須磨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年最初の旅行は神戸! 夜行バス利用の1泊3日です。<br />リニューアル前に行っておきたかったスマスイこと須磨海浜水族園と、新しい動物が次々とやって来る発展中の神戸どうぶつ王国。<br />去年仕事を頑張ったご褒美として良いホテル(当社比)に泊まろうと思い、ホテルケーニヒスクローネ神戸の予約をとっちゃいました!<br /><br />今ココ→0日目:東京→神戸<br />    1日目:スマスイの魚たち(https://4travel.jp/travelogue/11460368/)<br />       スマスイのイベント(https://4travel.jp/travelogue/11460456/)<br />       ホテル(https://4travel.jp/travelogue/11466770)<br />    2日目:朝食(https://4travel.jp/travelogue/11471382)<br />       神戸どうぶつ王国(https://4travel.jp/travelogue/11479175)<br />       神戸どうぶつ王国→東京(https://4travel.jp/travelogue/11480427)

ご褒美ホテルに泊まって動物たちに会ってきたお話 1 神戸に到着の部

20いいね!

2019/01/09 - 2019/01/11

57位(同エリア266件中)

しろん

しろんさん

この旅行記のスケジュール

2019/01/09

  • VIPライナー5便(グランシア) 東京VIPラウンジ 22:45発

2019/01/10

この旅行記スケジュールを元に

2019年最初の旅行は神戸! 夜行バス利用の1泊3日です。
リニューアル前に行っておきたかったスマスイこと須磨海浜水族園と、新しい動物が次々とやって来る発展中の神戸どうぶつ王国。
去年仕事を頑張ったご褒美として良いホテル(当社比)に泊まろうと思い、ホテルケーニヒスクローネ神戸の予約をとっちゃいました!

今ココ→0日目:東京→神戸
    1日目:スマスイの魚たち(https://4travel.jp/travelogue/11460368/
       スマスイのイベント(https://4travel.jp/travelogue/11460456/
       ホテル(https://4travel.jp/travelogue/11466770
    2日目:朝食(https://4travel.jp/travelogue/11471382
       神戸どうぶつ王国(https://4travel.jp/travelogue/11479175
       神戸どうぶつ王国→東京(https://4travel.jp/travelogue/11480427

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回のスタートはここから。<br />相変わらずの夜行バスですが、VIPライナーなので駅前のバス乗り場ではなく、専用のラウンジに集合します。

    今回のスタートはここから。
    相変わらずの夜行バスですが、VIPライナーなので駅前のバス乗り場ではなく、専用のラウンジに集合します。

    東京VIPラウンジ 名所・史跡

  • 階段で2階に上って、機械で受付。レシートに座席表と番号が出ている親切設計です(*´∀`*)<br />無料のお茶をいただきながら集合時間までのんびりしました。

    階段で2階に上って、機械で受付。レシートに座席表と番号が出ている親切設計です(*´∀`*)
    無料のお茶をいただきながら集合時間までのんびりしました。

  • 集合のアナウンスが流れ、ペッパーくんにお見送りされてラウンジを後にします。ペッパーくんが仕事している姿、久しぶりに見た気が…(;^ω^)<br />まあ、そんなことは置いておいて。いってきまーす!<br /><br />バス乗り場まではスタッフさんが案内してくれます。列になって移動する姿は、まるで小学生!?

    集合のアナウンスが流れ、ペッパーくんにお見送りされてラウンジを後にします。ペッパーくんが仕事している姿、久しぶりに見た気が…(;^ω^)
    まあ、そんなことは置いておいて。いってきまーす!

    バス乗り場まではスタッフさんが案内してくれます。列になって移動する姿は、まるで小学生!?

  • 乗車場所は日本橋高島屋の前でした。<br /><br />今回の夜行バスは4列シートのグランシア。<br />公式サイトから『間際割』で予約しました。東京から神戸まで衝撃の3100円!<br />お正月休み後の平日とはいえ、思わず2度見しました。

    乗車場所は日本橋高島屋の前でした。

    今回の夜行バスは4列シートのグランシア。
    公式サイトから『間際割』で予約しました。東京から神戸まで衝撃の3100円!
    お正月休み後の平日とはいえ、思わず2度見しました。

    高速バス (VIP ライナー) 乗り物

  • 個人モニター付きで映画なども見放題です。ファンタスティックビーストが入ってて少し迷ったのですが、さすがに寝ないと…というわけで我慢ガマン。<br /><br />充電はコンセントではなくモニターについているUSBから。<br />ただ、これが曲者でして。モニターの電源を切ると充電できなくなってしまうので、光が気になるんですよね。スリープモードにもならないみたいですし。<br />他の方法もあるのでしょうか?

    個人モニター付きで映画なども見放題です。ファンタスティックビーストが入ってて少し迷ったのですが、さすがに寝ないと…というわけで我慢ガマン。

    充電はコンセントではなくモニターについているUSBから。
    ただ、これが曲者でして。モニターの電源を切ると充電できなくなってしまうので、光が気になるんですよね。スリープモードにもならないみたいですし。
    他の方法もあるのでしょうか?

  • 縦9列シートで前後の間隔が広い上に、前の席が倒れてこないバックシェルタイプ。<br />しかも隣がいません!<br />ただただ快適(≧∀≦)<br /><br />座席が合皮で滑りやすいのが難点かな? シートベルト締めててもズルズル下がって不思議な座りかた(寝かた)になってました(;^ω^)<br /><br />海老名、浜松、草津で休憩。<br />京都と大阪でほとんどのお客さんを降ろし、バスは終点の神戸三宮に到着です。<br />降ろされたのは神戸駅と三宮駅の中間くらいの場所でした。<br />大体の人が神戸方面へ向かう中、私は元町方面へ。

    縦9列シートで前後の間隔が広い上に、前の席が倒れてこないバックシェルタイプ。
    しかも隣がいません!
    ただただ快適(≧∀≦)

    座席が合皮で滑りやすいのが難点かな? シートベルト締めててもズルズル下がって不思議な座りかた(寝かた)になってました(;^ω^)

    海老名、浜松、草津で休憩。
    京都と大阪でほとんどのお客さんを降ろし、バスは終点の神戸三宮に到着です。
    降ろされたのは神戸駅と三宮駅の中間くらいの場所でした。
    大体の人が神戸方面へ向かう中、私は元町方面へ。

  • 朝の人気のない南京町を散策して…。

    朝の人気のない南京町を散策して…。

    南京町 名所・史跡

  • 老舗の喫茶店、元町サントスで朝食にします。

    老舗の喫茶店、元町サントスで朝食にします。

    元町サントス グルメ・レストラン

    老舗の喫茶店 by しろんさん
  • 人気なのはホットケーキだそうですが、朝なのでやっぱりモーニングですね。<br />店内に入ると、「奥へどうぞ」と1階に通されました。常連さんっぽいお客さん数人だけでゆったり。<br />煙草のにおいは老舗の喫茶店の特権なので仕方ないですね。承知の上です。<br /><br />近くあったお手洗いを拝借。もしかして、夜行バス利用の観光客と見越してトイレ近くの席に案内してくれたのでしょうか?<br />戻ってくると、待ってましたとばかりにセットが到着しました。あら早いΣ(・ω・ノ)ノ!

    人気なのはホットケーキだそうですが、朝なのでやっぱりモーニングですね。
    店内に入ると、「奥へどうぞ」と1階に通されました。常連さんっぽいお客さん数人だけでゆったり。
    煙草のにおいは老舗の喫茶店の特権なので仕方ないですね。承知の上です。

    近くあったお手洗いを拝借。もしかして、夜行バス利用の観光客と見越してトイレ近くの席に案内してくれたのでしょうか?
    戻ってくると、待ってましたとばかりにセットが到着しました。あら早いΣ(・ω・ノ)ノ!

  • 注文したのはAモーニング。<br />ドリンクは紅茶です。

    注文したのはAモーニング。
    ドリンクは紅茶です。

  • サクフワのバタートースト、半熟卵のハムエッグ(塩胡椒)、ドレッシングたっぷりのサラダ、デザートのオレンジ。<br />これは間違いないですね♪ 特別秀でてるわけじゃないけど、安定感のあるこの感じ!<br />良い…(*´▽`*)

    サクフワのバタートースト、半熟卵のハムエッグ(塩胡椒)、ドレッシングたっぷりのサラダ、デザートのオレンジ。
    これは間違いないですね♪ 特別秀でてるわけじゃないけど、安定感のあるこの感じ!
    良い…(*´▽`*)

  • 今日の目的地はスマスイこと須磨海浜水族園。<br />元町駅からJRに乗ります。(180円)

    今日の目的地はスマスイこと須磨海浜水族園。
    元町駅からJRに乗ります。(180円)

    元町駅

  • 最寄りの須磨海浜公園駅。<br />駅から水族館モードでした。決してトイレを撮っているわけではなく…(゚∀゚)<br /><br />

    最寄りの須磨海浜公園駅。
    駅から水族館モードでした。決してトイレを撮っているわけではなく…(゚∀゚)

    須磨海浜公園駅

  • 南口から外に出まして。

    南口から外に出まして。

  • ええっ!すっごい住宅地なんですけど!?(((((( ;゚Д゚)))))

    ええっ!すっごい住宅地なんですけど!?(((((( ;゚Д゚)))))

  • 不安になりつつも、明らかに水族館方向へ誘っているタイルがあるので、これを辿っていきましょう。

    不安になりつつも、明らかに水族館方向へ誘っているタイルがあるので、これを辿っていきましょう。

  • 数分歩くと住宅地を抜け、いきなり水族館っぽさ全開になりました。

    数分歩くと住宅地を抜け、いきなり水族館っぽさ全開になりました。

  • 不思議なモニュメントに…(なにこれ)

    不思議なモニュメントに…(なにこれ)

  • お出迎えされて…(なにこれ)

    お出迎えされて…(なにこれ)

  • 到着しました。須磨海浜水族園!<br />建物の全景が収められないほど巨大です(;゚Д゚)<br /><br />前身の須磨水族館は1957年にオープン。<br />現在の須磨海浜水族園になったのは1987年。この建物も30年前にできたんですね~。<br /><br />5年後くらいには民営化&リニューアルする予定なので、それまでに来たかったんです。

    到着しました。須磨海浜水族園!
    建物の全景が収められないほど巨大です(;゚Д゚)

    前身の須磨水族館は1957年にオープン。
    現在の須磨海浜水族園になったのは1987年。この建物も30年前にできたんですね~。

    5年後くらいには民営化&リニューアルする予定なので、それまでに来たかったんです。

    神戸市立須磨海浜水族園 動物園・水族館

  • チケットを購入しまして、いざ入園!(1300円)<br />なんというか…モニュメント同様シュールな絵ですね(゚Д゚;)

    チケットを購入しまして、いざ入園!(1300円)
    なんというか…モニュメント同様シュールな絵ですね(゚Д゚;)

  • パンフレットがコチラ。<br />縦長で一般的なサイズより大きいですね。

    パンフレットがコチラ。
    縦長で一般的なサイズより大きいですね。

  • 広げるともっと大きさが目立ちます。通路でちょっと確認して…なんて使い方は難しいかな?<br />スマスイの敷地が広すぎるんですよね、嬉しいことに。これよりマップを小さくしたら、それはそれで見辛そうです。

    広げるともっと大きさが目立ちます。通路でちょっと確認して…なんて使い方は難しいかな?
    スマスイの敷地が広すぎるんですよね、嬉しいことに。これよりマップを小さくしたら、それはそれで見辛そうです。

  • まずは当日のスケジュールをチェック。<br />イルカライブ、さかなライブ、ラッコのお食事ライブ、ペンギンのお散歩ライブの4種類ですね。<br />他に有料でイルカ・アザラシにタッチ、イルカ・ペンギンにエサやりの体験もできます。

    まずは当日のスケジュールをチェック。
    イルカライブ、さかなライブ、ラッコのお食事ライブ、ペンギンのお散歩ライブの4種類ですね。
    他に有料でイルカ・アザラシにタッチ、イルカ・ペンギンにエサやりの体験もできます。

  • スマスイに入って最初に見るのがコチラ。幅25メートル、水量1200トンの『波の大水槽』です!<br />なんでも造波装置を設置した世界初の水槽なんだそうですよ。<br /><br />施設が古いので、今とは水槽の見せ方がだいぶ違います。せっかくの大水槽なのに、水中の様子をここからしか見られないのは惜しいですね。<br />強面のシロワニ(サメ)や、群れているロウニンアジ、大きなクエなど、貫禄たっぷりに育った魚たちが悠遊と泳いでいました。<br /><br />水槽の前にコタツがあって、温まりながら魚を見よう!なんてイベントをやっていました。

    スマスイに入って最初に見るのがコチラ。幅25メートル、水量1200トンの『波の大水槽』です!
    なんでも造波装置を設置した世界初の水槽なんだそうですよ。

    施設が古いので、今とは水槽の見せ方がだいぶ違います。せっかくの大水槽なのに、水中の様子をここからしか見られないのは惜しいですね。
    強面のシロワニ(サメ)や、群れているロウニンアジ、大きなクエなど、貫禄たっぷりに育った魚たちが悠遊と泳いでいました。

    水槽の前にコタツがあって、温まりながら魚を見よう!なんてイベントをやっていました。

  • 今回は荷物が少ないので利用しませんが、コインロッカーをチェックしてみましょうヽ(・∀・)ノ<br />照明が暗くて画質が悪いですね…。<br /><br />小さいサイズがたくさん。<br />

    今回は荷物が少ないので利用しませんが、コインロッカーをチェックしてみましょうヽ(・∀・)ノ
    照明が暗くて画質が悪いですね…。

    小さいサイズがたくさん。

  • 中型、大型サイズも充実しています。<br />200円~400円まで、動物園・水族館価格としては平均ぐらいですね。<br /><br />次回からスマスイ見学です。<br />

    中型、大型サイズも充実しています。
    200円~400円まで、動物園・水族館価格としては平均ぐらいですね。

    次回からスマスイ見学です。

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP