2019/03/08 - 2019/03/08
1364位(同エリア7313件中)
エトランゼさん
- エトランゼさんTOP
- 旅行記350冊
- クチコミ188件
- Q&A回答13件
- 661,970アクセス
- フォロワー37人
鎌倉は我が家から比較的近いので時々訪れるのですが ついつい同じような所へばかり出掛けてしまいます。そこで鎌倉市内をおおよそ全体的に回るには鎌倉33観音霊場巡りをするといいと知り実行することにしました。
地図を見てみるとなるほど33観音霊場のお寺は鎌倉市内にうまくまとまって存在しています。
市内の33か寺を地区別に数回に分けて巡ると市内の主だった所を訪れることができそうなので晴天の日を選び出掛けることにしました。
霊場巡りですから観光気分ばかりではなくきちんとお参りをし御朱印をいただきます。
初回はやはり一番札所の杉本寺から始め鎌倉街道沿いのお寺を中心に巡りました。
①杉本寺 → ⑩報国寺 → ⑨浄妙寺 → ⑧明王院 → ⑦光触寺 → ⑥瑞泉寺
-
第一番 杉本寺
鎌倉駅から10分程バスに乗り「杉本観音」で降りるとすぐにこの参道石段が見えてきます。 -
茅葺の山門前には梅の花が綺麗に咲いていました。
梅の花はそろそろ終わる頃ですが各所でまだ綺麗に咲いているのを目にすることができました。
山門脇で拝観料を払い入山します。
拝観料 200円 -
山門の仁王像は運慶作
-
苔の階段と梅
鎌倉で一番古いお寺である杉本寺の苔むした石段は保存と安全面から今は上ることはできません。 -
本堂
本尊は十一面観音
堂内で三体の十一面観音を拝観できます。 -
本堂の横にある五輪塔群はかつてこの地にあった杉本城の城主である斯波家長とその家臣たちを弔うための供養塔
-
鐘楼
-
今回の霊場巡りのために杉本寺で新しい御朱印帳を購入しました。
お寺の方のアドバイスを聞き 後から霊場順にページを入れ替えられるように綴じ紐のついた御朱印帳にしました。
坂東33霊場札所でもあるので御朱印をいただくときは鎌倉33観音霊場の御朱印をお願いしますと伝えます。 -
第一番 杉本寺の御朱印
このお寺から始めると発願の印がいただけます。 -
第十番 報国寺
杉本寺から金沢街道を東へ10分ほど歩くと竹の寺として有名な報国寺があります。
竹の庭に入るには拝観料 200円 -
本堂
本尊は釈迦如来
札所本尊は 聖観音 -
鐘楼
-
本堂脇の社務所に御朱印帳を預けて竹の庭を巡ります。
参拝客の多いお寺では御朱印をいただくのにも待ち時間があります。 -
竹の庭の茶室でお茶をいただくこともできます。
有料 -
竹の庭から大きなカエルが現れたのには驚きました。
まさに啓蟄! -
足利氏のやぐら
開祖 足利家時ら鎌倉 足利氏の墓所と言われるやぐらには たくさんの五輪塔が安置されています。 -
竹の庭ですが美しい苔にも惹かれました。
-
枯山水の庭では梅と山茱萸が満開でした。
-
第十番 報国寺の御朱印
-
第九番 浄妙寺
報国寺からさらに5分ほど歩き道を隔てたところにある鎌倉五山の第五位という格式高いお寺です。
五山の制を定めた頃は七伽藍が完備し塔頭23院もありましたが火災などのため衰退してしまい現在は総門 本堂 客殿 などで伽藍を形成しています。
山門脇で拝観料を払い御朱印帳を預けてから参拝します。
拝観料 100円 -
本堂
本尊は釈迦如来
札所本尊は聖観音 -
境内にある喜泉庵では枯山水の庭を眺めながらお茶をいただけます。
有料 -
本堂前には梅 椿 山茱萸が満開でした。
-
第九番 浄妙寺の御朱印
-
第八番 明王院
浄妙寺からさらに東へ15分ほど歩き少し脇道に入った静かな住宅街にあります。
鎌倉幕府の鬼門の方角にあたるため鬼門よけの祈願所として五大明王が大きなお堂にそれぞれ祀られていたことから五大堂と呼ばれていましたが焼失してしまいました。
境内は写真撮影ができないので山門前から撮った写真のみです。 -
本堂
本尊は五大明王 (不動明王 降三世明王 軍荼利明王 大威徳明王 金剛夜叉明王)
札所本尊は十一面観音 -
第八番 明王院の御朱印
-
第七番 光触寺
明王院から金沢街道に戻りさらに東へ進み少し脇道に入ると山門が見えてきます。 -
本堂
本尊は阿弥陀如来
札所本尊は聖観音
10名以上の団体で予約しないと拝観できません。 -
境内には開基の一遍上人像
-
塩甞地蔵
金沢街道がかつて塩の道あったことが伺われる逸話が残るお地蔵様です。 -
第七番 光触寺の御朱印
「御朱印を希望の方は本堂前のインターホンでお知らせください」と書いてあったので呼鈴を押してお願いしました。 -
予定していた五つの寺を回ったので光触寺を出て最寄りのバス停「十二所」からバスに乗り鎌倉駅に戻りました。しかし時間はまだ早いのでバスを乗り換え瑞泉寺に行くことにしました。
途中満開の桜を見つけました。 -
第六番 瑞泉寺
バス停「大塔宮」でバスを降りて15分ほど歩いてきました。最初からここに来る予定なら鎌倉駅まで戻らず杉本寺から歩いてくればよかったのでした。 -
駐車場脇で拝観料を払い入山します。
「花の寺」であり「名勝 瑞泉寺庭園」を持つお寺でもあります。
拝観料 200円 -
「花の寺」と言われていますがこの辺りは広い参道が伸びているだけです。
-
参道を進んでいくと二筋の石段が見えてきました。左は苔むした急な石段 右は緩やかな新しい石段です。
もちろん右手の石段を選び 木立に囲まれた山の中に入っていきます。 -
石段を上りきると山門が見えました。この先には下界とは別世界の明るい境内が広がっています。
-
梅園でしょうか。枝が全て白くなっていますが花が咲いていたらどんなに美しいのでしょう。「花の寺」と言われる所以でしょうが梅が終わってしまった今はほかに目立った花は咲いていませんでした。
-
本堂前の木は鎌倉市指定天然記念物の「黄梅」です。こちらも花はすでに終わっていました。
-
本堂
本尊は釈迦如来
札所本尊は千手観音 -
御朱印はどこでいただくのか分からず 少し探して庫裏でいただけました。
-
本堂裏には夢窓国師作の「名勝 瑞泉寺庭園」が残っています。
岩壁の正面に大きな祠が彫られ 東側には坐禅のための窟も見えます。
前面には池を掘り中央は掘り残して島となっています。 -
池の西側には橋が架かり これを渡ると池の背後の山を辿る道となっているようです。今は立ち入りできませんが往時の人は山頂から富士山を望む雄大な景色を眺めたことでしょう。
岩盤を彫って造られたこの庭園は鎌倉に残る鎌倉時代唯一の庭園です。 -
第六番 瑞泉寺の御朱印
-
鎌倉33観音霊場巡りの初回は六霊場を回りました。
札所とその周辺を歩き 景色や歴史を新たに知ることができました。
次回はどちらを回りどんな発見があるかと楽しみになってきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 鎌倉33観音霊場巡り
0
46