気仙沼旅行記(ブログ) 一覧に戻る
BRT乗りつぶしですが、大船渡線部分は鉄路と道路の違いなどから上鹿折と陸前矢作・竹駒が支線になっているんですね。<br />市販の時刻表では1本になっており、BRTのホームページの路線図などを見ないと分からないです。<br />その2つの支線は大変興味深い状況でした。<br /><br />また、青春18きっぷをBRTから使用開始する場合、運転士はチケッター等は持っておらず、手書きもしないようで、日付が入れられません。<br />気仙沼など最初の有人駅に着くまで、日付未記入での利用になります。<br /><br />【追記】2年後の2021年春にもBRTを再訪しています。<br />併せてご覧いただければ幸いです。<br />https://4travel.jp/travelogue/11691080

BRT乗車記 大船渡 陸前矢作 上鹿折 前谷地 2019年4月

2019/04/03 - 2019/04/03

きたきつねツーリスト

きたきつねツーリストさん

2019/04/03

その2つの支線は大変興味深い状況でした。

【追記】2年後の2021年春にもBRTを再訪しています。
併せてご覧いただければ幸いです。

高速・路線バス JRローカル 私鉄

只野旅館をチェックアウト。

大船渡駅のBRTには少し時間に余裕が有るので、少し周りを見てみましょう。
    【追記】2020年春、徒歩1~2分の所にBRT地ノ森駅が出来ました。

旅館の隣は更地です。

只野旅館 宿・ホテル

只野旅館の斜め向かい、新沼モータース商会
    演歌歌手の新沼謙治さんなど、大船渡は新沼姓が多い所です。

周りが殆ど奇麗に建て直されているだけに、インパクトが有ります。

少し歩いてBRT踏切。警報機がBRT特有です。
    それでも「止まれ」の標識が有ると言う事は、車は信号の無い交差点に準じて通る訳ですね。

BRT大船渡線 (バス高速輸送システム) 乗り物

青春18きっぷの日付記入と2つの支線について by きたきつねツーリストさん

BRT軌道の山側は、ちょっとした丘を越えるので見晴らしが良いです。

BRT陸前矢作行きが来ました。
    前日、盛-大船渡は乗っているので乗り残しにはなりません

大船渡駅

1等席が空いてました。
    しばらくレールが有った専用道を走ります。

カメラアプリは無音の物を使用しています。

でも、横も見ましょう。海が奇麗です。

鉄道の信号場に相当する場所。
    信号機は感応式ですが、対向車が無ければ青に、有れば赤のままです。

対向車が来て信号が青になります。

鉄道トンネルも通ります。

専用道が一旦終わり一般道へ

こうなると普通のバスです。

停留所も普通のバス停と変わりません。
    ちなみに、JR東日本アプリの「トレすご」は全てが対象で、乗降が無ければ通過なので忙しいです。
    許容範囲は半径100mくらい有る感じなので、難しくはないですけど。

高田病院にも入ります。
    なんか鉄道存続に拘ってる所も有りますが、
    こう言う所に行けるならバスの方がいいじゃないですか。

ただ、BRTって単なるバス転換の数十倍、DMVの倍は建設費用がかかるんですよね。
    そういう事を知ると、JR東日本はやっぱりすごいです。

で、入らない便も有るので、両方乗らないとBRT完乗ではないんじゃないかなぁ、路線図も両方書かれていますし。
    トレすご的には経由便でコンプになりますが

陸前矢作は行き止まりですが、盛からの直通が結構有ります。

写真は竹駒-陸前矢作間。
    竹駒駅の所だけ専用道に入って、またすぐ一般道に出ます。
    この先(写真)も使えるんじゃないの?と思ったら…

鉄橋が落ちている所も有るんですね。これは直さないのか、いずれ直すのか。
    落ちてなくても、道路橋として作り直さないといけないんですけどね。

最後も専用道に入り終点・陸前矢作が見えて来ました。ロータリーになっています。
    ついこの間の2019年3月からこの状態なんですね。

降りました。ロータリー内は専用道なので立入禁止です。

79.6と言う立て札はもちろんFMの周波数ではなく一ノ関からのキロ程でしょう。
    時刻表やWikiでは79.5キロとなっており正にナックファイブですが、元の鉄道駅からBRT駅ではむしろ一ノ関に近づいてるのに、なんでだろうって感じです。
    ひょっとしたらキロポストじゃないのかも知れませんw

陸前矢作駅

延長上に陸前矢作の鉄道駅が広がっています。

結構奇麗で、なんだか保存公園のようです。

ここから先、上鹿折、気仙沼方面はレールが残っています。

私1人なので10分の折り返しの間、貸し切りでしたw

これは震災前から有る待合室。

この支線には陸前高田市役所も有るので、ここまでの需要は結構有りますね。
    バス停は他のバスは「陸前高田市役所前」なのに、BRTだけ何故か「栃ヶ沢公園」。
    何故BRTだけ違うんだろう。
    ここが元「陸前高田」でややこしいからか

分岐の陸前高田に戻って来ました。

気仙沼方面は全便乗り換えです。

陸前高田駅

みどりの窓口は10時から。

今は10時前

ロータリーから見下ろす風景。うわぁ

今の町はここも含めて一段高い所です。

気仙沼行BRTは遅れて到着。
    遠心力で傾いていますw

乗ってすぐ、奇跡の一本松
    奥の建物は震災遺構となったユースホステル

意外にも三陸道に入ります。通行無料です。
    下道は迂回が大きく、どの道停留所も有りません。

鹿折唐桑からはまた専用道。
    2015年から専用道ですね。

BRT上鹿折への分岐は鹿折唐桑ですが、
    ここで乗り換えるとすごい待ちますので気仙沼へ。

その場合、普通乗車券だと気仙沼までと気仙沼-上鹿折の運賃になりますが、18きっぷなので関係ないです。

気仙沼到着
    ここでようやく18きっぷに日付が入れてもらえます。
    BRTはこう言う事情により、日付未記入でも乗れる便宜となっています。

ちなみにポケモンGOは全くやってないですw
    始まった時のスマホは非対応でしたし

気仙沼駅

昼時で時間も有りますが、駅付近に目ぼしい所が無く駅コンビニのおにぎり。(´・ω・`)つ▲

この時はこの駅地図だけ見てスマホも見ずに判断してしまいましたが、駅前広場の右に「とんかつ勝子」と言う店が有りました。

上鹿折へのバス停は、道路上「みなと薬局」の向かい側です。
    JRで運行せずに既存のミヤコーバス路線に依存しています。
    もちろんJR券類で乗れます。
    Yahooの乗換案内でも、そう言うのが全部出ますけどね。

バス停にはBRTについて何も書かれていませんが、
    とにかく鹿折金山行に乗れば良いです。次は11:50

乗りました。バスの外観は撮れませんでしたが、表示や自動放送でBRTと分かるようになっています。

普通に町中を点々と停まります。
    専用道は通りませんので、乗り方によっては気仙沼-鹿折唐桑の専用道を乗り残す場合が有ります。

市街地を抜け線路と並走します。
    上鹿折や陸前矢作あたりの線路は、道路のメジャールートと違い、山の方に入るので支線になってしまったんですね。

踏切を1つ通ります

9番が気仙沼駅前ですが、9番以降は鉄道運賃に準じた210円以下になっています。
    本来のJR客以外の人はお得ですが、ミヤコーはJRから差額をもらってるんでしょう。
    差額と言っても私のようなフリー客は全額だし、それも加味して大雑把に委託料とてバーンとあげてるのかな?
    多めにあげても、正式BRT化とは比較にならないでしょうし

上鹿折駅前バス停で下車。
    降りたのは私と住民の方お1人。

さあ、上鹿折駅です。
    こちらは陸前矢作と打って変わって応急処置だけと言う感じです。

上鹿折駅

構内もそのままです。
    除草ぐらいはしてるのかな?

駅名標もこの通り…

住民用の渡り板です。
    側線にはピットが有りますね。

折り返しは13分後の12:30。逃すと2時間10分後ですw
    乗り遅れないよう気を付けるか、2時間取るか。
    1段目の「金山」は反対側にバス停が無いので逆方向です。
    2段目以下が気仙沼駅方面です。
    土休日はここへ来れる最初の便が12:17ですw

行きに乗ったミヤコーバスが折り返して来ました。

鹿折大橋バス停付近にコスモスの自販機がwww
    コスモス自販機が分かる人は少ないと思いますが、
    愛好家も存在するので「気仙沼 コスモス 自販機」でググると紹介してる方がいますw

上鹿折は3番です。3番以降は当然往路同様210円以下です。

気仙沼での乗り継ぎは12:57着→前谷地行13:00の3分!
    2分遅れて1分で乗り換え!

泊りは仙台なので、ダメなら次でも良かったですが、
    これもっと余裕取った方がいいんじゃないの?
    慌てさせたら危ないですし。

尚、2014年3月に柳津→気仙沼だけBRTに乗っていて、気仙沼から一ノ関へ出ています。
    5年ぶりですので様子もかなり変わっていますね。

BRT気仙沼線 (バス高速輸送システム) 乗り物

青春18きっぷの日付記入について by きたきつねツーリストさん

不動の沢で専用道は一旦終わりますが、この先専用道化の工事中です。
    一般道→専用道はまた乗らないといけないでしょう。

他にもかなり専用道化工事をしている所が有ります。
    最終形はいつになるんだろう。

この後、気仙沼市立病院が通過のためトレすごが取れません!w
    柳津・前谷地行は通らないんですよね。
    気仙沼-本吉の区間便しか通りません。

いずれにしても、どんどん経路・停留所が変わっていくでしょうし、逆に取った所が無くなる事も有るでしょう。

不動の沢駅

再び専用道に入り、新しい橋を通ります。

陸前階上駅
    BRT化により独特の佇まいです。

海が奇麗です。カモメがいっぱい浮かんでいます。

過去の津波浸水区間
    アップダウンが有る度にこの看板が有りますが、やっとまともに撮れました。

この橋も次に来たら通れるのでしょう。

これ南三陸町の防災対策庁舎でいいんですかね?
    震災遺構として整備中の様ですが、
    全体的な地盤の嵩上げでずいぶん見下ろす感じになっています。
    2014年に通った時は同じ高さでした。

陸前戸倉
    柳津まで前回は無かった専用道を通ります。

ここから専用道が始まっていた頃のペイントが残っています。

陸前戸倉駅

柳津からは当然専用道が無いので外へ出ます。
    BRTと列車を両方走らせるのは、やはり本数増のためですよね。

気仙沼から2時間半掛けて前谷地到着!
    すぐバックして休憩に入ったので、休憩後回送かな?

バスだと柳津-前谷地のトレすごが取れないので、列車で前谷地⇔柳津を往復しましたw

気仙沼の13時発が間に合わなかったら、どっちか諦めでした。

前谷地駅

仙台で泊まりますので、石巻から仙石線各駅で向かいます。
    東塩釜-榴ケ岡のトレすごのためですw

仙石東北ライン経由で女川までと小牛田までは済です。
    一ノ関-気仙沼が残りましたので、また別の機会に

石巻駅

仙石線の問題は地下駅ですw
    乗ったままではトレすごは取れません。

宮城野原と榴ケ岡は一旦駅を出ました。
    10分に1本ですし
    東京の地下駅もまだですね

と言う訳で仙石線もトレすごクリア

宮城野原駅

ナインアワーズです。おやすみなさい
    詳細はクチコミで。

晩飯は牛たん …食べたつもりで牛丼でした(´・ω・`)

ナインアワーズ仙台 宿・ホテル

LCC(ローコストカプセル) by きたきつねツーリストさん