京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  平成は 18きっぷで 駆け抜けた  <br /><br />平成元年には使い始め、ほぼ毎年使用、JR完乗も殆どこれで済ませていた青春18きっぷも平成最後となりました。<br /><br />全線開業したおおさか東線と京都鉄道博物館だけ(笑)の関西滞在記です。<br />それと帰り道です。

おおさか東線 久宝寺-新大阪 京都鉄道博物館 2019年4月

2019/04/05 - 2019/04/06

きたきつねツーリスト

きたきつねツーリストさん

平成は 18きっぷで 駆け抜けた

それと帰り道です。

JRローカル バニラエア

難波でキラキラ号下車。
    4列ゆったりでも充分です。
    スタンダードは乗りたくないですけどね。

JR難波から18きっぷ4日目、久宝寺まで。

西日本得意の単色だよと思ったら、201系なので当たり前です。
    201系で多色だったら驚きますw

JR難波駅

久宝寺から おおさか東線 新大阪行 かぶりつきで

8時半くらいで通勤時間帯も終わり頃でしたし。

久宝寺駅

JR俊徳道で近鉄大阪線とクロス

JR俊徳道駅

JR河内永和で近鉄奈良線とクロス

JR河内永和駅

学研都市線と重複する放出-鴫野は当然複々線ですよね。
    これが合流だったら大変ですw

鴫野を出ていよいよ新線区間です。

単線からの複線化なせいか、左右のレールの高さが微妙に違う所が多いです

ここなんか新しい古いがはっきり分かりますね

さあ、おおさか東線北部最大のハイライト、赤川鉄橋を渡ります。

この鉄橋は単線時代、横の歩道を渡った事が有ります。

続いて神崎川信号場
    城東貨物線の吹田方面と分かれて、完全新製区間に入ります。

右は、おおさか東線と別れた本来の城東貨物線。
    古いバラストが伸びて行きます

新大阪2番線到着、JR再完乗です。

新大阪駅

新快速で京都、京都鉄道博物館に向かうべく嵯峨野線に乗り換え。
    最低でも221系なんだなぁ

京都駅

途中、博物館の桜と50系客車

新しく出来た梅小路京都西駅のホームから見える京都鉄道博物館。
    ようやく「駅から遠い鉄道博物館」の汚名が返上されましたw

梅小路京都西駅

では、京都鉄道博物館へ入館です。

京都鉄道博物館 美術館・博物館

J-WESTカード割引とかを効かせたい場合は、先に券売機で当該料金で買って、入場口で両方提示して通ります。

まずは0系達から。
    ぶっちゃけ弁天町に有った物が大半ですけどw

0系の運転台にも入れました。

500系ですねぇ、500系。500系です、ええ。

500系ほど、実物でもアニメでも楽しめる車両は無いでしょう。
    一昔前はライナーガオーとして、今はシンカリオンの1体として敵と戦っています。
    ガオガイガーをやっていた頃も、それで500系を見る楽しみが何倍にもなりました。
    ヒカリアンでは言葉もしゃべれない幼い子で可愛かったなぁ

そう言えば、ここは新幹線超進化研究所・西日本司令室京都支部でした。
    これが扇形車庫、転車台を通って出て行く訳です。

と言う事はEVAラッピングをしておくと!?
    そして今のハローキティラッピングだと!?
    てか、冗談抜きでシンカリオン 500 TYPE HELLO KITTYは見てみたいですw

写真は撮り忘れましたがプラレールコーナーにはちゃんとシンカリオンが有りましたね

DD54は現役で見たかった形式の1つです

デッキの付いた昭和前半の電気機関車もロマンですねぇ

タイムマシーンが有ったら、この時代が一番いいかな。
    古き良き国鉄時代。

デッキにも乗れます。

トワイライトエクスプレスも涙が出て来ます。
    泊まれたらもっといいですね

まあ、ここはレポートも多いので、写真はこのくらいにして、スチーム号に乗って終わり。

周りは親子連ればかりでしたが、本物のSL牽引列車に300円でこんな簡単に乗れるって、何気にすごい事ですよ(゚∀゚)

牽ける機関車は4両有るようで、今回はC56ポニーでした。

3時間くらい居て退館、再び、梅小路京都西駅

丹波口から大阪方面の渡り線跡です。
    通る列車に乗る事は叶わなかったけど、入る事は出来ましたw

金網の穴から撮影

丹波口方向は歩道橋になっています。

では北海道へ帰ります。

帰宅途中、米原の300X、STAR21、WIN350は健在です。
    これらのシンカリオンは見たかったですね。
    特にWIN350は最高にカッコ良くなると思います。

え? どっち行くんだよって?
    今日の18きっぷ4日目と明日の5日目で帰るんですよw

ムーンライトながらも無いし、東京方面の夜行バスも金曜だから高い、
    京都の鉄道博物館を充分見て間に合う関空-新千歳のLCCも無い、翌土曜の便も1万円くらいだし(LCC1万円なら舞鶴-小樽の船も有ったかな)、もう東海道を東進するしか無いんですw

辻堂の快活CLUBまで来ました。

京都を出る時間もここを基準にしてました。
    今23時くらいです。

浜松-熱海のオールロングシート苦行も久々にやりましたよ(´д`)

最終日。平成最後の18きっぷもいよいよ最終日。

もちろん辻堂から北海道まで18きっぷ1日で帰れる訳はありませんw
    成田17時のバニラです。

時間までJR東日本アプリの「トレすご」埋めです。
    と言う訳で、国道駅w

マイラーは引退したのですが、マイルが中途半端に残ってて、スルガ銀行ANA支店でジワジワ増えた4000マイルが有ったのです。
    今回が出し所でしょう。
    このくらいなら、楽天ポイント2円=1マイルで買ってもいいし(1000マイル2000円が限度かな)案外また行けるかも。

国道駅

ディープだ

• ディープだ<br /><br />居酒屋は夜はちゃんとやってるんですよね

居酒屋は夜はちゃんとやってるんですよね

大川手前

並びは海芝浦、大川、扇町ですが、大川だけ夕方まで電車が無くなるので先に。

鶴見線はクモハ12が有った頃に1回と、もう1回来たかな

このポイントと信号はまだ生きてるけど、完全に要らなくなってるので、じきに撤去だろうなぁ

はい、大川クリア
    土曜日なので通勤者が少ないのが良いですね。
    それでも多少の通勤者と趣味者5人ほどw

大川駅

次に海芝浦
    海芝浦と言えば「駅を出られない」が定説ですが…

海芝浦駅

この公園に入る事で、駅を出た気分にはなるかな?w

てか、改札内に公園が有る駅って、他にちょっと思いつかないですね

扇町行は時間が有るので、浅野-安善を歩き。

桜がきれいです。

安善駅 米タンが居ます。
    JP-8と書かかれているのは軍用の航空燃料ですね。

ちなみに安善駅ではずっと私1人でしたw
    横浜市内の駅で土曜日の午前10時に独占出来るなんて実に良い所です。

安善駅

一旦駅を出てちょっとだけ浜安善方向に。
    燃料基地ですね

こう言う港湾地区に張り巡らされた線路を見るのは一般路線以上に楽しいです。

もうちょっと時間が有れば、浜安善駅の跡地の方まで行きたかったかな

• 扇町<br />10時を過ぎてて親子連れも混じり始めてます。

扇町
    10時を過ぎてて親子連れも混じり始めてます。

扇町駅

猫が居ます。猫はキジトラ、キジ白が特に好きですね。
    餌やり禁止の貼り紙が沢山有ります。

子猫も居ます
    鳴き声がすごい大きくて、駅の外からホームまで聞こえてました。
    それで乗客たちも集まってましたし

扇町から先へ伸びる貨物線

ドラえもんにオールマイティパスって有るけど、有ったらこう言う所乗りたいですよね。
    オールマイティパスは旅客系で、貨物は透明人間系や認識されない系がいいかな。
    と、乗りたい度合いを説明してみたり。

浜川崎で乗り換え

南武支線の小田栄はトレすごでボーナスポイントの付く駅です。

浜川崎駅

貨物列車通過

尻手から南武線で立川へ

南武線は府中に住んでいた事も有ってかなり乗っているのですが、「トレすご」のためにわざわざ乗る事にw

当時は103系がまだ多くて当たるとガッカリ、205系はまあまあ、レアな209系に当たれば超ラッキーだった時代でしたが、今はE233系で快適ですね。快速も有るし。

中央線もトレすごがまだで、立川-御茶ノ水-千葉までトレすごでした。
    新宿まで特快でしたが、かぶり付きなら通過駅もミスりません。

でも通過駅の度に人が一杯でヒヤヒヤしますねw
    この中央線の10両設計と国鉄の狭軌設計が大失敗だと改めて思います。

最後のトレすごGET駅は西千葉で、1675駅中946駅の56%となりました。

成田3タミ
    17時のバニラ

成田空港第3ターミナル 空港

新千歳到着
    おそらくこれで生でバニラエアを見るのは最後でしょう。

辻堂から空港第2ビルまで使った18きっぷで帰宅。
    家まで1780円なので、18きっぷの飛行機挟みはかなり効果的です。
    新千歳と関空の空港加算も18きっぷならかからないですし

飛行機が安くなると、空港アクセスがすごく高く感じるんですよねw

新千歳空港 空港

以上、平成最後の18きっぷはこんな感じで終わりました。

と言う訳で、令和時代もよろしくお願いいたします。