2019/03/01 - 2019/03/10
392位(同エリア1700件中)
ペコ太郎さん
世界一周~ビジネスクラスで11ケ国周遊⑩~(中東編その5)カイロ
エジプト最終日はカイロ市内に移動、エジプト考古学博物館やオールドカイロの旅行記です。
++++++++++++++++++++++++++++++++++
2月25日から5週間の長期休暇を取り、以前から夢だった世界一周に挑戦した。約1年前から計画し行きたい所・やりたい事のBucket listを作成、31日間11か国の一人旅、訪問した都市はバンコク、シェムリアップ、ドバイ、イスタンブール、ローマ、ブリュッセル、パリ、ジュネーブ、ニューヨーク、ナイヤガラフォールズ、シカゴとなった。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ギザ最終日、屋上テラスから眺める朝日
-
そしていつものポジションに座り、朝食をとります。
-
朝食は特に豪華ではありませんが、
-
この景色を眺めながらの朝食は、贅沢だと思います。この絶景を目に焼き付けます。
-
8時にチェックアウトし、ホテルの勧めで
-
Uberを呼びました。
-
カイロ市内まで40分、88EPでした。
-
9時前にCity View Hotelに到着、
-
荷物を預けるつもりでしたが、なんとチェックイン出来ました。1泊31$ですが、受付のおっさんが
-
わざわざ部屋を案内し、
-
こんないい部屋を、こんな早い時間に
-
しかも眺めも素晴らしいだろう、だからチップをと言われました。
-
ロケーションはエジプト考古学博物館の真ん前でとても便利です。ただこの車のラッシュをかき分けて向こう側に渡るのは、結構勇気がいります。
-
敷地内に入る前にも荷物チェックがあり、
-
午前中は入場料160、ミイラルーム180で両方で300EP、少し値上がりしたようです。
-
300EPのチケットを購入。カメラは50EPでしたが、スマホ持ち込みは無料でした。
-
ネット情報では、2018年中にギザの新ミュージアムに全て移転とあったので、少し心配でしたがまだまだ先の様です。
-
最後の荷物検査を終え中央ホールに入ると、巨大なラムセス2世像が出迎えます。
-
結構混んでおり、ツアー客が左側から回ったので
-
天邪鬼に右側から回りましたが、初期、古、中、新王国など時代別に時計回りに展示していたようで、
-
時代区分がぐちゃぐちゃになりました。。。左側は石棺や
-
木製の棺
-
小型の像
-
そして象形文字の石板
-
柔和な顔立ちの石像
-
レリーフなどがあり、
-
そしてアトリウム中央には、7mもあるアメンホテプ3世とその妻ティイの巨大な像があります。
-
その右側の石像。下は顔がライオンです。
-
周りにはビニール袋を被ったままの展示物もあり、その裏側には
-
展示というよりただ並べただけの物置のような部屋もあり、ギザの新グランドエジプトミュージアムへの移設も仕方ないかもしれません。
-
アトリウム全景。右側に見えるのはメンエムハト3世のキャップストーン
-
玄室内部を再現した部屋
-
有名な書記座像(42号室)。ルーブル美術館にもあるようです。
-
ラフェテプとその妻ネフェルトの像(32号室)
-
綺麗な装飾品
-
2階はツタンカーメンやミイラなどをテーマとした展示室です。
-
死者の書でしょうか?
-
気のせいかミイラの作り方が書いてあるように読めます。
-
ここからは黄金に輝く収蔵品やミイラ等があり、素人目にも見応えがあります。
-
木製の椅子に金箔を貼った副葬品、
-
そしてチャリオット(戦車)。ツタンカーメンは猟犬を連れてよく狩りをしたそうです。
-
ベッド
-
ミイラも何体かあります。2階には別に有料ミイラルームがあり、ラムセスⅡ世のミイラがありましたが、そこ以外でも見れたので180EPを払わなくてもよかったかな。
-
また黄金の棺も
-
複数あり、
-
こちらは黒に金色の棺で見事です。
-
その後、無造作な3段重ねで棺がやたらあり、有難味が薄れます。
-
黄金のカー立像、心臓のある左足を前に出しており、ツタンカーメンと等身大だそうです。
-
ツタンカーメンの玉座。左がツタンカーメン、右側は姉で妻となったアンケセナーメン。
-
番犬? いいえアヌビス神で、墓の守護神です。
-
ツタンカーメンのカノプス櫃。四人の女神が守護しており、
-
その櫃の中にカノプス壺を納めます。それぞれにミイラの肝臓・肺・胃・腸を収めたそうです。
-
一番外側の黄金の厨子。ツタンカーメンの王墓からは四重の厨子が見つかったそうです。
-
その中にはさらに小さい厨子が納められてます。
-
ツタンカーメンの部屋では黄金のマスクが間近に見れますが、撮影禁止です。代わりに似たようなマスクをパッシャ。スマホなら無料で撮り放題でした。
-
見事な副葬品が次々と現れますが、
-
最後に見つけたこの像がバイバイしていたので、この辺で終了します。
-
1階に降り、
-
最後に1階奥(6号室)で見たのはハトシェプスト女王のスフィンクス。
-
エジプト考古学博物館には100以上の部屋と20万点を超える展示物があるようで、2時間以上いましたが、全てはとても見きれません。
-
次にタハリール広場へ向かい、オールドカイロに行きます。
-
地下鉄駅に入り
-
チケットを購入、3EPでした。
-
ただ電車は古く、むさ苦しい男性のみでした。ドバイとはえらい違いです。
-
ブルーラインで15分ほどでマルキルギス駅に到着、ここはコプト教徒(古いキリスト教)が住む地区で世界遺産に登録されてます。
-
駅のすぐ向かいには聖ジョージ教会。警察が厳重に警備してます。
-
その向かいにあるのはバビロンの塔。
-
まずムアッラカ教会(別名The Hanging Church)に向かいます。
-
壁には綺麗なモザイク画で
-
入り口も凝ってます。
-
確かにキリスト教の教会です。
-
教会を出て中庭を見たところ
-
エジプトはイスラム教なのに、キリスト教の教会があるのが不思議な気がします。
-
次はgoogle先生の言うとおりに歩いても、なかなか探せません。ウロウロ。。
-
気が付きませんでしたが、何と地下道がありました。
-
通りには土産物?宗教関係の絵や本が沢山売られてます。
-
St.George Shrine
-
St.George のモザイク画?
-
聖セルジウス教会(St Sergius and St Bacchus Church)は半地下でエジプトで最古のコプト教の教会。5世紀にキリスト家族が避難した洞窟の上に建設されたらしい。
-
中は美しい教会で
-
熱心な信者が一心不乱にお祈りしてました。
-
古い聖書でしょうか?
-
地下に降りる階段通路があり、
-
中にはキリストの絵がありました。
-
教会を出たところにあった教会廃墟
-
他に小さい教会や、ユダヤ教のシナゴーグもありましたが、
-
来た道を戻り、次にモスクに移動します。
-
この先の検問所を抜けてUberを呼びますが、なかなか配車されません。あきらめて戻ると4時を過ぎていたので、機関銃を持った警官に呼び止められ何処に行くか聞かれました。
-
駅に戻るというと通してくれました。とりあえず電車でSadat駅まで戻ります。
-
ホテルに戻り、お腹が空いたのでチェックしたエジプト料理店「Felfela」に向かいます。
-
最初テイクアウト専門のFelfelaに入り、面食らいました。Googleはこっちを指してました。。
-
時間が早いため店は空いており、また英語メニューもあり店員も愛想がいいです。
-
やっぱりこれがないと始まりません、STELLAビール。
-
エジプトパンと緑色のペースト、イカの揚げ物、ご飯とサービスのターメイヤなど。
-
日も暮れてきたので店を出ましたが、若干高めでも満足。
-
なおエジプトは外務省HPでは危険レベル1~3で、観光地でも警備は厳しくピリピリしてました。ピラミッドの風景は生涯忘れませんが、個人旅行よりツアーが安心かなと思いました。明日はイスタンブールへ移動します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
世界一周2019(中東編)
-
前の旅行記
世界一周~ビジネスクラスで11ケ国周遊⑨~(中東編その4)ピラミッド
2019/03/01~
ギザ
-
次の旅行記
世界一周~ビジネスクラスで11ケ国周遊⑪~(中東編その6)トルコ移動
2019/03/01~
イスタンブール
-
世界一周~ビジネスクラスで11ケ国周遊⑥~(中東編その1)ドバイ
2019/03/01~
ドバイ
-
世界一周~ビジネスクラスで11ケ国周遊⑦~(中東編その2)アブダビ
2019/03/01~
アブダビ
-
世界一周~ビジネスクラスで11ケ国周遊⑧~(中東編その3)ギザへ
2019/03/01~
ギザ
-
世界一周~ビジネスクラスで11ケ国周遊⑨~(中東編その4)ピラミッド
2019/03/01~
ギザ
-
世界一周~ビジネスクラスで11ケ国周遊⑩~(中東編その5)カイロ
2019/03/01~
カイロ
-
世界一周~ビジネスクラスで11ケ国周遊⑪~(中東編その6)トルコ移動
2019/03/01~
イスタンブール
-
世界一周~ビジネスクラスで11ケ国周遊⑫~(中東編その7)イスタンブール
2019/03/01~
イスタンブール
-
世界一周~ビジネスクラスで11ケ国周遊⑬~(中東編その8)ハマムに行く
2019/03/01~
イスタンブール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カイロ(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 世界一周2019(中東編)
0
96