高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は年明けからなかなか出かけることもできずに早くも3月中旬。<br />仕事がちょっとだけ一段落ついたところで、強引に出かけてみました。<br />行き先は昨年9月につづいて、名古屋周辺をブラブラしておりました。<br /><br />さて、夕食も食べて、たどり着いた中部国際空港セントレア。<br />ここに来るのは4回目なのですが、4回目にしてようやくここから飛行機に乗ります。<br /><br />しかも、行き先は羽田空港(笑)<br />セントレアから羽田に、国際線乗り継ぎ便でもない国内線が飛んでいるんですよねえ。<br />名古屋から東京まで、わざわざ飛行機で行く人などいるのかと思いきや…<br /><br />そしてこの日は3月15日。JRグループダイヤ改正の前日。<br />私が通勤で使用している中央線では、本日限りでE257系が定期運用から引退し、ホームライナーが廃止になります。<br /><br />中央線のホームライナーは、全車指定になる前の、新宿始発の座席定員制だった頃から愛用していて、たぶん数百回は乗っていると思いますが、その乗り納めをしました。<br />ということで、何が何でも東京に戻ってきたかったんです。

久しぶりのお出かけ 名古屋周辺をブラブラ【その7】おまけ編 羽田に飛び、運転最終日の中央線ホームライナーに乗る

2019/03/15 - 2019/03/15

Tagucyanさん

さて、夕食も食べて、たどり着いた中部国際空港セントレア。

しかも、行き先は羽田空港(笑)

そしてこの日は3月15日。JRグループダイヤ改正の前日。

ということで、何が何でも東京に戻ってきたかったんです。

JALグループ JRローカル 私鉄

【その6】からのつづき

常滑駅高架下で夕食をとり、そのまま名鉄線に乗って、中部国際空港駅に着いた。

中部国際空港セントレア。この駅に来るのは4回目。

ここに来た過去3回のうち、2回はそのまま名古屋方面に折り返した。
    残る1回は、伊勢湾を横断する「津エアポートライン」に乗って、津に行った。
    つまり、セントレアからは飛行機に乗ったことがありません。

そして、4回目の今回は…

青柳ういろう、ではなく(笑)、「国内線出発」に向かう。

なんだかワクワクする(笑)

搭乗手続きエリア。
    こちらは国際線チェックインカウンター。
    あー最近海外に行ってないなあ...

一方、こちらは国内線のチェックインカウンター。
    国際線と雰囲気が変わりませんね。

と、いうことで、ここから羽田行きの飛行機に乗ります。

初めてのセントレアから乗る航空便の行き先が、羽田。なんだかなあ(笑)
    1日前まで予約できる特割で、新幹線より安かったけど…

出発までまだ時間がある。
    なにしろ搭乗エリアには初めて来るので、どこで時間を潰すかもよく分からず、とりあえず屋上の展望スペースに来てみた。

こちらは北側半分、国内線エリア。
    JALとANAしかいませんねえ。

一方こちらは国際線エリア。
    あとで調べてみたら、手前からデルタ航空、フィリピン航空、韓国のLCCティーウェイ航空。

おっ、こちらに止まっていたタイ航空が動き出した。
    昔、これに乗ってバンコク経由でカトマンズに行ったなあ。
    現在と違う塗装の時代だけど。

でも、今出発したら、向こうに着くのは夜中だよなあ。

見ているとキリがないので、そろそろ搭乗ロビーに移動する。

これから乗るのが、下から3つめのJAL208便。
    これは、ブリティッシュエアウェイズと、バンコクエアウェイズと…

ハワイアン航空と、カタール航空の、堂々4社コードシェア便。

手荷物検査を受けて、搭乗口へ。

10番搭乗口。

なんだか、すごい大旅行をするような気分。

これから乗る飛行機。ボーイング737。
    乗ってみたら、国際線仕様だった。

出発15分前、搭乗が始まった。

飛行機に歩く。

定刻より少し遅れて、出発。

この飛行機は完全に満席だった。
    私の隣にはドイツ人っぽいお兄ちゃん2人組。
    そうか、羽田からトランジットで海外に行く人が多く乗ってるんだなあ。

今日は本当に気流が悪くて、離陸してから着陸するまでずっと揺れていた。
    結局、シートベルトサインが消えることがなく、客室乗務員にもシートベルト着用の指示が出ていたようだ。
    今までに乗ったフライトの中でも、ここまで揺れたのは記憶にない。

ということで、羽田空港に到着。
    45分のフライトだったけど、長く感じたなあ^^;

しかも、着いたのが第1ターミナルの一番端っこ。かなり歩く。
    結論。移動時間とかを考えると、新幹線の方が全然早い(笑)

羽田空港からは、久しぶりにモノレールに乗る。

モノレールで行く浜松町、京急で行く品川、どちらとも、我が家からだと都内で一番行きにくい地域で、かなり不便。ヘタすると2時間ぐらいかかる。
    なので、いつもなら、羽田空港に着いたら空港リムジンバスに乗って自宅近くまで行ってしまう。道がすいていれば1時間かからないし。

でも今回は東京駅に行くという次なるミッションがあるので、モノレール。

昔、モノレールの沿線の事務所に配属されていたことがあって、懐かしく景色(夜景)を見ながら、浜松町に着いた。

浜松町からは山手線に乗って東京駅着。

そして、中央線のホームへ移動。
    今日は3月15日。明日ダイヤ改正があり、今日をもってE257系が定期運用から離脱、ホームライナーが廃止になる。

普段中央線で通勤している私は、全車指定制になる前の座席定員制だった頃から、ホームライナーを愛用していた。
    その乗り納めのために、わざわざ名古屋から戻ってきた。

次の発車は中央ライナー7号、八王子行き。
    最終のライナーの1本前。
    たぶん最終(23:00発)は大騒ぎになるだろうと踏んで、その1本前にしてみた。

まずは、定番と思いつつ、一番前の写真を撮る。
    予想通り、「撮り」の人がとても多い。
    だけど、それ以外にもスマホとかで写真を撮っている「普通の」人たちも多い。
    みんな今日が見納め、と思っているんでしょうね。

東京駅中央線ホームに、E257系という組み合わせも、明日以降は基本的に見られなくなります。

そして、乗り納めなので、本日はグリーン車。
    E257系は、8号車の半分だけがグリーン車。

えきねっと会員の私は、ライナーはいつも「えきねっと」からチケットレス予約をしていた。
    普通席と210円しか金額差がなく、座席数の少ないグリーン車は人気が高く、普段は「今日はライナーで帰ろう」と思った頃にはすでにグリーン車は満席のことがほとんどで、あまり縁がなかった。
    今日は気合いを入れて、発売開始時間の朝5時にアクセスしてグリーン車をゲット。

中央ライナーのうち、22:30発の7号だけは八王子行き(あとは高尾行き)。
    昨年3月までは、12両編成のE351系が担当していたので、その流れで八王子止まりなのだと思われる(高尾駅のホームはたぶん12両分の長さがない)。

本日の中央ライナー7号は、M-102編成。

本日の席はここ。

13番A席。
    「えきねっと」のライナー券予約だと、窓側か通路側かだけの希望はできた。
    (ホームの券売機だと、席の希望はできなかった)
    今までD席のことが多かったが、今日はどういうわけかA席。

東京駅を出発。
    毎日通勤で使っている路線だけに、出発してしまえばいつもと同じ。

フツウの人なら、ここらで1杯となるのでしょうが、私は飲めないので、飲むヨーグルトで1杯。

新宿駅に停車。
    だいたいいつも、東京駅で半分、新宿駅で残り半分くらい乗ってくる。

今日のこの列車、グリーン車に乗っている客の半分くらいが、普段こんな列車に乗らないような「鉄系」の人間。見ていてすぐ分かる。
    まあ、私も普段はスーツ姿で乗るのに、今日は私服ですけどね...

毎日見ている景色が続く。

立川に停車すると、次は終点八王子。
    車内放送も特別なアナウンスは特になく、淡々といつもどおりだった。
    ちなみに、この次の最終のライナーは、いろいろとあったらしい。

そして、終点八王子駅着。
    この車両の、この塗装としての営業運転は、たぶんこれで終わり。

着いたときには、すでに「回送」の表示になっていた。

反対側のホームに移動。
    平成13年に登場してから利用していたこの車両も見納め。

さらにいつもの通勤電車に乗りかえて、帰宅した。

-やっとおわりです-

• Akrさん 2019/05/03 15:05:46
    中央ライナー無くなったんですね。
    Tagucyanさま

連投失礼します。

え?中部から羽田ゆきが飛んでるんですか。名古屋~東京の空路って、とっくに廃止されたと思っていました。国際線トランジット用なのでしょうか。まあ、仙台から成田も飛んでいますが似たようなものですね。

そして、最後のライナー乗車が目的でしたか!
    中央線のライナーがすべて特急化されるって聞いて、いつも利用してたTagucyanさまは今後どうするんだろうと余計な心配をしていました(笑)ダイヤ改正から特急化ということは実質的な値上げ?になるのでしょうか。特急はちおうじでしたか。ネーミングもなんか安直すぎるなあ。そして中央線からE257が消えるのも寂しいですね。ある意味、中央線の顔でしたもんね。E353は先日乗りましたが、車内が明るすぎて落ち着きませんでした。まあ、慣れるのでしょうが・・・

とっても充実した旅行記でした、楽しませていただきました。
    私も今度は名古屋へ行ってみようかな。

-Akr-

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2019/05/04 21:28:07
    特急化されてからは1度も利用してないんです

Akrさま
    連投ありがとうございます。

そうなんです、この中部−羽田線、いつの間にか復活していて、いつか話のタネに乗ってみようと思っていました。
    たぶん、純粋に名古屋から東京への移動で使う人はいないでしょうね。ほぼトランジット用だと思われます。私の隣に座っていたのはドイツ人2人組でしたし。

そして、中央ライナー。
    運転最終日でしたので、この時間までに東京に戻ってこれる、というのが前提で、この日は名古屋にで出かけたようなものです(笑) 気合い入れて戻ってきましたが、乗ってしまえばいつもと同じでした...

ライナーが特急化されてしまいましたが、実質値上げというのもありますけど、ダイヤも変わりまして、個人的にちょっと使いづらい時刻となってしまい、それらが重なって1度も利用していません。
    E257系もまだまれに臨時列車として走っておりまして、先日も近所を走っている姿を見かけました。全く違和感がなかったです(笑)

名古屋にはいろいろと独自の文化というか風土がありますが、鉄道の分野でもそれが言えると思います。まだまだ、奥深さを堪能しきれていないなあと感じております。

• 墨水さん 2019/04/24 20:31:58
    決め手は「徒歩」。
    Tagucyanさん、今晩は。
    徒歩移動を考えると、新幹線の方が便利。(笑)
    是に、訂正して欲しいな。(爆)
    えっ!、徒歩と新幹線を比較する?。(てな、感じで・・・。)
    羽田から東京駅移動も、徒歩移動を考えると京急→新橋→東京じゃない?。
    新橋駅は小さいので、乗り換えが楽だし。(笑)
    ホームライナーて、日々の生活・・・・・。
    旅行記、書く?。
    イヤイヤ待てよ「烽火、三月連なる。」で、ありかもね。(笑)
    墨水。

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2019/04/24 21:23:01
    決め手は「乗り換えの多さ」。

墨水さま
    こんばんは。

名古屋駅からですと、セントレアまでは名鉄に乗ってミュースカイでも30分、羽田に着いたら、さらにモノレールか京急に乗って… とか言っている間に、余裕で新幹線の方が先に着いてしまいます^^;
    私が夕食をとっていた常滑(名古屋まで30分以上)にしても、いい勝負だと思います・・・

中央ライナー。
    すみません、帰り道に乗ったのでそのまま掲載しました(笑)
    私の場合だったら、普通なら「セントレアから飛行機に乗りました。おわり。」なんですけどね。
    たまにはこんなのもありかなと、ご笑納ください。

• BTSさん 2019/04/22 08:34:24
    深読みし過ぎました…(反省)
    Tagucyanさまへ

おはようございます。
    見事に読みがハズレました~(笑)
    あるミッションのためにセントレアから羽田へ直行したんですね。
    飛行時間は45分と短くて満席、そして飛行中はシートベルト着用のランプ点灯しっぱなし、トイレは行けず、ドリンクサービスはナシ、ある意味「軟禁」されているような感じを受けます。

そして、翌日のダイヤ改正で定期運用から外れるE257系を東京駅から中央ライナーのグリーン車で八王子へ、Tagucyanさまにとって乗り納めですね。私はE257系は結局乗らずじまいでした。近々、東海道線「踊り子」に運用されるので、その時に乗ろうかと思います。塗色が変わるんですかね?(謎)

BTS

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2019/04/22 23:45:15
    こちらこそ、前振りのしすぎで…

BTSさま
    こんばんは。

こちらこそ、もったいぶった前振りをしてしまいスミマセン(笑)
    以前から「機会があったら」と思っていた中部−羽田線と、最終日の中央ライナーを組み合わせてみました。

それにしてもこのフライトは、私が経験した中でも1,2を争う、悪い状況の中のフライトでしたねえ。満席、ひたすら揺れる、シートベルトサインは消えない、機内サービスもできない、夜間の海の上を飛んでいたようで、千葉県上空に差し掛かるまでどのへんを飛んでいたかも分からない、たった45分のフライトがとても長く感じましたねえ。
    そしてこれが、結果的に私にとって平成最後のフライトです(爆)

E257系、ホームライナーとしてはたぶん、数百回オーダーで乗ったことがあります。でも、特急電車としては、片手ぐらいも乗ったかどうか(笑)
    乗り納めしたわけですが、乗ってしまえばいつもと同じなので、これで終わりという実感があまりないのでした。
    塗装も含めリニューアルの上、「踊り子」の後継車両になるようですね。まだ乗る機会はありそうです。

• とのっちさん 2019/04/21 11:13:58
    改正前日とはこのことでしたか!
    Tagucyanさま

こんにちは。相変わらず濃縮した1日でしたね~

名古屋から羽田ゆきの飛行機でしたか?アクセスが不便だからとはいえ、前日に買って新幹線より安いのはさすが東海道!と思ってしまいますが(笑)、こんな近距離で飛んでるんですね!といいながら福岡大邱よりは遠いかもしれません。離島便はもっと単距離ですね。

空港駅に行くのに飛行機乗らない…宮崎空港がそうです。いつも特急タダ乗りのために1往復以上するのに、あそこから飛行機で乗り降りしたことないんです。改正前日といえば、翌々日にセントレアから飛行機乗ったのでちょっとしたニアミスでした。

そういえば「中央ライナー」最終日でしたね。原色「パノラマスーパー」1118F?Tagucyanさまからすると、セントレアからは“目と鼻の先”と思われる桜井線の105系?いろんな妄想が駆け巡りながら、おひざ元の事情を完全に忘れていた…単距離なら平日グリーンとの価格差は少ないですね~257系は“新車”だと思っていたのですが、平成13年からでしたか…

また、何かのついでに、複雑ルートの旅行記楽しみにしております。

とのっち

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2019/04/21 18:01:28
    改正前日とくればいろいろあるとは思いますが

とのっちさま
    こんにちは。

今頃カミングアウトしますと、今回は夜の中央ライナーに乗る、というのが最初にあって、次に前から気になってい中部−羽田線に乗ればこれに間に合うじゃん、というのがあって、そこから名古屋行きが決まりました(笑)

名古屋から東京まで、ガンガン走っているのぞみ号に乗れば1時間40分くらいで行けますが、飛行機だとそこまでのアクセスを含めてたぶん3時間ぐらいかかってしまいます。いくら特割で新幹線より安くても、単純にそこだけの移動に使う人はほとんどいなくて、乗り継ぎで使う人が多いんでしょうね。
    そういえば、とのっちさんもこの2日後にここから福岡に飛んだんですよね。それを拝見したときに「ニアミス」と思いました。

宮崎空港駅… たしかに、特急電車ただ乗りとがができて行きやすい駅で、私も何度か行っていますが、残念ながらここから飛行機に乗ったことが1回だけありまして(笑)

とのっちさんのコメントを拝見して、改めて風前の灯火状態のものが多いなあと思いました。今回は、思いっきりお膝元です。乗ってしまえば、いつもの帰宅時と同じ光景で「なんで会社を休んでまでして乗っているんだろう」とか思ったりしましたが。
    昨年引退した351系は、見るからにガタが来ていましたが、その後の257系の離脱は早いなあと思いました。常磐線と同じ、マルスと連動した「着席システム」をさっさと導入したかったんでしょうね。

次回は… スミマセン、またついでです(笑)。