鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 鎌倉市長谷3にある光則寺の参道では子供たちが子供用自転車で速さを競っている。幼稚園児もいるが、明らかに大きな小学生もおり、自転車の先頭を行く。参道横には長谷幼稚園がある。しかし、門は閉ざされており、中には人影はない。それでも、子供の歓声が聞こえてくる。山門前に子供用自転車が何台も並び、その横の木造平屋建ての建物から子供の歓声が聞こえてくるのだ。入口にはこの子供たちの父親がたむろしている。小学生の女の子が、「この中でお母さんたちが話会いをしているの。」と教えてくれる。言葉が不足しているとみてお父さんが、「この建物は昔の幼稚園の園舎なんです。お寺の幼稚園で、中は板張りになんです。子供たちの遊び場になっています。」と補足してくれる。なるほど、それで、中から子供たちの歓声が聞こえている訳だ。<br /> 町内にある長谷寺や高徳院(鎌倉大仏)では観光客が余りに多いために、ここ長谷の地元の子供が遊べるのはこの光則寺の境内だけなのかも知れない。<br /> この後、お父さんたちはお寺の池の向こうで掃除した落ち葉などを焚火で燃やしていた。長谷寺や高徳院(鎌倉大仏)には檀家の墓地はなかったようだったので、この長谷幼稚園の園児や卒園者の多くはここ光則寺の檀家の子供であるのかも知れない。<br />(表紙写真は長谷幼稚園)

長谷幼稚園(鎌倉市長谷3)

2019/03/09 - 2019/03/09

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真は長谷幼稚園)

長谷幼稚園。

長谷幼稚園園舎。

長谷幼稚園の裏門番。

かつての長谷幼稚園園舎。