ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月末に友人と行った大阪旅行が本当に不満のみで終わったので、リベンジの意味を込めて、今回一人で行ってきました。<br />・・といっても、他の目的があって、大阪滞在は経由地のような感じにはなったのですが、行きたかった場所へは時間が許す限り、体力がある限り行けたので、大変満足できました!<br /><br />今回は、1日目に青春18切符で最寄のJRの駅から大阪駅へ向かい、新今宮駅近くで1泊したのち、関空から別の場所へ移動。<br />そして移動先で1泊した後、再度、大阪へ戻り1泊した後、ウィラーで名古屋まで。片道900円!<br /><br />・神座ラーメンを食べる<br />・環状線で大阪城公園へ向かい桜を見る<br />・あべのハルカス展望台から夕刻~夜景を見る<br />・新世界で夜のネオンを見て、串カツを食べる<br />・551の豚まんを食べる<br />・たこ焼きを食べる<br /><br />上記が大阪でやったことで、関空からどこへ行ったのか、また、旅全体の旅行記は来月に掲載予定です。

リベンジ大阪!ひとり旅で満喫!大阪城公園の桜、ハルカス、新世界など散策記

2019/04/08 - 2019/04/11

旅行記グループ 国内一人旅

mimpibunga

mimpibungaさん

・神座ラーメンを食べる
・環状線で大阪城公園へ向かい桜を見る
・あべのハルカス展望台から夕刻~夜景を見る
・新世界で夜のネオンを見て、串カツを食べる
・551の豚まんを食べる
・たこ焼きを食べる

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
Agoda

青春18切符で、愛知から大阪に到着!
    早朝に家を出たので、何気に空腹でした。

大阪駅

昨年の5月に関空からバンコクへ行った時も来たけど、ルクアにある「神座ラーメン」にて、いつもの!

どうとんぼり神座 ルクア大阪店 グルメ・レストラン

かなりお腹が膨れて苦しく動けなかったので、しばし休憩。
    タリーズのある階から撮った梅田スカイビル。
    お天気、最高~!
    帰りは、この梅田スカイビルの下にあるウィラーバスターミナルからバスで名古屋へと帰ることになります。

さて、環状線で、大阪城公園駅まで。
    大阪城公園の桜も満開で、凄く沢山の人がお花見をしていました。
    今回は、登城はしていません。
    大阪城の桜は以前に見たことがあるし、なんせ敷地が広いため、時間がかかるのと、他の場所で歩く体力を温存しておきたかったから、お堀の外から見学のみ。

大阪城公園 公園・植物園

今度は、環状線の森ノ宮駅から新今宮駅までを移動します。
    せっかくなので、違う駅から乗ってみたいし、駅のスタンプも押したいしね。

森ノ宮駅

1泊目に泊まった、新今宮駅近くの安宿。
    丁度、チェックイン時間の15時位に到着。
    ここがまた、安いのに意外と居心地が良かった!
    口コミでまた掲載予定です。

宿で小1時間ほど休憩後、念願のハルカスへ!

あべのハルカス 名所・史跡

すっかりリサーチ不足だったけど、今年は5周年なんですね~!
    私は、オープンして間もなくに来ているので、5年ぶり!

やっぱり、展望が凄い!
    正直、スカイツリーに上った時に思ったことが、
    「ハルカスの方が良かった記憶が・・」
    再度、ハルカスに来て改めてそう思いました!

トイレからの展望も穴場!

陽が沈む頃は、皆、ガラスにへばりつきます~・・・

スカイガーデンでは、桜の装いと、花火のマッピング。

夕刻から陽が沈む頃、静かに街中にライトが点灯される景色が一番美しく感じます。
    ほんと、これが見たかった!
    やっぱり、ここに来たい人または、興味がある人とでないと一緒には来れないので、それならば、一人で気ままに来た方が断然楽しいわ。
    (前の旅行記参照:愚痴のオンパレードです)

さて、この夜景の中でも見える新世界、通天閣のある所まで早速、向かいます!

じゃんじゃん横丁を通り抜けて・・・

来ました~!
    朝の殺風景な風景ではなく、夜でなきゃね!
    何度も思う!一人は最高!!

新世界 名所・史跡

串カツ盛り合わせと、別注でキャベツとチューハイも!
    一人だと、カウンターに案内されることが多いですが、意外と死角になっていたので、写真も動画も撮り放題~!
    お腹が膨れたところで、宿へ帰り、明日に備えます。
    明日は早朝に出発し、関空へ向かいます。

串かつじゃんじゃん 新世界本店 グルメ・レストラン

日にちは飛んで、2日後。
    この間、どこへ行っていたのかは、別の旅行記で掲載予定です。
    関空に再び戻ってきて、泉佐野駅近くのビジホに1泊したら大阪駅へと向かいました。

泉佐野駅

大阪駅。
    キティちゃんが可愛い^^

大阪駅

朝はホテルでゆっくり寝ていたので、大阪駅に到着したのが丁度、昼頃。
    大丸梅田店の地下1階にある551のイートイン専門店で、豚まん1個を。
    お昼の忙しい時に、豚まん1個で席を取るな~!と言われそうですが・・・
    店員さんは快く、お茶と箸まで準備してくれました。
    お土産用は、別のお店で購入しました。

551蓬莱 梅田大丸店 グルメ・レストラン

はい、次は!
    たこ焼きの「くくる」のイートインです。
    私は銀だこが好きなのですが、「くくる」のたこ焼きは、物凄く柔らかくて、箸で摘むと崩れてしまう!
    でも、豚まんと、たこ焼の梯子で、心もお腹も満足!
    せっかく大阪に来たのだから、それなりのご当地物は食べて帰りたいですもの。

そろそろウィラーバスの乗車時間が迫ってきているので、梅田スカイビルに急いで向かいます!

たこ家道頓堀くくる JR新大阪駅店 グルメ・レストラン

ウィラーバスターミナルの横にあるカフェ前には、大きなしだれ桜の木があり、満開で綺麗でした!
    梅田スカイビルは、14年ほど前に上ったことがありますが、ここの展望も良かったです~!

今日は、13時30分発の名古屋行きのバスで帰ります。
    片道900円のセールだったということもあり、他の理由もあれこれあって来た大阪ですが、ひとり旅、楽しかった~!