蔵王温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の新幹線スキーに味をしめて今年も山形蔵王へスキーです。<br />女子ジャンプWCの日程で行きます。<br />今年は応援しないと!<br /><br />肝心のスキーや樹氷は今年はダメダメ。<br />3日間とも濃霧でした。(*´Д`)<br /><br /><br /><日程><br />2019.1.17(木)-2019.1.19(土)<br /><br /><交通><br />東京駅→山形新幹線つばさ121→山形駅<br />山形駅-バス-蔵王温泉ターミナル: \1,000 * 2 = \2,000<br />山形駅→山形新幹線つばさ159→東京駅<br /><br /><宿泊><br />堺屋・森のホテルヴァルトベルグ(2食付き)<br /><br /><費用><br />ツアー代:\43,800(新幹線&ホテル&リフト3日券)<br />バス代 :\ 2,000<br />合計  :\45,800<br />

女子ジャンプWC観戦&スキー

36いいね!

2019/01/17 - 2019/01/19

121位(同エリア746件中)

旅行記グループ スキー

2

34

momonga_bon

momonga_bonさん

去年の新幹線スキーに味をしめて今年も山形蔵王へスキーです。
女子ジャンプWCの日程で行きます。
今年は応援しないと!

肝心のスキーや樹氷は今年はダメダメ。
3日間とも濃霧でした。(*´Д`)


<日程>
2019.1.17(木)-2019.1.19(土)

<交通>
東京駅→山形新幹線つばさ121→山形駅
山形駅-バス-蔵王温泉ターミナル: \1,000 * 2 = \2,000
山形駅→山形新幹線つばさ159→東京駅

<宿泊>
堺屋・森のホテルヴァルトベルグ(2食付き)

<費用>
ツアー代:\43,800(新幹線&ホテル&リフト3日券)
バス代 :\ 2,000
合計  :\45,800

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • ●2019.1.17(木)<br /><br />今回は嫁は仕事の都合で不参加です。<br /><br />友人と6時に東京駅の新幹線の改札前で待ち合わせして、6:12発のつばさ121で山形へ向かいます。<br /><br />東京駅で駅弁とお酒を購入して新幹線に乗り込みます。<br /><br /><br />車内には前回と違って結構人がいます。<br /><br /><br />米沢まで来ると一面雪景色になります。

    ●2019.1.17(木)

    今回は嫁は仕事の都合で不参加です。

    友人と6時に東京駅の新幹線の改札前で待ち合わせして、6:12発のつばさ121で山形へ向かいます。

    東京駅で駅弁とお酒を購入して新幹線に乗り込みます。


    車内には前回と違って結構人がいます。


    米沢まで来ると一面雪景色になります。

  • お弁当を食べてお酒を飲んでボケボケしながらスキーに行けるのはいいねぇ~。<br /><br /><br />赤湯温泉を通過<br /><br /><br />この辺りの温泉にも来てみたいなぁ~♪

    お弁当を食べてお酒を飲んでボケボケしながらスキーに行けるのはいいねぇ~。


    赤湯温泉を通過


    この辺りの温泉にも来てみたいなぁ~♪

  • かみのやま温泉を通過<br /><br />山形駅まではあと少しです。

    かみのやま温泉を通過

    山形駅まではあと少しです。

  • 予定通り、9時少し前に山形駅に到着<br /><br />新幹線は早くて乗り心地もいいので楽ちんです。

    予定通り、9時少し前に山形駅に到着

    新幹線は早くて乗り心地もいいので楽ちんです。

    山形駅

  • 蔵王温泉行のバスへ乗り換えです。<br /><br />中国人が多い!<br /><br />バスは満員です。

    蔵王温泉行のバスへ乗り換えです。

    中国人が多い!

    バスは満員です。

    山形駅

  • バスターミナルからホテルの送迎でホテルへ向かい着替えたら早速スキーです。<br /><br />しかしゲレンデ下部からガスが酷くて視界が悪い。<br /><br />これじゃぁ山頂に行っても樹氷は見れないかも。

    バスターミナルからホテルの送迎でホテルへ向かい着替えたら早速スキーです。

    しかしゲレンデ下部からガスが酷くて視界が悪い。

    これじゃぁ山頂に行っても樹氷は見れないかも。

  • 山頂線のロープウェイに乗ります。<br /><br />平日のため貸切状態。

    山頂線のロープウェイに乗ります。

    平日のため貸切状態。

  • 案の定、視界が悪い。

    案の定、視界が悪い。

  • ゴンドラから見える樹氷も今年は雪不足のためモンスターには成長していません。<br />

    ゴンドラから見える樹氷も今年は雪不足のためモンスターには成長していません。

  • 先週まで雪がなく、今週になってからやっと雪がと降ったと後から聞きました。

    先週まで雪がなく、今週になってからやっと雪がと降ったと後から聞きました。

  • 中央ゲレンデは視界ゼロ<br />黒姫ゲレンデも百万人ゲレンデも視界ゼロ<br />大森はなんとか視界あり<br />中森やサンライズゲレンデの下部でも視界悪く、なんとか滑れるレベルの視界です。<br /><br />そのため、早めに切り上げてホテルへ戻りました。<br />視界が悪いと怖くて滑れない。...&gt;_&lt;...

    中央ゲレンデは視界ゼロ
    黒姫ゲレンデも百万人ゲレンデも視界ゼロ
    大森はなんとか視界あり
    中森やサンライズゲレンデの下部でも視界悪く、なんとか滑れるレベルの視界です。

    そのため、早めに切り上げてホテルへ戻りました。
    視界が悪いと怖くて滑れない。...>_<...

    森のホテル ヴァルトベルク 宿・ホテル

    スキーウエアを干せるように工夫されていて便利 by momonga_bonさん
  • ホテルの部屋は12帖くらいあり2人なら余裕です。<br /><br />大きな窓があって解放感あります。<br /><br />スキーウエアを掛ける場所があるので便利でした。

    ホテルの部屋は12帖くらいあり2人なら余裕です。

    大きな窓があって解放感あります。

    スキーウエアを掛ける場所があるので便利でした。

    森のホテル ヴァルトベルク 宿・ホテル

    スキーウエアを干せるように工夫されていて便利 by momonga_bonさん
  • ●2019.1.18(金)<br /><br />今日も一面ガスで覆われていて視界が殆ど確保出来ない状態です。<br />ゲレンデ上部は勿論のこと、下部でも同じような状態です。<br /><br />視界ゼロだと平衡感覚もなくなって立っていることも難しいと初めて知った。<br />こんなコンディション悪いスキーは初めてかも。<br /><br />ちなみに写真は一番視界がいい時のものです。<br />基本、視界ゼロなので普通に写真撮ったら、真っ白でな写真になってしまいます。<br />

    ●2019.1.18(金)

    今日も一面ガスで覆われていて視界が殆ど確保出来ない状態です。
    ゲレンデ上部は勿論のこと、下部でも同じような状態です。

    視界ゼロだと平衡感覚もなくなって立っていることも難しいと初めて知った。
    こんなコンディション悪いスキーは初めてかも。

    ちなみに写真は一番視界がいい時のものです。
    基本、視界ゼロなので普通に写真撮ったら、真っ白でな写真になってしまいます。

  • 午前中は比較的視界が確保できる、大森ゲレンデで滑ってお昼は去年食べて美味しかったジンギスカンを食べに上の台ゲレンデまで下ります。<br /><br />ジンギスカンロッジ

    午前中は比較的視界が確保できる、大森ゲレンデで滑ってお昼は去年食べて美味しかったジンギスカンを食べに上の台ゲレンデまで下ります。

    ジンギスカンロッジ

    ジンギスカン ロッジ 宿・ホテル

  • ここのジンギスカンは本当に美味しい♪<br /><br />ジンギスカン・セットは2,500円くらなので、ゲレンデでの昼食として考えるとなかいいお値段ですが、値段に比例した価値がある。

    ここのジンギスカンは本当に美味しい♪

    ジンギスカン・セットは2,500円くらなので、ゲレンデでの昼食として考えるとなかいいお値段ですが、値段に比例した価値がある。

    ジンギスカン ロッジ 宿・ホテル

  • 脂が美味しい~♪(#^.^#)

    脂が美味しい~♪(#^.^#)

    ジンギスカン ロッジ 宿・ホテル

  • 上の台ゲレンデの下部はガスがないけど、ちょっと上がると一面ガス…<br /><br />スキーのコンディションとしては最悪…。<br /><br />本日も無理せず14時にはホテルへ戻ります。<br />視界が悪い中でスキーしてぶつかって怪我したくないしね。

    上の台ゲレンデの下部はガスがないけど、ちょっと上がると一面ガス…

    スキーのコンディションとしては最悪…。

    本日も無理せず14時にはホテルへ戻ります。
    視界が悪い中でスキーしてぶつかって怪我したくないしね。

  • 今回のスキー旅行のメインイベント。<br />女子ジャンプWC蔵王大会の応援に出掛けます。<br /><br />ホテルの人にジャンプ場まで送って貰います。

    今回のスキー旅行のメインイベント。
    女子ジャンプWC蔵王大会の応援に出掛けます。

    ホテルの人にジャンプ場まで送って貰います。

    蔵王ジャンプ台 名所・史跡

  • 日本選手の応援団の横に陣取ります。<br /><br />頑張れ!ニッポン!!

    日本選手の応援団の横に陣取ります。

    頑張れ!ニッポン!!

    蔵王ジャンプ台 名所・史跡

  • 風が強く練習は中止。<br /><br />試合開始も30分遅れです。

    風が強く練習は中止。

    試合開始も30分遅れです。

    蔵王ジャンプ台 名所・史跡

  • 応援の旗を貰い、応援します。

    応援の旗を貰い、応援します。

    蔵王ジャンプ台 名所・史跡

  • 目の前でジャンプを初めて見た。<br />迫力が凄い!

    目の前でジャンプを初めて見た。
    迫力が凄い!

    蔵王ジャンプ台 名所・史跡

  • ジャンプ台横の霧氷が綺麗です。<br /><br />日の丸と合うなぁ~♪(#^.^#)

    イチオシ

    地図を見る

    ジャンプ台横の霧氷が綺麗です。

    日の丸と合うなぁ~♪(#^.^#)

    蔵王ジャンプ台 名所・史跡

  • 競技開始まで45分くらい待機。<br /><br />スキーウエアで来たけど寒い!<br />なによりスニーカーのため足が寒い!!<br /><br />観客のために暖かいココアをサービスしてくれたのが心の支えでした。<br />寒すぎて競技開始前に帰っちゃうよ。...&gt;_&lt;...

    競技開始まで45分くらい待機。

    スキーウエアで来たけど寒い!
    なによりスニーカーのため足が寒い!!

    観客のために暖かいココアをサービスしてくれたのが心の支えでした。
    寒すぎて競技開始前に帰っちゃうよ。...>_<...

    蔵王ジャンプ台 名所・史跡

  • 間もなく、高梨沙羅選手の滑走です。<br /><br />高梨沙羅選手は今年は調子が上がらず厳しいシーズンですが、日本開催なので頑張って欲しい!<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    間もなく、高梨沙羅選手の滑走です。

    高梨沙羅選手は今年は調子が上がらず厳しいシーズンですが、日本開催なので頑張って欲しい!

    蔵王ジャンプ台 名所・史跡

  • グリーンのラインを大きく超えて、この時点で1位。<br />今回は期待できそうです。<br /><br />1回目を終えて高梨沙羅選手は2位。

    グリーンのラインを大きく超えて、この時点で1位。
    今回は期待できそうです。

    1回目を終えて高梨沙羅選手は2位。

    蔵王ジャンプ台 名所・史跡

  • 夕飯の時間なので1回目だけ見てホテルへ戻ります。<br /><br />温泉街の上にある酢川温泉神社<br />ここは夜になると雰囲気があって素敵です♪<br /><br />ジャンプの結果はホテルのTVで。<br />高梨沙羅選手は2位でした。<br />来年は1位になって欲しいから、また応援に来るか!(;^ω^)<br /><br />明日は最終日<br />晴れて欲しい…

    夕飯の時間なので1回目だけ見てホテルへ戻ります。

    温泉街の上にある酢川温泉神社
    ここは夜になると雰囲気があって素敵です♪

    ジャンプの結果はホテルのTVで。
    高梨沙羅選手は2位でした。
    来年は1位になって欲しいから、また応援に来るか!(;^ω^)

    明日は最終日
    晴れて欲しい…

    酢川温泉神社 寺・神社・教会

  • ●2019.1.19(土)<br /><br />蔵王、最終日です。<br />天気予報では本日は晴れ!<br /><br />ホテルから山を見ても今日は天気良さそうです♪<br /><br />ホテルの人に山麓駅のロープウェイ乗り場まで送って貰い、最終日のスキーを楽しみます。<br /><br />このホテルは中央ロープウェイの中森ゲレンデの中にあります。<br />なので中央ロープウェイを使うならホテルから滑って行きます。<br />でも、他へ行くときは大変なので、頼むと送迎してくれます。<br />

    ●2019.1.19(土)

    蔵王、最終日です。
    天気予報では本日は晴れ!

    ホテルから山を見ても今日は天気良さそうです♪

    ホテルの人に山麓駅のロープウェイ乗り場まで送って貰い、最終日のスキーを楽しみます。

    このホテルは中央ロープウェイの中森ゲレンデの中にあります。
    なので中央ロープウェイを使うならホテルから滑って行きます。
    でも、他へ行くときは大変なので、頼むと送迎してくれます。

  • 朝イチの山頂線へ乗り込みます。<br />土曜日のため、それなりに並んでいます。<br /><br />おお!念願のラバーズロープウェイに乗れた♪<br /><br />山頂は晴れてるかな?

    朝イチの山頂線へ乗り込みます。
    土曜日のため、それなりに並んでいます。

    おお!念願のラバーズロープウェイに乗れた♪

    山頂は晴れてるかな?

    蔵王ロープウェイ 乗り物

  • 山頂はまたしても一面の濃霧。...&gt;_&lt;...<br /><br />このコンディションで懺悔坂を下るのは危ないので、ロープウェイで中間駅へ戻ります。<br />下りのロープウェイ乗ったの初めてだ。(^_^;

    山頂はまたしても一面の濃霧。...>_<...

    このコンディションで懺悔坂を下るのは危ないので、ロープウェイで中間駅へ戻ります。
    下りのロープウェイ乗ったの初めてだ。(^_^;

    レストラン山頂 グルメ・レストラン

  • 中間駅から下は視界もいいので、ここで滑ります。<br />朝早いので人も殆どいなくて貸切状態♪<br /><br />ちょっと上の黒姫ゲレンデは濃霧です。<br /><br />この後、再度山頂にチャレンジしたけど濃霧で視界ゼロ…(;´Д`)<br /><br />嫁を置いて遊びに来たバチが当たったみたい。(*´з`)

    中間駅から下は視界もいいので、ここで滑ります。
    朝早いので人も殆どいなくて貸切状態♪

    ちょっと上の黒姫ゲレンデは濃霧です。

    この後、再度山頂にチャレンジしたけど濃霧で視界ゼロ…(;´Д`)

    嫁を置いて遊びに来たバチが当たったみたい。(*´з`)

  • 山の上は濃霧だけど、今日はゲレンデ下部は良い天気です。<br /><br />今回、蔵王に来て初めて青空見た。

    山の上は濃霧だけど、今日はゲレンデ下部は良い天気です。

    今回、蔵王に来て初めて青空見た。

  • 晴れているスキーは最高~♪(#^.^#)<br />サンライズゲレンデで30本近く滑る。<br /><br />友人は再度、山頂にチャレンジ。<br />ゲレンデ下部はこんな天気が良いのに濃霧だったとのこと。<br />そのまま戻って来ました。(;^ω^)

    イチオシ

    晴れているスキーは最高~♪(#^.^#)
    サンライズゲレンデで30本近く滑る。

    友人は再度、山頂にチャレンジ。
    ゲレンデ下部はこんな天気が良いのに濃霧だったとのこと。
    そのまま戻って来ました。(;^ω^)

  • 初日、2日目に滑れなかったフラストレーションを晴らすため、15時過ぎまで滑り終了です。<br /><br />コンディションが悪くストレス溜まったスキーだったけど、最終日でフォロー出来た感じ。<br /><br />ホテルの温泉に入って着替えたらバスで山形駅へ戻ります。<br />去年と同じく知人のお店で食べて飲んで新幹線で帰宅。<br /><br />また、新幹線で来よう~っと♪

    初日、2日目に滑れなかったフラストレーションを晴らすため、15時過ぎまで滑り終了です。

    コンディションが悪くストレス溜まったスキーだったけど、最終日でフォロー出来た感じ。

    ホテルの温泉に入って着替えたらバスで山形駅へ戻ります。
    去年と同じく知人のお店で食べて飲んで新幹線で帰宅。

    また、新幹線で来よう~っと♪

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 琉球熱さん 2019/02/18 00:22:39
    蔵王!
    momonga_bonさん、こんにちは

    高梨ガンバレ! (けっこうファンです)
    蔵王は念願かなって樹氷を見に行きましたよ。ピーカンで絶景。夜の部は雪上車満席で断念。
    大東島から帰って翌々日、この落差がたまらんかったです(笑)
    スキージャンプも生で見たいけれど、なかなか都合が合いません。

    きっと迫力だろうなぁ~

    ------琉球熱-------

    momonga_bon

    momonga_bonさん からの返信 2019/02/18 12:32:04
    RE: 蔵王!
    琉球熱さん、こんにちは。


    いつも訪問&書き込み、ありがとうございます。

    大東島から直ぐに山形蔵王へ行ったとは驚き!
    温度差あり過ぎて体調悪くなりそう。
    樹氷見れたとは羨ましい限りです。
    ウチが行ったときは、ず〜〜〜〜っと濃いガスで山頂は視界ゼロ。
    至近距離まで近付かないと樹氷とも分からない状況でした。
    夜間の照明に映し出された樹氷は見たことがないので、これまた羨ましい。
    今度はチャレンジしてみたいけど、夜はお酒飲むと表に出たくないので難しい感じです。(^_^;

    大東島の続き楽しみにしてますね〜♪


    ----- momonga_bon -----

momonga_bonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP