ギザ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界一周~ビジネスクラスで11ケ国周遊⑧~(中東編その3)ギザ<br /> いよいよエジプトに向かいます。Bucket listその3は「ピラミッドと夕日を眺めながらビールを飲む」なのでギザのB&amp;Bに2泊します。また特にツアー等は申し込んでおらず、すべて個人で観光する予定です。<br />++++++++++++++++++++++++++++++++++<br /> 2月25日から5週間の長期休暇を取り、以前から夢だった世界一周に挑戦した。約1年前から計画し行きたい所・やりたい事のBucket listを作成、31日間11か国の一人旅、訪問した都市はバンコク、シェムリアップ、ドバイ、イスタンブール、ローマ、ブリュッセル、パリ、ジュネーブ、ニューヨーク、ナイヤガラフォールズ、シカゴとなった。<br /><br />〇BUCKET LISTその3<br />「ピラミッドと夕日を眺めながら、ビールを飲む」

世界一周~ビジネスクラスで11ケ国周遊⑧~(中東編その3)ギザへ

2019/03/01 - 2019/03/10

旅行記グループ 世界一周2019(中東編)

ペコ太郎

ペコ太郎さん

いよいよエジプトに向かいます。Bucket listその3は「ピラミッドと夕日を眺めながらビールを飲む」なのでギザのB&Bに2泊します。また特にツアー等は申し込んでおらず、すべて個人で観光する予定です。

〇BUCKET LISTその3
「ピラミッドと夕日を眺めながら、ビールを飲む」

飛行機

今日はカイロへのフライトです。朝7時半にチェックアウトし、メトロでドバイ空港へ向かいます。

1駅なので8時前にはドバイ空港に到着。

ビジネスクラス用カウンターでチェックイン

Fast Trackとラウンジのインビテーションカードをもらいました。

今日はエジプト航空を利用します。
    MS902便 DXB 10:20発→CAI 12:20着

Fast Trackで出国審査を受け

シャトルで移動

免税店がある通路奥にエスカレーターが見え、

ここを上がると空港ラウンジです。

最初ルフトハンザ航空のラウンジに寄りましたが、まだ開いていません。残念ながら午後2時半からでした。

指定されたスタアラのAhlanラウンジ。

中は思ったより綺麗で

軽食やシャーワー、

赤・白ワインもちゃんとあります。

遅い朝食と、赤ワイン

• そして白ワインとナッツ。2日間飲んでないので酔いが早い気がします。ここでフライトが1時間遅延したので、予約したギザのB&amp;Bにメールで遅延を連絡します。

そして白ワインとナッツ。2日間飲んでないので酔いが早い気がします。ここでフライトが1時間遅延したので、予約したギザのB&Bにメールで遅延を連絡します。

空港は結構広く、動く歩道で移動し

搭乗ゲートに到着。

機材はA330-200ですが、ホルス神がよく見えません。

ビジネスはホルスクラスと呼んでます。座席は9Aで窓際でした。

ただエジプト航空は機内でアルコールは一切出ないので、ウエルカムドリンクはイチゴを選びます。意外と美味しかったです。

備え付けのヘッドホン

まもなく離陸、ドバイの高層ビル群やブルジュハリファが遥か先に見えます。

前菜、

メインは牛肉、

そしてケーキとコーヒーが出ました。でもアルコールがないのが本当に残念です。

約4時間のフライト後、エジプトの砂漠が見え、

やがて一面畑に変わりますが、これがナイルの恩恵でしょうか。

エジプトの街並みが見えてくると

程なく着陸。エジプト航空機の尾翼にエジプト神話のホルス神が確認できました。

アライバルに向かって移動、日本人も5名ほどいます。なぜかホッとします。

入国審査の手前右側に銀行があり、ここでアライバルビザ25$を購入するのですが、最初買い忘れて戻されてしまいます。

Baggage Claim でスーツケースを受け取りますが、

制限区域内にガイドが入ってきて先ほどの日本人達は一緒に行ってしまい、何故か心細くなります。
    出口で迎えを探しますが、また探せません。
    どうしようか考えていると、空港職員が声をかけて来たので理由を話すと携帯を貸してくれました。B&Bに電話すると迎えは空港の外にいるとの返事でしたので、外に出て無事迎えと合流し、宿へ向かいます。

市内へは直通のメトロなどなくタクシーが一般的ですが、ギザ2泊で迎えが無料でした。サングラスに強面のドライバーが英語で色々説明してくれますが、ギザを含めた人口は2000万人といってました。

カイロの5車線道路ですが、誰も車線を守らず4~6車線の状態。クラクションも鳴りっぱなしで、まさにchaosです。

45分ほどでギザに到着。角を曲がる前に「心の準備はいいかい?」と言われキョトンとしていると、目の前にピラミッドが出現!
    ついにここまで来ました。

予約したGiza Pyramids Inn(2泊70$)、4階建てでエレベーターもない古いホテルで、3時半ころチェックイン。

部屋はシングルで狭いですが、

シャーワーブース付き。一人旅なのでこれで十分です。

そして何より素晴らしいのは、屋上テラスに上がり

ギザ市内を見ながら振り向くと。。。

ギザ三大ピラミッドが真正面から見渡せます。これが4,500年前に建造されたとは信じられませんが、この風景、本当に感動しました。

一番右が147mで最大のクフ王のピラミッド、

真ん中がカフラー王で上部に化粧石が残っていいます。左の小さいのはメンカウラー王。

そしてカフラー王前のスフィンクスとはバッチリ目が合います。位置と距離が正にベストポジション。

ピラミッド群への入場は4時までなので、本日はここでピラミッド鑑賞。

ここでスタッフが気を利かせ、「何か飲みますか?」と聞いてきたのでエジプトのSTELLAビールをもらいます。

だんだん日が暮れて

背景が夕焼けで赤く染まってきました。

ビールを飲みながらこの景色をボーっと眺めます。

BUCKET LISTその3「ピラミッドと夕日を眺めながら、ビールを飲む」をクリアーしました。

暫くして近くを散策しますが、TVで有名になったギザのケンタッキー・フライド・チキンは2軒隣でした。

道奥にはゲートがあり、機関銃を持った警察が入場を厳しくチェックしてます。付近もあまり散歩する雰囲気ではなく、途中途中で「ピラミッドに行きたいのかい?」「日本人?」などと頻繁に声をかけられます。

道路にはゴミが散乱し、野犬もうろついています。
    そういえば狂犬病のワクチンを打ってません!
    明日、一人で観光するのも大丈夫かなと不安になります。

何かエジプト料理をと思いましたが、結局先ほどのケンチキで食事を済ませました。
    この旅で唯一のファストフードです。

6時にはピラミッドがライトアップされる「音と光のショー」が始まりますが、これも屋上テラスから無料観賞。
    英語のナレーションも聞こえますが、ショーは意外と退屈で、わざわざ料金を払う程ではないなと思いました。

1時間のショーですが、夜は結構冷えたので、20分ほどで部屋に戻りました。
    明日はピラミッド観光ですが、日本で調べた英語ガイド付きサッカラ、メンフィス、三大ピラミッド観光の現地ツアーは一人だと265ドルなので、個人で観光予定です。

• Miecoさん 2019/04/26 23:14:37
    旅行記と写真が素敵ですね!

はじめまして、フォートラ初心者です。

香港の旅行記を読んでいて、こちらにもお邪魔させていただきました。
    ドバイ~エジプトの記事は一気に読みした。
    文章の量が適度で簡潔で読みやすい上に、お写真も沢山の中から選ばれたであろう、素敵な構図でどれも旅行心をかき立てるものになってます。
    私はイスタンブールへトランジットで一度だけ降り立ったことがありますが、その先の世界を訪れてみたくなりました。
    ピラミッドを眺めながらのビールは最高でしょうね!エジプト航空はアルコールないのも初めて知りました。ホテルの情報や、現地でのフットワークにも脱帽です。続きも楽しみにしています!

感度して思わずコメントさせていただきました。

ペコ太郎

ペコ太郎さん からの返信 2019/04/29 09:44:24
    Re: 旅行記と写真が素敵ですね!
    Mieco様、コメント有難うございます。私も1年半前までは旅行初心者だったのですが、他の方の旅行記を読んでいるうちに世界一周に挑戦してしまいました。バンコク以外は初めての訪問で色々大変でしたが、人生のいい記念になりました。旅行記はまだ途中ですが、この後もよろしくお願いしますね。