2019/03/09 - 2019/03/09
6255位(同エリア7321件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,214,561アクセス
- フォロワー40人
何年か前に、妙本寺境内から山の中腹にある住宅地を訪れ、帰り道、坂道を下りて来ると、比企谷の妙本寺境内にあるお宅で庭の手入れをしている奥さんが見えたので、持っていた鎌倉タンポポの種子をさしあげた。その後、半年か1年後にまた寄って、芽が出たか確認してみた。しかし、駄目で全然芽が出なかったという。「それなら、また鎌倉に来るときには今度は株を持ってきますから。」と言って帰った。その後、おそらくは1月もしないうちに、鎌倉タンポポと横浜タンポポをポットに入れた株の状態のものを、それぞれ1株づつレジ袋に入れて持って行ったが、たまたま留守だったので、袋を門の扉に引っ掛けて帰って来た。
あれから何年経ったのだろうか?黙って置いてきたので気には掛かっていた。今日は久振りに妙本寺を訪れたのでその帰りに寄ってみた。チャイムを鳴らすと、「どなたさまですか?」と聞かれる。「前にタンポポを持ってきた者です。」と答えると、玄関から出てきた。そして、ちょっと散らかっているがといいながら、庭に案内してくれた。2株のタンポポが植えられており、真ん丸くなった綿毛と8割方飛んでしまった綿毛と今日にも咲きそうな3、4輪の花が付いている。「昨日も咲いていましたよ。」「こっちの方は上手く育たなくて花は未だなの。」という。昨日咲いたのは白花の鎌倉タンポポである。もう一方は黄花の横浜タンポポである。「こちらは黄色い花が咲きますが、私が還暦までで初めて目にした色です。」「あら、それじゃ、楽しみだわ。」
これまでに何10株もの鎌倉タンポポと横浜タンポポを鎌倉市内の寺社やこうした個人にも配っている。しかし、枯れてしまったとか、(盗難されて)なくなってしまったという人ばかりで、このようにちゃんと育っているのを見るのは本当に珍しいことだ。私としても嬉しくなる。やはり路地植えの株は勢いがある。鉢植えでマンションのベランダで育てているタンポポとは大違いだ。
帰り際には随分とお礼を言われた。それにしてもこのように喜んでもらえるのなら、こうした見知らない人へも躊躇しないで鎌倉タンポポと横浜タンポポをあげたいものだ。
(表紙写真は鎌倉比企谷妙本寺境内にあるお宅)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
1