横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はもう乗る予定ではなかったのですが、値下げの誘惑に負けて予約してしまった(苦笑)今年2本目のダイヤモンドプリンセス乗船記です。<br /><br />またも初動が遅かったらしく、J〇Bに連絡した時点ではキャンセル待ちでした。<br />横浜発着で寄港地は名古屋・大阪・沖縄・基隆(台湾)の9日間のコースです。<br />名古屋・大阪からも乗船出来るコースということはパンフレットを見て把握していたのですが、寄港地である基隆からも乗れる事を、乗船してから知りました。<br /><br />まだクルーズ初心者みたいなものなので大層な事は言えませんが、今までとは全く異なる雰囲気だったので面食らったまま、下船となりました。<br />何というか・・やっぱり安くなるには理由があるんだなと。<br /><br />そしてまたもトラブルが・・フルスイートなのに!!!<br />ホスピタリティとか期待していないので、フツーに過ごさせてくれたら満足なのにそうさせてくれないカーニバル・ジャパンなんてキライだー!(涙)<br /><br />あげくに風邪ももらっちゃったし(←それは関係ない。)<br />もうダイプリはこりごり・・と今現在は思いつつ、半分寝込みながら旅行記を書き始めました。

大型客船・ダイヤモンドプリンセス☆フルスイートを利用してみた⑪夢は夢で終わる

31いいね!

2018/11/21 - 2018/11/29

2500位(同エリア10387件中)

まるさんじゃぱん

まるさんじゃぱんさん

今年はもう乗る予定ではなかったのですが、値下げの誘惑に負けて予約してしまった(苦笑)今年2本目のダイヤモンドプリンセス乗船記です。

またも初動が遅かったらしく、J〇Bに連絡した時点ではキャンセル待ちでした。
横浜発着で寄港地は名古屋・大阪・沖縄・基隆(台湾)の9日間のコースです。
名古屋・大阪からも乗船出来るコースということはパンフレットを見て把握していたのですが、寄港地である基隆からも乗れる事を、乗船してから知りました。

まだクルーズ初心者みたいなものなので大層な事は言えませんが、今までとは全く異なる雰囲気だったので面食らったまま、下船となりました。
何というか・・やっぱり安くなるには理由があるんだなと。

そしてまたもトラブルが・・フルスイートなのに!!!
ホスピタリティとか期待していないので、フツーに過ごさせてくれたら満足なのにそうさせてくれないカーニバル・ジャパンなんてキライだー!(涙)

あげくに風邪ももらっちゃったし(←それは関係ない。)
もうダイプリはこりごり・・と今現在は思いつつ、半分寝込みながら旅行記を書き始めました。

旅行の満足度
3.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB
  • 部屋に戻ったらなんかいた。<br />初めて部屋にタオルアートらしきものがありました。<br /><br />

    部屋に戻ったらなんかいた。
    初めて部屋にタオルアートらしきものがありました。

  • フォーマルナイトだからと言って特別なメニューという事でも<br />なさそうですが、こちらは中々のボリュームです。

    フォーマルナイトだからと言って特別なメニューという事でも
    なさそうですが、こちらは中々のボリュームです。

  • 一応デザートも頼みましたがすでにお腹いっぱい・・。<br />気になっていたことがあったので早々に部屋に戻ることにしました。

    一応デザートも頼みましたがすでにお腹いっぱい・・。
    気になっていたことがあったので早々に部屋に戻ることにしました。

  • 部屋の冷蔵庫。最初からちゃんと閉まらなくて冷えなかった<br />のですが、だましだまし使っていたのですが・・ついに完全に<br />閉まらなくなりました。<br />正面からみると、ドアが斜めに下がってました。<br />・・しまらないわけだ。<br />

    部屋の冷蔵庫。最初からちゃんと閉まらなくて冷えなかった
    のですが、だましだまし使っていたのですが・・ついに完全に
    閉まらなくなりました。
    正面からみると、ドアが斜めに下がってました。
    ・・しまらないわけだ。

  • どうなってんの??と思い、いろんな角度から見てみたら~<br />下側のパッキンが劣化しててビロ~ン・・・・・・・・・・<br /><br />ここ、スイートルームだよね??<br />庶民が背伸びしてきたからって、夢ぐらいみさせてくれよ!!!!!

    どうなってんの??と思い、いろんな角度から見てみたら~
    下側のパッキンが劣化しててビロ~ン・・・・・・・・・・

    ここ、スイートルームだよね??
    庶民が背伸びしてきたからって、夢ぐらいみさせてくれよ!!!!!

  • この部屋であった事。<br />①ジェットバス・掃除不足なのか水アカらしき跡がくっきり<br />②シャワールーム・シャワー故障で水がちょろちょろしか出ない<br />③排水溝は髪の毛いっぱいで詰まっていて水はけしない<br />水がちょろちょろでも外にあふれる<br />④ミラー:電源不良で電気がつかず使えず<br />⑤トイレ:ウォシュレット操作パネルが作動したりしなかったり<br />⑥いつも数が違うコップ類<br />⑦冷蔵庫:壊れてた<br /><br />他。<br />クリーニング:他人の物が届いて我が家のは行方不明(2回)<br />今だ見つからず。<br />ダイニング(クラブクラス):日本食は冷や飯、冷たい焼き魚が来た<br /><br />まだあるけれどむなしいので止めておきます。<br />我が家がお祓いしたいレベルなのは間違いないけど。<br />まあそれはとりあえず置いておいて~<br />今回一番感じたのは、<br />「どんなに豪華な客船も、乗ってる人間次第で台無しになる」<br />って事。<br /><br />もちろん好きに過ごしていいとは思いますが、大人数が<br />限られた空間内にいる以上、その場の雰囲気を作るのは<br />乗客とスタッフでしかないわけで。<br />その点では今回は過去最低だと感じました。<br /><br />・・・だから安売り(部屋のランクによっては投げ売り・・)<br />だったのかもしれないけど~←元も子もない。<br /><br />でもでも「スイートルームで船旅」なんて、庶民代表の我が家から<br />したら、憧れしかないパワーワードだし、夢見せてくれたって<br />いいのに!!<br />ハードルが上げてた分、がっかり感が半端ない(涙)<br />

    この部屋であった事。
    ①ジェットバス・掃除不足なのか水アカらしき跡がくっきり
    ②シャワールーム・シャワー故障で水がちょろちょろしか出ない
    ③排水溝は髪の毛いっぱいで詰まっていて水はけしない
    水がちょろちょろでも外にあふれる
    ④ミラー:電源不良で電気がつかず使えず
    ⑤トイレ:ウォシュレット操作パネルが作動したりしなかったり
    ⑥いつも数が違うコップ類
    ⑦冷蔵庫:壊れてた

    他。
    クリーニング:他人の物が届いて我が家のは行方不明(2回)
    今だ見つからず。
    ダイニング(クラブクラス):日本食は冷や飯、冷たい焼き魚が来た

    まだあるけれどむなしいので止めておきます。
    我が家がお祓いしたいレベルなのは間違いないけど。
    まあそれはとりあえず置いておいて~
    今回一番感じたのは、
    「どんなに豪華な客船も、乗ってる人間次第で台無しになる」
    って事。

    もちろん好きに過ごしていいとは思いますが、大人数が
    限られた空間内にいる以上、その場の雰囲気を作るのは
    乗客とスタッフでしかないわけで。
    その点では今回は過去最低だと感じました。

    ・・・だから安売り(部屋のランクによっては投げ売り・・)
    だったのかもしれないけど~←元も子もない。

    でもでも「スイートルームで船旅」なんて、庶民代表の我が家から
    したら、憧れしかないパワーワードだし、夢見せてくれたって
    いいのに!!
    ハードルが上げてた分、がっかり感が半端ない(涙)

  • こんなことばかりだと、夜が終わってしまう。<br /><br />この日の夜は2019年度からショーとして行われる「SILK」<br />のプレ公演がありました。<br />写真は客席においてあったチラシ。

    こんなことばかりだと、夜が終わってしまう。

    この日の夜は2019年度からショーとして行われる「SILK」
    のプレ公演がありました。
    写真は客席においてあったチラシ。

  • 内容は・・見てのお楽しみということで。<br />この日もシアターは満員御礼☆でした。<br />前の方の乗客が上演中ほぼ動画で撮影していましたが、あれは、<br />どうなんだろう??・・そりゃダメだろう。<br /><br />

    内容は・・見てのお楽しみということで。
    この日もシアターは満員御礼☆でした。
    前の方の乗客が上演中ほぼ動画で撮影していましたが、あれは、
    どうなんだろう??・・そりゃダメだろう。

  • 長いようであっという間のクルーズ旅。<br />残すは本日の終日航海日のみです。<br />全然飽きないので一か月くらいなら乗っていられると<br />思います。(乗れないけど)<br />

    長いようであっという間のクルーズ旅。
    残すは本日の終日航海日のみです。
    全然飽きないので一か月くらいなら乗っていられると
    思います。(乗れないけど)

  • 一日のスタートはここから。<br />部屋のバルコニーでのひとりラジオ体操。<br /><br /><br />

    一日のスタートはここから。
    部屋のバルコニーでのひとりラジオ体操。


  • そして、結局ここにくる。<br />最終日だからといって買いすぎ。<br />楽しもうモードのベクトルがおかしな方向に向き、異様に盛り上がる<br />大人家族。<br />・・・でやっぱり外れる。<br />楽しかったから悔いなし・・いやある(涙)<br />

    そして、結局ここにくる。
    最終日だからといって買いすぎ。
    楽しもうモードのベクトルがおかしな方向に向き、異様に盛り上がる
    大人家族。
    ・・・でやっぱり外れる。
    楽しかったから悔いなし・・いやある(涙)

  • 最後のディナー。<br />串焼き的な。

    最後のディナー。
    串焼き的な。

  • 豚の角煮・・がこんな感じで出てくる。

    豚の角煮・・がこんな感じで出てくる。

  • 旅の最後はやっぱりこれ、「ベイクドアラスカ」<br />アイスクリームのケーキです。

    旅の最後はやっぱりこれ、「ベイクドアラスカ」
    アイスクリームのケーキです。

  • ディナーのあとはバルーンドロップパーティがあったのですが、<br />今回は不参加。<br /><br />始まるかなり前にちらっと通ったら、床に座ってる人がいたり<br />バスローブの人がいたりカオスだったので、やめておきました。<br /><br />

    ディナーのあとはバルーンドロップパーティがあったのですが、
    今回は不参加。

    始まるかなり前にちらっと通ったら、床に座ってる人がいたり
    バスローブの人がいたりカオスだったので、やめておきました。

  • 母が船内で風邪をもらったので、部屋でゆっくりすることに。<br />ルームサービスを取ってまったりしました。<br /><br />そういえば・・<br />ビッフェには、飲み物(コーヒーとか水とか)を自分で入れられる<br />サーバーがあり、持参した水筒やら空いたペットボトルに<br />直接ついでいる人を結構見かけたのですが、NGです。<br />多い為か注意書きも貼ってありました。(守られてるかは微妙でしたが)<br />船内は閉された空間なので、風邪なども感染しやすい環境下<br />です。寝込んじゃったら楽しい旅も台無しになっちゃいます。<br />お互いの為にも、つめる行為が悪いのではなく、<br />置いてあるカップに注ぎ→<br />持ってきた水筒などにいれるひと手間の配慮を!<br /><br />

    母が船内で風邪をもらったので、部屋でゆっくりすることに。
    ルームサービスを取ってまったりしました。

    そういえば・・
    ビッフェには、飲み物(コーヒーとか水とか)を自分で入れられる
    サーバーがあり、持参した水筒やら空いたペットボトルに
    直接ついでいる人を結構見かけたのですが、NGです。
    多い為か注意書きも貼ってありました。(守られてるかは微妙でしたが)
    船内は閉された空間なので、風邪なども感染しやすい環境下
    です。寝込んじゃったら楽しい旅も台無しになっちゃいます。
    お互いの為にも、つめる行為が悪いのではなく、
    置いてあるカップに注ぎ→
    持ってきた水筒などにいれるひと手間の配慮を!

  • これ、早朝の写真です。<br />もう横浜はすぐ。

    これ、早朝の写真です。
    もう横浜はすぐ。

  • 夢のような旅・・には程遠く、もうこりごりという気持ちが<br />(今は)強いけれど、日常に戻るのはイヤという。<br />

    夢のような旅・・には程遠く、もうこりごりという気持ちが
    (今は)強いけれど、日常に戻るのはイヤという。

  • 着いちゃうとなるとそれはそれでさみしい・・。<br />連続乗船とかしてみたい。(無理だけど)

    着いちゃうとなるとそれはそれでさみしい・・。
    連続乗船とかしてみたい。(無理だけど)

  • この部屋ともお別れ。<br />この日も夕方から同じコースが出発なので、今日からこの部屋に<br />泊まる方は・・快適に過ごせるはず(苦笑)<br /><br />今回、フルスイートを利用しましたが、価格を考えると<br />(ジュニアスイートの倍額)そこまでの利点は感じなかった<br />というのが正直なところです。<br />4名だったら部屋が広いので利用するかもですが。<br /><br />結論:次回(があるかはわかりませんが)はジュニアスイート<br />でいいや(笑)<br /><br />その前にQE!ベタでも憧れだし!

    この部屋ともお別れ。
    この日も夕方から同じコースが出発なので、今日からこの部屋に
    泊まる方は・・快適に過ごせるはず(苦笑)

    今回、フルスイートを利用しましたが、価格を考えると
    (ジュニアスイートの倍額)そこまでの利点は感じなかった
    というのが正直なところです。
    4名だったら部屋が広いので利用するかもですが。

    結論:次回(があるかはわかりませんが)はジュニアスイート
    でいいや(笑)

    その前にQE!ベタでも憧れだし!

  • 下船前はラウンジとして開放された場所でお茶しながら時間待ち。<br />降りたらタクシーにのって1時間もすれば我が家です。<br />何はともあれ無事に旅できたことに感謝☆<br />(風邪ひいたけど。←母からもらった(涙))<br /><br />家族での旅はあと何回出来るかわかりませんが、また機会があったら<br />全力で楽しみたいと思います。<br /><br />旅行記が予想以上に長くなりましたが、お読みいただいた方、<br />感謝いたします。

    下船前はラウンジとして開放された場所でお茶しながら時間待ち。
    降りたらタクシーにのって1時間もすれば我が家です。
    何はともあれ無事に旅できたことに感謝☆
    (風邪ひいたけど。←母からもらった(涙))

    家族での旅はあと何回出来るかわかりませんが、また機会があったら
    全力で楽しみたいと思います。

    旅行記が予想以上に長くなりましたが、お読みいただいた方、
    感謝いたします。

この旅行記のタグ

関連タグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • しがない船長さん 2019/07/18 11:13:32
    お疲れ様でした
    こんにちは。今度、初めてダイヤモンド・プリンセスに乗船する者です。まるさんじゃぱんさんのブログを拝見し、こういったコメントをするのも初めてなのですが、よく我慢しながら旅をされたと思います。実は、私も妻が障害を持ち(手術の麻酔により心停止1.5Hその後蘇生)杖・車椅子での生活を25年以上しております。今まで、我慢が多く中々クレームしても聞き入れられずでここまで来ましたが、やはり頑張って旅行に連れて行ってやりたくて予約を入れた次第です。まるさんじゃぱんさんも、ご両親同伴で楽しむ旅行が台無しになる状況でもポジティブに捉えられてたのを参考に頑張ってきます。長々とすみません。また、どこかでお会いできたらその時は、声をかけてやって下さい。

    まるさんじゃぱん

    まるさんじゃぱんさん からの返信 2019/07/26 17:51:12
    こちらこそ、ぜひ!
    コメント頂きましてありがとうございます。
    実は懲りずに数日前まで乗船していた為、返信が遅くなってしまいました。
    すみません。初めてのコメントを当方がいただけた事、うれしいです。
    奥様との旅行、素敵ですね。
    我が家は結果的にネガティブ多めとなってしまいましたが(苦笑)船自体はわかりやすくに豪華(大味だけど)ですし、船が大きい分、船内で楽しめることも多いので、ハード面に問題がなければそれほどストレスなく楽しめると思います。
    乗下船時、車椅子の方へはお手伝いも行っていましたし、船内でもショーやイベントを楽しまれている姿があちこちでみられました。
    是非楽しんできてください!!
    (ご存じかもしれませんが、乗船時は通常、部屋ごとに時間が区切られています(正直守られていませんが)部屋に関係なく優先搭乗が出来ます。早く乗船出来ればレストランでのランチに間に合いますのでゆっくりと食事をとることが出来ます)
    ないにこしたことはありませんがクレームや要望したい事がありましたら、その場で申し出て、主張なさってください。日本人的には中々難しいところですが、船内は「日本であって日本ではない」のであいまいな態度だとない事にされることが多いです。(実は今回乗船に三度、いや四度(そんな言葉はありませんね)色々やらかされてしまい、今だ解決しておらず交渉中です。結論が出たら旅行記にちょっぴり報告させて頂こうと思っています)
    おおらかさや寛容さ、やさしさがあるのも事実ですけどね。
    悪いことは忘れる大バカ家族なので、どこかでお会いするかもしれません。
    その時はこちらこそ、声かけて&&お声がけさせてくださいませ。
    長々と失礼しました。楽しい旅になりますよう!



まるさんじゃぱんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP