ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回、ローマ観光で役立ったオムニア・ローマパス。<br /><br />こちらはオムニアカードとローマパスの2枚のカードがセットになっています。<br /><br />オムニアカードの最大の利点は、長蛇の列であるヴァチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂に優先入場が出来、ヴァチカン美術館とその内部にあるシスティーナ礼拝堂にツアーで行けるというもの。<br />そしてサン・ピエトロ大聖堂のオーディオガイド10ユーロが無料で借りられるようです(帰国後半年以上経ってから知りました)。<br />他にもコロッセオなどの主要観光地2つが無料になり、3つ目以降は割引がありました。<br />さらに2階建ての黄色いホップオン・ホップオフバスに自由に乗り降りが出来ます(3日間有効)。<br /><br />ローマパスはローマ市内の地下鉄やバスに乗り放題になるカード。<br />ホップオン・ホップオフバスの運行が9:00~18:00なので、それ以外の時間帯はこちらを使うことになります。<br />場合によってはホップオン・ホップオフバスだけで3日間移動し、そのあとの3日間をローマパスで移動すると6日間は交通費がかからない!なんてことも出来るようです。<br /><br />このオムニア・ローマパスは日本だとオプショナルツアーを扱うベルトラで予約が出来るようでしたが、現地のチケットオフィスで引換えが必要との記載があり、その一手間がちょっと面倒だな、と思っていました。<br />ホップオン・ホップオフバスの停留所の一つであるテルミニ駅は空港からの列車も発着する大きなターミナルなので、そこなら購入出来るかも?と行ってみたところ、スタッフがウロウロしていて近くの売店で無事購入することが出来ました。<br />113ユーロ(2018年7月現在のレートで約15000円)とかなり高額ですが、長蛇の列に並ばなくてすむなら…と購入しました。<br />(89ユーロと記載されているネット記事もありましたが、チケットオフィスで直接購入したらそのお値段だったのかもしれません。)<br /><br />すべての停留所で降りたわけではなく、また主要観光地も行けていない場所が多々ありますが、サン・ピエトロ大聖堂、ヴァチカン美術館&システィーナ礼拝堂、コロッセオ、フォロ・ロマーノは外せない!という方には少なからず参考になるかも?と思い1冊の旅行記としてまとめました。

2018夏休み☆芸術、グルメ、世界遺産!なヨーロッパ 《別冊》 オムニア・ローマパス☆

39いいね!

2018/07/08 - 2018/07/09

619位(同エリア6773件中)

りぽちゃん

りぽちゃんさん

今回、ローマ観光で役立ったオムニア・ローマパス。

こちらはオムニアカードとローマパスの2枚のカードがセットになっています。

オムニアカードの最大の利点は、長蛇の列であるヴァチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂に優先入場が出来、ヴァチカン美術館とその内部にあるシスティーナ礼拝堂にツアーで行けるというもの。
そしてサン・ピエトロ大聖堂のオーディオガイド10ユーロが無料で借りられるようです(帰国後半年以上経ってから知りました)。
他にもコロッセオなどの主要観光地2つが無料になり、3つ目以降は割引がありました。
さらに2階建ての黄色いホップオン・ホップオフバスに自由に乗り降りが出来ます(3日間有効)。

ローマパスはローマ市内の地下鉄やバスに乗り放題になるカード。
ホップオン・ホップオフバスの運行が9:00~18:00なので、それ以外の時間帯はこちらを使うことになります。
場合によってはホップオン・ホップオフバスだけで3日間移動し、そのあとの3日間をローマパスで移動すると6日間は交通費がかからない!なんてことも出来るようです。

このオムニア・ローマパスは日本だとオプショナルツアーを扱うベルトラで予約が出来るようでしたが、現地のチケットオフィスで引換えが必要との記載があり、その一手間がちょっと面倒だな、と思っていました。
ホップオン・ホップオフバスの停留所の一つであるテルミニ駅は空港からの列車も発着する大きなターミナルなので、そこなら購入出来るかも?と行ってみたところ、スタッフがウロウロしていて近くの売店で無事購入することが出来ました。
113ユーロ(2018年7月現在のレートで約15000円)とかなり高額ですが、長蛇の列に並ばなくてすむなら…と購入しました。
(89ユーロと記載されているネット記事もありましたが、チケットオフィスで直接購入したらそのお値段だったのかもしれません。)

すべての停留所で降りたわけではなく、また主要観光地も行けていない場所が多々ありますが、サン・ピエトロ大聖堂、ヴァチカン美術館&システィーナ礼拝堂、コロッセオ、フォロ・ロマーノは外せない!という方には少なからず参考になるかも?と思い1冊の旅行記としてまとめました。

PR

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP