鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 曲がりくねった鎌倉市内に残る旧道が長勝寺から西に延びているが、近代になって横須賀軍港へ水を送る水道道が造られた。この水道道は真っすぐに延びている。この水道道と旧道に挟まれた細長い土地にも家は建っている。<br /> 旧道側のT字路には「能蔵寺側側溝新設工事 寄附者」芳名碑があり、尖塔地には馬頭観世音と稲荷社の鳥居と社が建っている。また、角には「右大師道」の道標も建っている。並んで海軍の標柱石も建っている。さらに、海軍水道道を渡った先にも「右大師道」の道標も建っている。<br />(表紙写真は海軍水道道と旧道に挟まれた家)

海軍水道道と旧道に挟まれた家

2019/03/26 - 2019/03/26

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真は海軍水道道と旧道に挟まれた家)

旧道側のT字路。

「能蔵寺側側溝新設工事 寄附者」芳名碑。

旧道長勝寺側。

旧道側。

旧道側の平屋部分。