児島に行くんだけど、応援に来てくれない?」
(コス)「いいわよ!お婆ちゃんは、四六時中、いっつも暇なんだから、いつでもどこでも応援に行くわよ!!たとえ火の中水の中よ!!」
(孫) 「お婆ちゃんが来てくれるなら頑張れるかも・・・」
 毎日元気いっぱいのコスモスですが、全国の旅は続けながらも、投稿数が減ったコスモスに対し、気遣って電話をかけてくれた時の愛孫の言葉の一部です。
 4歳からブログデビューした愛孫も、今年の四月で中学3年生になります。時の流れの速さを実感し、孫の成長の速さにも驚かされている今日この頃です。(ちなみにコスモスの成長は止まったままで、生きた化石になりつつあります。<笑>)
宜しければ、孫のデビュー作も併せてご覧ください。 (URL) https://4travel.jp/travelogue/10406970 「【 昭和シリーズ 】 筑後川昇開橋 (大川&諸富)」
 

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  鹿児島といえば「西郷さん」ですよね。昭和のころに年末時代劇にはまっていた、コスモスはついつい西郷さんといえば「田原坂」を思い出します。<br /> (参考)https://www.youtube.com/watch?v=VXyhQQwl844<br /> ところで、 今回は鹿児島中央駅東口にある東横インに宿泊しました。一応コスモスはまだレディースなので(信じてください)、5泊すれば1泊分無料になります。この歳になるまで旅が出来るなんて、本当に幸せ者ですよね。

     鹿児島といえば「西郷さん」ですよね。昭和のころに年末時代劇にはまっていた、コスモスはついつい西郷さんといえば「田原坂」を思い出します。
     (参考)https://www.youtube.com/watch?v=VXyhQQwl844
     ところで、 今回は鹿児島中央駅東口にある東横インに宿泊しました。一応コスモスはまだレディースなので(信じてください)、5泊すれば1泊分無料になります。この歳になるまで旅が出来るなんて、本当に幸せ者ですよね。

  •  このホテルの難点を言えば、車庫入れが非常に難しいということです。免許取立ての方は、車を収納するまで、十数回の切り返しが必要となるかもしれません。最高の練習場になるかも?(何茶って)

     このホテルの難点を言えば、車庫入れが非常に難しいということです。免許取立ての方は、車を収納するまで、十数回の切り返しが必要となるかもしれません。最高の練習場になるかも?(何茶って)

  •  鴨池プールを訪れました。鹿児島大会ではお馴染みのプールです。元気に再訪できたことを喜びました。プールの水を見て思ったことは、「飛び込みた~い」でした。 でも、コスモスが飛び込んじゃうと・・・一瞬で水が抜けてしまうので我慢しました。(痩せなくちゃ)

     鴨池プールを訪れました。鹿児島大会ではお馴染みのプールです。元気に再訪できたことを喜びました。プールの水を見て思ったことは、「飛び込みた~い」でした。 でも、コスモスが飛び込んじゃうと・・・一瞬で水が抜けてしまうので我慢しました。(痩せなくちゃ)

  •  孫も本当に成長しましたよね。この歳になるまで孫を見られるというのは嬉しいことです。「頑張れ!がんばれ!」と何度も心の中で呟いていたコスモスでした。

     孫も本当に成長しましたよね。この歳になるまで孫を見られるというのは嬉しいことです。「頑張れ!がんばれ!」と何度も心の中で呟いていたコスモスでした。

  •   この泳法は「バタフライ」と言います。コスモスは30年来「四十肩?」を患ってますので、まったくだ手が上がりません。(トホホ)(笑)

    この泳法は「バタフライ」と言います。コスモスは30年来「四十肩?」を患ってますので、まったくだ手が上がりません。(トホホ)(笑)

  •  タイムには納得いかなかったようですか、リアルタイムに孫の成長を見れた喜びを味わっていました。

    タイムには納得いかなかったようですか、リアルタイムに孫の成長を見れた喜びを味わっていました。

  •   待ち時間の間に、付近を散策。たくさんの美しい花が、「美しい?コスモス」を出迎えてくれました。(←これは真面目に読まないでくださいね。冗談ですよ!!)

    待ち時間の間に、付近を散策。たくさんの美しい花が、「美しい?コスモス」を出迎えてくれました。(←これは真面目に読まないでくださいね。冗談ですよ!!)

  •  会場では孫に会えないことが多いので、孫に LINE しておいたところ、真っ先にコスモスに会いに来てくれました。嬉しい一瞬でした。大好きな愛孫です。

    イチオシ

     会場では孫に会えないことが多いので、孫に LINE しておいたところ、真っ先にコスモスに会いに来てくれました。嬉しい一瞬でした。大好きな愛孫です。

  •  孫って何でこんなに可愛いんでしょうか。実際の息子の100倍ぐらい可愛く感じますね。(ごめんね、息子たちよ)

     孫って何でこんなに可愛いんでしょうか。実際の息子の100倍ぐらい可愛く感じますね。(ごめんね、息子たちよ)

  •  城山公園にやって来ました。桜島を見に来たことが最大の目的でしたが、今回はもう一つ目的がありました。それは、土産物屋さんで旧一万円札や五千円札等に両替をしてもらうためです。<br /> 年金生活者のコスモスにとっては、1万円は大きな決心が入りましたが、お札の絵柄が変わるということをネット上で知っておりましたので、「聖徳太子にお会いしたい」という思いが募ってました。<br /> ちなみに、買い物をすれば、そのまんまの金額で両替してくれますが、買い物の額にも条件があるのでお店で詳しく聞いてくださいね。

    イチオシ

     城山公園にやって来ました。桜島を見に来たことが最大の目的でしたが、今回はもう一つ目的がありました。それは、土産物屋さんで旧一万円札や五千円札等に両替をしてもらうためです。
     年金生活者のコスモスにとっては、1万円は大きな決心が入りましたが、お札の絵柄が変わるということをネット上で知っておりましたので、「聖徳太子にお会いしたい」という思いが募ってました。
     ちなみに、買い物をすれば、そのまんまの金額で両替してくれますが、買い物の額にも条件があるのでお店で詳しく聞いてくださいね。

  •  このお店が両替をしてくれうお店です。メジャーなユーチューバーである「スーツさん」の情報で知りました。詳細はそちらをご覧ください。<br />(参考)https://www.youtube.com/watch?v=IqnerBdI66E&amp;t=613s<br />  「鹿児島・定番観光 城山公園で旧札を手に入れる」(8分過ぎのところです)

     このお店が両替をしてくれうお店です。メジャーなユーチューバーである「スーツさん」の情報で知りました。詳細はそちらをご覧ください。
    (参考)https://www.youtube.com/watch?v=IqnerBdI66E&t=613s
      「鹿児島・定番観光 城山公園で旧札を手に入れる」(8分過ぎのところです)

  •  お店のおかみさんです。愛嬌があって、コスモスにも負けません。その場で、スーツさんの情報動画をおかみさんにスマホで見せると、非常に感動されて、1000円札を「新札」に両替してくれました。(伊藤博文)…ラッキー!!これは将来孫の財産になりますね。

     お店のおかみさんです。愛嬌があって、コスモスにも負けません。その場で、スーツさんの情報動画をおかみさんにスマホで見せると、非常に感動されて、1000円札を「新札」に両替してくれました。(伊藤博文)…ラッキー!!これは将来孫の財産になりますね。

  •  城山で桜島撮影を済ませた後、どうしても桜島に立ち寄りたくなって、帰路、鹿児島港フェリーターミナルに立ち寄っちゃいました。船旅も大好きなコスモスなので、一挙にボルテージが上がりました。

     城山で桜島撮影を済ませた後、どうしても桜島に立ち寄りたくなって、帰路、鹿児島港フェリーターミナルに立ち寄っちゃいました。船旅も大好きなコスモスなので、一挙にボルテージが上がりました。

  •  天気も最高で、ウキウキルンルンのコスモスでした。そこで思わずスキップしちゃったら、見事転んじゃいました。(笑) 歳は取りたくないものですね。(トホホ)

     天気も最高で、ウキウキルンルンのコスモスでした。そこで思わずスキップしちゃったら、見事転んじゃいました。(笑) 歳は取りたくないものですね。(トホホ)

  •  24時間稼働していることで有名なフェリーですが、一番嬉しかったことはその運賃の安さでした。年金暮らしのコスモスでも払えます。<br /> 現金決済の他、電子マネーやカード決済など多岐にわたる決済方法が準備されているので、トラベラーには最高ですね。

     24時間稼働していることで有名なフェリーですが、一番嬉しかったことはその運賃の安さでした。年金暮らしのコスモスでも払えます。
     現金決済の他、電子マネーやカード決済など多岐にわたる決済方法が準備されているので、トラベラーには最高ですね。

  •  見てください。安いでしょ!!

     見てください。安いでしょ!!

  •  このフェリーに乗船しました。いよいよ桜島に向けてゴーです。

     このフェリーに乗船しました。いよいよ桜島に向けてゴーです。

  •  ほとんどの人は甲板に出て写真撮影に興じていましたが。コスモスは内心で桜島でのウォーキングを考えていたので、体力温存のため船内で過ごしました。

     ほとんどの人は甲板に出て写真撮影に興じていましたが。コスモスは内心で桜島でのウォーキングを考えていたので、体力温存のため船内で過ごしました。

  •  桜島の全貌が見えてきました。今日は噴火していませんね。

     桜島の全貌が見えてきました。今日は噴火していませんね。

  •  桜島のターミナルのお土産物ショップです。

     桜島のターミナルのお土産物ショップです。

  •  島内を散策し始めました。ガイドブックで見る画像とは一味違った画像が随所で取れました。大満足のコスモスでした。

     島内を散策し始めました。ガイドブックで見る画像とは一味違った画像が随所で取れました。大満足のコスモスでした。

  •  調子に乗って、コスモス自身も映っちゃいました。通りがかりのおじいちゃんに撮影を依頼しました。そのおじいちゃんが一言「奥さんは、桜島よりでかいね。!!」<br />(コスモス)「・・・・・・・・・」

     調子に乗って、コスモス自身も映っちゃいました。通りがかりのおじいちゃんに撮影を依頼しました。そのおじいちゃんが一言「奥さんは、桜島よりでかいね。!!」
    (コスモス)「・・・・・・・・・」

  •  茶色いローソンを発見。珍しいので撮影しました。何か意味があるのかしら?

     茶色いローソンを発見。珍しいので撮影しました。何か意味があるのかしら?

  •  ちょうどお昼時だったので、このコープに立ち寄り、から揚げ弁当を購入しました。とてもおいしかったですよ!!

     ちょうどお昼時だったので、このコープに立ち寄り、から揚げ弁当を購入しました。とてもおいしかったですよ!!

  •  まだこのパチンコ屋さんは経営しているのかしら?コスモスの亡き夫が昭和時代によく通ったものです。古き良き時代ですね。

     まだこのパチンコ屋さんは経営しているのかしら?コスモスの亡き夫が昭和時代によく通ったものです。古き良き時代ですね。

  •  2時間ほど散策を楽しんだ後、このフェリーで鹿児島港へと向かいました。健康センターのような施設も島内にあったので、次回は宿泊&温泉を兼ねて訪れたいと思いました。

    イチオシ

     2時間ほど散策を楽しんだ後、このフェリーで鹿児島港へと向かいました。健康センターのような施設も島内にあったので、次回は宿泊&温泉を兼ねて訪れたいと思いました。

  •  帰路の高速で立ち寄ったSA(サービスエリア)で、美しい桜に出会いました。どうですか?コスモスとどっちが美しいですか?

     帰路の高速で立ち寄ったSA(サービスエリア)で、美しい桜に出会いました。どうですか?コスモスとどっちが美しいですか?

  •  コスモスだと思う方は・・・「いいね」を押してください。(←これは冗談ですよ。)<br /> 旅はコスモスのライフワークなので、元気な間は続けていきたいと思います。みなさん、これからもよろしくお付き合いください。

     コスモスだと思う方は・・・「いいね」を押してください。(←これは冗談ですよ。)
     旅はコスモスのライフワークなので、元気な間は続けていきたいと思います。みなさん、これからもよろしくお付き合いください。

1043いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • gachinさん 2019/10/17 22:25:32
    桜島フェリーはビックリですね!
    ご訪問といいねをありがとうございます(*^_^*)

    お孫さんのバタフライかっこいいですね!私も泳いでいるのでプールの様子には心躍りますが、こんな写真を撮るのはかなり難しいですよね。きっとお孫さんも喜ばれたのではないかしら?

    それにしても桜島フェリーの昭和なこと!鹿児島はゆっくり行ってみたい場所ですがその際には絶対に乗ってみたいと思います。

    これからも素敵な旅レポを楽しみにしています。

    gachin。
  • ころちゃんさん 2019/09/10 16:15:01
    懐かしいです
    城山から桜島を眺めて「あそこへ行く!」って桜島フェリーに飛び乗って路線バスで行けるところまで行きました。
    溶岩の上を歩いたりして、ひとりで遊んだ記憶がよみがえってくる写真の数々。
    とっても懐かしいです。
    孫って本当にかわいいですよね。
    応援に行けるなんて幸せですね☆
    私も孫の将来に期待しちゃいます♪
  • 働きマンさん 2019/05/26 10:10:26
    「ぽち!」と押しちゃいました♪
    コスモスさん

    こんにちわ!
    桜よりコスモスさんの方がお綺麗だと思ってぽちっと押しちゃいました♪
    相変わらずお茶目な旅行記でほっと安心できました!

    ご旅行行かれていらっしゃるんですね?
    旅行記の拝読が前後してしまいましたが、五島列島のご旅行よりは前のお話なのでしょうか?お体は大丈夫なのでしょうか?

    さて・・・お孫さん!素敵ですね!
    4歳でブログデビューしたお孫さんがいつの間にまぁ~ーーイケメンになられて!(お顔は写ってませんでしたが、体つきがなんとまー大人になられて!!)

    私もコスモスさんのようにお孫さんに慕われるようなおばあちゃんになれるよう!今から頑張りたいと思います!

    最後に・・・息子さんよりお孫さんの方が100倍可愛いとの事!
    え!?本当ですか!?私も・・・孫できるかしら!?期待しちゃうなぁ~♪♪♪

    働きマン

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2019/05/26 18:28:02
    RE: 「ぽち!」と押しちゃいました♪
    働きマンさんへ
     今日は、コスモスです。書き込みありがとうございました。孫が100倍可愛い、というのは本心です。やはり実の子供となると、全てが自分の責任で育てあげなければなりませんので、厳しさが先に立ちますよね。でも孫となると、その面が全くないので、可愛らしさが先に立ちます。ましてや、よく旅についてきてくれる可愛らしい孫達ばかりなので、可愛さ百倍となった次第です。特に今回水泳で登場した孫は、旅行が大好きで、豪華な旅でなくても楽しみについてきてくれるので可愛らしく感じます。
     さて、五島列島の対馬旅行が実は先に行われたのですが、同じ町内会の田吾作さんとみやちゃんが見てくれるので、念入りに作っていたらアップが遅くなっちゃいました。(町内の人に見られるという意識があるので、普段以上に丁寧に作ってしまいます)その対馬旅行では、体調を崩すシーンもありましたが、体調が戻ればついつい旅行に出かけてしまいます。根っからの旅行好きなんでしょうね。体調が戻るや否や、そそくさと孫の応援を兼ねて鹿児島に出かけた次第です。
     これからもぼちぼち旅行記をアップして行きますので、よろしければお付き合いください。どうぞよろしくお願いいたします。コスモスより。
  • 白き風さん 2019/05/02 17:48:28
    クマ!
    鹿児島おめでとうクマ!
    良いお孫さんですね^^ちなみにシロはバタフライどころかハンマー!
    クマも数年前桜島行ったクマ!フェリー安いですね。舟てより橋て感じクマ
    桜島 青空で良かったですね。お札旧札と交換してくれるお店!
    それは知らなかったクマ。勉強不足だったクマ。
    さてさて次の更新楽しみにしてるクマァァァ

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2019/05/02 22:05:40
    Re: クマ!
    白き風さん
     書き込みありがとうございました。私は今山口から書き込みをしています。ゴールデンウィークは中国地方を訪れました。そのうち旅行記アップするのでその時に訪問してくださいね。これからもよろしくお願いします。
  • 旅行三昧さん 2019/04/22 21:59:06
    お孫さん、優しく大きくお育ちになられましたね。
    コスモスさん

    ご無沙汰しています。旅行三昧です。

    「田吾作&宮ちゃん」以来、心待ちにしていました。
    お怪我をされたり、とても心配していましたが、お元気なお姿を拝見できて、旅行三昧はとても嬉しいです。ティッシュで涙を拭きながら拝見していますよ!

    お孫さん、大きくなられましたね。シャープな筋肉、カッコイイですね。男の旅行三昧もホレボレしてしまいます。

    コスモスさんを鹿児島にお誘いになり、とても優しい青年にお育ちになったお孫さん!嬉しいですよね。

    旅行三昧は、子供の結婚はまだ少し先なので孫は更に先になりますが、今からとても楽しみです。

    コスモスさん、これからも楽しく心温まる旅行記楽しみにしています!!


    旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2019/04/25 20:41:51
    RE: お孫さん、優しく大きくお育ちになられましたね。
    こんばんは、コスモスです。書き込みありがとうございました。前回の投稿から随分と休んでおりましたが、旅行だけは続けていたんですよ。年末年始には韓国、1月には大分、3月中は鹿児島、対馬を訪れました。旅は本当に刺激を与えてくれます。お金をかけない安い旅ばかりしておりますが、私にとってはそれで十分なのかなと思います。人生は楽しくが私のモットーなので、とても有意義な老後を過ごしていると自負しています。これからも頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。コスモスより。
  • ピンクパインさん 2019/04/22 11:10:43
    こんにちは!コスモスさん

    はじめまして!ピンクパインです。
    いつも訪問&投票ありがとうございます。
    コスモスさんの旅行記で1番印象に残っているのが、お孫さんの運動会のおにぎりのために、海苔を買いに韓国まで行かれた旅行記です!お孫さんをとっても愛されていることが伝わってくる、温かい旅行記でした。
    私はまだ孫はいませんが、コスモスさんみたいに孫と素敵な関係を持てたらいいなぁ~と思っています。

    これからも旅行記楽しみにしています。
    ありがとうございました。

      ピンクパイン

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2019/04/25 20:35:07
    RE: こんにちは!コスモスさん
    ピンクパインさんへ
    こんばんは、コスモスです。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。白内障の手術をして以来、書き込むのが少し億劫な時があり、なかなかすぐに返信ができなくて申し訳ないと思ってます。
     ところで、孫の成長は本当に早いものです。自分が年をとるのも忘れてしまうぐらいですね。でも旅は一人でなく複数で行くのが楽しいなと最近感じています。
    孫の願いで釜山まで海苔を買いに行ったことも確かにありました。もちろん旅行を兼ねてということですが、そのおかげもあってか、100 m 走で孫が一等賞をとった時、孫以上に私が飛び跳ねていました。本当に良い思い出です。
    その孫も、今年は高校受験になります。なかなか旅行に連れ出すことは難しいかもしれませんが、高校入学後なでも再びディズニーランドにでも誘おうかなと思ってます。先のことを考えると心が躍ります。旅行の楽しさなのかもしれませんね。これからも頑張っていくので、応援の方よろしくお願いいたします。
    コスモスより
  • TOKOMASさん 2019/04/21 16:58:31
    楽しい鹿児島島旅行
    TOKOMASです。
    鹿児島出身です。妹夫婦が今も住んでます。桜島は噴火さえなければといつも思ってました。
    ところで鹿児島グルメを堪能しましたか?
    私のお薦めは「鰹のはらがわ」です。
    鰹からかつお節を作る時、お腹の部分を切り取りますが、それを「鰹のはらがわ」と言います。鰹のトロです。
    軽く炙って隠し味に醤油を少しかけて食べます。塩でも結構です。
    鰹漁の季節に居酒屋などのメニューに出ます。また、繁華街「天文館通」に近い、山形屋デパートに隣接している「いずろ通り」の乾物屋では冷凍の「鰹のはらがわ」が年中かえます。冷凍品ですが、生の「鰹のはらがわ」と全く同じて美味です。
    話は変わりますが、バリ島旅行記をたくさんアップしてますので、宜しかったら御覧ください。(御覧戴いていたらごめんなさい。)これからもよろしくお願いします。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2019/04/21 17:11:29
    Re: 楽しい鹿児島島旅行
    こんにちは、コスモスです。書き込みありがとうございました。鰹の腹がわは食べたことがありません。事前に知っていたらぜひトライさせてもらいましたが、今回は孫のスイミングの応援に追われました。でも、鹿児島は本当に良いところですね。孫の応援ではなく、観光をするために次回は訪れたいと思います。後ほど旅行記の方を拝見させていただきます。それでは今後ともよろしくお願い致します。
  • ゆっき☆さん 2019/04/21 14:13:09
    はじめまして☆
    コスモスさん、こんにちは。

    面白く心温まる旅ブログ、
    今回も楽しく拝見させていただきました♪

    イケメンでお婆ちゃん思いのいいお孫さんですね(^ω^)

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2019/04/21 17:14:11
    Re: はじめまして☆
    こんにちは!!コスモスです。書き込みありがとうございました。今回のスイミングに出場していた孫は、4歳の頃から旅に連れて行っていますので、私に似てとても旅好きな子供です。とてもおばあちゃん思いで、孫にはいつも感謝しています。私が元気でいられるのも、この孫の励ましの力が大きいかと思います。これからも頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。
  • ブルートレインさん 2019/04/21 08:26:07
    お久しぶりです。
    温かみのある旅行記を拝見いたしました。城山公園にこのような両替をしてくれるお店があるとは知りませんでした。次回訪問した時に私も両替にチャレンジしたいと思います。
    これからのご活躍をお祈りしています。頑張ってください。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2019/04/21 17:15:56
    Re: お久しぶりです。
    こんにちは、ブルートレインさん。お久しぶりです。今回の旅行は、色々収穫が多かったと思います。一番の収穫は孫に旅先で会えたことでしたが、それ以上に聖徳太子さんに城山公園出会えたことも収穫のひとつです。これからもよろしくお願いいたします。コスモスより。

コスモスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP