ニース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫の勤続○周年記念ということで、夫のかねてからの希望であるフランスへ。パリはちょっとだけにして、主に温暖なプロヴァンスとコートダジュールを巡りました。<br /><br />娘は2歳の海外デビューからちょっとずつちょっとずつフライト時間を延ばし、8月に機中泊を経験、11月にヨーロッパの足慣らしとしてウラジオストックへ行ったりと徐々に準備を重ねていきました。しかし、一番の問題は飛行機ではなく、時差ボケだったという・・。<br /><br />*************************************************<br />いよいよ旅行もラストとなりました。帰りも2回乗り継いでたっぷり時間をかけて帰ります(笑)<br /><br />久しぶりの長距離線、久しぶりのヨーロッパでしたがやはり物価高と時差には苦労しましたが、素晴らしい町並みや名画鑑賞などはやはりヨーロッパならではだと感じました。英語とお絵描きを習っている娘にも色々吸収することがあったのでは?と思っています。

4歳娘を連れて年末年始南フランス11日間の旅14-最後のフランス料理の後はドイツ料理と韓国料理を食べてから帰国

2019/01/04 - 2019/01/05

kantaro

kantaroさん

乳幼児連れ家族旅行
タクシー 飛行機
ルフトハンザドイツ航空 ANA アシアナ航空 イースター航空

18:40 エズからバスでニースに戻り、今夜の宿であるベスト・ウエスタン・プラス・ニース・コージーへ。スーツケースは朝のうちに前のホテルから移動させておきました。

チェックインにやたら時間がかかりましたが・・。(フロントスタッフ一人しかいない中、先客がいたのでロビーのソファで待つように言われて待っていたら、その後から来た客を受けてしまっていたため。)

Best Western Plus Nice Cosy Hotel ホテル

オシャレな雰囲気のバスルームでした。

ベストウエスタン《プラス》だからかちょっと高級感があるような。

19:10夕食へ。Voyageur Nissartというお店です。

私と夫は22ユーロのムニュ。

私の前菜はスタッフドベジタブルです。

キッズメニューが無かったので娘はラビオリ12.50ユーロ。

夫の前菜はニョッキです。

私のメインはウサギの煮込みです。

夫のメインは牛肉の煮込みです。

家庭的な雰囲気です。ものすご~くおいしいというわけではありませんが、手頃なお値段だし、スタッフもきびきびしていて印象のいいレストランでした。

私のデザートはクレームブリュレ。娘にいっぱい食べられましたが・・。

フランスにきたらやはり一度はこれを食べねば!

夫はキャラメルレモンタルト。

これがなかなかのレモン味で酸っぱかった!先日のレモンアイスといい、この国のレモン味はかなりレモン率が高いということがわかりました。

翌朝 ホテルのロビーは豪華です。

8:10 ホテル前からUberで空港へ。

金額は変動制で、空港まで14.50ユーロでした。

8:25 コートダジュール空港に到着。

ニース コートダジュール空港 (NCE) 空港

適度な広さの空港です。

ラウンジで朝食です

毎日食べたパン・オ・ショコラも食べ納めです。
    パン・ハム・チーズ・ヨーグルト・お菓子がありました。

きれいなラウンジでした。

フランクフルト行きは沖止めでした。

ここで日本語を話す女の子と遭遇。ハーフの子だったようで、パパと二人旅(帰省かしら?)だったようです。

10:30 LH1059 フランクフルト行きで出発。

3-3のシートですが、ビジネスクラスは3席の真ん中をブロックしてあるだけでエコと同じシートでした。

娘にぬりえと色鉛筆をくれました。

裏側がハガキ仕様になったぬりえでした。

さよなら地中海。

アルプス上空通過中。

キッズメニューはボリュームのあるラップサンドでした。

大人のミールのほうが軽めなくらいでした。

機内で赤ちゃんがずっとギャン泣きしていて、両親は歩き回ったり揺らしたりあの手この手であやすも泣き止まず悪戦苦闘していました。ほんとこういうのって万国共通だなぁ、うちの子もこういう時期あったなぁなんて考えながらのフライトでした。

12:10 フランクフルトに到着し、セネターラウンジへ。

スープやウインナーなど、食事系もあってなかなか良かったです。プレッツェルもありました。

とっても広い!さすがハブ空港フランクフルトですね。

ルフトハンザ セネターラウンジ (フランクフルト国際空港) 空港ラウンジ

デザートも充実していました。

17:40 ソウル・仁川行きのルフトハンザで出発です。

ビジネスは2-3-2のシートでした。

モニターの横のスペースに足を載せるタイプでした。

出発まで暇なのでアメニティを撮影。ポーチは2色ランダムでした。ロクシタンのクリーム入りで嬉しい♪しかもシアじゃないやつだし!

ウェルカムドリンクはフレッシュオレンジジュースにしました。何か沈んでいますが、何だったか忘れてしましました。(種ごと絞ったのかも。)

離陸後、まずアーモンドとドリンクが出ました。

大人のミールの前菜

ポルチーニのパンナコッタ・なにかのカルパッチョ・ネクタリン

キッズミールの前菜

さっきと同じと思われるラップサンド・サラダ・チョコデザート

大人の前菜2皿目

エビとワカメのダシマヨネーズ(メニューにdashiと書いてある!)とパンプキンサラダ

キッズミールのメイン

チーズがかかったトマトパスタ。なかなかボリュームあります。

大人のミールのメイン

私は魚。サーモンかと思いきや、メニュー表によると北極イワナだそう。

夫はローストビーフ。

どちらも質素な感じで、ドイツの食文化を感じさせる機内食でした。
    もう一種類はビビンバだったので、そっちにすればよかったな・・。

キッズミールのデザートはチーズとポレンタのチョコソースがけ

大人のデザートは自分でチョイス可能で、ポレンタとフルーツにしました。メニュー表にはマンゴーとカランと書いてありましたが、マンゴーではなくパイナップルでした。

その後チョコが配られ、娘には子供用チョコやグミもくれました。

朝食は私も夫も炒飯にしました。朝から炒飯!?って感じですが、お米が嬉しいです。味付けも悪くなかったです。チキンとエビ入りとのことでしたが、細かく刻んであって何だかわかりませんでした。

娘は爆睡中なのでパス。
    朝食のもう一種類はスクランブルエッグでした。

邦画もわりと入っていたので、フライト中は暇しませんでした。

★恋は雨上がりのように
    ★家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています

二本観たので十分です!

12:00 仁川着

12:45 ラウンジでランチです。

プルコギやお粥がありました。

仁川国際空港 (ICN) 空港

ここのラウンジは混んでいました。日本人もいっぱいで、すでに日本に帰ってきたかのうようでした。

ルフトハンザの機内でもらったキッズセットです。パイロットバッグにいっぱい入っていてとっても素敵でした。ただ、帰りだったからよかったけど、行きのフライトだったらかなりスーツケースの場所を取ったかと。

仁川空港にあったとっても大きなラインのくまさん。

そしてキッズスペースには韓国の人気キャラ、ポロロ。

15:45 NH6976 成田行きで帰国です。チケットは別切りなので、この区間はエコです。便名はANAですがアシアナ航空の運航ですのでまだ韓国気分を味わえます。

キッズミールはミートボールとパスタ。

大人はなぜか中華風でした。炒飯と野菜と魚だったかな?