バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9泊10日間、バルセロナを暮らすように楽しむ事にしました。<br /><br />アパートを探しましたが、満足の行くところがなく、今回はアパートメントホテルCitadines Ramblas Barcelona。清掃は週1回ですが、タオル類はフロントに行けば好きなだけ交換してくれます。紙類も必要になれば何時でも貰えます。洗濯機もあります(2回利用。乾燥も含め9ユーロ)。部屋もそこそこ広く、広い窓からは光が燦燦と入り日中はカーテンを閉める位。モンジュイックの丘を含め抜群の見晴らし。<br />買物も便利。道を渡ればカルフール。サンタ・カタリーナ市場も歩いて直ぐです。レストランの選択肢も豊富。<br />ゴシック地区は言うに及ばず、ほとんどの所が歩いて回れました。オペラ終了後も直ぐにホテルに帰れました。<br /><br />表紙写真は、カタルーニャ広場からランブラス通りを少し行った所にあるビル。こんな素敵なビルがあちこちに結構あるバルセロナ。街歩きを楽しめました。<br /><br />

暮らすようにバルセロナ街歩き

2019/01/21 - 2019/01/30

sundy2017

sundy2017さん

9泊10日間、バルセロナを暮らすように楽しむ事にしました。

直ぐ近くに有名なサン・ジュセップ市場がありますが、観光客向きの店が多く、人でごったがえしている。
    一方、サンタ・カタリーナ市場の方は、地元の人が大半、それほど混雑していない。生鮮品の買物はここに決めました。ホテルからは一本道をカテドラル前広場を通り5分位。

150年以上の歴史を持つ市場だそうです。この建物は、「現代のガウディ」と呼ばれたエンリク・ミラーレスが設計。彼の死後、パートナーのベネディッタ・タグリアプレが2005年に完成させたものだそうです(地球の歩き方)。

魚屋さんは沢山ありますが、ここに決めました。理由はいつも地元の方が多く居るからです。ある時は順番が来るまで20分以上待ちました。

主婦らしき人に魚の料理法を聞いたり、おじさんの捌き方を見ていると、退屈しません。このおじさんは、いつもしゃべっていて陽気です。魚は新鮮でしたよ。

野菜はこの店。やはり一番混んでいたからです。

待っていた若きパパが親切に教えてくれました。
    ここで順番のカードを取ります。

順番券です。

この番号で呼ばれます。この店は種類が多く安く新鮮でした。

卵専門店。好きなものを好きなだけ買えます。昔、日本の市場にも、豆屋さんとか専門の面白い店がいっぱいあった。今は京都の錦位かなぁ。シニア―には懐かしい市場です。

チーズ屋さん

例によってお勧めを聞いたら、このチーズを。
    カタルーニャ語なのか,ネットのスペイン語辞典にはない。多分スペインチーズとして最もポピュラーな「マンチェゴ」3か月物だと思います。

気が向いた時にはレストランに。気に入った幾つかを記録として残しておきます。
    一つ目は、カタルーニャ音楽堂と道を挟んである5つ星ホテルのカジュアルレストランLa Plassohla。本格的に食べたいときは2階にある1つ星caelisへ。

前菜

前菜:ムール貝。

メイン:焼き加減も雑穀の味付けも良かった

メイン:マッシュポテト添え牛肉

デザート。2人とも大半を食べてしまいました。

一人19.5ユーロ。
    エスプレッソ1.65ユーロ。
    Cortado1.85ユーロ。

大満足のレストランでした。

次は4つ星ホテル「カタロニア・カテドラル」のレストランAscent。
    カテドラル広場からアルクス通りを少し入った所にあります。

前菜の前に。貧乏性で、予期せぬものが出てくると、にっこり。

パンは数種類から選べますがお勧めはこれ。名前忘れましたが、美味しかったです。おかわりもこれを貰いました。

前菜:ポテトスープ

前菜:野菜サラダ。色々なものが複雑に絡み合い、予想以上にうまい。

メイン:子牛のグリル。平凡な味。

メイン:タラ

デザート

• デザート<br /><br />一人20ユーロ。コーヒーの価格は忘れました。<br />

一人20ユーロ。コーヒーの価格は忘れました。

3つ目は、カサ・ミラから3ブロック東に行った辺りにある La Palmera。
    息子さんがフローアー担当、お母さんが厨房担当、お父さんは地元老人顧客相手+会計担当と家族経営(勿論フロアー・厨房共に使用人が数人います)の地元で人気の店です。

今日のMenu Degustacion。
    エスプレッソ:2.3ユーロ
    Cortado:2.4ユーロ

トマト・パン。うまいがお代わりなし。

前菜1:メルルーサとエビのスープ。燻製イワシ・トースト添え。

前菜2:Crunchy flower of ham stuffed peppers and eggplants

前菜3:旬のねぎの天ぷら。英語表記もTempura。

メイン1:茄子のグリル

メイン2:ラザニア

メイン3:ポーク

デザート

この後すぐ近くにあるカカオ・サンパカへ。

Hot Thick chocolateのTraditionalとAztakcaを注文

併せて Churros も注文。レシートはセット価格になっていました。

こんなホットチョコレートを飲んだのは初めて。

美味しかったので、お土産にチョコレートを購入。

気の向くままに歩いた街歩きを毎日楽しみました。
    ゴシック地区についてまとめてみます。

ホテルからランブラス通りと反対側に出ると目の前にこの施設。

反対側

「葬儀の道」です。バルセロナ歴史博物館の入場券で入れます。何回も通りましたが、人が入っているのを見たことはない。

ここから路地(デム・ポト通)を少し歩くと賑やかなプルタフェルサ通りに出ますので、左方向に行くと

直ぐにカテドラル広場に出ます。
    有名なピカソの壁画。

カテドラル。

カタルーニャ・ゴシック様式の内部

厳粛な気分になりますね。

幾つも有る礼拝堂の一つ。

カテドラルから出た所に有る広場

これが広場の名前かな

王の広場にやって来ました。残念ながら下層部は工事中。

階段

広場を囲んでいるレイアール・マジョール宮殿

サンタ・マリア・ダル・ピ教会前広場にやって来ました。
    ここで日本の若いご婦人から「今夜教会でコンサートがあります」とお誘いを受けるが、残念なことに、今夜はカタルーニャ音楽堂でオペラ鑑賞が入っている。丁重にお断りしました。

ペトリチョル通りをホテルの方向へ。この通りが面白い。

ここは別名「スイーツ通り」「チョコレート通り」と呼ばれているそうです(地球の歩き方)

これを見て歩くだけでも面白い

プルタフェルサ通りに突き当たりますので、右に10歩位歩き、来るときに通ったデム・ポト通りを通り、ホテルに帰りました。

今日はサンタ・マリア・ダル・マル教会の方にぶらぶら散歩です。
    ランブラス通りにある老舗スイーツ Patisseria Escriba

歴史を感じます。

リセウ劇場そばにある、ジローナの有名レストラン「カン・ロカ」3兄弟の3男ジョルディ氏経営のジェラード店「ロカンボレスク」

有名なミロのモザイク

レイアール広場にやって来ました。
    これが若い頃のガウディがデザインした街燈でしょうか?

わかりませんが、他にそれらしきものがないので。

ferran通りにやって来ました。
    先日夜、ピカソ美術館(ネットで無料券予約)に行った時、気になっていた、El Fornetで休憩。地元の人で満員。

ロンドンのPretaですっかり好きになったロールサンド(半分に切りました)がありました。

サン・ジャウマ広場にやって来ました。カタルーニャ政庁。

広場を挟んで向かい合う市庁舎。

サンタ・マリア・ダル・マル教会にやって来ました。

広場の前にある、チョコレート・ケーキで賞を取った「bubo」
    イートインスペースがありますが、

休憩したいので、そばにあるカフェバー「bubo」。

賞を取ったものとは違いますが、チョコレート・ケーキを。
    コクがあって、えも知れぬ深みがありましたが、個人的には、鎧塚さんの「たけし」の方が好みかな。

ホット・チョコレートは平凡でした。

ブラブラ、通ったことのない道を選んで歩いていると
    素敵な文房具屋「Papirum」。グッと購入意欲を抑え
    道を挟んである「Tostaderos Bon Mercat」で、またまたコーヒータイム。

この写真は、大聖堂裏の建物の壁画。
    ランブラス通りまで、またぶらぶら歩き

カルフールを通り過ごしてプラザ・デル・ブンスクセス通りを左折。
    通り名の由来になった公園横の門。

公園自体は小さな公園です。

オリーブオイル購入の為「La Chinata」に来ました。
    最初は缶入りを買う予定でしたが、こちらの方がピュアなので2種類(Arbequina,Hojiblanca)各4本購入。1本5.95ユーロ。
    割れないか心配でしたが、厳重に鞄に詰めることにより無事日本に到着しました。

オリーブ石鹸も購入。
    アレッポの石鹸や伝統製法のマルセイユ石鹸に較べ、純粋かどうか疑問がある色でしたが、10個購入(300g、2.3ユーロ/個)。
    良く落ちますが、肌の弱い人にはきついかな。

帰りは、ピント・プルトゥン通りをホテルへ。
    ランブラス通り角にある5つ星ホテルメリディアン。
    道を渡ればホテルです。今日もよく歩きました。

ガウディ関連に関しては旅行記を別にします。