横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はもう乗る予定ではなかったのですが、値下げの誘惑に負けて予約してしまった(苦笑)今年2本目のダイヤモンドプリンセス乗船記です。<br /><br />またも初動が遅かったらしく、J〇Bに連絡した時点ではキャンセル待ちでした。<br />横浜発着で寄港地は名古屋・大阪・沖縄・基隆(台湾)の9日間のコースです。<br />名古屋・大阪からも乗船出来るコースということはパンフレットを見て把握していたのですが、寄港地である基隆からも乗れる事を、乗船してから知りました。<br /><br />まだクルーズ初心者みたいなものなので大層な事は言えませんが、今までとは全く異なる雰囲気だったので面食らったまま、下船となりました。<br />何というか・・やっぱり安くなるには理由があるんだなと。<br /><br />そしてまたもトラブルが・・フルスイートなのに!!!<br />ホスピタリティとか期待していないので、フツーに過ごさせてくれたら満足なのにそうさせてくれないカーニバル・ジャパンなんてキライだー!(涙)<br /><br />あげくに風邪ももらっちゃったし(←それは関係ない。)<br />もうダイプリはこりごり・・と今現在は思いつつ、半分寝込みながら旅行記を書き始めました。<br /><br />でも怒りが持続しないタイプ(しかも家族全員)なので10日位したら、都合よくいい思い出に脳内変換して、また乗っちゃうかもしれません☆<br /><br /><br /><br /><br /><br />

大型客船・ダイヤモンドプリンセス☆フルスイートを利用してみた①大さん橋より乗船

2018/11/21 - 2018/11/29

まるさんじゃぱん

まるさんじゃぱんさん

何というか・・やっぱり安くなるには理由があるんだなと。

そしてまたもトラブルが・・フルスイートなのに!!!

あげくに風邪ももらっちゃったし(←それは関係ない。)

タクシー
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

事前にUDタクシー(という名称らしい。要は後ろにトランクが積めるタイプ)
    を予約しました・・が、今回も中々予約できず。
    5,6社目でやっと出来ました。
    大さん橋に12時前くらいに到着しました。

大さん橋入口も秋の装い。

・・と思ったら、クリスマスも。

座る間もなく、乗船可能のアナウンスが。
    乗船可能時間は事前に書いてある時間より早くなることが多いです。
    午前中かなり早い時間から整理券を取る為来ている人もいるそうです。

デッキ毎に目安の乗船時間が書いてあっても結局来た順に乗船
    できちゃう→早く来る→乗船開始が早まる・・という事でしょう。

キャプテンズ・サークルランク(リピーター特典)で優先乗船出来る
    のですが・・
    今回はスイート客室利用なので、特典被り(苦笑)。
    早く来た順(?)の整理券番号の前に乗船出来ます。
    飛行機のビジネスクラスのようなものです。
    優先チェックインの紙を入口で受けとり、待つことなく
    手続き→乗船出来ました。

部屋に到着。
    カリブ(10F)中央のペントハウススイートです。
    スイートルームというと船尾や先頭にあることが多いイメージですが、
    ダイヤモンドプリンセスにはカリブデッキ(10F)の中央の両側に
    6部屋ずつ、ペントハウススイートがあります。
    スイートは部屋数が圧倒的に少ないので埋まるのがはやいそう。
    (当方もキャンセル待ちでした)
    その中では部屋数が一番多いので可能性があるとしたらこのカテゴリー
    だとJ〇Bの担当さんに言われました。

船尾も魅力的だったのですが、中央は便利かなと思いこちらにしました。
    広さはおよそジュニアスイートの2倍。船の部屋と考えると広い!
    テンション上がりました。
    写真は入口付近から撮りました。左奥に寝室があります。

事前に予約していた水(12本X2セット)が届いていたので
    水だらけです。

寝室。横に窓があるのは地味にうれしい。
    寝ながら海を眺められるのは至福です。

ツイン指定にしたのでベットが分かれていますが、ダブルに変更
    してもらうことも可能です。

ベットと洗面の上に乗ってました。(部屋毎1つ)
    頂けるスイート特典のアメニティです。
    (追記)スイート特典のグッズは本来人数分用意されているそうです。
    (2018年11月現在)下船後に知りました・・。

クローゼット。
    ハンガーは3名で滞在の我が家でも十分な本数があります・・が、使い勝手は個人的にはジュニアスイートの方が、よかったです。
    身長が150cm位の方だと上段にハンガーをかけるのは大変だと思います。

スイートルームといえば(・・と勝手に思っている)ジャグジーバス。
    大きさも若干大きめ・・だと思う。
    シャワーブースが別なのもうれしいです。

手前2つの機能が最後までわかりませんでした。←でも問題なく使える。

シャワーは可動式です。身長160cmの私で1番低い位置にシャワーを
    移動させてちょうどいい感じです。
    シャンプー・コンディショナー・バスジェル・バスソルトがおいてありました。

洗面とトイレはバスルームとは扉で仕切られています。
    石鹸・ボディクリーム・綿棒あり。

バスルームと別でうれしい第1位、トイレ。
    ウォシュレット付です。

バルコニーは広々。
    上の階のバルコニーが屋根として2/3くらいかかっています。

手前は4人掛け椅子&丸テーブルがあります。
    ジュニアスイートとの違いは材質。こちらには木製で、ベットチェアー
    にマット、バスタオルが常時用意されていました。
    天気がよかったら、ルームサービスでバルコニーランチ・・できるといいなあ。

下をみた眺め。
    ドルフィンデッキ(9F)のバルコニー側はすべてジュニアスイート
    (中央なのでクラブクラスですが、部屋のつくりはジュニアスイート
    と同じ)なのでそのバルコニーが見えてます。

ちょうど2部屋分・・みたいな感じ。

フルーツとカナッペがおいてありました。
    フルーツはなんか・・くたびれてる(苦笑)

雰囲気を出す為持参した、クリスマスツリーをとりあえず飾ってみました。
    何度乗ってもやっぱり浮かれる大人家族・・。
    この後、シャンパンを飲まないのにやっぱりもらう。これも毎回同じ。

サークルメンバーカードが昇格しました。
    ついにエリートに!!

スイートは宿泊数やら滞在数が2倍にカウントされるらしいです。
    それにしても、若干足りてないような・・。
    カーニバル・ジャパンからの「金おとせよ」的な無言の圧力を
    感じるのは、考えすぎ?
    まあありがたく享受しますけど(笑)

バッジも頂きました。プラチナの時頂いたものよりちょっと大きめ?

スイートルームの特典でミニバーがついてくるのですが、エリートメンバー
    特典にもミニバーがあるので、またも特典被りです。
    しかし、こちらはダブルで置いてありました。
    おかげでカウンターの上は豪華なミニバー状態に。
    小さなウイスキー等がカウンターの上、冷蔵庫内には炭酸飲料やペリエ、
    水が入っていました。

水は24本も頼んじゃったし、飲み物だらけに。