2019/01/10 - 2019/01/13
6位(同エリア37件中)
sundy2017さん
- sundy2017さんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 88,467アクセス
- フォロワー30人
サンセバスチャン・バル巡りの前に、3泊4日実質2日半、ビアリッツで暮らすように街歩きを楽しみました。いい町です。冬の閑散期にも拘らず、セール期間中だったからか街には活気があり、店やレストランも普通に営業していました。街路でグーグルマップを見ながら店探しをしていると直ぐに声をかけてくれたり、パリでは味わえなかった安心感があります。
(序章)
羽田13時45分発、パリCDG18時35分着。そこからLes Bus Directで宿泊地モンパルナスに。交通渋滞でモンパルナスに着いたのは9時過ぎ。途中にあるスーパーで水を買い、Citadines Maine Montparnasse Paris(97ユーロ)に。玄関は施錠されていますが、ベルを鳴らすと解錠してくれました。バス・鉄道両方の駅から近くてわかりやすく、夜到着・早朝出発の宿としていい所でした(寛ぐには広さがちょっと狭いかな)。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
1月10日(木曜日)
ホテルを7時前にチェックアウト。
駅に向かう途中にあるFournil Du Maineに。
イートインスペースがあったので、コーヒとパンを購入(10.6ユーロ)。ひっきりなしに客が入りパンを買っていきます。
昼食用にチキンやサーモンのサンドイッチ購入(14.3ユーロ)。道路を横断すれば駅。駅構内至る所にPaulのスタンドが。これまた、ひっきりなしに客がパンを購入しています。
7時52発TGV INOUI 8531に乗車。1等42ユーロ/人。一瞬早ければ30ユーロ位で買えたのに残念。この後すぐに50ユーロ位になっていました。
車内はガラガラ。好きな席に移動。直前に投げ売りが出たかなぁ。
9時位になると外が明るくなってきますが、景色はもう一つ。
Biarriz到着11時58分。ほぼ定刻。 -
駅前駐車スペースの向こうにバスが(写真は別の日撮影)。
バスク・リネンを連想する車体ですね。 -
停まっていたバスは違うところに行くバスでした。
このバス停(写真は別の日撮影)で待ちます。数人の人が待っていましたので確認。8番か10番ですが、すぐに8番が来るみたいです。
1回券1ユーロ。24時間券2ユーロ。8番はbayonne行。運転手から24時間券購入。
このバスのサイトからアプリをダウンロードしておくと停留所の時刻やルートがわかり非常に便利です。
https://www.chronoplus.eu/en/informations/all-chronoplus-on-your-mobile.html
降車停留所はJardin Public。
バスは住宅地(いい住宅地です)を回って10分位で到着。 -
宿泊するResidence Bizrritz Oceanまでは徒歩2分くらい。
グーグルマップなどからこのアパートが最適と判断したのですが、問題はフロントが11時半から16時までクローズされること(HPには日中も開いて居るように書いてあるが)、玄関ドアーも閉まっていることです。メールで連絡しても要領を得ない。最悪も覚悟しましたが、日本出発前日にフロント担当の人から、玄関ドアー・内ドアーの暗証番号と部屋のキーが入っている手提げ金庫の暗証番号の連絡が来て一安心。
お陰で12時半前に部屋に入れました。この写真でいえば一番手前の最上階です。 -
LDK。光が燦燦と入り気持ちがいい。
-
バルコニー。
天気が良かったので、昼間はこのテーブルで食べても寒くありません。 -
バルコニーから。
-
LDKのDK部分。食卓も十分の広さ。
-
台所部分。使いやすく設計されています。
-
寝室はホテルHPの写真借用。実際の部屋は左右逆でしたが同じ作りです。寝室が独立しているので好みです。ここに広いクローゼットがありました。
-
部屋のある3階(日本流4階)の間取り図。
廊下を挟んで南側(庭園側)に4室、北側(道路側)に5室。広さは皆40平米。赤丸が宿泊した部屋ですが、玄関を入ると廊下を挟んで右側が洗面浴室、左側が便所。便所が別にある間取りは好みです。赤丸当たりの右側を入るとLDK。左側には2段ベッドのある小さな部屋(昼寝に重宝しました)。突き当りが寝室です。この図は古いのかバルコニーがありません。 -
持参したポットを利用して電子レンジでお湯を沸かし、持参した紅茶を入れてパリで買ったパンを温めて昼食。さあ、市場に買い出し。燦燦とした日差しの中部屋でゆっくりしたいのですが、市場は2時に閉まってしまいます。(この写真は翌日撮影したもの)
ホテルの前の道を5分も歩けばこの市場に着きます。途中コインランドリーもある。今回は利用しないが、これは便利だ。 -
まずバター。エシレはどの店にも置いていますが、欲しいボルディエを置いているのはこの店だけ。パリでは減塩タイプを買ったので、今回は普通のタイプを購入。
-
この店はチーズなど食料品が豊富。ただ、チーズはこの後町中にある
la grappe a fromages
に買いに行きます。 -
次は海産物の調理品。この店が良さそう。
-
イワシの酢漬け・イカのマリネ・エビ料理を購入。
美味しかったので翌日も違うものを購入した。 -
次は野菜。
この店が良さそう。この写真の右奥には色々なリーフを混ぜて買える様になっている。 -
次は気になっていたセロリのサラダ。
この店にしよう。 -
セロリと人参のサラダ等を購入。
-
この後、隣にあるカルフールで水・牛乳・ヨーグルト・オリーブオイル・岩塩を購入。写真の岩塩は味が良かった。日本用にもっと買えばよかったと後悔しています。
-
一度アパートに帰り、日差しを楽しんだ後、街歩きに出発。
目的地はチーズ店La Grappe a Fromabes(この店は繁華街から少し離れたところにある)
大好きなコンテ購入 -
店主に、コンテライクでお勧めのチーズを聞くと、このチーズを推奨してくれた。
スイス高地のチーズ。コンテより味も香りも少し強い。
この他にロックフォールも購入しました。 -
落ち着いたいい町です。建物も面白い。
-
1月11日(金曜日)
この景色を眺めながら朝食。市場に買い物に。その後、街歩きに出発します。 -
昨日買った24時間券で8番バスに乗り適当な所で下車。海に向かって歩きます。
-
素敵な家が続きます。
-
この家も
-
これは何かの施設見たい
-
海辺に近くなるとホテルのような建物が多くなります。
-
海岸通りにあるGoyardやHermes、リネン専門店のHelena等をブラブラ見て歩き海岸へ。
-
Hotel du Palaisは全面改装工事中。
残念ながらこのような遠景写真に収めました。 -
天気がいいので、寒くもなく結構気持ちがいいです。
-
Centre de Congres Bellevue
素晴らしいロケーションだ -
そろそろお昼の時間。ミールモンでキッシュを買ってアパートに一旦帰ります。
-
キノコとチーズ
-
サーモン
いずれも5.8ユーロ
しっかりとしたいい味付けでした。 -
購入したサラダ類
-
リーフ
-
食後の休憩をダイレクトゲインで暖かい部屋で取ったのち、街歩きに出発。可能な限り一度通った道は通りません。
-
この辺りは町の一番の繁華街か。
バーゲンセール真っ最中のため、いろいろな店に立ち寄ります。 -
あちこち歩いているうちに、市場とアパートを結ぶ慣れ親しんだ道に出ました。左に下って行ったらアパートです。
市場近辺の注目していたレストランや店をのぞいた後、この道をアパートまで帰りました。 -
1月12日(土曜日)
今日はSt Jean De Luzに行きます。
土曜日なので列車の本数が少ない。
行は9時52分発の普通列車。10時5分着です。
駅で切符購入なので少し余裕をもって8番バスで駅まで。時間はアプリで調べます。定刻少し遅れでバスがやって来ました。運転手から24時間券購入。
電車もほぼ定刻に来ました。 -
ST Jean De Luz駅。駅前の交通量の多い道路を地下道で渡り1分も歩けば市場に着きます。
-
この市場にある惣菜店がレストラン並みに美味しいとの情報があったのでやって来ました。惣菜店の名前は覚えていませんが、歩いてみると1軒しかありません。
Maison Lacabe。
既にいる人が購入するのを参考に購入したのが
鯛の料理・白身魚(名前忘れました)がリゾットの上に載っている料理・サラダです。
夕食で食べましたが、美味しかったです。
アパートだと温めれますし、持参したコメを炊いたご飯・タニタ食堂のみそ汁・ここで調理した野菜料理・海苔・梅干しをお箸で食べればストレスゼロです。その位、この料理の味はすんなり受け入れれました。 -
その後、市場のすぐ近くに広がっている商店街にあるチェックしてきた店を訪ね歩きましたが、もう一つでした。商店街も、写真を撮りたくなるような雰囲気はありません。
そこで、海岸に出ることにしました。 -
海岸道路にある家々。趣があります。いくつかはレストランになっていますが、開店は12時半から。
-
入り江の逆側
-
目を引いた建物です。
-
有名なお菓子屋Maison Adam
-
これがマカロンの原型と言われるもの。
ちょい食い用に4つ6ユーロで売っていましたので購入。
予想以上に美味しい。噛めば噛むほど、バターと蜂蜜の甘味が口いっぱいに広がります。伝統のお菓子を馬鹿にしていましたが、間違っていました。 -
目をつけていたレストラン。
残念なことに12時半開店なので、帰りの列車に間に合わない。この列車を逃すと3時間以上列車がないのです。 -
悔しいのでメニューの看板を写真に
-
13時35分発。ビアリッツ13時49分着。
TGV INOUIなので席まで指定されている。しかし、料金は行と同じ2.6ユーロ。
当初はこの列車でバイヨンヌまで行き、バイヨンヌ街歩きをしてから、8番バスでアパートに帰る予定をしていたのですが、ビアリッツをもう少し散策したいので、バイヨンヌは断念しました。 -
1月13日(日曜日)
昨日まで天気が良かったが、今日は小雨。
今日はALSAバスでサンセバスチャンに。7ユーロ。
バスの出発は11時25分なので、10時チェックアウト後、このロビー(写真はホテルHPから)で休ませてもらいました。すると、受付の女性が、休憩中に皆で食べているからと、フルーツケーキの差し入れ。有難う御座いました。
このホテルは1泊73ユーロ。安い。シーズンだともっと高いのでしょうが。パネルヒーター暖房で静かで温かく、深夜電力温水器でしたが、お湯がなくなるトラブルはなかったです(注意はしましたが)。
バス乗り場まで5分ですが、荷物を引きながらなので10時50分にホテル出発。サンセバスチャン行のバスが1台停まっている。しかし、ALSAではない。屋根のあるバス停で待っていると、突然、こちらにと呼ばれる。バスに乗ったら私の名前を。へぇー。ALSAの提携バスなのかな。このバスはバイヨンヌ発なのに。バイヨンヌではだれもいなかったのかな。
サンセバスチャン・バスセンターには12時20分、ほぼ定刻に着きました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
暮らすようにビアリッツ街歩き
2019/01/10~
ビアリッツ
-
心行くまでバル巡り
2019/01/13~
サンセバスチャン
-
城塞都市オンダリビアへプチトリップ
2019/01/16~
サンセバスチャン
-
ムデハル様式とライトアップが素敵な街サラゴサ
2019/01/19~
サラゴサ
-
暮らすようにバルセロナ街歩き
2019/01/21~
バルセロナ
-
ガウディに魅せられて(1) サグラダ・ファミリア聖堂
2019/01/23~
バルセロナ
-
ガウディに魅せられて(2) グエル公園
2019/01/24~
バルセロナ
-
ガウディに魅せられて(3) モンセラット+グエル邸
2019/01/25~
バルセロナ
-
ガウディに魅せられて(4) カサ・ミラ+カサ・ビセンス
2019/01/26~
バルセロナ
-
ガウディに魅せられて(5) カサ・バトリョ
2019/01/27~
バルセロナ
-
カタルーニャ音楽堂:世界遺産でカルメン鑑賞
2019/01/28~
バルセロナ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (3)
-
- さまさまさん 2019/05/24 13:52:18
- はじめまして。さまさまと申します。
- sundy2017さん、こんにちは。
5月28日からバルセロナとバスクを旅するにあたり、旅行記、たいへん参考にさせていただいております。建築物や街並みの様子などお写真も素晴らしく、しかも簡潔でいて必要十分な情報が載っている文章にも魅せられてしまいました。
私たちはシニアの夫婦で、海外には何度か行っていますが、今回は初めて個人手配でバルセロナからバスクを回ります。もちろん両方の土地も初めてです。
最終地のビアリッツではsundy2017さん同様に(お土産にバターを買ったり、地元のお惣菜も食べたいので)冷蔵庫付きのアパートメントホテルなどでゆっくり過ごしたいと考えています。
sundy2017さんが宿泊されたResidence Bizrritz Oceanを予約しようかと思っていますが、Bizrritz Oceanには食器とかも完備されているのでしょうか?また、11時半から16時まではクローズになるということですのでチェックアウト後荷物を預けて外出というのは難しいのでしょうか?(ホテルに問い合わせるべきですね)わかる範囲で結構ですのでアドバイスいただけたらと思います。
ギリギリになってまだバタバタとしております。あとはビアリッツの予約とバルセロナ→サンセバスチャンの切符の手配、ピカソ美術館の予約が残っています。(英語もほとんどできませんが、日本語に翻訳してくれるので自分でなんとかなるもんですね。)
- sundy2017さん からの返信 2019/05/24 15:38:19
- フォローありがとうございます
- > sundy2017さんが宿泊されたResidence Bizrritz Oceanを予約しようかと思っていますが、Bizrritz Oceanには食器とかも完備されているのでしょうか?また、11時半から16時まではクローズになるということですのでチェックアウト後荷物を預けて外出というのは難しいのでしょうか?
食器や調理器具は1式揃っています。ただ、調理器具は日本の標準と較べればすべて大きく、米を少量炊くのには苦労します。電子レンジ用湯沸かしポット・お箸・電子レンジ用ボールなど日本から持参しています。次回からはご飯を炊くための海外旅行用電気器具を持っていくことにしています。
今まで5回アパートやアパートメントホテルを利用して幸い問題はなかったですが、他の方の旅行記にたまに書き込みがある、食器が明らかに足らないとか、汚い場合は、フロントに遠慮なく言った方が良いですよ。私達が泊まった時のフロントの若い女性は有能でやさしかったので、その方ならいいですね。
Residence Biarritz OceanはHPにもある様にフランスのHMC Hotelsが経営している幾つかのリゾート施設の一つです。予約段階の事務はこの会社で一括してしているようです。従って、予約段階で到着時間など要望をはっきり伝えておくことが重要だと思います。参考までにHPを張り付けておきます。
https://www.biarritz-ocean-hotel.com/en/#
チェックアウト後の荷物ですが、玄関の二つのドアーの暗証番号は判っているのでチェックアウト後でも自由に館内に入れます。私達が初日に入館した時は掃除の人が複数いました。問題は安全に荷物が保管されるかですね。これは現地で相談するしかないですね。
老婆心ですが、深夜電力湯沸かし器なのでご注意を。
私達の時と違い季節は最高ですので、山バスクも綺麗ですし、行くところがありすぎて困りますね。もし、レンタカーを使われるのなら、ビアリッツ空港にバスで簡単に行けますのでそこで借りればよいと思います。観光案内所に行けば自転車が無料?で借りれるはずです。また、路線バスのほかに無料のバスも2系統走っています。
レストランもピンからキリまで沢山ありますので楽しんでください。私がチーズを買った店では、チーズとワインを味わうコースも開催していますよ。
>あとはビアリッツの予約とバルセロナ→サンセバスチャンの切符の手配、ピカソ美術館の予約が残っています。
ピカソ美術館には無料の日に行きました。
http://www.bcn.cat/museupicasso/en/visiting/hours-and-tickets.html
日にちが合えば日本で予約されたら良いと思います。
スペイン国鉄HPからの切符予約は、他の方の書き込みを見ていると色々問題が出ますが、私達の場合はスムーズに行きました。駄目な時は再トライしたり決済カードを代えたりしたら上手く行く場合もあります。
私の英語はブロークンで発音は滅茶苦茶ですが何とかなりますよ。大事なことは、可能な限り書いたものを用意することです。
笑い話ですが、大昔集団でアメリカに行ったとき、皆バニラアイスを頼んだのですが、見事に全員バナナアイスがきました。それくらいBとVの発音は難しい。
旅行記を楽しみにしています。
- さまさまさん からの返信 2019/05/25 00:34:06
- RE: 早速のご返信ありがとうございます
- sundy2017様
とても的確なアドバイスをありがとうございます。
あれから早速renfeのサイトでバルセロナからサンセバスチャンのチケットを予約しました。予定していた午後の便はすべて売り切れ。朝7時の便にせざるを得なくなり、バルセロナが1泊追加でサンセバスチャンは1泊減となりました(泣)
よってこれからバルセロナのホテルの再調整です(泣笑)
ビアリッツオーシャン、やはり荷物の件が少し気になりますが、いい機会なので是非アパートメントホテルを体験したいと思います。
今回は7泊9日という短い期間なので、山バスクは諦めました。(次の機会を期待して、とっておきます)
海無し県に住んでいますので、海バスクを堪能してきます!
まだまだsundy2017さんの旅行記にお世話になりますので、引き続きよろしくお願いします。
私の旅行記、備忘録としてまとめたいと思っていますが、いつになることやら。。。(ガンバリマス)
> 大事なことは、可能な限り書いたものを用意することです。
↑ナイス、アドバイス!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ビアリッツ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年1月 ビアリッツ・サンセバスチャン・サラゴサ・バルセロナ
3
54