鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 源頼朝が鎌倉に入った際に従って来て住居してきた本田家はおそらくは頼朝の旗本であろうか?扇ガ谷の地名の元となった半円状(扇状)の口の井戸・扇ノ井(https://4travel.jp/travelogue/10605344)や最大級のやぐらや二階建てやぐらがある(https://4travel.jp/travelogue/10605425)武家屋敷跡である。<br /> 亀ヶ谷東側の崖に営まれた大型やぐらが多い尾根の中心だけを残して掘削された崖は、ここ本田家までである。本田家の武家屋敷跡は尾根が終わる崖の下にある。本田家の武家屋敷跡がある位置は、鎌倉時代には「亀ヶ谷辻」と呼ばれた商業施設が集まった場所でもある。そうした重要な場所に頼朝は腹心の旗本(部下)を配したものと考えられよう。<br /> 頼朝存命中には鎌倉の日常生活を維持するための要所にはこのように、信頼の置ける部下を配し、北条氏の時代になると非常時に鎌倉を防御するための要所に北条氏(支流)が配されたのである。<br />(表紙社員は本田家のある崖)

本田家の位置

4いいね!

2019/03/08 - 2019/03/08

4294位(同エリア7321件中)

0

7

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 源頼朝が鎌倉に入った際に従って来て住居してきた本田家はおそらくは頼朝の旗本であろうか?扇ガ谷の地名の元となった半円状(扇状)の口の井戸・扇ノ井(https://4travel.jp/travelogue/10605344)や最大級のやぐらや二階建てやぐらがある(https://4travel.jp/travelogue/10605425)武家屋敷跡である。
 亀ヶ谷東側の崖に営まれた大型やぐらが多い尾根の中心だけを残して掘削された崖は、ここ本田家までである。本田家の武家屋敷跡は尾根が終わる崖の下にある。本田家の武家屋敷跡がある位置は、鎌倉時代には「亀ヶ谷辻」と呼ばれた商業施設が集まった場所でもある。そうした重要な場所に頼朝は腹心の旗本(部下)を配したものと考えられよう。
 頼朝存命中には鎌倉の日常生活を維持するための要所にはこのように、信頼の置ける部下を配し、北条氏の時代になると非常時に鎌倉を防御するための要所に北条氏(支流)が配されたのである。
(表紙社員は本田家のある崖)

  • 本田家のある崖。ご先祖さまのお墓を安置している上段のやぐらに青いビニールシートが掛けられている。崩れそうでネットが掛けられていたのだが、それが崩れてしまったのか?

    本田家のある崖。ご先祖さまのお墓を安置している上段のやぐらに青いビニールシートが掛けられている。崩れそうでネットが掛けられていたのだが、それが崩れてしまったのか?

  • 二階建てやぐらの一階部分。鉄筋コンクリート柱で補強されてwいる。

    二階建てやぐらの一階部分。鉄筋コンクリート柱で補強されてwいる。

  • 本田家の庭。扇ノ井の水は庭の草花にまいているそうだ。

    本田家の庭。扇ノ井の水は庭の草花にまいているそうだ。

  • 本田家のある崖下。

    本田家のある崖下。

  • 亀ヶ谷側から見ると。

    亀ヶ谷側から見ると。

  • 亀ヶ谷側から見た本田家の崖。

    亀ヶ谷側から見た本田家の崖。

  • 本田家のある崖の西側(亀ヶ谷)にもやぐら。

    本田家のある崖の西側(亀ヶ谷)にもやぐら。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP