東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々の京都ひとり旅。<br />友人や母と行くと色々と不満が残り、不完全燃焼の旅になってしまっているこの頃。<br />旅の趣向が違うと、見たいものや行きたい場所が違ったり。<br />はたまた、出費のことを気にして、食べたいものが食べれなかったり、入りたいカフェに入れなかったり、駐車場料金を気にしたりと・・・<br />ストレス全開な旅はもうたくさん!<br />息子達と行くと、考え方も似てるし、趣向も分かっているから楽しんだけどね。<br />。。ということで、今回は、息子達とは行けないので、一人で春の京都を楽しんできました。<br /><br />一番の目的は、<br /><br />・祇園白川の夜桜を見ること<br />・桜の時期限定のスイーツを食べる<br />・歴史のある町家のお店で京料理(ランチ)を食べる<br /><br />上記のもの全て、母や友人とは達成できないもので<br />(息子達とは全て経験あり)<br />今回は、青春18切符で愛知から日帰り、なかなかのハードな旅でしたが、ひとり旅、本当に楽しかったです。<br />

青春18切符春のひとり旅~祇園白川の夜桜&然花抄院の桜巴絵&百足屋弁当~

2019/04/05 - 2019/04/05

1949位(同エリア6666件中)

旅行記グループ 国内一人旅

mimpibunga

mimpibungaさん

久々の京都ひとり旅。
旅の趣向が違うと、見たいものや行きたい場所が違ったり。
ストレス全開な旅はもうたくさん!

一番の目的は、

・祇園白川の夜桜を見ること
・桜の時期限定のスイーツを食べる
・歴史のある町家のお店で京料理(ランチ)を食べる

上記のもの全て、母や友人とは達成できないもので
(息子達とは全て経験あり)

JRローカル 私鉄 徒歩

愛知県、最寄のJRの駅から出発し、何度か乗り継ぎした後、ようやく京都駅へ到着したのが10時前。

この桜の時期の関西行きは、普通列車で行くのは初めてかも?
    新幹線の自由席でも座れず立っていったこともあるくらい混雑している季節だから、青春18切符で行こうとは、無謀だったかも・・・!
    案の定、通勤時間ともかち合い、乗車時間の3分の2は立ちっぱなしでした!
    Goproやスマホの充電器、絵葉書など、何気に重いものをリュックに詰め込んで行ったので、着くまでに既にクタクタ。
    駅ビル内は殆ど今まで見たことがなかったけど、ちょっと探検したところ、こんな場所に喫煙所を発見!
    (私は喫煙ネタが多いですのでご了承ください)
    京都タワーも見えるし、人も少ないし、穴場のスポットかも。
    さて、ここで一服した後は、早速、お目当てのお店へと向かいます。

京都駅

地下鉄東西線、烏丸御池2番出口から出て数分のところにある、築300年の元呉服屋の風格ある甘味処、「然花抄院」の「然カフェ」に到着!
    まだ「のれん」が出ていなかったので、しばし待つことに。

然花抄院 京都室町本店 グルメ・レストラン

開店して、「のれん」が出たところ。
    時間潰しに周辺をぶらぶらしている間に、お客さんが数人、店の前に来ていました・・・。
    せっかく、中庭の見える窓際席に座りたくて開店前に到着したのに、座れるのか心配になりましたが・・・

なんとかセーフで窓際のソファ席に座れました。
    一番隅っこですが・・・
    中庭のしだれ桜も見えます。
    オーダーしたのは、桜巴絵(さくらパフェ)1000円。
    アフロか・・・
    ここへ来る前から既にこれを食べようと決めてきました。
    こんもりと盛られた綿菓子に、亜戦苦闘しながら・・・
    でも、この時期限定ですし、桜スイーツは大好きなので完食しました!
    実はこの時、すぐ隣に座っていた60代位と40代位の女性の親子が、私のこのパフェを、じ~っと見ていましたが、ふと、
    「私、桜の味って好きじゃないんだよね~」
    と娘の方が言えば、母側も、
    「私もそうそう」
    なんて声が聞こえてきました。
    何を頼もうが、私の勝手でしょう?
    そんな会話しなくてもねぇ・・・
    ちょっと気分が悪くなってしまいましたが。。。

お庭のしだれ桜は、風でひらひらと散っていました。
    もう少し前ならば、満開だったかも。

この中庭を通ると、「おくどさん」のある「通り庭」、またショップのある方には「蔵」もあり、見学できます。

食後は、お店を出ると、烏丸御池駅方面へと徒歩で向かいました。
    この界隈は好きな場所で、京都で泊まる際には、ここらが一番多いです。
    この写真は、左に「素夢子古茶屋」右に「文椿ビルディング」。
    共に、古く歴史を感じる建物。
    私はこういった建物が大好き。
    「素夢子古茶屋」は何度か入ったことがあり、この日も入りたかったけど、ランチは他の店に予約をしてあったので今回は写真だけ。

信号の角にある「みずほ銀行京都支店」。

• DEAN &amp; DELUCA MARKET STORES が入っている建物もクラシック。<br />さらに、中京郵便局や、京都文化博物館などの外観の写真を撮り・・・

DEAN & DELUCA MARKET STORES が入っている建物もクラシック。

京都市中央青少年活動センターの入っているビルもそれっぽい。
    この周辺は、町家カフェも多く、歩いているだけでも色んな発見があって楽しい!
    ここのすぐ隣の公園では、丁度、ランチタイムとあってか、桜満開の下でお弁当などを食べている人々がたくさんいました。

さて、私のランチは「百足屋本店」で。
    予約を入れておきましたが、時間も遅かったせいなのか、広い蔵前のテーブル席でひとりでのんびりとお食事ができました。

百足屋弁当です。
    以前、ここには祇園祭の際に来たことがあります。
    今回は、ホットペッパーのポイントが使えるということで、お値打ちにご馳走になりました。
    やっぱり、京都に来たからには、京料理を食べたいですもん。
    こういうのが分からない人と来ると、絶対に入店は不可能です。。。
    ひとりだと、食べたいものが食べられるし、最高!

高瀬川の桜も綺麗です。
    何気にここには喫煙所があります。
    すぐ傍の「ソワレ」に入ったことがないので、入りたかったけど、店の外に行列が・・・・!
    またの機会にしよう。
    かなり歩いて足が疲れてきたので、この後タリーズで一服。

高瀬川 自然・景勝地

祇園白川の巽橋は、新しく「木製」のものに変わっていました。
    これでは、風情は感じられないなぁ・・・
    確か、今年の1月に来た時はまだ古いものだったのに。

白川南通 (祇園白川) 名所・史跡

ここへ来る前に、八坂神社へも行きましたが、まぁ、どこも物凄い人で・・・!
    巽橋近辺でも、人が入らないよう写真撮影することは困難を極めますね~

とにかく、ライトアップを見に来たので、日が沈むまでこの界隈で待機!
    四条駅近くのトイレに行ったり来たり・・・

そろそろと陽が沈みかけてきました。
    桜は満開です。

初めてここのライトアップを見たのは確か、13年程前だったかな・・?
    息子達と祇園の旅館に泊まって見に来たのですが、あまりの綺麗さに感動した記憶があります。
    それ以来、このライトアップを見るのは2度目です。
    (この間、桜の時期には来ていたが他の場所で観光していたので)

風情あります~・・・
    今日は晴れていたし、見れて良かった!
    もう少し暗くなるまで居たかったけど、なんせ、青春18切符ですから、最低でも、終電に間に合うよう、自宅へ帰らなければ!
    と思い、18時半前には祇園を後にし、四条から地下鉄で京都駅へ。
    白川から、四条烏丸駅までの道のりは、道を歩く人で大変な混雑で、思うように歩けず、かなり時間を要し、もう本当にクタクタ!!
    しかしバスなどは、満車でしかも渋滞していて進まないので、どの道、電車でないと移動が難しい。
    やっぱり、京都は泊まりで来なければ!!とつくづく。

京都駅に着いた時には既に夜。
    京都タワーがライトアップされていました。
    さて、これから自宅までの長~~~~い道のりが待っています。
    帰りは、3分の2位は座って帰れたのでまだ良かったです。
    ただし、今後、この季節に青春18切符で来ることは止めよう!と思いました。
    体力限界・・・!