御前崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
静岡県 牧之原市で茶畑を見学。<br />そのあとに御前崎の灯台を目指しました。<br />ひょんなことからそこで1泊することになり、<br />灯台のある海辺の街を満喫しました!

静岡 御前崎 夏も近づく八十八夜

12いいね!

2016/05/02 - 2018/05/03

38位(同エリア103件中)

0

6

Cham

Chamさん

静岡県 牧之原市で茶畑を見学。
そのあとに御前崎の灯台を目指しました。
ひょんなことからそこで1泊することになり、
灯台のある海辺の街を満喫しました!

PR

  • 牧之原のお茶畑へドライブ。<br />こんもりとした茶畑が続く。<br />たまたま思い立って遊びに来たのだが、グリンピア牧之原というお茶の会館でなにやら賑やかなイベントをやっている。<br />そうか!今日5月2日は、八十八夜なんだ!<br />

    牧之原のお茶畑へドライブ。
    こんもりとした茶畑が続く。
    たまたま思い立って遊びに来たのだが、グリンピア牧之原というお茶の会館でなにやら賑やかなイベントをやっている。
    そうか!今日5月2日は、八十八夜なんだ!

  • 柔らかそうな新芽が風に揺れる。<br />ごちそうになった新茶は、甘くてみずみずしい味がした。<br />

    柔らかそうな新芽が風に揺れる。
    ごちそうになった新茶は、甘くてみずみずしい味がした。

  • 続いて御前崎灯台に到着。<br />主人は大の灯台好きで、灯光会なるものに属している。昇れるもの、昇れないもの、いくつかの灯台に行ったが、ここはかなり好きな灯台のひとつらしい。確かに可愛いフォルム。<br />明治7年、灯台技師ブラントンさんが、日本で最初にフランス製のガラスの回転式レンズを使用して建てた灯台。戦後復旧され145年前も今も変わらず航路を照らす。<br />小さな灯台だが、昇ると駿河湾の水平線が一望できる。<br />うーみはひろいーな、おおきいなー、いーってみたいなーよそのーくにー♪

    続いて御前崎灯台に到着。
    主人は大の灯台好きで、灯光会なるものに属している。昇れるもの、昇れないもの、いくつかの灯台に行ったが、ここはかなり好きな灯台のひとつらしい。確かに可愛いフォルム。
    明治7年、灯台技師ブラントンさんが、日本で最初にフランス製のガラスの回転式レンズを使用して建てた灯台。戦後復旧され145年前も今も変わらず航路を照らす。
    小さな灯台だが、昇ると駿河湾の水平線が一望できる。
    うーみはひろいーな、おおきいなー、いーってみたいなーよそのーくにー♪

  • 灯台をぐるりと見学したら、もう夕方。<br />さて、静岡方面にもどるかなぁ~と歩いていると、八潮という民宿の前に手書きのホワイトボードが。<br />「1部屋空いてます。5,000円」<br /><br />旦那さんと、え!安いし泊まっちゃう??と顔を見合せ、即決。なんとお部屋は灯台の真ん前、特等席!<br />夕飯ついてないけどいーい?向かいに美味しいお店があるからそこで食べたらいいわ、という気さくな女将さん。<br />夕飯は磯料理 紀行茶屋にて刺身定食1,500円。<br />子持ち海老大きい!マグロ、こんなに?!タコプリプリ!

    灯台をぐるりと見学したら、もう夕方。
    さて、静岡方面にもどるかなぁ~と歩いていると、八潮という民宿の前に手書きのホワイトボードが。
    「1部屋空いてます。5,000円」

    旦那さんと、え!安いし泊まっちゃう??と顔を見合せ、即決。なんとお部屋は灯台の真ん前、特等席!
    夕飯ついてないけどいーい?向かいに美味しいお店があるからそこで食べたらいいわ、という気さくな女将さん。
    夕飯は磯料理 紀行茶屋にて刺身定食1,500円。
    子持ち海老大きい!マグロ、こんなに?!タコプリプリ!

  • 翌朝。<br />せっかくならと浜岡砂丘までドライブ。<br />へぇ、鳥取砂丘には行ったことあるけど、ここにも砂丘があるんだー。登るのは結構大変!風強い!靴の中は砂もりもり!

    翌朝。
    せっかくならと浜岡砂丘までドライブ。
    へぇ、鳥取砂丘には行ったことあるけど、ここにも砂丘があるんだー。登るのは結構大変!風強い!靴の中は砂もりもり!

  • 浜岡の風力発電所。<br />巨大な発電機が11機ならぶ。<br />この辺は風が猛烈だ。<br /><br />浜岡原発の方へも足を伸ばしてみた。<br />稼働停止しているとはいえ、毎月莫大な経費がかかるらしい。近辺では「原発反対!廃炉!」と書かれた横断幕をたくさん目にした。海側には防護壁が見えた。巨大な壁ではあるが、私としてはひっくいなぁ~と思ってしまった。<br /><br />風力とか、太陽光とか、自然のエネルギーだけで暮らせる日がくるといい。<br />いつか必ずや来ると言われる大きい地震に、ここがちゃんと持ちこたえるよう願うしかない。

    浜岡の風力発電所。
    巨大な発電機が11機ならぶ。
    この辺は風が猛烈だ。

    浜岡原発の方へも足を伸ばしてみた。
    稼働停止しているとはいえ、毎月莫大な経費がかかるらしい。近辺では「原発反対!廃炉!」と書かれた横断幕をたくさん目にした。海側には防護壁が見えた。巨大な壁ではあるが、私としてはひっくいなぁ~と思ってしまった。

    風力とか、太陽光とか、自然のエネルギーだけで暮らせる日がくるといい。
    いつか必ずや来ると言われる大きい地震に、ここがちゃんと持ちこたえるよう願うしかない。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

Chamさんの関連旅行記

Chamさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP