鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月5日(火)曇りときどき晴れ<br />後半と言っても鹿児島に着いたのは午後6時前、それから1時間ちょっとの旅行記です。<br />限られた時間なのでテーマを昨年の大河ドラマ「西郷どん」に絞りました。<br /><br />《経路》<br />3月4日(月) 横浜ー福岡ー日田ー由布院ー佐伯(泊)<br />3月5日(火) 佐伯ー延岡ー高千穂ー延岡ー鹿児島(泊)<br />3月6日(水) 鹿児島ー折口ー天草本渡(泊)<br />3月7日(木) 天草本渡ー三角ー熊本ー島原ー長崎(泊)<br />3月8日(金) 長崎ー吉野ヶ里ー門司港ー福岡ー横浜

青春18きっぷで九州一周 2日目後半 (鹿児島)

2019/03/04 - 2019/03/08

42位(同エリア2007件中)

旅行記グループ 青春18きっぷで九州一周

beanbag

beanbagさん

2019/03/05

3月5日(火)曇りときどき晴れ

《経路》
3月4日(月) 横浜ー福岡ー日田ー由布院ー佐伯(泊)
3月5日(火) 佐伯ー延岡ー高千穂ー延岡ー鹿児島(泊)
3月6日(水) 鹿児島ー折口ー天草本渡(泊)
3月7日(木) 天草本渡ー三角ー熊本ー島原ー長崎(泊)
3月8日(金) 長崎ー吉野ヶ里ー門司港ー福岡ー横浜

タクシー JRローカル 徒歩

都城 16:00発、日豊本線(普通)鹿児島中央行き。817系電車。
    吉都線で吉松に向かうか、ルートを決める際に最後まで迷ったところです。でも、鉄ちゃんではないし、翌日の行程を考え鹿児島に向かうことにしました。

都城駅

鄙びた内陸部を走ります。

財部駅。ここから鹿児島県です。

財部駅

隼人に近づくと前方に桜島が見えてきます。

ここでも肥薩線ルートにするか、ずいぶん悩みました。

隼人駅

乗れなかったキハ47形気動車。

竜ヶ水駅での列車交換時に桜島を撮りました。他のルートを排し鹿児島に惹きつけるのは、やはりこの景色。
    錦江湾西岸を走ります。

鹿児島中央の一つ手前の鹿児島駅で降りたのは、理由があります。タクシーで城山公園展望台に向かうためです。
    夕刻で時間が押しているのと城山公園に行くにはこちらの方が料金が安いから。1,030円でした。
    公共交通機関利用の原則を外したのは、高千穂のレンタカーとこのタクシーの2回だけ。

タクシーを降りて3分ほどで展望台。数人の観光客がいます。

城山公園 公園・植物園

鹿児島でただ一つしたかったのは、この景色を見ること。これで十分です。

徒歩で山を下ります。

「同行二人」の精神で造られた弘法大師の尊像88体のうち13体が城山に安置されているそうです。

石仏十三体 名所・史跡

西南戦争の最末期に総攻撃を受けた西郷隆盛が銃弾に倒れるまでの、1877年(明治10年)9月19日から同24日未明に至る6日間を過ごした洞窟だそうです。
    大河ドラマでもやっていましたね。
    中には入れませんが意外に狭いみたい。

西郷洞窟 名所・史跡

敬天愛人の石碑があるというので探したら、なんとこんな所に。鹿児島本線城山トンネル入口です。

薩摩義士常夜燈
    江戸幕府より課せられた尾張藩内での宝暦治水で命をかけ犠牲となった薩摩藩士を弔う史跡だそうですが、そんな史実は知りませんでした。

薩摩義士碑 名所・史跡

時間が遅いので鶴丸城跡はお堀をめぐるだけ。

鶴丸城跡 (鹿児島城跡) 名所・史跡

西郷隆盛銅像は明々とライトアップされていました。

西郷隆盛銅像 名所・史跡

小松帯刀像はほど近い宝山ホールの前にありました。

小松帯刀像 名所・史跡

朝日通からホテルのある鹿児島中央駅前には鹿児島市電で向かいます。

鹿児島市電 乗り物

行き先や乗り方が分からないので、電停で隣に待っていたおじさんに尋ねたら、親切に両替方法まで教えてくれました。
    横浜で生活していると市電や距離別料金のワンマンバスに乗ることなどありませんからね。

午後7時過ぎ、ホテルにチェックイン。

ホテルアービック鹿児島 宿・ホテル

駅前立地のリーズナブルなホテル by beanbagさん

夕食はホテル隣のこのお店。

黒豚料理 寿庵 中央駅西口店 グルメ・レストラン

黒豚ロースかつご飯とキリンラガー。お腹が空いていたので食べかけ写真で申し訳ないです。
    肉厚のロースは柔らかく美味しかったけど、トンカツはどこで食べてもトンカツでした。

もっと鹿児島らしい物と思い、駅ビルに戻ってさつま揚げを調達。
    棒天、野菜棒天、明太小丸、ごぼうの4つで410円。

玖子貴 本店 グルメ・レストラン

指宿の紅芋焼酎・赤利右衛門のミニボトルも買って、部屋で飲み直し。
    青春18きっぷの旅、2日目が終わります。

大分県の佐伯から出発した本日のJR乗車は、
    乗車距離;268.0km
    乗車時間;5時間35分
    正規料金;5,460円
    18きっぷ;2,370円
    お得額;3,090円
    割引率;56.6%

歩数;22,142歩 でした。