草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寒波に震える雪のなか、露天風呂で温泉に浸かり、食べては飲み、寝ては温泉の夫婦慰安旅行。<br />出会いも別れもひっくるめて、温泉は義理と人情のあたたかさ(熱さ!)

草津よいと~こ~♪極寒!2泊3日温泉三昧!②

2019/02/09 - 2019/02/11

Cham

Chamさん

「くさつ」とあるけど、地元では「くさづ」と呼んでいたけどなぁ。

白根神社。芭蕉の碑がある。
    「夏の夜や 谺にあくる 下駄の音」
    「谺」が読めなくて、最初全体の意味が掴めなかったが、「こだま」と読む。そういうことか。夏の風情を感じる。しかし今日は凍える寒さ。

ご神木のしゃくなげの木。
    葉がロール状になり一斉に下を向く。
    こうして耐えて春に花咲くのだろう。

温泉卵だ!

ついつい。てへへ。

今日は快晴!でも放射冷却。
    若い子が多くて活気ある!

草津熱帯圏へ。30年ぶり。
    割引で入場料900円。
    カピバラとかピグミーモンキーとか触れる動物が多い。あとワニが多くてビックリ。思った以上に充実していてここはお勧めしたい。

カピバラも温泉。

昔のポスト。
    赤は見たことある。草津にも健在。
    緑は草津温泉オリジナルらしい。
    黒は、実は昔はポストは黒かったそうな。
    夜間分からないとか目立たないためその後に赤になったそう。

• 歩き疲れて旅館で温泉&amp;昼寝のあと焼き肉吾妻へ。<br />凍える寒さだがとりあえず並んでみる。<br />あまり並ばない方だけどどこも混んでいる。<br />

歩き疲れて旅館で温泉&昼寝のあと焼き肉吾妻へ。
    凍える寒さだがとりあえず並んでみる。
    あまり並ばない方だけどどこも混んでいる。

後ろに並んでいたご夫婦に「寒いですね、どのくらい並んでます?」声を掛けられ少し話す。
    しかもその後、偶然隣の席になり、結構話す。

結局、隣に並んでいたご主人(社長様)に熱燗をたらふくごちそうになる。
    しかも、いい気になって食べていたら、私たちのお会計13,000円越え。

帰り際にご夫婦に二件目を誘って頂き、なんと一緒にまた今夜も「スナックかど」へ(笑)
    雪の降りしきる中、演歌や歌謡曲を歌い、笑い、語らう。

草津温泉。遠くて近い秘境。
    新しく人が来ては入れ違いに帰っていく。
    私たちの帰り際もバスで沢山人がやって来た。
    そこには出会いもあり、別れもある。
    観光地とは、どこもそうか。
    少し寂しくなる。
    なんだかちょっとノスタルジックとセンチメンタルな旅でした。