2019/01/09 - 2019/01/11
2147位(同エリア5547件中)
しろんさん
2019年最初の旅行は神戸! 夜行バス利用の1泊3日です。
リニューアル前に行っておきたかったスマスイこと須磨海浜水族園と、新しい動物が次々とやって来る発展中の神戸どうぶつ王国。
去年仕事を頑張ったご褒美として良いホテル(当社比)に泊まろうと思い、ホテルケーニヒスクローネ神戸の予約をとっちゃいました!
0日目:東京→神戸(https://4travel.jp/travelogue/11457884)
1日目:スマスイの魚たち(https://4travel.jp/travelogue/11460368/)
スマスイのイベント(https://4travel.jp/travelogue/11460456/)
ホテル(https://4travel.jp/travelogue/11466770)
2日目:朝食(https://4travel.jp/travelogue/11471382)
今ココ→ 神戸どうぶつ王国
神戸どうぶつ王国→東京(https://4travel.jp/travelogue/11480427)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10時のオープンと共に入園します。
コインロッカーは受付の手前(建物の中)にありました。出し入れ自由のタイプは嬉しいですね。一番小さいサイズで200円(300円投入し、最後に100円が返却)でした。
駅から近い北エントランスから入ると、まずは犬・猫・ウサギのふれあいコーナーがあります。拡張中の動物園 by しろんさん神戸どうぶつ王国 動物園・水族館
-
パンフレットには表紙がなく、片面にはスケジュールとマップ。
平日なのにイベントが多くてビックリですΣ(・ω・ノ)ノ -
逆側にはレストラン&売店と各種イベントの案内がぎっしり。
-
ニュージーランド南島の雪山に生息しているオウム、ケア。(和名はミヤマオウム)鳥類で一番頭が良いとも言われ、更にオウムなのに肉も食べる不思議な動物です。
-
動物園で飼育しているのは神戸どうぶつ王国と、静岡の掛川花鳥園の2施設だけです。動物カフェや一般家庭でも飼われているとかいないとか…の話もありますが、そこはノータッチで。
-
とっても好奇心旺盛なので、写真を撮っていると目の前まで寄って来て逆に観察される羽目に(@_@)ジーッ
野生のケアも人に寄って来たり、車を齧ったり、置いてあるものを持ち去ったり…と頭の良さを発揮したイタズラで人々を困らせているとか(^▽^;) -
ごく一部のケアが羊を襲って傷つけることから害獣認定され、積極的に駆除されていた過去がありました。
現在は絶滅危惧種として保護されるようになり、少しずつ数を増やしています。 -
ケアの近くには、世界一美しいオウムのクルマサカオウムがいます。頭の冠羽や翼を広げた時の模様がゴージャスなんです!
アクリルに花が反射して、なんだかメルヘンちっくな雰囲気に。これはこれでいいか(^▽^;)
サンゴ(♀/出自不明)
ビンゴ(♂/出自不明) -
エントランスエリアの先にあるのが『アフリカの湿地』。
-
巨大なバードケージです。完全に屋外なのでちょっと寒いですね。
-
たくさんの動物が放し飼いされています。
-
水辺を歩くシタツンガ。
カタカナだと誤読されがちな名前ですね(^▽^;) 平仮名だと『したつんが』。
小型のウシの仲間です。 -
動かない鳥として人気のハシビロコウ。朝一は室内にいました。
寒いですからね。 -
お昼近くに外へ出てきました。
『動かない』とはいえ、普通に動きます。 -
現在は2羽のハシビロコウがいます。
ボンゴ(♂/タンザニア出身)
マリンバ(♀/タンザニア出身) -
縦横無尽に走り回るワオキツネザル。
-
葉っぱおいしー、な顔。
-
ワオキツネザルの給餌解説ワオワオトーク。
スタッフのお姉さんにも尻尾ついてるー(≧∀≦) -
人間側からのお触りは禁止ですが、目の前に来た時に尻尾が触れちゃったりします。
-
モモイロペリカンのペリカンフライト。
-
ペリカンが飛ぶ姿ってあまり見ませんが、このイベントなら至近距離で観察できちゃいます。
最前列だと着水した時に水がかかる可能性もあるので覚悟の上でどうぞ。
私は最前列でカメラ連写して、コートに少し跳ねるくらいで済みました(^▽^;) 前日のスマスイのイルカライブに比べたら可愛いものです。 -
ご褒美のゴハン♪
池の一番長い直線を何往復かしてくれました。 -
ペリカンフライトが見られる通路の近くには小屋があって、フェネック(↑の写真)とケープハイラックス(写真なし)がいました。
フェネックは少しシャイな性格で、隠れ場所がなのは少し可哀想な気も…。
たぶんオスとメスの2頭がいます。出自や名前は不明なので、国内の動物園からの引っ越しではないのかな? -
隣にはサーバルの姿も。
-
フク(♂/2015年5月25日/アメリカ出身)
ハル(♀/2015年5月28日/アメリカ出身)
公開されたのが2015年10月なので、当時は生後半年も経っていなかったんですね。 -
次のエリアに移って、ウォーターリリーズ。その名のとおり池一面を睡蓮が埋め尽くしています。
ほとんど咲いてませんけど(;'∀') 花の写真は撮らないので、撮りかたも分かりませんけど(;'∀') -
この巨大な温室で開催されるイベントが、バードパフォーマンスショーです。
前身の神戸花鳥園時代から続くメインイベント! -
ワシノスリのアンリ。
日本にいるノスリよりも大きくて貫禄たっぷり。ここまでくるとワシかな?って感じですね。だからワシ(のように大きい)ノスリなんですけどね(;'∀') -
オオフクロウのフクマメ。福豆?
フクロウの羽ばたきは無音なんです、とお客さんの近くを何度も飛んでくれました。 -
オオバタンのオオちゃん。オウちゃん?オーちゃん?
-
飛ぶのが苦手ということで、往復するたび高度が低くなっていきます。地面スレスレー!(゚Д゚;)
-
最後はバイバイ(左の指をグーパー)して退場していきました。
この後、ハリスホークのタカマルが出ましたが写真に残せず…。 -
オナガハヤブサのインカ。ルアーキャッチを披露してくれました。
-
飛んでる時の写真なんて速すぎて撮れません!
水平飛行でも時速100km近くで飛ぶハヤブサ。実際に見ても残像しか映りませんからね(◎_◎) -
エジプトハゲワシのロック。
小型のハゲワシで、日本の動物園では千葉動物公園と神戸どうぶつ王国の2ヶ所でしか飼育されていない珍しい種類です。
バードパフォーマンスの時にしか見られなかったので結構なレアキャラですね。 -
最後に登場したのはアカコンゴウインコのレベッカ。
-
そして、ルリコンゴウインコのルリ。鮮やかですね~(*´ェ`*)
午前と午後の2回とも見て、登場する鳥や構成はほぼ同じ。1度目を動画で、2度目を写真で撮っていたので助かりました。 -
ウォーターリリーズとアフリカの湿地の先は、売店やレストランエリア。
-
バイキングレストラン以外は軽食メニューですね。
-
以前、ライスをアルパカの形に整えてらっきょうで耳・鼻を再現したアルパカレーがあったのですが…なくなっていました。
-
オリジナルメニューは、後ほど登場するビントロングの長い尻尾をイメージしたホットドッグ、ビントDogや
-
ハシビロコウのスリーブ付きのハシビロコーヒー、ワオキツネザルの尻尾をイメージしたワオワオロール(白黒生地のカスタードコロネ)がありました。
-
テーマパークの常連、ポップコーンも売っています。
ちなみに、ビントロングの体臭がポップコーンのような香ばしさだとマニアの間で話題なのですが、それを意図して販売しているのかどうかは…不明です(;・∀・)
しかもビントロングの飼育スペースと近いんですよ、ここ(´艸`) -
2階にはカレー&ハヤシライスの売店があります。
使用しているお米は、対馬に生息するツシマヤマネコを保護するために栽培されているツシマヤマネコ米。店名のWILD CATSはツシマヤマネコのことでしょうか? -
園内のレストラン・売店では、2018年12月からプラスチック製品の利用を廃止しています。
食器は紙製、カトラリーは金属製になりました。
朝食ビュッフェを食べすぎて全くお腹が空かず、園内では何も食べられなかったのが残念です…(・_・;) -
そんなレストランエリア。2018年11月に新たな動物が仲間入りしました。
世界三大珍獣の一種、コビトカバです。 -
コウメ(♀/2006年1月28日/上野動物園生まれ)ショウヘイ×コウメ
同じ両親から生まれた3歳下のコユリと共に愛知の東山動物園で飼育されていましたが、コユリに繁殖相手のオス(いしかわ動物園生まれのミライ)が見つかったのを機に神戸どうぶつ王国へ移動してきました。 -
コウメにも相手が見つかるといいですね。2月にニフレルで生まれた赤ちゃん(オス)が有力候補だったりして!?
-
次はアジアの森。
-
ポップコーン臭のビントロングが左の木にぶら下がっていますね。
ビントロング…東日本では飼育数が少なくて馴染みの薄い動物です。
ジャコウネコ科でハクビシンの親戚。ジャコウネコと聞くと高級コーヒーのコピ・ルアクでピンとくるかもしれませんね。あれはマレージャコウネコなので、ビントロングからコーヒーを作ることはないと思いますが…。 -
飼育されているのは4頭。
母親のルナ(誕生日、出自不明)と、
2018年4月6日に生まれた
ウータン(♂)
ウダーラ(♂)
アイル(♀)
3頭の子供たちです。 -
父親のガンタン(2015年8月27日/那須どうぶつ王国生まれ)は、現在神奈川の八景島シーパラダイスに移動しています。
あっ、ビントDogの由来になった長い尻尾が写ってる写真がなかった…(;´・ω・) -
別の木にはレッサーパンダがぶら下がっていますね。
須々(すず)(♀/2015年6月29日/那須どうぶつ王国生まれ)
ジジ×ダイズ
陽那(ひな)(♀/2015年6月29日/那須どうぶつ王国生まれ)
ジジ×ダイズ
レモン(♂/2014年7月13日/九十九島動植物園 森きらら生まれ)
レン×ミカン
の3頭がいます。 -
アジアの森という括りですが、中国やヒマラヤなど寒い山岳地帯に生息するレッサーパンダと、東南アジアの熱帯雨林に生息するビントロングでは適温が違います。
温室内はビントロングに合わせて暖かめ。レッサーパンダには暑いでしょう。 -
舌を出した表情も可愛いのですが…複雑です…。
-
レッサーパンダの給餌解説レッサートークでは、お客さんがゴハンをあげられます。しかも無料。
平日だったからかもしれませんが、列に並んだ順に全員が参加できていたと思います。 -
コツメカワウソもいましたが、タイミングが合わず起きているところは見られませんでした。
ゆうひ(♂/2013年9月3日/姫路セントラルパーク生まれ)
チップ×ヒナタ
ゆうこ(♀/2015年10月29日/福岡市動物園生まれ)ふく太×リラ
のペアがいます。
次回に続きますεεεεεヾ(*´ー`)ノ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
【兵庫】ご褒美ホテルに泊まって動物たちに会ってきたお話
-
前の旅行記
ご褒美ホテルに泊まって動物たちに会ってきたお話 5 朝食ビュッフェの部
2019/01/09~
神戸
-
次の旅行記
ご褒美ホテルに泊まって動物たちに会ってきたお話 7 続・神戸どうぶつ王国と帰宅の部
2019/01/09~
神戸
-
ご褒美ホテルに泊まって動物たちに会ってきたお話 1 神戸に到着の部
2019/01/09~
須磨
-
ご褒美ホテルに泊まって動物たちに会ってきたお話 2 スマスイお魚の部
2019/01/09~
須磨
-
ご褒美ホテルに泊まって動物たちに会ってきたお話 3 スマスイイベントの部
2019/01/09~
須磨
-
ご褒美ホテルに泊まって動物たちに会ってきたお話 4 ホテルの部
2019/01/09~
神戸
-
ご褒美ホテルに泊まって動物たちに会ってきたお話 5 朝食ビュッフェの部
2019/01/09~
神戸
-
ご褒美ホテルに泊まって動物たちに会ってきたお話 6 神戸どうぶつ王国の部
2019/01/09~
神戸
-
ご褒美ホテルに泊まって動物たちに会ってきたお話 7 続・神戸どうぶつ王国と帰宅の部
2019/01/09~
神戸
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
神戸(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【兵庫】ご褒美ホテルに泊まって動物たちに会ってきたお話
0
57