2019/01/09 - 2019/01/11
1747位(同エリア5542件中)
しろんさん
この旅行記のスケジュール
2019/01/09
-
電車での移動
市営地下鉄山手線
-
電車での移動
のぞみ40号
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2019年最初の旅行は神戸! 夜行バス利用の1泊3日です。
リニューアル前に行っておきたかったスマスイこと須磨海浜水族園と、新しい動物が次々とやって来る発展中の神戸どうぶつ王国。
去年仕事を頑張ったご褒美として良いホテル(当社比)に泊まろうと思い、ホテルケーニヒスクローネ神戸の予約をとっちゃいました!
0日目:東京→神戸(https://4travel.jp/travelogue/11457884)
1日目:スマスイの魚たち(https://4travel.jp/travelogue/11460368/)
スマスイのイベント(https://4travel.jp/travelogue/11460456/)
ホテル(https://4travel.jp/travelogue/11466770)
2日目:朝食(https://4travel.jp/travelogue/11471382)
神戸どうぶつ王国(https://4travel.jp/travelogue/11479175)
今ココ→ 神戸どうぶつ王国→東京
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
北米の動物を集めたロッキーバレー。
自家用車で入園するお客さんのエントランス部分になるのがここです。 -
ビーバークリークのアメリカビーバー。ぷかぷか浮いてます( ´∀` )
ひかり(♂/那須どうぶつ王国生まれ?)
のんの(♀)
2016年5月3日に4頭(うち育ったのは3頭)
2017年5月18日にオスのハンターとメスのココが誕生しました。神戸どうぶつ王国 動物園・水族館
-
他園への転出や展示されているのが誰なのかは不明…。
-
イノシシみたいだけど分類的には結構遠い存在のの生物、クビワペッカリー。
ヒフミン(♂/2017年10月17日/大宮公園小動物園生まれ)テン×イズ
は出自が分かっていますが、もう1頭はどこからやって来たのやら…(;´・ω・) 繁殖に成功しているのは大宮公園と伊豆シャボテン公園、ネオパークキナワの3ヶ所のみ。大宮出身ではないことは確定なので伊豆か沖縄から来たのだとは思いますが…。 -
同じ空間にアメリカアカリスもいました。
写真は撮れませんでしたが別の場所にシマスカンクもいます。
2017年7月4日にオス(人工哺育)
2018年5月にオスとメス
が誕生しましたが、詳しいことは不明です。
展示されていたのは2頭ですが、両親だったのか、一番若いキョウダイだったのか…。 -
メイン通路の反対側はクーガーウォーク。
-
その入り口付近に、準備中の飼育スペースが!
3月の『この春』になって、長崎の九十九島動植物園森きららからアライグマ(♂と♀の2頭)がやって来ました。 -
中央にはオグロプレーリードッグがいます。
-
クーガー(ピューマ)の飼育スペースは部屋の3方向を囲うコの字型。
隠れ場所がなくて…うーん。もう少し人の目から逃げられると本ピューマ(本人)たちも安心できると思うんですが。 -
近くに寄ると正面顔の写真が撮れないので、こちらも物陰に隠れて望遠で隠し撮り(・_・;)
ブル(♂/2016年生まれ)
スージー(♀/2016年生まれ)
2頭とも海外からやってきました。本来は2017年夏の公開予定でしたが何らかの事情で到着が遅れ、公開されたのは2018年3月です。 -
イーグルネストにいるハクトウワシ。
-
2018年春に公開となっていますが、新入りではなく花鳥園時代から飼育されていた個体だと思います。立派な飼育スペースを貰ったようで、よかったです( ´∀` )
(追記:2019年12月9日でイーグルネスト閉鎖。ハクトウワシの展示終了とのこと) -
ハクトウワシの向かい、ウルフクリークにいるシンリンオオカミ。
砂地、池、岩場と変化が多くて広い放飼場が素敵です! -
東山動物園からやって来たマイケル、ゲンキ、ヒカル。
マイケル(黒い個体)は2010年4月10日生まれのオス。ジャック×ソニア
ゲンキとヒカルは2011年3月11日生まれのオス。ジャック×ソニア
繁殖を考えているのかどうかは分かりませんが、メスを連れてこられたとしてもオス3頭という状況と年齢的に無理があるような気がするので…。確率は低いかな、と。 -
ベアーキャニオンにいるのはアメリカクロクマ。
山口の秋吉台サファリランドからやって来た豆と節は、2015年2月3日の節分生まれのメスです。
当初はどちらもオスと思われていて、豆太郎・節次郎という名前でした。
が、後に2頭ともメスだったことが判明!現在の名前に改名したのでした(;´∀`) -
屋内型の動物園ですが屋外エリアもあります。
アウトサイドパークではラクダやウマに乗れたり、 -
ドッグパフォーマンスをやっていたり、
-
ケープペンギンやアルパカ、カンガルーがいたりします。
-
屋内エリアに戻ってきて、水辺の動物がいるアクアバレー。
-
って、いきなり工事中Σ(・ω・ノ)ノ!
新しく完成した展示場には、2018年3月にヤブイヌがやってきました。
ノリマルとカツマルの兄弟(♂/2016年9月2日/京都市動物園生まれ)です。 -
お出迎えしてくれたのはゴマフアザラシ。
みなと(♂/2014年生まれ)
ひなた(♀) -
奥に進むと、アルダブラゾウガメ、ケヅメリクガメ、カピバラ、マーラが放し飼いになっていました。わらわらと賑やか( ´∀` )
写真右上のカウンターで各動物にあげるゴハンを販売しています。 -
冬季&曜日限定のイベント、カピバラスパ。
プールに花びらを浮かべてラグジュアリーなひと時を過ごします。カピバラが。
限定イベントは土日祝日のみのパターンが多いのですが、カピバラスパは土日祝日に加え、金曜日も開催なのです!嬉しすぎるんですけどおおおおヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 -
14時にスタートして、終了時間はカピバラが花びらを完食するまで(^▽^;)
この写真は開始時間から30分ほど経過した14時30分頃。最初はプールを埋め尽くすほどの花びらが入っていたとか。 -
愛でてるつもりで食べてます。
花より団子…もとい、花も団子。 -
やえ(♀/2013年5月16日生まれ)
グラニュー(♀/2013年5月19日生まれ)ザラメと姉妹
ザラメ(♀/2013年5月19日生まれ)グラニューと姉妹
ソメイ(♀/2013年5月26日生まれ)
マメ(♀/2013年5月生まれ)
モッチー(♀/2013年5月生まれ)
6頭のカピバラがいます。みんな那須どうぶつ王国生まれかな? -
その先は熱帯の森。
-
森だけあって鬱蒼とした雰囲気。
-
こちらにも様々な動物が放し飼いになっています。
この写真の中にも動物が写っていますね。 -
隠れていたのは、左端にベニコンゴウインコ
-
右端にフタユビナマケモノでした。
ナマケモノは簡単に触れる場所で寝ていたりしますが、触っちゃダメですよ。
シワス(♀/2016年12月27日/のいち動物公園生まれ)アミーゴ×キュウ
タムタム(♀/出自不明) -
ここでもゴハンが売っていました。販売コーナーにはスタンバイ中のヒムネオオハシ(左)ニシムラサキエボシドリ(右)の姿が! 置き物じゃないですよ(;´∀`)
ゴハン買うと一瞬で鳥たちに囲まれて人気者になること間違いなしです(*´ェ`*) -
オウギバトの威嚇!
近くに巣があるのか、通行者の威嚇に余念がありません(;・∀・) -
小さなサル、コモンマーモセットも自由に走り回っています。
とても素早くて、やっと撮れたと思ったら後ろ向きだったりして(´Д`。)
粘って粘って、ご尊顔いただきました(≧∀≦) -
木陰で休憩中のオニオオハシ。
一般的にオオハシと言えば、鮮やかなオレンジ色が目印のオニオオハシがモデルになっていることが多いですよね。
じゃぱん(♂)
ロッテ(♀)
マーチ(♀/2017年6月20日/神戸どうぶつ王国生まれ)じゃぱん×ロッテ
ロッテコアラのマーチ♪…が由来なのかどうかは不明ですが(^▽^;)
オニオオハシの繁殖は珍しくて、日本の動物園では5番目に生まれた個体です。 -
カラフルな熱帯の鳥たちの中で少し地味なハイイロエボシドリ。日本の動物園で飼育しているのは神戸どうぶつ王国と掛川花鳥園の2ヶ所だけだと思います。
逆光のぼんやり写真しか撮れませんでした…しかもかなり遠く…(´Д`。)
他にもミナミコアリクイ(放し飼い)、ピラルクー(水槽の中)、セントラルパイソン(ケージの中)、マタコミツオビアルマジロなどなど、目移りするほど動物がいっぱいいます! -
森の次は湿地。熱帯の湿地エリアです。
部屋は繋がっているので、鳥たちは行き来自由になってます。
なんか通路に土が散乱してるぞ?!と思ったら… -
岩の上にシロムネオオハシ!
植栽を引き抜き、土をほじり…イタズラ中(´艸`)
園内の環境を維持するスタッフさんも大変ですね。 -
神戸どうぶつ王国には3種類のオオハシがいます。そのうちの2種、シロムネオオハシとヒムネオオハシ(ゴハンの販売コーナーにいたコ)はよく似ているんです。
名前のとおり胸の色で区別できるのですが、個人的にはクチバシの色のほうが見分けやすい気がするんですよね。
クチバシの上部に黄色い線が入って、黒や赤味がかってたりするのがシロムネオオハシ。
クチバシが真っ黒で根元だけ青いのがキムネオオハシ。 -
別の場所でもガサガサ音がするので探してみると…。
全国の動物園でお馴染み、飼育してないのにケージの中にいる野生のスズメ御一行様が!( д) ゚ ゚
温室なのにどこから入ったの? -
東南アジアの水辺に生息し、魚を主食にする野生の猫、スナドリネコ。漁をすることから『漁る(=すなどる)』猫ということで、その名が付きました。
日本人的には猫が魚食べるなんて普通じゃないの?って感じですけどね。
人と関わりのない野生の猫が、毎日水に入って魚を捕まえるかっていうと、そんなことはなくて。陸上で小動物や鳥や虫を狙ったほうが遥かに効率的ですものね。 -
今のところ愛知の東山動植物園、三重の鳥羽水族館、大阪の天王寺動物園と西日本の4ヶ所にしかいません。
エルク(♂/2015年1月19日生まれ)
セーラ(♀/2015年6月4日生まれ) -
他にもブラジルバクのナット(♂/2017年7月10日/京都市動物園生まれ)やビルマニシキヘビ、ピラニアなどがいますが、アクリルの反射が強くて写真には残せませんでした。
-
熱帯の湿地エリアを抜けると、園内をぐるっと一周したことになります。
神戸花鳥園から転身し、未だ発展途上の神戸どうぶつ王国。
動物の飼育数が増えたり、飼育施設が増えたり、まだまだ拡大していくかもしれませんね。 -
帰る前にお土産(自分用)も買わなきゃ!ということで、神戸どうぶつ王国オリジナルグッズをふたつ。
食べ物系も雑貨系もたくさんあって悩みます。 -
ひとつめはBICのボールペン。紺のベースに金色のワンポイント、オオカミの白シルエットがカッコイイ(≧∀≦)
オオカミグッズって、ありそうでないんですよね。
他にも、赤ベースのハクトウワシ、白ベースのワオキツネザル、水色ベースのハシビロコウなど、数種類ありました。
ハシビロコウも悩んだけれど、水色&金色&黒シルエットがいまひとつ好みに合わなくて見送りました。 -
もうひとつは神戸の老舗、亀井堂総本店の瓦せんべい。
オリジナルキャラクター(カピィとバーバラ)版とハシビロコウ版の2種類あって、枚数の少ないキャラクター版を購入しました。
ハシビロコウ版の方が大々的に陳列されていたので、在庫の入れ替わり時期だったのかもしれませんね。
神戸どうぶつ王国とは関係ないですが、数年前の大英自然史博物館展で始祖鳥の化石を描いた亀井堂の瓦せんべいを売っていて、そのセンスの良さに感動して即購入した記憶があります。あの特別展のグッズはどれも神がかってたなぁ。 -
16時すぎに退園、ポートライナーに乗って三宮駅へ戻ります。
ポートアイランド線 (ポートライナー) 乗り物
-
地下鉄に乗り換え。道順はイマイチ分かりませんでしたが、人の流れに流されるまま進んでみたら無事に辿り着けました(^▽^;)
三宮駅 駅
-
新神戸駅に到着です。(210円)
ここの乗り換えも少し距離がありましたが、三宮駅と違って一本道だったので迷う心配はありませんでした。新神戸駅 駅
-
改札外のお店が並んでいるエリアにあった淡路屋。種類の多さもさることながら、ライブキッチン併設で駅弁なのに出来立てを購入できちゃうスペシャルな売店です。
東京までの3時間、途中でお腹が空くかもしれないのでお弁当を買っておくことにしました。
朝のビュッフェで食べすぎ、ここまで水しか飲んでません(◎_◎;)たくさんの駅弁 by しろんさん淡路屋 JR新神戸駅コンコース2階売店 グルメ・レストラン
-
食べたことのないひっぱりだこ飯に惹かれつつも、容器の重さが未知数なので断念。すきやき弁当(950円)にしました。
最近誕生したお弁当みたいです。ライブキッチンで作る神戸牛100%の神戸牛すき焼き弁当や、加熱式のあっちっちすきやき弁当の常温版だそうです。
結局、新幹線の中では食べずに翌日の昼食になりました(;´∀`) -
17時6分発の、のぞみ40号に乗ります。一番後ろの車両で3列シートの通路側をゲットしました。自由席で東京まで14160円です。
新大阪で同列の人を含むかなりの人数が降りたので窓側に移動しました。
続く京都、名古屋でも満席になることなくゆったり~( ´∀` ) -
車内販売がやってきたので、新幹線名物のアイスクリームを買いました(≧∀≦) バニラ、チョコ、抹茶の3種類の中から抹茶(290円)をチョイス。
やっぱり固くてスプーンが刺さらないので、少し溶けるまで待ってからいただきました。
東海道新幹線はこだま乗車が多いし、他の新幹線・特急だと車内販売自体がなくなっちゃったりして、なかなか出会えない存在になってしまいましたね…。
無事に東京まで帰ってきて、今回の旅行は終了です。
豪華なホテル(当社比)に泊まったご褒美旅行。たまにはこんな旅行も良いですね。…朝食ビュッフェ食べ過ぎて他に何も食べられなくなっちゃうのが玉に瑕ですけれど(^▽^;) -
今回の旅行のまとめ。
1日目
【交通費】
東京→神戸 3100円
元町駅→須磨海浜公園駅 180円
須磨海浜公園駅→三宮駅 180円
【宿泊費】
ホテル ケーニヒスクローネ(1泊) 8640円
【食費】
元町サントス :Aモーニング 520円
和楽園 :たこ蛸御膳 980円
マリンショップ:スマイルカ焼き 180円
ユーハイム :バウムクーヘン 1242円
ドンク :淡路の玉葱パン 206円
いとはん :和さらだ 400円
串乃家 :プチコロケット 340円
【その他】
須磨海浜水族園 1300円 -
2日目
【交通費】
神戸どうぶつ王国・ポートライナーセット券 1800円
三宮駅→新神戸駅 210円
新神戸駅→東京 14160円
【食費】(現地で食べたもの)
車内販売:シンカンセンスゴイカタイアイス 290円
【その他】
コインロッカー 200円
合計:33718円
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
【兵庫】ご褒美ホテルに泊まって動物たちに会ってきたお話
-
ご褒美ホテルに泊まって動物たちに会ってきたお話 1 神戸に到着の部
2019/01/09~
須磨
-
ご褒美ホテルに泊まって動物たちに会ってきたお話 2 スマスイお魚の部
2019/01/09~
須磨
-
ご褒美ホテルに泊まって動物たちに会ってきたお話 3 スマスイイベントの部
2019/01/09~
須磨
-
ご褒美ホテルに泊まって動物たちに会ってきたお話 4 ホテルの部
2019/01/09~
神戸
-
ご褒美ホテルに泊まって動物たちに会ってきたお話 5 朝食ビュッフェの部
2019/01/09~
神戸
-
ご褒美ホテルに泊まって動物たちに会ってきたお話 6 神戸どうぶつ王国の部
2019/01/09~
神戸
-
ご褒美ホテルに泊まって動物たちに会ってきたお話 7 続・神戸どうぶつ王国と帰宅の部
2019/01/09~
神戸
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
神戸(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【兵庫】ご褒美ホテルに泊まって動物たちに会ってきたお話
0
56