浪江・富岡・川内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR常磐線の浪江-富岡の代行バスと、富岡-いわき651系普通列車の乗車記です。<br /><br />いわき-富岡651系普通列車は、2019.3.16改正以降、次の時刻です。<br /><br />673M いわき10:27→富岡 11:09<br />672M 富岡 11:28→いわき12:10<br />683M いわき16:13→富岡 16:54<br />682M 富岡 17:04→いわき17:46

JR常磐線 浪江-富岡代行バス 富岡-いわき651系普通列車 2019年4月

5いいね!

2019/04/04 - 2019/04/04

86位(同エリア114件中)

きたきつねツーリスト

きたきつねツーリストさん

この旅行記のスケジュール

2019/04/04

この旅行記スケジュールを元に

JR常磐線の浪江-富岡の代行バスと、富岡-いわき651系普通列車の乗車記です。

いわき-富岡651系普通列車は、2019.3.16改正以降、次の時刻です。

673M いわき10:27→富岡 11:09
672M 富岡 11:28→いわき12:10
683M いわき16:13→富岡 16:54
682M 富岡 17:04→いわき17:46

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 18きっぷ3日目<br />仙台から常磐線へ向かいますが、<br />早く起きれたので、一旦利府へ振ります。

    18きっぷ3日目
    仙台から常磐線へ向かいますが、
    早く起きれたので、一旦利府へ振ります。

    仙台駅 (JR)

  • 701系とE721系の混結です。<br />もちろんE721系に行きますが、相席まではせず結局立ちw

    701系とE721系の混結です。
    もちろんE721系に行きますが、相席まではせず結局立ちw

  • 利府支線と言えば、何と言っても新幹線の車両基地ですよねー<br />何故かE5系とE2系が交互です<br />新利府、利府でJR東日本アプリ「トレすご」東北本線クリアです!<br /><br />折り返しは丁度良く原ノ町行です。

    利府支線と言えば、何と言っても新幹線の車両基地ですよねー
    何故かE5系とE2系が交互です
    新利府、利府でJR東日本アプリ「トレすご」東北本線クリアです!

    折り返しは丁度良く原ノ町行です。

  • 山下などの津波被害が大きかった辺りですが、JRは移動・高架化されすっかり復興しています。<br /><br />前回来た時は、亘理-相馬、原ノ町-竜田が代行バスでした。

    山下などの津波被害が大きかった辺りですが、JRは移動・高架化されすっかり復興しています。

    前回来た時は、亘理-相馬、原ノ町-竜田が代行バスでした。

  • 原ノ町で乗り換え<br />ここには震災以降、長い事651系、415系他が留置されていました。<br />そして、撤去解体となった悲しい場所です。(´;ω;`)ブワッ<br />今でも651系や415系の霊が出そうです

    原ノ町で乗り換え
    ここには震災以降、長い事651系、415系他が留置されていました。
    そして、撤去解体となった悲しい場所です。(´;ω;`)ブワッ
    今でも651系や415系の霊が出そうです

    原ノ町駅

  • さて乗りましょう<br />南は黒磯から東北本線の主役だった719系もめっきり少なくなりました。<br />原ノ町-浪江は残り少ない運用区間の1つですね。

    さて乗りましょう
    南は黒磯から東北本線の主役だった719系もめっきり少なくなりました。
    原ノ町-浪江は残り少ない運用区間の1つですね。

  • このハーフボックスが一番好きですw

    このハーフボックスが一番好きですw

  • 浪江到着 跨線橋は閉鎖です。

    浪江到着 跨線橋は閉鎖です。

    浪江駅

  • かつての竜田駅のように渡り板で渡ります。

    かつての竜田駅のように渡り板で渡ります。

  • 少し待つとバスが来ました。浜通り交通のバスです。

    少し待つとバスが来ました。浜通り交通のバスです。

  • 「車内での撮影はマナーとモラルを守って」との貼り紙。<br /><br />ああ…w<br /><br />ガイドさんが乗っており、乗車券の拝見やアナウンスをしてくれます。<br />その中に撮影に関する事が有り、個人が特定出来る写真は撮るな、外の景色は撮っても良いと言う内容でした。<br />要点をついた的確な説明です。

    「車内での撮影はマナーとモラルを守って」との貼り紙。

    ああ…w

    ガイドさんが乗っており、乗車券の拝見やアナウンスをしてくれます。
    その中に撮影に関する事が有り、個人が特定出来る写真は撮るな、外の景色は撮っても良いと言う内容でした。
    要点をついた的確な説明です。

  • 帰還困難区域の間を通る国道6号線には、<br />震災から8年経った今でも放棄された建物が延々続いています。

    帰還困難区域の間を通る国道6号線には、
    震災から8年経った今でも放棄された建物が延々続いています。

  • 続いてます

    続いてます

  • 続いてます

    続いてます

  • 無数に有る帰還困難区域の柵です

    無数に有る帰還困難区域の柵です

  • 所々常磐線の線路が見えますが整備が進んでいます。<br />再開は1年後ですので、また来るつもりです

    所々常磐線の線路が見えますが整備が進んでいます。
    再開は1年後ですので、また来るつもりです

  • 富岡到着

    富岡到着

    富岡駅

  • 飲食店も営業しています。

    飲食店も営業しています。

  • 竜田にも有った線量計

    竜田にも有った線量計

  • 651系キタ━━━(゚∀゚)━━━!!<br /><br />2019年3月改正以降の確たる情報が取れなかったので、一応、駅の人に651系について訊きましたが、駅掲示の時刻表の「4両」が651系です。<br />時刻は冒頭に書いたとおりです。

    651系キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

    2019年3月改正以降の確たる情報が取れなかったので、一応、駅の人に651系について訊きましたが、駅掲示の時刻表の「4両」が651系です。
    時刻は冒頭に書いたとおりです。

  • 跨線橋から撮影<br />暫定折返しでも渡り板を使わないのは工事中だからですかね

    跨線橋から撮影
    暫定折返しでも渡り板を使わないのは工事中だからですかね

  • いやあ、いいですねぇ。東の651、西の787でしょう。<br />(西はJR西日本ではなく、日本の西半分の意)<br /><br />原ノ町で天に還った僚機の分も頑張ってます。(´;ω;`)ブワッ

    いやあ、いいですねぇ。東の651、西の787でしょう。
    (西はJR西日本ではなく、日本の西半分の意)

    原ノ町で天に還った僚機の分も頑張ってます。(´;ω;`)ブワッ

  • 「普通 いわき」の方向幕も胸熱<br />今、幕なんて無いですからねぇ

    「普通 いわき」の方向幕も胸熱
    今、幕なんて無いですからねぇ

  • 一応車内も撮影<br /><br />入線から結構経ってますがガラガラです。<br />途中からは結構乗りますけどね。

    一応車内も撮影

    入線から結構経ってますがガラガラです。
    途中からは結構乗りますけどね。

  • いわき到着<br />常磐線のトレすごも、不通3駅を残すだけですが、<br />次回、新駅Jヴィレッジと一緒にクリアしましょう。

    いわき到着
    常磐線のトレすごも、不通3駅を残すだけですが、
    次回、新駅Jヴィレッジと一緒にクリアしましょう。

    いわき駅

  • 昼時で、乗継の水戸方面にも時間が有るので、<br />食べる所を探すと、駅ビルに半田屋有ります。<br />やったー半田屋です

    昼時で、乗継の水戸方面にも時間が有るので、
    食べる所を探すと、駅ビルに半田屋有ります。
    やったー半田屋です

    大衆食堂 半田屋 いわき駅ビル店 グルメ・レストラン

    駅ビルのカフェテリア式食堂 by きたきつねツーリストさん
  • タケノコご飯、もやし炒めで370円w<br />ちょっと食べたい時、がっつり食べたい時、栄養のバランスまで思いのままです。<br />そして安い。安さは旨さ!<br />半田屋の有る町に住みたいですw

    タケノコご飯、もやし炒めで370円w
    ちょっと食べたい時、がっつり食べたい時、栄養のバランスまで思いのままです。
    そして安い。安さは旨さ!
    半田屋の有る町に住みたいですw

  • 水戸行は501系<br /><br />工エエェェ(´д`)ェェエエ工

    水戸行は501系

    工エエェェ(´д`)ェェエエ工

  • 勝田で501系脱出。651系が居ます。<br /><br />後日知ったのですが、日立市に「ひたちBRT」と言うのが有ったんですねぇ(笑)<br />常磐線に関しては、651系と代行バス以外に全く注意が行きませんでした。<br />これは来年の常磐線全線再開で行く時に乗ってみましょう。<br /><br />東京へ向かいますが、バスタ新宿21:40のキラキラ号までに行けば良く、真っ直ぐ行くと時間が余るので、水戸線、両毛線、高崎経由で行きます。<br />もちろん、トレすごの為ですw

    勝田で501系脱出。651系が居ます。

    後日知ったのですが、日立市に「ひたちBRT」と言うのが有ったんですねぇ(笑)
    常磐線に関しては、651系と代行バス以外に全く注意が行きませんでした。
    これは来年の常磐線全線再開で行く時に乗ってみましょう。

    東京へ向かいますが、バスタ新宿21:40のキラキラ号までに行けば良く、真っ直ぐ行くと時間が余るので、水戸線、両毛線、高崎経由で行きます。
    もちろん、トレすごの為ですw

    勝田駅

  • 小山到着<br />磐越東、水郡に次いで東北-常磐間の支線はコンプ。<br /><br />高崎線が止まっているので、両毛線は見送り。<br />情報は水戸線乗車中にYahoo乗換で見たのが最初で、車内の表示よりも早かったです。<br /><br /><br />それならそれで、川越線と埼京線をトレすごして新宿です。<br />東京、神奈川に住んでいた事も有るのに、北海道から来てトレすごの為に乗る作業です。<br /><br />川越線は帰宅時間帯でしたが、それほど大変ではありませんでした。<br />地方民でラッシュ耐性は全く有りませんのでw

    小山到着
    磐越東、水郡に次いで東北-常磐間の支線はコンプ。

    高崎線が止まっているので、両毛線は見送り。
    情報は水戸線乗車中にYahoo乗換で見たのが最初で、車内の表示よりも早かったです。


    それならそれで、川越線と埼京線をトレすごして新宿です。
    東京、神奈川に住んでいた事も有るのに、北海道から来てトレすごの為に乗る作業です。

    川越線は帰宅時間帯でしたが、それほど大変ではありませんでした。
    地方民でラッシュ耐性は全く有りませんのでw

    小山駅

  • さて、バスタ新宿。実は初めてw<br />北海道にUターン就職してから出来ました。<br /><br />JR高速バスに代々木から乗ったり、都市間ツアーバスに変な所から乗せられたりしたもんですが。(´ω`)<br /><br />待合スペースは難民キャンプ状態なので、バス見でもしましょう。

    さて、バスタ新宿。実は初めてw
    北海道にUターン就職してから出来ました。

    JR高速バスに代々木から乗ったり、都市間ツアーバスに変な所から乗せられたりしたもんですが。(´ω`)

    待合スペースは難民キャンプ状態なので、バス見でもしましょう。

    バスタ新宿 乗り物

  • 静鉄の さくらももこラッピング<br />没後も愛される幸せな漫画家さんです。(´;ω;`)ブワッ<br /><br />で、字をよく見ると、静岡「市」はいいねえ。です<br />県全体は否定しています。<br />確かに影響範囲は清水を中心とした静岡市内までで、<br />浜松は苺ましまろ、掛川のシュート、沼津のラブライブサンシャイン、伊東は「あまんちゅ」と「ぐらんぶる」、下田は夏色キセキ等、静岡県をきれいに分け合っています。あ、1つは汚いんでしたっけw<br />アニメネタばかりですいませんw 分かる方だけ分かってください。<br />ただ、聖地巡礼、現地企業とのコラボなど、そう旅行に関係無い訳でもないですね。

    静鉄の さくらももこラッピング
    没後も愛される幸せな漫画家さんです。(´;ω;`)ブワッ

    で、字をよく見ると、静岡「市」はいいねえ。です
    県全体は否定しています。
    確かに影響範囲は清水を中心とした静岡市内までで、
    浜松は苺ましまろ、掛川のシュート、沼津のラブライブサンシャイン、伊東は「あまんちゅ」と「ぐらんぶる」、下田は夏色キセキ等、静岡県をきれいに分け合っています。あ、1つは汚いんでしたっけw
    アニメネタばかりですいませんw 分かる方だけ分かってください。
    ただ、聖地巡礼、現地企業とのコラボなど、そう旅行に関係無い訳でもないですね。

  • 走ってるバスで流し撮り

    走ってるバスで流し撮り

  • 乗るキラキラ号が来ました。<br />最高レベルに好きなデザインです。<br /><br />キラ割3200円+座席指定200円=3400円でしたが、ムーンライトながらが無いので次善の策です。<br /><br />次の乗車地・横浜までは、首都高C2→K1でした。<br />C2の大橋JCT以南も私が北海道に帰ってから出来た物ですね。<br /><br />翌日は、おおさか東線と京都鉄道博物館です。

    乗るキラキラ号が来ました。
    最高レベルに好きなデザインです。

    キラ割3200円+座席指定200円=3400円でしたが、ムーンライトながらが無いので次善の策です。

    次の乗車地・横浜までは、首都高C2→K1でした。
    C2の大橋JCT以南も私が北海道に帰ってから出来た物ですね。

    翌日は、おおさか東線と京都鉄道博物館です。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP