ニース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランクフルト経由でニースに着いたのだが、その飛行機はみんなバカンスモード。こちらも気分が高揚してきました。<br />最初はニースで3泊。アンシという街中の小さなホテル。夫婦で経営しているみたいで、空港にも迎えに来てくれました。古い建物の2階にありこじんまりとしていたけど、十分快適でしたけどね。

フランス・クロアチア子連れ旅行:No.2ニース&エズ編

2009/07/18 - 2009/08/01

ima

imaさん

着いた次の日(7/19)はモナコへ行こうと時差ぼけで5:30頃にホテルを出た。誰もいない街を歩いてバス乗り場へ。おれはホテル近くのノートルダムバジリカ聖堂。

朝のビーチは誰もいない。

モナコから帰ってきて展望台に上った。思えば初めての海外旅行は1999年に卒業旅行でローマ、ミラノ、ニース、バルセロナを友達と旅行した。そのときのニースではこの光景だけは憶えていた。
    あのときは2月でニースのカーニバル時期だったのだけど、体調を崩したことが一番の思い出。

城壁から街の東側。子供も眠そうにしていたけど、がんばって歩きました。

7/20(3日目)はニースから日帰りでエズへ。今日も時差ボケ4am起床、7amにはホテルを出てバスでエズへ。降りるところがあまりよく分からず乗り過ごしそうになりました。朝早すぎて着いてもまだ人は見当たらず。

エズの街もお店に商品を納入する人がチラホラする程度でした。飲み物を運んでいる人とか大変そうでしたよ、坂ばかりですから。

静かな路地。本当に人が住んでいないのか、朝早いだけなのかよく分からず。

路地に見ごたえのある街でした。

人より先に猫に会う。

歩いても歩いても飽きない路地。

頂上に城跡があったけど、9am開園か何かでしばらく門前で待ちぼうけ。でも眺めは最高でした。

街のてっぺん。

ここの眺めは聞いてた以上でした。

ニースへ来た初めて海外旅行のときにここを通っていたのか、と思う。
    このあとミシュラン☆をもつレストランでワインをいただき、この風景に浸りました。

エズから帰ってきて、街をブラブラ歩いて、ビーチへ。ここでも子供は楽しく海水浴。

7/21(4日目)、この日は朝からレンタカーを借りてリュベロン地方へドライブの予定。時差ボケ家族はレンタカーの予約時間9amも待てず、早朝から旧市街をお散歩。

昔ニースに来たときにも来たかもしれないが全く記憶にない。

朝の人の少ない時間の街を歩くと、喧騒に意識がいかないからか、街の雰囲気をより感じることができました。

コーヒーを飲んでホテルへ戻ってチェックアウト。
    リュベロン地方へ続く。