蔵王温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人に誘われて久し振りに山形蔵王のスノーモンスターに逢いにスキーに行きました。<br />山形蔵王は15年振りくらいです。<br />以前は友人の会社の保養所があって安く泊まれたので毎年来ていましたが、<br />バブルが弾けた影響で業績悪くなり閉鎖されてしまい。<br />それ以来です。<br />ウチの会社の保養所も全て売却されたので、毎年スキー旅行も大変です。(^_^;<br />おかげでスキー行く回数減っちゃったなぁ~。<br /><br />今回は友人がめっちゃ安いツアー探して来ました。<br />往復新幹線+ホテル2泊(2食付)+リフト3日券で45,000円です。(@_@)<br /><br /><br /><日程><br />●2018/1/18(木)<br /> 2018/1/19(金)<br /> 2018/1/20(土)<br /><br /><交通><br />東京駅-(山形新幹線)-山形駅 \45,000 (宿泊費+リフト3日券付)<br />山形駅-蔵王温泉 \1,000 * 2 = \2,000<br /><br /><宿泊><br />ホテル オークヒル(2食付)<br /><br />●合計 \47,000<br /><br /><br />このツアーは安い!来年も行こうかな~♪<br />

スノーモンスターに逢いに1

36いいね!

2018/01/18 - 2018/01/20

121位(同エリア746件中)

旅行記グループ スキー

4

27

momonga_bon

momonga_bonさん

友人に誘われて久し振りに山形蔵王のスノーモンスターに逢いにスキーに行きました。
山形蔵王は15年振りくらいです。
以前は友人の会社の保養所があって安く泊まれたので毎年来ていましたが、
バブルが弾けた影響で業績悪くなり閉鎖されてしまい。
それ以来です。
ウチの会社の保養所も全て売却されたので、毎年スキー旅行も大変です。(^_^;
おかげでスキー行く回数減っちゃったなぁ~。

今回は友人がめっちゃ安いツアー探して来ました。
往復新幹線+ホテル2泊(2食付)+リフト3日券で45,000円です。(@_@)


<日程>
●2018/1/18(木)
 2018/1/19(金)
 2018/1/20(土)

<交通>
東京駅-(山形新幹線)-山形駅 \45,000 (宿泊費+リフト3日券付)
山形駅-蔵王温泉 \1,000 * 2 = \2,000

<宿泊>
ホテル オークヒル(2食付)

●合計 \47,000


このツアーは安い!来年も行こうかな~♪

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
タビックスジャパン

PR

  • 朝一の山形新幹線@つばさ121で山形蔵王へ向かいます。<br /><br />東京駅からはガラガラ。

    朝一の山形新幹線@つばさ121で山形蔵王へ向かいます。

    東京駅からはガラガラ。

  • 朝日が昇り始めます。

    朝日が昇り始めます。

  • 東京駅で買った駅弁を食べます。<br /><br />しゃけいくらおこわご飯。美味しいです。<br />電車で食べる駅弁は美味しさが増す気がします。(^_^)

    東京駅で買った駅弁を食べます。

    しゃけいくらおこわご飯。美味しいです。
    電車で食べる駅弁は美味しさが増す気がします。(^_^)

  • 嫁は鳥ご飯<br /><br />これも美味しかった。

    嫁は鳥ご飯

    これも美味しかった。

  • 福島に入ると車窓は雪景色になります。<br /><br />赤い鉄橋と雪山の景色が素敵です♪

    福島に入ると車窓は雪景色になります。

    赤い鉄橋と雪山の景色が素敵です♪

  • よねざわ駅を過ぎると…

    よねざわ駅を過ぎると…

  • 山形の雪景色が広がります。

    山形の雪景色が広がります。

  • かみのやま温泉を通過し山形駅に到着です。

    かみのやま温泉を通過し山形駅に到着です。

    かみのやま温泉駅

  • バスで蔵王温泉に向かいます。<br /><br />ホテルの送迎バスもあったんだけど1時間待ちなので路線バスで向かうことにしました。<br /><br />これが失敗だった…(&gt;_&lt;)

    バスで蔵王温泉に向かいます。

    ホテルの送迎バスもあったんだけど1時間待ちなので路線バスで向かうことにしました。

    これが失敗だった…(>_<)

    山形駅

  • 40分で蔵王温泉のバスターミナルに到着。<br /><br />ホテルはスカイケーブルの近くだから徒歩10分かな?<br /><br />ところが、雪がある上り坂をスーツケースとスキー板を持って上がるのは地獄…<br />20分近く歩いて足も腕もパンパンです。<br />これじゃ疲れて滑れない…(T_T)

    40分で蔵王温泉のバスターミナルに到着。

    ホテルはスカイケーブルの近くだから徒歩10分かな?

    ところが、雪がある上り坂をスーツケースとスキー板を持って上がるのは地獄…
    20分近く歩いて足も腕もパンパンです。
    これじゃ疲れて滑れない…(T_T)

  • なんとかホテルに到着。<br /><br />ぜいぜい言いながら到着するとホテルの人に「電話してくれれば迎えに行くのに、歩いて来たの?」と驚かれる……だよね。(&gt;_&lt;)<br /><br />ホテルのフロントは裏側ですが、ここから入るとエレベーターで上に行けるので楽チンです。

    なんとかホテルに到着。

    ぜいぜい言いながら到着するとホテルの人に「電話してくれれば迎えに行くのに、歩いて来たの?」と驚かれる……だよね。(>_<)

    ホテルのフロントは裏側ですが、ここから入るとエレベーターで上に行けるので楽チンです。

    蔵王温泉 ホテルオークヒル 宿・ホテル

    温泉が最高 by momonga_bonさん
  • 着替えてスキーに出掛けます。<br /><br />宿からスカイケーブルまでは徒歩5分位です。<br /><br />スカイケーブルで上がると蔵王大権現堂があります。<br />怪我しないようにお祈りしてから滑ります。

    着替えてスキーに出掛けます。

    宿からスカイケーブルまでは徒歩5分位です。

    スカイケーブルで上がると蔵王大権現堂があります。
    怪我しないようにお祈りしてから滑ります。

  • スカイケーブル脇のコース(高鳥コース)を滑って、スキスキのゴンドラでまた上がり、中央ロープウェイ方面へ下ります。<br /><br />ロープウェイ駅の手前には有名な大露天風呂があります。<br /><br />冬季は閉鎖。

    スカイケーブル脇のコース(高鳥コース)を滑って、スキスキのゴンドラでまた上がり、中央ロープウェイ方面へ下ります。

    ロープウェイ駅の手前には有名な大露天風呂があります。

    冬季は閉鎖。

    蔵王温泉大露天風呂 温泉

  • こんな感じのデカイ露天風呂です。<br /><br />男湯はこのように橋から丸見えです。(^_^;<br />女湯は裏側なので大丈夫ですよ~。<br /><br />スキーシーズンが終わったら入れるので、タイミングが合えば是非どうぞ♪<br />解放感があって最高です。(*^_^*)

    こんな感じのデカイ露天風呂です。

    男湯はこのように橋から丸見えです。(^_^;
    女湯は裏側なので大丈夫ですよ~。

    スキーシーズンが終わったら入れるので、タイミングが合えば是非どうぞ♪
    解放感があって最高です。(*^_^*)

    蔵王温泉大露天風呂 温泉

  • 中央ロープウェイで玉コンを食べてから山頂を目指して上がります。<br /><br />山頂選のゴンドラに樹氷原の上を抜けて山頂です。<br /><br />昔はロープウェイしかなくて、めっちゃ混んでいて山頂に上がるのが大変だったけど、大型のゴンドラに変わったので簡単に山頂まで行けます。<br /><br />ロープウェイのときは、お昼前に整理券なくなっちゃったんだよねぇ~。

    中央ロープウェイで玉コンを食べてから山頂を目指して上がります。

    山頂選のゴンドラに樹氷原の上を抜けて山頂です。

    昔はロープウェイしかなくて、めっちゃ混んでいて山頂に上がるのが大変だったけど、大型のゴンドラに変わったので簡単に山頂まで行けます。

    ロープウェイのときは、お昼前に整理券なくなっちゃったんだよねぇ~。

    レストラン山頂 グルメ・レストラン

  • 山頂駅の屋上が展望スペースになっています。<br /><br />この日は暖かくて霧が発生していて天気が悪く視界はイマイチ。<br />でも山頂は強風で激寒(-10℃)です!<br /><br />モンスターの成長はイマイチ。<br />今年は雪が多いから大丈夫かと思ったけど、ちょっと前に暖かい日が続いて溶けてしまったとのこと。<br />そのせいで横倉の壁に亀裂が入ってコースはクローズでした。

    山頂駅の屋上が展望スペースになっています。

    この日は暖かくて霧が発生していて天気が悪く視界はイマイチ。
    でも山頂は強風で激寒(-10℃)です!

    モンスターの成長はイマイチ。
    今年は雪が多いから大丈夫かと思ったけど、ちょっと前に暖かい日が続いて溶けてしまったとのこと。
    そのせいで横倉の壁に亀裂が入ってコースはクローズでした。

    レストラン山頂 グルメ・レストラン

  • 屋上のアンテナ?にはエビの尻尾が出来ています。

    屋上のアンテナ?にはエビの尻尾が出来ています。

    レストラン山頂 グルメ・レストラン

  • 山頂駅を出たところには、それなりのモンスターが。<br /><br />樹氷は不思議…

    山頂駅を出たところには、それなりのモンスターが。

    樹氷は不思議…

  • お地蔵さんは思っていた以上に埋まっていなかった。<br /><br />若いころ…悪ふざけして、お地蔵さんの膝に座ったことがあり、<br />その直後に懺悔坂から樹氷原コースに入ったところのギャップで転び靭帯延ばしました。<br />間違いなく罰が当たったね。<br />当時のお詫びもして、ちゃんとお参りしました。<br /><br />お地蔵さん、あの時はごめんなさい。<br />反省してます。m(._.)m

    お地蔵さんは思っていた以上に埋まっていなかった。

    若いころ…悪ふざけして、お地蔵さんの膝に座ったことがあり、
    その直後に懺悔坂から樹氷原コースに入ったところのギャップで転び靭帯延ばしました。
    間違いなく罰が当たったね。
    当時のお詫びもして、ちゃんとお参りしました。

    お地蔵さん、あの時はごめんなさい。
    反省してます。m(._.)m

    地蔵山 お釜コース 公園・植物園

  • 寒いので中間駅まで下りると穏やかな天気に。<br /><br />山頂は別世界です。

    寒いので中間駅まで下りると穏やかな天気に。

    山頂は別世界です。

  • 平日でリフトもゴンドラも空いているため、15時にはヘトヘトに。<br /><br />ホテルへ戻り、温泉に入ります。<br />このホテルは露天風呂が2つあって、なかなか良い温泉です。<br /><br />ホテルのロビーには本物の薪暖炉があって暖かい♪

    平日でリフトもゴンドラも空いているため、15時にはヘトヘトに。

    ホテルへ戻り、温泉に入ります。
    このホテルは露天風呂が2つあって、なかなか良い温泉です。

    ホテルのロビーには本物の薪暖炉があって暖かい♪

    蔵王温泉 ホテルオークヒル 宿・ホテル

    温泉が最高 by momonga_bonさん
  • こんな感じでソファやベッド?があって、意外とくつろげます。

    こんな感じでソファやベッド?があって、意外とくつろげます。

    蔵王温泉 ホテルオークヒル 宿・ホテル

    温泉が最高 by momonga_bonさん
  • 夕飯の前に温泉街に散策&地酒の買い出しに出かけます。<br /><br />温泉街の一番上にある酢川温泉神社の鳥居。<br />雰囲気あるよね~♪<br /><br />隣は老舗旅館の深山荘高見屋。<br />一度泊まってみたいんだけど、なかなか予約取れないみたいです。

    夕飯の前に温泉街に散策&地酒の買い出しに出かけます。

    温泉街の一番上にある酢川温泉神社の鳥居。
    雰囲気あるよね~♪

    隣は老舗旅館の深山荘高見屋。
    一度泊まってみたいんだけど、なかなか予約取れないみたいです。

    酢川温泉神社 寺・神社・教会

  • 鳥居の下には上湯共同浴場

    鳥居の下には上湯共同浴場

    蔵王温泉 上湯共同浴場 温泉

  • 少し下ると下湯共同浴場<br /><br />共同浴場は有料です。(200円)<br /><br />宿泊したホテルから利用券を貰ったので帰りに入ろうっと♪

    少し下ると下湯共同浴場

    共同浴場は有料です。(200円)

    宿泊したホテルから利用券を貰ったので帰りに入ろうっと♪

    蔵王温泉 下湯共同浴場 温泉

  • ホテルに戻り夕食です。<br /><br />豪華ではないけど地の食材が美味しい。<br />特に山菜のミズのおひたし?が美味しかった♪

    ホテルに戻り夕食です。

    豪華ではないけど地の食材が美味しい。
    特に山菜のミズのおひたし?が美味しかった♪

    蔵王温泉 ホテルオークヒル 宿・ホテル

    温泉が最高 by momonga_bonさん
  • 夕飯は鍋が選べるコースのため、初日は芋煮にしました。<br />芋煮鍋、美味しかった。<br />あと、米どころ山形!お米が美味しい!!(^_^)<br /><br />すっかり満腹になり、早起きとスキーの疲れで早めに就寝。<br />明日も目いっぱい滑るぜ!(^_^)/<br /><br />2日目へ続きます。

    夕飯は鍋が選べるコースのため、初日は芋煮にしました。
    芋煮鍋、美味しかった。
    あと、米どころ山形!お米が美味しい!!(^_^)

    すっかり満腹になり、早起きとスキーの疲れで早めに就寝。
    明日も目いっぱい滑るぜ!(^_^)/

    2日目へ続きます。

    蔵王温泉 ホテルオークヒル 宿・ホテル

    温泉が最高 by momonga_bonさん
36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 琉球熱さん 2018/02/01 23:40:24
    モンスター観たい!
    momonga_bonさん、こんにちは

    蔵王は行ったことがあるけれど、モンスターはまだ。今シーズンはどうかな?なんて思っていたら警戒レベルが上がっちゃったよ(汗)
    momonga_bonさんもギリギリでしたね~
    お地蔵さんにちゃんとお詫びしたからかな(笑)

    ----------琉球熱----------

    momonga_bon

    momonga_bonさん からの返信 2018/02/02 20:52:17
    RE: モンスター観たい!
    琉球熱さん、こんばんわ♪

    お地蔵さんには跪いてご挨拶させて頂きました。
    そのお蔭で最終日は快晴無風で最高でした!
    バチ当りなことはしてはいけません。(^_^;

    東日本大震災の余波で草津白根山が水蒸気爆発して、
    蔵王山も噴火警戒レベル2…
    日本の山は火山が多いから、これから心配です。

    琉球熱さんも山に行くときには注意してくださいね。^_^
  • みっさん 2018/01/31 14:33:03
    初めまして!
    momonga_bonさん
    蔵王の旅行記拝見させて頂きました。今から25年前 20歳の頃自分も友人5人で蔵王にスキーをしに行きました。旅行記にもありましたが、その頃も山頂に行くのはロープウェイで、朝6時に起きてチケット入手した思い出があります。
    今はそんな苦労しないでもいいんですね~!
    この旅行記を見てまた蔵王に行きたくなりました!

    momonga_bon

    momonga_bonさん からの返信 2018/01/31 20:47:12
    RE: 初めまして!
    みっさん、こんばんわ♪

    訪問&書き込み、ありがとうございます。
    そうなんですよ。
    山頂線はすっかり変わって山頂に行くのが簡単になりました。
    頻繁に行っていたときの宿が山麓線から近かったので朝ご飯前に、みんなで交代しながら6時から整理券貰うのに並んでいたの思い出します。

    古いスキー場だからリフトの接続の悪さあるけど、樹氷は見る価値ありますね。
    機会があれば是非行ってみてください。

    では、また♪(^_^)/

momonga_bonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP