2019/03/01 - 2019/03/10
136位(同エリア569件中)
ペコ太郎さん
世界一周~ビジネスクラスで11ケ国周遊⑨~(中東編その4)ピラミッド
最初、個人でピラッミド観光の予定でしたが、宿オーナーの勧めでガイド・ドライバーを付け、サッカラ、メンフィスと三大ピラミッドを観光しました。
++++++++++++++++++++++++++++++++++
2月25日から5週間の長期休暇を取り、以前から夢だった世界一周に挑戦した。約1年前から計画し行きたい所・やりたい事のBucket listを作成、31日間11か国の一人旅、訪問した都市はバンコク、シェムリアップ、ドバイ、イスタンブール、ローマ、ブリュッセル、パリ、ジュネーブ、ニューヨーク、ナイヤガラフォールズ、シカゴとなった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝7時に朝食を取りに屋上へ向かうと小雨でした。スタッフも珍しいと言ってます。
-
屋上でなく屋根付きのテラスで朝食をとります。グアバジュース、右上の緑色は豆のコロッケ・ターメイヤ、野菜、ゆで卵、チーズにパンでした。
-
食後はシャーイ(紅茶)にミントの葉を入れ、砂糖をたっぷり入れたミントテイーを飲みます。
-
B&Bオーナーの勧めで英語ガイド付きでサッカラ、メンフィス、三大ピラミッド観光(食事、入場料込み)110$を申し込みました。暫くすると晴れてきました。
-
8時に迎えが来ました。
-
途中にはヤシ畑が沢山あり、40分ほどで最初のサッカラに到着
-
入場料も込みで、セキュリティーチェックを受け
-
進んでいくと何やら見えてきました。
-
高さ10mほどのこの入口から入りますが、その周りはすべて偽物の入り口とのこと。
-
20本の柱が並ぶ柱廊を通り抜けると
-
紀元前2650年頃に作られた高さ60mの世界最古のジョセル王の階段ピラミッドが目前に現れます。
-
最初に一番下からマスタバ(煉瓦で造った墓)を作り、徐々に階段上のピラミッドになったようです。
-
テティ王のピラミッド。ほとんど崩れて原型を留めてません。
-
ギザの3大ピラミッドの時代より200年以上後のピラミッドで、門番からチップを渡せばカメラで撮っていいと言われましたが、カメラを持っていないので渡しませんでした。
-
坑道を下っていくと
-
意外に広い玄室があり壁にはヒエログリフが刻まれてます。
チップは渡してませんが、思わずスマホのノーフラッシュでパシャ。
外に出るとガイドが「当然写真撮ったよね」とお茶目に笑いました。 -
その後別のマスタバに行きます。ここには付近に門番がいなかったので、ガイドが呼んでくれました。
また途中で何度も土産やガイド本の売り子が来ました。 -
玄室には保存状態のよい極彩色のレリーフが
-
残っており、驚きます。
-
こちらも門番から写真を撮るならチップをと言われました。
-
ガイドは大学の観光学科を卒業しており、その説明では「王の本当の墓は、室内ではなくこの下に埋まっていた」と言うので、思わず「ここ」と指差します。
-
サッカラを後にして
-
10分くらいでメンフィスに着きますが、途中も警察の検問がありました。
-
メンフィスは古代エジプト最初の首都として栄えましたが、現在は博物館となってます。中にはラムセス2世の象が横たわっており、
-
全長15mと巨大です。
-
頭部から見た所。地震で倒壊したそうです。
-
そばにはレリーフ等が無造作に展示?置かれてます。
-
外に出ると
-
ギザの次に大きいアラバスターのスフィンクス、
-
そしてラムセス2世の立像。
像は何故全部、左足を前にしているかガイドに聞くと、心臓が左にあるからと言ってました。なるほど~と感心。 -
途中まではこのどぶ川沿いに走りましたが、これは何と昔の運河跡でマリオテーヤ運河と言ってました。
-
午前中にギザに戻ります。昼食はどうすると聞かれたのでピラミッド観光後とします。
-
いよいよ三大ピラミッドに入場です。
-
チケットは入場のみが160EP、大ピラミッド入場350EP、カフラー王入場100EP、全部込みは500EPでした。
-
厳重な荷物検査の後、中に入ります。途中まで車で、残りは徒歩です。
-
目の前のクフ王のピラミッド、146mで想像以上に巨大です。
-
石材は2.5~60tもの重さがあり、
-
近くで見ると結構デコボコ
-
カフラー王のピラミッドも見えます。ただ道には結構ラクダの糞が落ちており要注意です。
-
天気も良くなってきました。
-
カフラー王のピラミッドで、化粧石が特徴的で高さ143mでクフ王よりわずかに小さい。
-
化粧石の一部は地震で剥がれ落ちたそうです。
-
ラクダ乗りも含まれているので、
-
乗りました。日本人とわかると「日本人素晴らしい、大好き」とか言ってます。
-
やたら両手を挙げろとか、横に広げろとか言って写真を撮られますが、後で見るとこうなっていました。
-
後で「ハッピーかい?」、そうなら俺もハッピーにしてくれと、暗にチップを要求してます。20EPでは不満そうでした。
-
メンカウラー王のピラミッドのすぐ横には、3つの王妃たちのピラミッドがあります。歩いている最中にも土産やガイド本、そしてラクダ乗りの客引きが結構来ますが、ガイドが一緒だとそうしつこくありません。
-
ひと通り回った後、いよいよピラミッド内部に入ります。
-
この石段を登り
-
この入り口から入りますが、
-
これが入場券、
-
いきなり薄暗く狭い通路を中腰で登ります。もともと盗掘用の穴だそうです。
-
そのうち天井の高い大回廊に出ます。
-
玄室には空の石棺があるのみで、レリーフとか何も無くて拍子抜けです。ガイドも特に勧めませんでしたが、せっかく来たので入りました。
-
最後にスフィンクスに向かい
-
近くで写真を撮り、食事に行きます。
-
Elsayaadレストラン。
-
最初にエジプトビール、そしてピクルス、スープとひよこ豆や野菜のペーストをァエイシ (ナン)に塗って食べ
-
メインはBBQでした。事前に調べた同じような現地ツアーは一人だと265ドルでしたが、その半額以下でガイドも好青年、一生懸命易しい英語でガイドしてもらいました。
-
その後ホテルの屋上テラスに座っていると、ホテルオーナーが「ピラミッドはどうだった?」と声をかけて写真を撮ってくれました。
-
ポパイのブルート似の風貌でしたが、とても親切でした。またスタッフもフレンドリーで宿泊中に飲んだビール、ミントティーも無料で、Giza Pyramids Innお勧めです。
-
今日も日没を見ます。
-
本日の入場券。ギザは客引きやボッタクリが多く、個人で観光するには結構難しく、ツアー参加かガイドを頼んだ方がいいかなと思いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
世界一周2019(中東編)
-
前の旅行記
世界一周~ビジネスクラスで11ケ国周遊⑧~(中東編その3)ギザへ
2019/03/01~
ギザ
-
次の旅行記
世界一周~ビジネスクラスで11ケ国周遊⑩~(中東編その5)カイロ
2019/03/01~
カイロ
-
世界一周~ビジネスクラスで11ケ国周遊⑥~(中東編その1)ドバイ
2019/03/01~
ドバイ
-
世界一周~ビジネスクラスで11ケ国周遊⑦~(中東編その2)アブダビ
2019/03/01~
アブダビ
-
世界一周~ビジネスクラスで11ケ国周遊⑧~(中東編その3)ギザへ
2019/03/01~
ギザ
-
世界一周~ビジネスクラスで11ケ国周遊⑨~(中東編その4)ピラミッド
2019/03/01~
ギザ
-
世界一周~ビジネスクラスで11ケ国周遊⑩~(中東編その5)カイロ
2019/03/01~
カイロ
-
世界一周~ビジネスクラスで11ケ国周遊⑪~(中東編その6)トルコ移動
2019/03/01~
イスタンブール
-
世界一周~ビジネスクラスで11ケ国周遊⑫~(中東編その7)イスタンブール
2019/03/01~
イスタンブール
-
世界一周~ビジネスクラスで11ケ国周遊⑬~(中東編その8)ハマムに行く
2019/03/01~
イスタンブール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ギザ(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 世界一周2019(中東編)
0
63