2019/03/04 - 2019/03/08
16位(同エリア897件中)
関連タグ
beanbagさん
- beanbagさんTOP
- 旅行記389冊
- クチコミ598件
- Q&A回答27件
- 1,252,086アクセス
- フォロワー306人
この旅行記のスケジュール
2019/03/06
-
電車での移動
鹿児島中央(7:00発)→ 隈之城(7:49着)鹿児島本線(普通)川内行き
-
電車での移動
隈之城(7:53発)→ 折口(8:40着)鹿児島本線連絡、肥薩おれんじ鉄道八代行き
-
バスでの移動
筒田前(9:12発)→ 蔵之元港(9:50着)南国バス 出水・天草ロマンシャトル
-
船での移動
蔵之元港(10:00発)→ 牛深港(10:30着)三和フェリー
-
バスでの移動
牛深港(10:37発)→ 天草市民センター入口(12:03着)九州産交バス本渡バスセンター行き
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
3月6日(水)雨と強風、荒れた天気です。
鹿児島を出発、天草に渡ります。青春18きっぷの旅ですが、この日と翌日は18きっぷを使いません。JR区間がほんの少しだからです。
九州新幹線開業に伴い、鹿児島本線八代ー川内間は三セクの肥薩おれんじ鉄道に移管されました。新幹線が通るということは、そういうことなのですね。
三セク鉄道に路線バス、フェリーを乗り継ぐ旅です。
《経路》
3月4日(月) 横浜ー福岡ー日田ー由布院ー佐伯(泊)
3月5日(火) 佐伯ー延岡ー高千穂ー延岡ー鹿児島(泊)
3月6日(水) 鹿児島ー折口ー天草本渡(泊)
3月7日(木) 天草本渡ー三角ー熊本ー島原ー長崎(泊)
3月8日(金) 長崎ー吉野ヶ里ー門司港ー福岡ー横浜
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 船 JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食は、前夜コンビニで買っておいたサンドイッチやコーヒーなどをホテルの部屋で。
18きっぷの旅は毎朝出発が早いので、ホテルのレストランを利用することは一度もありませんでした。ホテルアービック鹿児島 宿・ホテル
-
今日はJRを利用する区間は940円だけなので、18きっぷを使いません。
券売機で肥薩おれんじ鉄道連絡きっぷを取り敢えず阿久根まで買います。下車駅は折口ですが券売機に表示がないので、その手前まで買って降車時に差額を精算します。鹿児島中央駅 駅
-
当初は5:55発、川内行きに乗り、おれんじ鉄道に乗り継いで天草ロマンシャトル始発の出水に向かう予定でしたが、あることに気がつき7:00発で間に合うことが分かりました。
まるで空中ブランコのような離れ業、途中の折口で降りてロマンシャトル筒田前バス停まで歩く方法です。 -
7:00発、鹿児島本線(普通)川内行きが入線。もはやお馴染みの817系電車。
-
通学時間帯で多少混みますが、折り返し当駅始発なので列に並んで座れました。
-
この駅で小学生から大勢の高校生までが下車します。
神村学園前駅 駅
-
7:53発、肥薩おれんじ鉄道(普通)八代行き。HSOR-100形気動車。
川内の一つ手前の隈之城駅で乗り換えます。隈之城駅 駅
-
ここで乗る人はほとんどいません。次の川内駅からの乗客が大半。
-
新幹線を横目に見ながら出発進行。
-
薩摩高城駅付近から海岸線に出ます。旅行者にはたまらない眺め。
-
牛之浜景勝地でしょうか?
牛ノ浜海岸 自然・景勝地
-
高之口港かな?
-
折口駅で下車。
折口駅 駅
-
無人駅です。駅舎隣のトイレを借りました。
こんな田舎でも、日本はどこのトイレも清潔なのが嬉しい。 -
駅舎で雨じたく。
-
人っ子一人いない村道を歩きます。
事前にグーグルストリートビューでチェック済みなので迷うことはありません。この辺は海外旅行での経験値がものをいいます。 -
ガードをくぐり、
-
国道3号線沿いを歩けば、
-
15分ほどで目的のバス停です。
-
向かいはサテライト阿久根、場外車券売場です。
-
隣は大型パチンコ店。なんともワイルドな立地ですが、朝9時なので人はまばら。
-
9:12、ほぼ定時に出水・天草ロマンシャトルが来ました。
こんなバス停で乗る人はほとんど居ないだろうに、バスが停まってくれるか心配でした。
乗客はおじさん一人。途中でお婆さん一人の乗降があり、先ほどのおじさんも降りたので、その後は貸切状態でした。 -
このバスからの眺めも素晴らしい。
-
国道389号線をひた走ります。
-
黒之瀬戸大橋です。
黒之瀬戸大橋 名所・史跡
-
橋の上から渦潮が見えます。
-
潟の漁港と板場鼻だと思います。
-
この眺めを楽しんで740円なんて、なんとも贅沢な時間です。
-
ロマンシャトルバスは定時に蔵之元港に到着。礼儀正しくとても良い運転手さんでした。
-
蔵之元港から天草の牛深港までは三和フェリーです。片道490円。
天草・鹿児島国道フェリー 乗り物
-
車なしの旅客は私一人。
-
船内は快適。車から降りた乗客が次々と上がってきます。
-
出港です。
-
第二天長丸、総トン数577トン。
-
雨はまだパラつく程度。デッキに出て眺めを楽しむ内に対岸に到着。
港に掛かるのは牛深ハイヤ大橋です。牛深ハイヤ大橋 名所・史跡
-
30分の船旅でした。
-
バス停のある道の駅・海彩館の流れる生け簀には無数のタイが泳いでいます。
-
牛深港バス停10:37発、本渡バスセンター行き。九州産交バス。
-
始発なのに3分遅れで到着。
-
乗客は私一人。ただし、途中からの乗降は結構ありました。病院通いや買い物の老人たち。
-
天草なのにほとんどが山の中。
-
わずかに早浦が望めます。
-
1時間26分乗って終着の一つ手前、天草市民センター入口で下車したのは、このお店・苓州屋です。
天草の美味しいお蕎麦やさん by beanbagさん天草蕎麦処 苓州屋 グルメ・レストラン
-
人気店で私が最後の席。ラッキー!
-
後の予定があるのでサクッとはまゆうランチ。寒いのでかけそばを選択、いなり2個、小鉢、そば粥が付いてきます。950円。
かけそばに七味でなく柚子胡椒を入れるのが当店流。よく合いますが入れすぎに注意。
とても美味しく人気の理由が分かりました。 -
そのまま本渡バスセンターまで歩き、今夜の宿・ホテルサンロードに荷物を預けます。
ベタなネーミングなのでうらぶれたホテルかと思いきや、意外におしゃれ。対応もスマートです。リノベーションされお洒落になったホテル by beanbagさんホテルサンロード 宿・ホテル
-
13:10、ホテル向かいのバスセンターから天草ぐるっと周遊バスに乗り込みます。
ガイド付き約4時間のツアーが1,000円と超お得(ただし、入場料は別)。事前にネット予約が必要でクーポンを持参します。天草ぐるっと周遊バス 乗り物
-
人気のツアーでこの日は16名が参加。どこにこれだけの観光客がいたのだろう?
-
最初に訪れたのは天草コレジヨ館。入場料200円。
天草コレジヨ館 美術館・博物館
-
聖イグナチオ・ロヨラのメダイ(レプリカ)。素材は白蝶貝。
-
天正少年遣欧使節団が持ち帰ったグーテンベルク印刷機(レプリカ)や
-
西洋古楽器(レプリカ)が見ものです。
-
それ以上に貴重なのは、グーテンベルク印刷機の背後に偶然写った「ラテラノ大聖堂御幸図」。下から3段目~2段目にかけて馬上を進むのが天草の使節達とされているそうです。この壁画は撮影禁止、背景として偶然写ったものは仕方ないということです。なので、この構図。
本物は、ヴァチカン図書館シクスト5世の間、入口右上に壁画として描かれています。 -
グーテンベルク印刷機で印刷されたイソップ寓話にちなんで、「ESOPOの宝箱」ではイソップの生涯が展示されています。
-
志山コレクションのキリシタン関連資料も公開中です。
-
帰りにはスタッフ全員がお見送り。
-
次は世界遺産・崎津集落です。
雨が強くなり、絶好の撮影スポットからは霞んでよく見えません。 -
羊角湾に面した岬・番所の鼻に立つ「海の上のマリア像」は更によく見えません。
-
バスを降りて集落散策。ものすごい雨と風です。
崎津教会。鉄川与助により1934年に建てられたゴシック様式の教会です。﨑津教会 寺・神社・教会
-
内部は数少ない畳敷きですが、撮影禁止。
-
紋付屋旅館跡
-
崎津諏訪神社
1805年に潜伏キリシタンが発覚する「天草崩れ」の舞台となった神社です。
写真ではよく分かりませんが、雨が滝のようになって階段から流れています。 -
ガイドさんが案内を断念したので一人で本堂まで。
-
イチオシ
そこからの眺め。
世界遺産は集落であって教会ではありません。これを見ないと‥。 -
ハルプ神父の墓
1927年に崎津教会の司祭に着任、現在の教会の建築に献身し1945年、81歳で永眠したそうです。 -
崎津資料館みなと屋、入場無料。
崎津集落の歴史や潜伏キリシタン信仰などを紹介しています。 -
展示品。
ほとんどの人が雨を嫌って足早にバスに戻りましたが、集合時間ギリギリまで集落のあちこちを回りました。
ヘビーデューティーのレインパーカが威力発揮です。 -
次に大江教会を訪れます。
撮影もままならないほどの風雨。大江教会 寺・神社・教会
-
キリスト教解禁後、天草で最も早く造られた教会で、現在の建物は1933年、天草への伝道に生涯を捧げたフランス人宣教師ガルニエ神父が赤貧に耐え、私財を投じて建てたロマネスク様式の教会堂です。
ここも内部撮影禁止。海外の教会はどこも撮影OKなのにどうしてでしょう?
自説ですが、写真撮影禁止のところは、決まってその対象・展示物が貧相で鑑賞に耐えないものが多いと思います。 -
ガルニエ神父の墓。
本人は墓を作らないように指示したそうですが、敬慕する村民が丁寧に埋葬しました。
レンズが曇っています。 -
ルルドの聖母とお祈りする少女(ベルナデッタ)像
-
ルルドの泉
この辺りは雨で足元が悪く、滑り易いという理由で、ガイドは案内しませんでした(妥当な判断です)。なので、自己責任で‥。 -
大江教会の下にある天草ロザリオ館。入場料300円。
潜伏キリシタン関連の貴重な資料が展示されているということですが、写真撮影禁止なのでもう忘れました。
コレジヨ館との路線の違いが鮮明です。天草ロザリオ館 美術館・博物館
-
ぞうさんの岩だそうです。
-
ツアー終わり近くになってようやく雨が上がり、日が差して来ました。
-
午後5時、本渡バスセンターに到着。
天候に恵まれませんでしたが、4時間近くの充実したツアーでした。本渡バスセンター 乗り物
-
ホテルにチェックインし、さっそく夕食に街に出ます。
リノベーションされお洒落になったホテル by beanbagさんホテルサンロード 宿・ホテル
-
天草信用金庫本店前に建つ鈴木三公像。
鈴木重成は天草初代代官、養子の重辰は2代目代官、正三は重辰の実父です。
重成、重辰とも島原の乱に出陣、重成は原城攻撃一番乗りの武功を顕彰されています。戦後は荒廃した天草の年貢減免を要求するなど二代に亘って復興に尽力し、天草の石高半減を成し遂げたそうです。 -
夕食は本渡港近くの
-
このお店、奴寿司です。
グルメサイトでも高評価の有名店。奴寿司 グルメ・レストラン
-
立派な店内。予約のみ。事前に電話予約しておきました。
カウンター席に通されます。 -
おまかせ12貫6,000円を注文。
ウニ
タイ
アオリイカ ウニ塩
ブリ 漬け
石垣鯛 焼きじめ
車えび レア
金目鯛 -
赤身 ヅケ
中トロ 炙りヅケ
コハダ 昆布じめ
クエ
カンパチ ニンニク炙り
生サバ 柚子胡椒 など。
この店のお寿司は炙りや漬けなど、個性的な味付けで醤油いらず。このところ寿司は海外の方が斬新で美味いと思っていましたが、どっこい日本にも独創的な工夫のお店が頑張っていて大満足。
この旅唯一の贅沢でした。 -
この日の歩数は15,096歩。
鉄道あり、バスあり、フェリーあり。天気を除けば大満足の一日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
青春18きっぷで九州一周
-
前の旅行記
青春18きっぷで九州一周 2日目後半 (鹿児島)
2019/03/04~
鹿児島市
-
次の旅行記
青春18きっぷで九州一周 4日目 (三角・熊本・島原・長崎)
2019/03/04~
南島原市
-
青春18きっぷで九州一周 1日目 (日田・由布院・佐伯)
2019/03/04~
日田
-
青春18きっぷで九州一周 2日目前半 (高千穂・延岡)
2019/03/04~
高千穂・五ヶ瀬
-
青春18きっぷで九州一周 2日目後半 (鹿児島)
2019/03/04~
鹿児島市
-
青春18きっぷで九州一周 3日目 (天草)
2019/03/04~
天草諸島
-
青春18きっぷで九州一周 4日目 (三角・熊本・島原・長崎)
2019/03/04~
南島原市
-
青春18きっぷで九州一周 5日目前半 (吉野ヶ里)
2019/03/04~
吉野ヶ里
-
青春18きっぷで九州一周 5日目後半 (門司港)
2019/03/04~
門司・関門海峡
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
天草諸島(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 青春18きっぷで九州一周
0
84