フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の夏休みは3カ国、4都市を廻る10日間。<br /><br />この旅行記はパリからロンドンへ日帰りのつもりで出かけ、ユーロスター欠便によってロンドンで足止めされた翌日の夕方から始まります。<br /><br />(その様子はコチラ⇒2018夏休み☆芸術、グルメ、世界遺産!なヨーロッパ その3 想定外!!ロンドン→パリ→ローマを9時間で駆け抜ける☆<br />https://4travel.jp/travelogue/11378216)<br /><br />無事ローマに到着し、翌日にフィレンツェへ日帰り。<br /><br />ローマのホテルとフィレンツェ観光の前半、ウフィッツィ美術館の様子です。<br /><br />すでに半年近く経って記憶も若干曖昧ですが、こうやって旅行記にすることでまた改めてその時の気持ちや感動を思い出せるのも事実。<br /><br />よろしければお付き合いくださいませ(^人^)<br /><br /><br />【おおまかな行程】<br />7/3(火)関空ーパリ パリ泊<br />7/4(水)バカラミュージアム パリ泊<br />7/5(木)ロンドン日帰り 「オペラ座の怪人」鑑賞 パリ泊のはずが…<br />★7/6(金)パリーローマ ローマ泊<br />★7/7(土)フィレンツェ日帰り ウフィツィ美術館、グッチガーデン、ヴェッキオ宮 ローマ泊<br />7/8(日)コロッセオ、フォロ・ロマーノ、トレヴィの泉 ローマ泊<br />7/9(月)ヴァチカン市国 ローマ泊<br />7/10(火)ローマーパリ お土産ショッピング CDG泊<br />7/11(水)パリー<br />7/12(木)ー関空 反省会<br /><br /><br />※1ユーロ132円で計算しています(カード請求時)

2018夏休み☆芸術、グルメ、世界遺産!なヨーロッパ その4 ウフィッツィで楽しめるものは・・・☆

40いいね!

2018/07/03 - 2018/07/12

308位(同エリア3770件中)

りぽちゃん

りぽちゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

2018年の夏休みは3カ国、4都市を廻る10日間。

この旅行記はパリからロンドンへ日帰りのつもりで出かけ、ユーロスター欠便によってロンドンで足止めされた翌日の夕方から始まります。

(その様子はコチラ⇒2018夏休み☆芸術、グルメ、世界遺産!なヨーロッパ その3 想定外!!ロンドン→パリ→ローマを9時間で駆け抜ける☆
https://4travel.jp/travelogue/11378216

無事ローマに到着し、翌日にフィレンツェへ日帰り。

ローマのホテルとフィレンツェ観光の前半、ウフィッツィ美術館の様子です。

すでに半年近く経って記憶も若干曖昧ですが、こうやって旅行記にすることでまた改めてその時の気持ちや感動を思い出せるのも事実。

よろしければお付き合いくださいませ(^人^)


【おおまかな行程】
7/3(火)関空ーパリ パリ泊
7/4(水)バカラミュージアム パリ泊
7/5(木)ロンドン日帰り 「オペラ座の怪人」鑑賞 パリ泊のはずが…
★7/6(金)パリーローマ ローマ泊
★7/7(土)フィレンツェ日帰り ウフィツィ美術館、グッチガーデン、ヴェッキオ宮 ローマ泊
7/8(日)コロッセオ、フォロ・ロマーノ、トレヴィの泉 ローマ泊
7/9(月)ヴァチカン市国 ローマ泊
7/10(火)ローマーパリ お土産ショッピング CDG泊
7/11(水)パリー
7/12(木)ー関空 反省会


※1ユーロ132円で計算しています(カード請求時)

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
エールフランス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ローマ・フィウミチーノ空港から30分ほどでホテルに到着。<br /><br />ホテル前は道幅の広い道路が通っています。<br /><br />外観は思っていたより近代的な印象。

    ローマ・フィウミチーノ空港から30分ほどでホテルに到着。

    ホテル前は道幅の広い道路が通っています。

    外観は思っていたより近代的な印象。

    ベットーヤ メディテラーネオ ホテル ホテル

    駅近で便利なホテル by りぽちゃんさん
  • 本日から3日間お世話になるメディテラーネオ。<br /><br />どんなホテルかワクワク♪

    本日から3日間お世話になるメディテラーネオ。

    どんなホテルかワクワク♪

  • お部屋を入ってすぐにデスクがあり、その左下の扉に冷蔵庫がありました。<br /><br />デスクの後ろにある独立クローゼットはかなりの大容量です。

    お部屋を入ってすぐにデスクがあり、その左下の扉に冷蔵庫がありました。

    デスクの後ろにある独立クローゼットはかなりの大容量です。

  • 外はまだまだ明るいですが、時刻はすでに18時半を過ぎています。<br /><br />リビングに入るとすでにターンダウンされてめちゃ暗っ!(笑)<br /><br />写真は露出を上げて加工しました。

    外はまだまだ明るいですが、時刻はすでに18時半を過ぎています。

    リビングに入るとすでにターンダウンされてめちゃ暗っ!(笑)

    写真は露出を上げて加工しました。

  • ベッドはシングルが2つのツインでした。<br /><br />スリッパがなくてずっと探していましたが見つからず、翌日にフロントで聞いたらこのベッドサイドのミニチェストの中でした!<br /><br />クローゼットに置いといて~(´-ω-`)

    ベッドはシングルが2つのツインでした。

    スリッパがなくてずっと探していましたが見つからず、翌日にフロントで聞いたらこのベッドサイドのミニチェストの中でした!

    クローゼットに置いといて~(´-ω-`)

  • ベッドルームの右手に水回り。<br /><br />シンクはダブルで広々ですが、アメニティの箱はずっと置いてあるからか角が擦れています。<br /><br />そんな誰も使わないアメニティ、怖くて使えません(笑)。

    ベッドルームの右手に水回り。

    シンクはダブルで広々ですが、アメニティの箱はずっと置いてあるからか角が擦れています。

    そんな誰も使わないアメニティ、怖くて使えません(笑)。

  • リビングの窓からはイタリアらしい風景。<br /><br />今朝ロンドンにいて、パリのホテルに戻ってようやくローマに到着したことを思うとなかなか感慨深いです。。。(;;)<br /><br />反対側の駅方向も撮りましたが、なんかフツーの写真になったので割愛。

    リビングの窓からはイタリアらしい風景。

    今朝ロンドンにいて、パリのホテルに戻ってようやくローマに到着したことを思うとなかなか感慨深いです。。。(;;)

    反対側の駅方向も撮りましたが、なんかフツーの写真になったので割愛。

  • まずはパリから持参したモエで無事ローマにたどり着けたことに乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br /><br />元々ロンドンに日帰りした後、パリのホテルで飲むはずのものでした(。-∀-)

    まずはパリから持参したモエで無事ローマにたどり着けたことに乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    元々ロンドンに日帰りした後、パリのホテルで飲むはずのものでした(。-∀-)

  • さて、一息ついたら食糧の買い出しにテルミニ駅に向かいます。

    さて、一息ついたら食糧の買い出しにテルミニ駅に向かいます。

    テルミニ駅

    ローマ観光の拠点、テルミニ駅 by りぽちゃんさん
  • こちらは駅構内にあるスーパー。<br /><br />結構夜遅くまで営業しています。

    こちらは駅構内にあるスーパー。

    結構夜遅くまで営業しています。

    コナド (テルミニ駅地下店) スーパー・コンビニ

    テルミニ駅地下の便利なスーパー by りぽちゃんさん
  • お惣菜をカゴに入れた後はお約束のシャンパンコーナーへ!

    お惣菜をカゴに入れた後はお約束のシャンパンコーナーへ!

  • 価格調査~_φ( ̄ー ̄ )<br /><br />モエのロゼが59.88ユーロ(約7900円)、ヴーヴ・クリコが45.48ユーロ(約6000円)。<br /><br />パリで買うよりやっぱりちょっと高いかな~?

    価格調査~_φ( ̄ー ̄ )

    モエのロゼが59.88ユーロ(約7900円)、ヴーヴ・クリコが45.48ユーロ(約6000円)。

    パリで買うよりやっぱりちょっと高いかな~?

  • 右端のファルファッレ(リボン型パスタ)はGERMANIA=ドイツ!<br /><br />スゴイ色です…( ̄▽ ̄;)<br /><br />どんな料理に使うのか、とっても気になります。。。

    右端のファルファッレ(リボン型パスタ)はGERMANIA=ドイツ!

    スゴイ色です…( ̄▽ ̄;)

    どんな料理に使うのか、とっても気になります。。。

  • 買い出しを終え、ホテルに戻って来ました。<br /><br />ロビーはクラシックな雰囲気です。

    買い出しを終え、ホテルに戻って来ました。

    ロビーはクラシックな雰囲気です。

    ベットーヤ メディテラーネオ ホテル ホテル

    駅近で便利なホテル by りぽちゃんさん
  • さぁて、お部屋でパーティー♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br /><br />モエやヴーヴ・クリコが地味に高かったので、モントードンというランスのシャンパーニュ26.99ユーロ(約3560円)を。<br /><br />お惣菜はだいだい4ユーロ前後で、トータル50.04ユーロ(約6600円)でした。<br /><br />なんか全体に茶色いわ…( ̄▽ ̄;)

    さぁて、お部屋でパーティー♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    モエやヴーヴ・クリコが地味に高かったので、モントードンというランスのシャンパーニュ26.99ユーロ(約3560円)を。

    お惣菜はだいだい4ユーロ前後で、トータル50.04ユーロ(約6600円)でした。

    なんか全体に茶色いわ…( ̄▽ ̄;)

  • 翌日の7月7日(土)。<br /><br />今日はこの電車に乗ってフィレンツェ日帰り観光に出かけます♪

    翌日の7月7日(土)。

    今日はこの電車に乗ってフィレンツェ日帰り観光に出かけます♪

    トレニタリア (イタリア国鉄) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • ローマ テルミニ駅発9:20ーフィレンツェ サンタ・マリア・ノヴェッラ駅着10:51のビジネスクラスですヽ(´▽`)/<br /><br />片道74ユーロ(約9800円)でした。

    ローマ テルミニ駅発9:20ーフィレンツェ サンタ・マリア・ノヴェッラ駅着10:51のビジネスクラスですヽ(´▽`)/

    片道74ユーロ(約9800円)でした。

  • ・・・と優雅に写真を撮ってるように見せかけて、上の2枚の写真はフィレンツェに着いてから撮ったもの。<br /><br />券売機がクレジットカードを読み取らず、別の機械に移動してやり直したらうまくいったのですが、なんだかんだで手間取って、結局猛ダッシュして飛び乗りましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘<br /><br />空港からの電車といい懲りないですね…( ̄▽ ̄;)

    ・・・と優雅に写真を撮ってるように見せかけて、上の2枚の写真はフィレンツェに着いてから撮ったもの。

    券売機がクレジットカードを読み取らず、別の機械に移動してやり直したらうまくいったのですが、なんだかんだで手間取って、結局猛ダッシュして飛び乗りましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

    空港からの電車といい懲りないですね…( ̄▽ ̄;)

  • 一応ビジネスクラスなので、申し訳程度にスナックとミネラルウォーター、紙コップでコーヒーor紅茶が出されました。

    一応ビジネスクラスなので、申し訳程度にスナックとミネラルウォーター、紙コップでコーヒーor紅茶が出されました。

  • 1時間半でフィレンツェに到着!<br /><br />駅前にあったサンタ・マリア・ノヴェッラ教会をパチリ☆<br /><br />時間があれば中にも入ってみたかったけど、今回はスルー。

    1時間半でフィレンツェに到着!

    駅前にあったサンタ・マリア・ノヴェッラ教会をパチリ☆

    時間があれば中にも入ってみたかったけど、今回はスルー。

    サンタ マリア ノヴェッラ教会 寺院・教会

    駅の目の前、S.M.N教会 by りぽちゃんさん
  • 街灯が素敵な路地を通り・・・

    街灯が素敵な路地を通り・・・

  • さらに路地を通り・・・

    さらに路地を通り・・・

  • 11:15<br /><br />逆光で見づらいけどアルノ川にかかるポンテ・ヴェッキオを見ながら・・・

    11:15

    逆光で見づらいけどアルノ川にかかるポンテ・ヴェッキオを見ながら・・・

    アルノ川 滝・河川・湖

  • ようやくウフィッツィ美術館に到着しました!<br /><br />ホントはアルノ川まで行かずともウフィッツィに着けたはずなのですが、どこかで道を間違えて大回りしてしまったため、やたらと時間がかかってしまいました(ノ_<)<br /><br />11:15ー11:30に入場出来るチケットを予約(20ユーロ+予約料4ユーロ=約3170円)していたのですが、ウフィッツィの敷地に入ってからもチケットを持っている人の入り口がわからずウロウロ。。。<br /><br />本当にギリギリの11:30に到着したので汗が止まりません(;´Д`A<br /><br />オーディオガイドを借りていざ!

    ようやくウフィッツィ美術館に到着しました!

    ホントはアルノ川まで行かずともウフィッツィに着けたはずなのですが、どこかで道を間違えて大回りしてしまったため、やたらと時間がかかってしまいました(ノ_<)

    11:15ー11:30に入場出来るチケットを予約(20ユーロ+予約料4ユーロ=約3170円)していたのですが、ウフィッツィの敷地に入ってからもチケットを持っている人の入り口がわからずウロウロ。。。

    本当にギリギリの11:30に到着したので汗が止まりません(;´Д`A

    オーディオガイドを借りていざ!

    ウフィツィ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • グロテスク模様の施された廊下を進みます。

    グロテスク模様の施された廊下を進みます。

  • オーディオガイドの順番に沿って、まずは祭壇画のあるお部屋を見学。

    オーディオガイドの順番に沿って、まずは祭壇画のあるお部屋を見学。

  • 写真では伝わりにくいのですが、教会にあったものなのでかなりの大きさです。

    写真では伝わりにくいのですが、教会にあったものなのでかなりの大きさです。

  • 続いて絵画のお部屋へ。<br /><br />フィリッポ・リッピの『聖母子と天使たち』とともに入場チケットをパチリ☆

    続いて絵画のお部屋へ。

    フィリッポ・リッピの『聖母子と天使たち』とともに入場チケットをパチリ☆

  • あ、教科書で見たことある!

    あ、教科書で見たことある!

  • ピエロ・デラ・フランチェスカの『ウルビーノ公爵夫妻の肖像』。<br /><br />裏はこんな風に風景(ウルビーノ公国かな?)が描かれていました。

    ピエロ・デラ・フランチェスカの『ウルビーノ公爵夫妻の肖像』。

    裏はこんな風に風景(ウルビーノ公国かな?)が描かれていました。

  • そして、ついに来ました!

    そして、ついに来ました!

  • ボッティチェリの『プリマヴェーラ(春)』。<br /><br />20年ぶりにご対面です☆

    ボッティチェリの『プリマヴェーラ(春)』。

    20年ぶりにご対面です☆

  • お隣の部屋には『ヴィーナス誕生』も。<br /><br />ボッティチェリの有名な2作品もちょっと時間を置けば人が途切れるので、一緒に記念撮影をすることも可能です。

    お隣の部屋には『ヴィーナス誕生』も。

    ボッティチェリの有名な2作品もちょっと時間を置けば人が途切れるので、一緒に記念撮影をすることも可能です。

  • ということでパチリ☆(笑)

    ということでパチリ☆(笑)

  • お次は八角形の部屋「トリブーナ」。<br /><br />世界は四代元素の空気(もしくは風)・火・土(地)・水からなるという考えを表したお部屋だそう。<br /><br />天井の中央にある風向計が「空気」で、丸い貝殻がちりばめられた屋根が「水」。

    お次は八角形の部屋「トリブーナ」。

    世界は四代元素の空気(もしくは風)・火・土(地)・水からなるという考えを表したお部屋だそう。

    天井の中央にある風向計が「空気」で、丸い貝殻がちりばめられた屋根が「水」。

  • 赤い壁が「火」で、大理石をはめ込んだ床が「土」を表しているんだそうです。<br /><br />近くでじっくり見てみたい名画や彫刻がずらりと並び、床の装飾もとっても美しい!

    イチオシ

    赤い壁が「火」で、大理石をはめ込んだ床が「土」を表しているんだそうです。

    近くでじっくり見てみたい名画や彫刻がずらりと並び、床の装飾もとっても美しい!

  • でも、2012年に修復されて以降このお部屋に入ることは出来なくなり、周りからのぞき込むだけになっています。<br /><br />それでも貝殻を使った装飾がキラキラしていて目を惹きます。

    でも、2012年に修復されて以降このお部屋に入ることは出来なくなり、周りからのぞき込むだけになっています。

    それでも貝殻を使った装飾がキラキラしていて目を惹きます。

  • 肖像が描かれた小さなメダルのようなものが額装され、規則正しく並べられているのも近くで見てみたい(*´ω`*)<br /><br />それに壁の装飾もとっても細かくてステキです。

    肖像が描かれた小さなメダルのようなものが額装され、規則正しく並べられているのも近くで見てみたい(*´ω`*)

    それに壁の装飾もとっても細かくてステキです。

  • 途中、廊下の窓から見えたポンテ・ヴェッキオ。<br /><br />結局時間が足りず、この橋を通ることは出来ませんでした。

    途中、廊下の窓から見えたポンテ・ヴェッキオ。

    結局時間が足りず、この橋を通ることは出来ませんでした。

  • ラファエロの『ひわの聖母』。

    ラファエロの『ひわの聖母』。

  • 左の聖ヨハネが手にしているひわがキリストの未来の受難を表現しているのだそう。<br /><br />この絵は10年かけて修復されたそうです(どおりで色鮮やか!)。

    左の聖ヨハネが手にしているひわがキリストの未来の受難を表現しているのだそう。

    この絵は10年かけて修復されたそうです(どおりで色鮮やか!)。

  • ミケランジェロ『聖家族』(トンド・ドーニ)。<br /><br />トンドは丸、ドーニはフィレンツェの商人アニョロ・ドーニの依頼で描かれたところから来ていると思われます。<br /><br />ミケランジェロがパネル(板)に描いた作品で現存している3点のうち、唯一完成しているものだそうです。

    ミケランジェロ『聖家族』(トンド・ドーニ)。

    トンドは丸、ドーニはフィレンツェの商人アニョロ・ドーニの依頼で描かれたところから来ていると思われます。

    ミケランジェロがパネル(板)に描いた作品で現存している3点のうち、唯一完成しているものだそうです。

  • 額縁には5人の頭部が突き出すような装飾が施されていますが、これは当時のままの額装だそう。<br /><br />怖いんですけど~((((;゚Д゚)))))))笑

    額縁には5人の頭部が突き出すような装飾が施されていますが、これは当時のままの額装だそう。

    怖いんですけど~((((;゚Д゚)))))))笑

  • さてさて、やってきたのはウフィッツィ美術館の中にあるカフェテリア。<br /><br />すべて見終わってからランチにしようと思っていたのですが、目の前にあったので入っちゃいました(〃ω〃)

    さてさて、やってきたのはウフィッツィ美術館の中にあるカフェテリア。

    すべて見終わってからランチにしようと思っていたのですが、目の前にあったので入っちゃいました(〃ω〃)

  • こちらはモエのミニボトルがありました。<br /><br />しかもお値段なんと18ユーロ!(約2400円)<br /><br />これでグラス2杯分と考えるとかなりお得です☆<br /><br />手前のパイのようなものはいわゆる突き出しで、間にハムのようなものがサンドされていました。<br /><br />これがアツアツでめちゃウマでした∩^ω^∩

    こちらはモエのミニボトルがありました。

    しかもお値段なんと18ユーロ!(約2400円)

    これでグラス2杯分と考えるとかなりお得です☆

    手前のパイのようなものはいわゆる突き出しで、間にハムのようなものがサンドされていました。

    これがアツアツでめちゃウマでした∩^ω^∩

  • カフェテリアはテラス席と1階席、中2階席があったので中2階席へ。<br /><br />その窓からはドゥオモが見えました♪

    カフェテリアはテラス席と1階席、中2階席があったので中2階席へ。

    その窓からはドゥオモが見えました♪

  • メインのポークとラザニア。<br /><br />それぞれ12ユーロ(約1600円)でした。<br /><br />ここは景色も良いし、ミニボトルなのにワインクーラーまで用意されてるし、お料理も美味しいし(特に無料の突き出しが!笑)、かなりオススメ♪<br /><br />ウフィッツィ美術館の中で1番印象に残ってるのはここを見つけたことかもしれない・・・(笑)

    メインのポークとラザニア。

    それぞれ12ユーロ(約1600円)でした。

    ここは景色も良いし、ミニボトルなのにワインクーラーまで用意されてるし、お料理も美味しいし(特に無料の突き出しが!笑)、かなりオススメ♪

    ウフィッツィ美術館の中で1番印象に残ってるのはここを見つけたことかもしれない・・・(笑)

  • さて、見学を再開します。<br /><br />カフェテリアを出たところにラオコーン像がありますが、これはコピーです。<br /><br />というのも、ラオコーン像は1506年にローマ皇帝ネロの宮殿の近くから出土し、ローマ教皇ユリウス2世が入手。<br /><br />当時、ラオコーンの右腕や左右の息子たちの腕や手は壊れて失われていたので、ユリウス2世が彫刻家たちに失われた腕がどのようなものだったかというコンテストを非公式に開催(ラファエロが審査)し、その完成予想像としてコピーされたものだということです。<br /><br />本物のラオコーン像はこのあと行くヴァチカン美術館にあるのですが、結局見ないまま帰って来てしまいました。。。

    さて、見学を再開します。

    カフェテリアを出たところにラオコーン像がありますが、これはコピーです。

    というのも、ラオコーン像は1506年にローマ皇帝ネロの宮殿の近くから出土し、ローマ教皇ユリウス2世が入手。

    当時、ラオコーンの右腕や左右の息子たちの腕や手は壊れて失われていたので、ユリウス2世が彫刻家たちに失われた腕がどのようなものだったかというコンテストを非公式に開催(ラファエロが審査)し、その完成予想像としてコピーされたものだということです。

    本物のラオコーン像はこのあと行くヴァチカン美術館にあるのですが、結局見ないまま帰って来てしまいました。。。

  • ジョヴァンニ・ベッリーニの『砂漠の聖ヒエロニムス』。<br /><br />カクテルのベリー二はこの人から名前が取られた、というオーディオガイドの説明を聞いてパチリ☆<br /><br />飲むことが頭から離れません(笑)。

    ジョヴァンニ・ベッリーニの『砂漠の聖ヒエロニムス』。

    カクテルのベリー二はこの人から名前が取られた、というオーディオガイドの説明を聞いてパチリ☆

    飲むことが頭から離れません(笑)。

  • ロッソ・フィオレンティーノの『玉座の聖母子と4人の聖人』。<br /><br />どこかで聞いたことのある名前だなぁと思ったら、フランスのフォンテーヌブロー城の改修に関わった人でした。<br /><br />本名はジョバンニ・バティスタ・ディ・ヤコポ。

    ロッソ・フィオレンティーノの『玉座の聖母子と4人の聖人』。

    どこかで聞いたことのある名前だなぁと思ったら、フランスのフォンテーヌブロー城の改修に関わった人でした。

    本名はジョバンニ・バティスタ・ディ・ヤコポ。

  • ポントルモの『エマオの晩餐』。<br /><br />ここで気になるのが・・・

    ポントルモの『エマオの晩餐』。

    ここで気になるのが・・・

  • 神の目!!<br /><br />一瞬、秘密結社のイルミナティかと思いました(^◇^;)

    神の目!!

    一瞬、秘密結社のイルミナティかと思いました(^◇^;)

  • ブロンツィーノの『ビア・デ・メディチの肖像』。<br /><br />ブロンツィーノ(小さな青銅、の意)は通称で、本名はアーニョロ・ディ・コジモ。<br /><br />ポントルモの工房で働いていたそうです。<br /><br />ちなみにこの絵のモデルは諸説あり、今のところコジモ1世(初代トスカーナ大公)の庶子ビアを描いたものとされています。

    ブロンツィーノの『ビア・デ・メディチの肖像』。

    ブロンツィーノ(小さな青銅、の意)は通称で、本名はアーニョロ・ディ・コジモ。

    ポントルモの工房で働いていたそうです。

    ちなみにこの絵のモデルは諸説あり、今のところコジモ1世(初代トスカーナ大公)の庶子ビアを描いたものとされています。

  • ジョルジョ・ヴァザーリの絵を目にしつつ次へ。<br /><br />入場から3時間近く経過し、この辺りになるとだんだん疲れが見えて来ました。<br /><br />って、途中1時間以上休憩してましたけどね(≧ω・)テヘペロ

    ジョルジョ・ヴァザーリの絵を目にしつつ次へ。

    入場から3時間近く経過し、この辺りになるとだんだん疲れが見えて来ました。

    って、途中1時間以上休憩してましたけどね(≧ω・)テヘペロ

  • ティツィアーノ・ヴェッツェリオの『フローラ』。<br /><br />ここからティツィアーノのオンパレードでテンション上がります☆

    ティツィアーノ・ヴェッツェリオの『フローラ』。

    ここからティツィアーノのオンパレードでテンション上がります☆

  • どうしても見たかった『ウルビーノのヴィーナス』。<br /><br />この絵は後にエドゥアール・マネの『オランピア』に影響を与えたと言われています。

    どうしても見たかった『ウルビーノのヴィーナス』。

    この絵は後にエドゥアール・マネの『オランピア』に影響を与えたと言われています。

  • 『エレオノーラ・ゴンザーガの肖像』<br /><br />良く見ると・・・

    『エレオノーラ・ゴンザーガの肖像』

    良く見ると・・・

  • 『ウルビーノのヴィーナス』にも『エレオノーラ・ゴンザーガの肖像』にも同じワンコが描かれていましたU^ェ^U

    『ウルビーノのヴィーナス』にも『エレオノーラ・ゴンザーガの肖像』にも同じワンコが描かれていましたU^ェ^U

  • アンドレア・デル・ヴェロッキオとその弟子であるレオナルド・ダ・ヴィンチの合作『キリストの洗礼』。<br /><br />ダ・ヴィンチ以外にもボッティチェリやヴェロッキオの無名の弟子たちの手が入っているそうです。

    アンドレア・デル・ヴェロッキオとその弟子であるレオナルド・ダ・ヴィンチの合作『キリストの洗礼』。

    ダ・ヴィンチ以外にもボッティチェリやヴェロッキオの無名の弟子たちの手が入っているそうです。

  • こちらも2人の合作『受胎告知』。<br /><br />美術館の説明書きでは作者はレオナルド・ダ・ヴィンチとされていました。<br /><br />が、オーディオガイドではきちんと2人の合作ということが説明され、大天使ガブリエルや背景をダ・ヴィンチが描いたそうです。

    こちらも2人の合作『受胎告知』。

    美術館の説明書きでは作者はレオナルド・ダ・ヴィンチとされていました。

    が、オーディオガイドではきちんと2人の合作ということが説明され、大天使ガブリエルや背景をダ・ヴィンチが描いたそうです。

  • ちなみに聖母マリアの手の長さが正面から見ると長過ぎるそうで、斜めから見るときちんと見える、と説明されていました。<br /><br />だから何?って話なんですが・・・(~_~;)

    ちなみに聖母マリアの手の長さが正面から見ると長過ぎるそうで、斜めから見るときちんと見える、と説明されていました。

    だから何?って話なんですが・・・(~_~;)

  • 通路のようなところにも、壁と天井の境目に絵がありました。<br /><br />と言うより、直に描かれている感じです。

    通路のようなところにも、壁と天井の境目に絵がありました。

    と言うより、直に描かれている感じです。

  • レオナルド・ダ・ヴィンチの『マギの礼拝』。<br /><br />マギの礼拝とは東方三博士の礼拝の別の言い方です。<br /><br />こちらの絵は未完成のようです。

    レオナルド・ダ・ヴィンチの『マギの礼拝』。

    マギの礼拝とは東方三博士の礼拝の別の言い方です。

    こちらの絵は未完成のようです。

  • こちらは確か下絵。<br /><br />階段や馬の数など、出来上がった作品(出来上がってないけど…)とは構成が変わっています。

    こちらは確か下絵。

    階段や馬の数など、出来上がった作品(出来上がってないけど…)とは構成が変わっています。

  • ちなみにこちらは同じ『マギの礼拝』を描いたフィリッポ・リッピの作品。<br /><br />近くに展示してありました。

    ちなみにこちらは同じ『マギの礼拝』を描いたフィリッポ・リッピの作品。

    近くに展示してありました。

  • ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジョの『メドゥーサ』。

    ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジョの『メドゥーサ』。

  • 同じくカラヴァッジョの『バッカス』。<br /><br />このあたりは有名ですね。

    同じくカラヴァッジョの『バッカス』。

    このあたりは有名ですね。

  • 自画像2つ。<br /><br />左がピーテル・パウル・ルーベンスのもの、右はレンブラント・ファン・レインのもの。

    自画像2つ。

    左がピーテル・パウル・ルーベンスのもの、右はレンブラント・ファン・レインのもの。

  • こんな感じで展示されていましたが、この辺りに人はほとんどいません。<br /><br />2018年秋冬には東京の上野でルーベンス展が開催されて連日大盛況のようですが、ちょっと拍子抜けするくらい人がいません。<br /><br />まあ、この美術館には他にも見るべきものがたくさんありますしね(。-∀-)

    こんな感じで展示されていましたが、この辺りに人はほとんどいません。

    2018年秋冬には東京の上野でルーベンス展が開催されて連日大盛況のようですが、ちょっと拍子抜けするくらい人がいません。

    まあ、この美術館には他にも見るべきものがたくさんありますしね(。-∀-)

  • 最後にミュージアムショップをチラ見。

    最後にミュージアムショップをチラ見。

  • でもここまでで3時間半(何度も言いますが途中1時間以上休憩してますww)。<br /><br />さすがに絵画の持つパワーと建物自体に圧倒されて体力奪われました(笑)。

    でもここまでで3時間半(何度も言いますが途中1時間以上休憩してますww)。

    さすがに絵画の持つパワーと建物自体に圧倒されて体力奪われました(笑)。

  • さて、ウフィッツィ美術館の裏手から出て来たら、そこはシニョーリア広場。<br /><br />ヴェッキオ宮前のミケランジェロのダビデ像(レプリカ)をパチリ☆

    さて、ウフィッツィ美術館の裏手から出て来たら、そこはシニョーリア広場。

    ヴェッキオ宮前のミケランジェロのダビデ像(レプリカ)をパチリ☆

    ヴェッキオ宮殿 城・宮殿

  • ランツィのロッジアは遠目に見ただけ。<br /><br />もうすでにウフィッツィで色々観たので食傷気味でした(笑)。

    ランツィのロッジアは遠目に見ただけ。

    もうすでにウフィッツィで色々観たので食傷気味でした(笑)。

    ランツィの回廊 (ロッジア ディ ランツィ) 博物館・美術館・ギャラリー

  • あ、馬車が停まってる~!<br /><br />人生でまだ一度も乗ったことがないのでなんとかして乗りたいのですが、いつも家族に反対され(笑)未だに乗れていないのです。。。<br /><br />このあとはグッチガーデンへ行くのですが、長くなったので次の旅行記に続きます☆

    あ、馬車が停まってる~!

    人生でまだ一度も乗ったことがないのでなんとかして乗りたいのですが、いつも家族に反対され(笑)未だに乗れていないのです。。。

    このあとはグッチガーデンへ行くのですが、長くなったので次の旅行記に続きます☆

    シニョリーア広場 広場・公園

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • comodoさん 2019/01/03 18:06:53
    ウフィツィ美術館
    あけましておめでとうございます。
    今年も様々なディズニーの紹介、楽しみにしていますね♪

    ウフィツィ美術館の貴重な作品の数々、りぽちゃんさまのガイド付きで
    拝見できました(*^^)v
    イタリアの豊かな遺産は実際見たら迫力があって圧倒されるでしょうね。

    娘と歩いたヴェッキオ橋やアルノ川沿い。
    そんな昔の事じゃないのに、なんだかとても懐かしくなりました。

    今年もよろしくお願いしますm(__)m
        comodo

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2019/01/06 21:59:05
    RE: ウフィツィ美術館
    comodoさま、こんばんは☆彡

    遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願い致します(*´∇`*)

    ディズニーは年パスを更新したので、
    また偏った旅行記をお届けすることになりそうです(笑)。

    ウフィツィ美術館、comodoさまは行かれなかったのですね〜!
    気になって再びフィレンツェ旅行記に
    おじゃまして確認してしまいました(^◇^;)
    この旅行記のあともグッチガーデンやらベッキオ宮やら
    色々見たので、最後はちょっと食傷気味でした(汗)。

    そうそう、comodoさまはヴェッキオ橋に行かれてましたよね☆
    20年ぶりにリベンジしたかったのに、私は
    またしてもヴェッキオ橋を渡ることが出来ませんでした。・゜・(ノД`)・゜・。
    あ、comodoさまの旅行記を拝見して
    老舗のカフェに行ってきました!
    次の旅行記で登場予定です(=´∀`)人(´∀`=)

    また頑張って続きも作成したいのですが、
    写真枚数多すぎてなかなか手つかずです。。。

    りぽちゃん
  • ピンクパインさん 2019/01/01 17:09:34
    思い出のポンテ・ヴェッキオ

    りぽちゃんさん おめでとうございます。
    今年も宜しくお願いいたします。

    ポンテ・ヴェッキオ・・・
    プッチーニのオペラ「ジャンニ・スキッキ」の中の有名なアリア「私の愛しいお父様」は父親に結婚を許してくれないなら、ポンテ・ヴェッキオから飛び降りますと歌います。(でも喜劇なんですけどね。)
    私は長年オペラを勉強してまして、学生時代このアリアをよく歌ってました。当時スマホなどによる情報がなく、そんな橋がとても気になりフィレンツェで橋を見るのを楽しみにしていました。が・・・ポンテ・ヴェッキオは想像していた橋とは違い、橋の両サイドは土産物屋で驚いた記憶があります。若かったので、ロマンチックな橋を想像していたんですよね。(笑)美術館の方は絵画の記憶はないのですが、これまた若かったのでダビデ像のある部分のインパクトが強く、今でも鮮明に覚えています。(笑)

    イタリア いいですよね!
    行きたいけど、遠いなぁ~

       ピンクパイン

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2019/01/04 10:50:26
    Re: 思い出のポンテ・ヴェッキオ
    ピンクパインさま、こんにちは(*´∇`*)
    本年もどうぞよろしくお願い致します(^人^)

    なんと、長年オペラをお勉強なさっていらっしゃるんですね!
    ステキ~(≧∀≦)
    私もそういう高尚な趣味があればもっと人間の幅が広がりそう…

    ポンテ・ヴェッキオは20年前もウフィッツイから眺めただけだった気がするんです。
    なので今回は実際に渡ってガッカリしてみたかったんですけどね~(笑)。
    ロマンチックさでいうとディズニーシーのポンテ・ヴェッキオの圧勝ですねψ(`∇´)ψ

    ダビデ像のある部分…(笑)
    わかったようなわからないような!?
    いや、きっとわかってると思います!(笑)

    りぽちゃん
  • ひとぴちゃんさん 2019/01/01 11:49:40
    圧巻の絵画の数々~
    りぽちゃん、
    夏休み旅行記久しぶりだ~(笑)
    まだその4という事は・・・あと幾つの旅行記があるんだろ?(≧▽≦)

    しかしよく調べたね~(笑)
    私なんて知ってるの『ヴィーナス誕生』くらいかな?(苦笑)
    何が何だか・・・???という感じですが、
    りぽちゃんの説明でちょっと分かったような?いやすぐに忘れるな(笑)

    合間でお得にカフェでシャンパンが飲めたから良かったね~♪
    私だったら、もう1本飲みたくなって、絵画鑑賞そっちのけに
    なっちゃうだろうなぁ^^;

    自分では見る事のない貴重な絵画の数々をありがとう(*´▽`*)

              ひとぴちゃん

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2019/01/04 10:41:45
    Re: 圧巻の絵画の数々~
    ひとぴちゃんさま、こんにちは(*´∇`*)

    忘却の彼方にあった夏休み旅行記、
    まだまだ続いておりますよ~(笑)。
    まだあと4つ残っております( ̄▽ ̄;)
    いつ完成するんでしょうか…

    ウフィッツイも頑張って調べました!
    もちろんオーディオガイド聞いたので
    なんとなくは覚えてるんですが、
    そうは言っても半年前ですからね~(^◇^;)
    前年のロンドン・ナショナルギャラリーで頑張り過ぎたので、今回は出来るだけサラッと書きました!
    枚数もだいぶ減らしましたしね☆

    館内のカフェはめちゃよかったです!
    あそこだけでも行く価値あるかも!?(笑)
    ホントはもっとちゃんとしたところで
    ランチの予定でしたが、時間が足りませんでした(T ^ T)

    続きはいつになるかわかりませんが、
    また仕上がったら見てください(*゚▽゚)ノ

    りぽちゃん
  • happiestlifeさん 2018/12/31 11:09:32
    オーディオガイド
    りぽちゃん さん、こんにちは!
    大晦日、いかがお過ごしですか?

    私も昨年ウッフィツィ美術館を訪れたのですが、また別の方を通してだと違った見方が出来て新鮮でした!
    ダヴィンチの『受胎告知』は合作だったのですね・・・知りませんでした(~_~;)。オーディオガイドは借りようかいつも迷うのですが、有料だし見る順番が拘束されそうで結局借りないのです。やはり、正確な情報が知りたかったら借りた方が良さそうですね。

    飲むことが大好きなりぽちゃん さん!(失礼!m(_ _"m))ステキなお店でアルコールを飲んでいて、いつもいいな~と思っています♪私は一口で顔に出るし弱いので、基本家(ホテル)でチビチビ飲みです・・・

    では、よいお年を♪

    Happiestlife

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2019/01/02 01:53:51
    RE: オーディオガイド
    happiestlifeさま、こんばんは☆

    明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    大晦日は仕事でした〜(~_~;)
    お正月も2日から仕事です。。。
    happiestlifeさまはいかがお過ごしですか?

    なんと、happiestlifeさまもウフィッツィ行かれたのですね!
    同じものを見ても人によって着目点が違うから、
    いろんな方の旅行記拝見するの楽しいですよね♪
    オーディオガイドは最近は日本でも必ず借りるようにしています。
    特に海外では説明書きが日本語じゃないので…
    たまに「これじゃなくてこっちの絵の説明が欲しいなぁ」と
    思ったりすることはありますね。。。
    でも、色々新たな発見があるので好きなんです(〃▽〃)

    飲むことは大好きですね〜(笑)。
    海外、特にパリではシャンパンがすこしお安いので
    ついつい飲んじゃいます〜(☆▽☆)
    happiestlifeさまはあまり飲まれないんですね。。。
    私の場合は外で飲むと高くつくので(笑)
    好きなシャンパンを買ってきてホテル飲みです!

    コメントありがとうございました♪

    りぽちゃん
  • オカンカンさん 2018/12/31 10:33:41
    良いお年をお迎えください。
        りぼちゃんさま   こんにちは!

    オカンカンです。今年も色々と楽しい旅行記を拝見したり、色々な教えてくださってありがとうございました。
    ヨーロッパを鉄道で旅するのは私の憧れですが、気負いすぎるのか来夏のユーロースター乗車も無茶苦茶に緊張しています(笑)
    りぼちゃん様のようにサラっと乗りたいのですが、これも経験の差か((+_+))
    いつも直前に駅で切符を購入されるのですか?
    少しでも安くとHPを見ている私はやはり庶民か~(笑)

    ウフィツィ美術館、私もツアーで行きました。
    有名どころは抑えているけれど、やっぱり個人で行くのが美術好きには正解ですね。
    テッツアーノ、カラヴァッジョ、ルーベンス等のこってりした色彩、お醤油の国の私は苦手なんですよね。
    だからルーベンスがなんであんなに混んでいるのか不思議・・・
    テッツアーノもその前に来ていたけれど、空いていたような・・・いつも金曜の夜に行くから昼間は混んでいたのだろうか?
    ウフィツィ美術館は必ず再訪したいな・・・

    りぼちゃん様のようにお酒に強ければ、旅は倍楽しくなりますね。
    私は弱いのでお酒の名前も弱くて残念です。

    タラタラと長くなりましたが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
    楽しい旅行記、楽しみにしております。

                   オカンカンm(__)m

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2019/01/02 01:11:42
    RE: 良いお年をお迎えください。
    オカンカンさま、明けましておめでとうございます☆

    こちらこそ昨年は色々ありがとうございました♪
    今年もよろしくお願いいたします(^人^)

    夏のヨーロッパ、楽しみですね〜(>▽<)
    ユーロースターはいつも事前にネットで購入してます!
    (私じゃなく家族が笑)
    もちろんHPでお安く取ってますよ〜。
    今回のフィレンツェ行きの電車は
    出かける準備ができたら行こう!って
    感じだったので直前に購入しました。
    もちろんある程度スケジュールを決めて、
    この時間の電車にしようと予定はしています!

    オカンカンさまもウフィッツィ行かれたんですね!
    私も20年前はツアーで行きました。
    でもヴィーナス誕生ですらゆっくり見れなくて
    やっぱり個人で好きなように見て周りたいですよね☆
    オカンカンさまはオールドマスターズはあまりお好きじゃないんですか?
    私は正統派な感じのほうが好きなんですが、
    確かに見てると疲れてきますよね(~_~;)

    実はルーベンス展とムンク展の前売り券買ってるんです。
    今月何回かディズニーに行くので
    ついでに行きたいなと思ってはいるんですが、
    金曜の夕方には帰らなきゃいけないスケジュール。。。
    出来れば夜に行きたいなあ(〃ω〃)

    お酒はシャンパンがメインですが、
    ヨーロッパだと多少お安くなるのが嬉しいです!(笑)
    ビールも飲めたらもっと世界が広がりそうですが、
    これ以上飲むのはキケンなのでやめときます(笑)。

    たくさんのコメントありがとうございました〜(>▽<)

    りぽちゃん

りぽちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP