ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外行き始めたころからずっと行きたかったサッカー観戦。<br />もともと国内やトヨタカップは見ていたのですが、イタリア旅行に行ったときに、夏だから無理だろとあきらめて<br />普通の観光をしてホテルに帰ってテレビをつけたらユベントスが試合してる!<br />海外のスタジアムで見てみたいという気持ちが沸き起こります。<br /><br />初めて申し込んだのがACミランVSレジーナとマンチェスターユナイテッドとどこかの試合(当時セリエAの方が好きだったのでこっちはおまけ気分だった)<br />丁度中村俊輔選手が移籍したころに企画されたツアーでした。<br />申し込みはしていくのを楽しみにしていたのですが、電話&封書で催行中止の連絡が届く(涙)<br /><br />次にエルクラシコ!どうせ11月なんて休みとれないだろ・・・と思ったら頑張ったから休んでいいよと言われチケットを探すもツアーは申し込み終了してる。<br />とりあえずバルセロナに行ったものの当然のチケット売り切れ。<br />サグラダファミリア観光しながらバルサのマフラー巻いた人たちをいっぱいみかけて羨望の目で見送りました。<br /><br />その後もテレビでは近場でやってる試合いろいろみたんですが、なかなかチャンスがなく!<br />スタジアムツアーでもいいかなと思ってたんですがそれさえも興味ない人が多いのでなかなかね。。。。<br /><br />ということで満を持してのサッカー観戦となりました。<br />

プレミアリーグ観戦の旅 3日目

17いいね!

2019/01/01 - 2019/01/01

2722位(同エリア9830件中)

旅行記グループ プレミアリーグ観戦の旅2019

2

39

asaja87さん

海外行き始めたころからずっと行きたかったサッカー観戦。
もともと国内やトヨタカップは見ていたのですが、イタリア旅行に行ったときに、夏だから無理だろとあきらめて
普通の観光をしてホテルに帰ってテレビをつけたらユベントスが試合してる!
海外のスタジアムで見てみたいという気持ちが沸き起こります。

初めて申し込んだのがACミランVSレジーナとマンチェスターユナイテッドとどこかの試合(当時セリエAの方が好きだったのでこっちはおまけ気分だった)
丁度中村俊輔選手が移籍したころに企画されたツアーでした。
申し込みはしていくのを楽しみにしていたのですが、電話&封書で催行中止の連絡が届く(涙)

次にエルクラシコ!どうせ11月なんて休みとれないだろ・・・と思ったら頑張ったから休んでいいよと言われチケットを探すもツアーは申し込み終了してる。
とりあえずバルセロナに行ったものの当然のチケット売り切れ。
サグラダファミリア観光しながらバルサのマフラー巻いた人たちをいっぱいみかけて羨望の目で見送りました。

その後もテレビでは近場でやってる試合いろいろみたんですが、なかなかチャンスがなく!
スタジアムツアーでもいいかなと思ってたんですがそれさえも興味ない人が多いのでなかなかね。。。。

ということで満を持してのサッカー観戦となりました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝食はホテルがお高めだったので予約せず、カフェを探します。<br />ホテルの裏側に小さなホテルがあって、そこの1階がカフェみたいだったので行ってみました。<br />google map本当に便利。<br /><br />私はベーコンとエッグのプレート。<br />ベーコンの種類と卵の調理法は選べるみたいです。<br />あまり自由度あると頼むの大変だからいいのに(^^;;<br />ベーコンはかなりしょっぱめのが1枚きました。<br /><br />母はパンのプレートにしたらとんでもない量のパンがwww<br />最初ジャム多くない!?って言ってたらジャムに匹敵する量のパンが来た!<br /><br />でもどれもおいしいパンでした!!<br /><br />ジャムはチョコだと思った茶色いのがソースなのかプルーンなのかよくわからないけど強烈な酸味して甘いの想像してたのもあって気持ち悪くなるくらいのまずさでした~~~~。<br />ジャムはイチゴとマーマレードどちらもおいしかった!<br />マーマレードって給食のとき嫌いだったけどおいしいなぁ。<br /><br />オレンジジュースがやっぱり100%タイプだったので、さらに紅茶を追加してしまいましたが、ホテルの朝食が5000円くらいなので大分お安く済みました!<br /><br />ホテルは2階らしく、2階からコーヒーだけ買いに来た人もいましたね。

    朝食はホテルがお高めだったので予約せず、カフェを探します。
    ホテルの裏側に小さなホテルがあって、そこの1階がカフェみたいだったので行ってみました。
    google map本当に便利。

    私はベーコンとエッグのプレート。
    ベーコンの種類と卵の調理法は選べるみたいです。
    あまり自由度あると頼むの大変だからいいのに(^^;;
    ベーコンはかなりしょっぱめのが1枚きました。

    母はパンのプレートにしたらとんでもない量のパンがwww
    最初ジャム多くない!?って言ってたらジャムに匹敵する量のパンが来た!

    でもどれもおいしいパンでした!!

    ジャムはチョコだと思った茶色いのがソースなのかプルーンなのかよくわからないけど強烈な酸味して甘いの想像してたのもあって気持ち悪くなるくらいのまずさでした~~~~。
    ジャムはイチゴとマーマレードどちらもおいしかった!
    マーマレードって給食のとき嫌いだったけどおいしいなぁ。

    オレンジジュースがやっぱり100%タイプだったので、さらに紅茶を追加してしまいましたが、ホテルの朝食が5000円くらいなので大分お安く済みました!

    ホテルは2階らしく、2階からコーヒーだけ買いに来た人もいましたね。

  • お隣にかわいいワンちゃんいたんで写真をお願いしたもののなかなかこちらを向いてくれずww<br />飼い主さんも協力してくれたんですけどね( ;∀;)

    お隣にかわいいワンちゃんいたんで写真をお願いしたもののなかなかこちらを向いてくれずww
    飼い主さんも協力してくれたんですけどね( ;∀;)

  • この日は1月1日だったのでM&SやWaitroseなんかも閉まってました。<br />お客さんがドア開かないなーって感じで試して去ってました。<br /><br />母が水を買いたいというのでまたまたSelfridgesへ。<br />お土産屋さんでチョコなんかを少しかい、スーパーのエリアへ。<br />おいしそうなイタリア産パスタがあったので私はそれを購入。<br /><br />母は瓶の水しかないと騒いでいましたが、アラビア語の水がパックだったのでそれを購入。ホテルの水の補給もあったのでこれが後であまる羽目に・・・!<br /><br />母がレジに並んでいたので、気になったカップケーキ屋さんに行ってみる。<br />かわいいけど絶対甘いんだろうなぁ・・・と思いつつ購入。<br />いっぱいありすぎて迷ったーーー!

    この日は1月1日だったのでM&SやWaitroseなんかも閉まってました。
    お客さんがドア開かないなーって感じで試して去ってました。

    母が水を買いたいというのでまたまたSelfridgesへ。
    お土産屋さんでチョコなんかを少しかい、スーパーのエリアへ。
    おいしそうなイタリア産パスタがあったので私はそれを購入。

    母は瓶の水しかないと騒いでいましたが、アラビア語の水がパックだったのでそれを購入。ホテルの水の補給もあったのでこれが後であまる羽目に・・・!

    母がレジに並んでいたので、気になったカップケーキ屋さんに行ってみる。
    かわいいけど絶対甘いんだろうなぁ・・・と思いつつ購入。
    いっぱいありすぎて迷ったーーー!

  • ケーキもかわいい。<br />でも食べれるボリュームじゃないw

    ケーキもかわいい。
    でも食べれるボリュームじゃないw

  • 一旦ホテルに戻り、水筒にホットなほうじ茶いれて、ニューイヤーパレードなんかもあるらしいので混雑が怖いのでちょっと早めに出発。<br />ここのホテルもちょっと出かけている間に掃除を終わらせてくれてます。<br /><br />当初地下鉄で行く予定だったんですが、母が二階建てバスのりたいというのと、階段降りるのがつらいというので、ホテル前のPortman Street/Selfridgesというバス停から30番のバスに乗ってHackney Wick行きにのります。<br /><br />ロンドンのバスや地下鉄を使いたい場合はCitty mapperというアプリを入れておくと便利です!<br />グーグルマップのような地図とバス、地下鉄が何分後に来て何番目の停留所で降りて、どう乗り換えるかを出してくれるので本当に便利。<br />地下鉄は電波が入らないのでバスだとより便利かもしれません。<br /><br />結構遠いので22停留所で44分かかると出ました。<br />Highbury Cornerで降りる予定です。<br /><br />1月1日のせいか人もあまり歩いていません。<br />

    一旦ホテルに戻り、水筒にホットなほうじ茶いれて、ニューイヤーパレードなんかもあるらしいので混雑が怖いのでちょっと早めに出発。
    ここのホテルもちょっと出かけている間に掃除を終わらせてくれてます。

    当初地下鉄で行く予定だったんですが、母が二階建てバスのりたいというのと、階段降りるのがつらいというので、ホテル前のPortman Street/Selfridgesというバス停から30番のバスに乗ってHackney Wick行きにのります。

    ロンドンのバスや地下鉄を使いたい場合はCitty mapperというアプリを入れておくと便利です!
    グーグルマップのような地図とバス、地下鉄が何分後に来て何番目の停留所で降りて、どう乗り換えるかを出してくれるので本当に便利。
    地下鉄は電波が入らないのでバスだとより便利かもしれません。

    結構遠いので22停留所で44分かかると出ました。
    Highbury Cornerで降りる予定です。

    1月1日のせいか人もあまり歩いていません。

  • 母が乗りたいといったから2階の一番前に。一人ずつ座る余裕がありました。

    母が乗りたいといったから2階の一番前に。一人ずつ座る余裕がありました。

  • クリスマスツリー

    クリスマスツリー

  • これはなんだ・・・?<br /><br />と思ったらSt Pancras stationみたいです。<br />1868年に作られた駅がこんなに立派って流石です。<br />ユーロスターが乗り入れているそうです。

    これはなんだ・・・?

    と思ったらSt Pancras stationみたいです。
    1868年に作られた駅がこんなに立派って流石です。
    ユーロスターが乗り入れているそうです。

  • こちらの駅もまた立派。<br />King&#39;s Cross stationみたいですね。<br />ハリーポッターファンは訪れたい駅らしいです。<br /><br />このあたりでイタリア語を話す若者二人が乗ってきたんですがかなりの大声。<br />旅行者みたいだし、一番前に乗りたいだろうと母がこちらにずれてくる。<br /><br />酔っているのだろうかというハイテンション。<br />そこでアナウンスが入り、時間調整の為2分ほど停車するとのこと。<br />母が降りるの時間がかかりそうだから先に一階行くと言い出し降りていくと<br />この二人組の男性がハッピーニューイヤーとか話しかけてくる(汗)<br /><br />英語できないのになんか言ってるしで耐えられず私も下へ。<br /><br />会社の後輩とか海外いくとナンパすごくて~とか言ってるけど私は寄ってくる人はスリと思っているのでナンパされませんでした~?とか言われてそんなこと一回もないよって言うとそんな人いるの~?信じられないーって顔されるけどナンパすごいの何人かはスリなんじゃないかと思ってるんだけどww(性格悪くてすみませんw)<br /><br />まぁそんな感じでそそくさと逃げるとHave a nice day!言われてyou tooと返すと手を振ってる。そんな悪い人ではなかったのか・・・?

    こちらの駅もまた立派。
    King's Cross stationみたいですね。
    ハリーポッターファンは訪れたい駅らしいです。

    このあたりでイタリア語を話す若者二人が乗ってきたんですがかなりの大声。
    旅行者みたいだし、一番前に乗りたいだろうと母がこちらにずれてくる。

    酔っているのだろうかというハイテンション。
    そこでアナウンスが入り、時間調整の為2分ほど停車するとのこと。
    母が降りるの時間がかかりそうだから先に一階行くと言い出し降りていくと
    この二人組の男性がハッピーニューイヤーとか話しかけてくる(汗)

    英語できないのになんか言ってるしで耐えられず私も下へ。

    会社の後輩とか海外いくとナンパすごくて~とか言ってるけど私は寄ってくる人はスリと思っているのでナンパされませんでした~?とか言われてそんなこと一回もないよって言うとそんな人いるの~?信じられないーって顔されるけどナンパすごいの何人かはスリなんじゃないかと思ってるんだけどww(性格悪くてすみませんw)

    まぁそんな感じでそそくさと逃げるとHave a nice day!言われてyou tooと返すと手を振ってる。そんな悪い人ではなかったのか・・・?

  • このあと降りて29番に乗り換えるという手もあったのですがサポーターたちと一緒に少し歩くのもいいかなぁとか思い直し、降りたところ人通りなし・・・ってか、郊外のせいで治安の悪い地区も近くなっているせいか道路が汚い・・・!ごみ多いんですけど!!<br /><br />ここで慣れているgoogle mapに切り替えて歩くと公園の中へ誘導される。<br />ハイバリーフィールズという場所らしい。<br />このあたり写真撮ったはずなのにないのはなぜなのか・・・?<br /><br />犬がお散歩しているような公園の中心部までいくと、いました!赤と白のマフラーを巻いて同じ方向へ向かう方たち!<br />しかしgoogle mapの案内とは違う方に。<br />どこかで合流するのかなぁと思いながらgoogle mapに従い歩く。<br /><br />フットサル場やテニスコートが公園に併設されていて子供たちが楽しんでる。<br />サッカーやテニスが身近なんですね。<br /><br />住宅街に入り、坂を上ったところで道が途切れる。<br /><br />やっぱりさっきのサポーターについていくべきだったと文句言う母。<br />戻るのきついかなぁと思ってもう一度よくみると家と家の間にわずかな隙間!<br /><br />そこを歩いてみるとgoogle map の通り!<br /><br />たぶんサポーターが大量に通るのはNGな道なんだろうけど、とりあえず二人なので通ってしまいました。<br /><br />そして住宅を抜けるとエミレーツスタジアムが!!!<br /><br />屋台も準備してました。<br />入口で荷物チェックを受けますが、ここは結構適当。<br /><br />セスク!<br /><br />パンフレットが売っていたので購入。3.5ポンドだったかな。<br />地元チームより高い・・・!けど立派。<br />こんな立派なのを毎回作るのか?<br />

    このあと降りて29番に乗り換えるという手もあったのですがサポーターたちと一緒に少し歩くのもいいかなぁとか思い直し、降りたところ人通りなし・・・ってか、郊外のせいで治安の悪い地区も近くなっているせいか道路が汚い・・・!ごみ多いんですけど!!

    ここで慣れているgoogle mapに切り替えて歩くと公園の中へ誘導される。
    ハイバリーフィールズという場所らしい。
    このあたり写真撮ったはずなのにないのはなぜなのか・・・?

    犬がお散歩しているような公園の中心部までいくと、いました!赤と白のマフラーを巻いて同じ方向へ向かう方たち!
    しかしgoogle mapの案内とは違う方に。
    どこかで合流するのかなぁと思いながらgoogle mapに従い歩く。

    フットサル場やテニスコートが公園に併設されていて子供たちが楽しんでる。
    サッカーやテニスが身近なんですね。

    住宅街に入り、坂を上ったところで道が途切れる。

    やっぱりさっきのサポーターについていくべきだったと文句言う母。
    戻るのきついかなぁと思ってもう一度よくみると家と家の間にわずかな隙間!

    そこを歩いてみるとgoogle map の通り!

    たぶんサポーターが大量に通るのはNGな道なんだろうけど、とりあえず二人なので通ってしまいました。

    そして住宅を抜けるとエミレーツスタジアムが!!!

    屋台も準備してました。
    入口で荷物チェックを受けますが、ここは結構適当。

    セスク!

    パンフレットが売っていたので購入。3.5ポンドだったかな。
    地元チームより高い・・・!けど立派。
    こんな立派なのを毎回作るのか?

  • スタジアムに近づくまでは歴代有名選手の旗が立てられてました。<br />一番手前はアンリですね!

    スタジアムに近づくまでは歴代有名選手の旗が立てられてました。
    一番手前はアンリですね!

  • ここにも歴代選手のパネル。<br />スタジアムツアーなんかもあるからこういうの用意してるのかな?

    ここにも歴代選手のパネル。
    スタジアムツアーなんかもあるからこういうの用意してるのかな?

  • まずはショップに。<br />するとエジルーーーーーーーーーーーーーーー!!!<br /><br />なにこのポスターかっこいい。

    まずはショップに。
    するとエジルーーーーーーーーーーーーーーー!!!

    なにこのポスターかっこいい。

  • なかなかの混みようでレジはグルグルと整列。<br />どこから並んでいいのかわかりづらいので、ロープくぐっちゃうのもわかるんですが、スタッフがめちゃくちゃ怒ってる(^^;<br /><br />カレンダーはセールになってて半額の10ポンドだから買いました。<br />あとはタオルマフラーとポロシャツ。<br />エジルのパネルは私がみたときにはなかったんだけど前のおじさんが持ってていいなぁいいなぁって思ってたら、セールになっているカレンダをとり、パネルをそこに置いてった!!<br />すかさず取りましたw<br />今部屋に飾ってます。<br />そーちゃんと一緒にw<br /><br />なんか母も赤白のマフラーとかぬいぐるみとかいっぱい買ってた。<br />なので一万五千円くらいしたっぽいのですが、レジ終わって外にでようとするとアラームがなる。<br /><br />私の前も後もなったの韓国人で、あと私。<br />アジア人差別か!?<br />戻るように促されレシートとチェックされる。<br />韓国人の二組はタグが付きっぱなしになってたみたいで理由わかるんだけど私のは何もなかった!巻き込まれた?<br />そして後で気づいたらしいんだけど母が買ったキーホルダーがなかったらしい。<br />出したり入れたりでなくなったのかな。

    なかなかの混みようでレジはグルグルと整列。
    どこから並んでいいのかわかりづらいので、ロープくぐっちゃうのもわかるんですが、スタッフがめちゃくちゃ怒ってる(^^;

    カレンダーはセールになってて半額の10ポンドだから買いました。
    あとはタオルマフラーとポロシャツ。
    エジルのパネルは私がみたときにはなかったんだけど前のおじさんが持ってていいなぁいいなぁって思ってたら、セールになっているカレンダをとり、パネルをそこに置いてった!!
    すかさず取りましたw
    今部屋に飾ってます。
    そーちゃんと一緒にw

    なんか母も赤白のマフラーとかぬいぐるみとかいっぱい買ってた。
    なので一万五千円くらいしたっぽいのですが、レジ終わって外にでようとするとアラームがなる。

    私の前も後もなったの韓国人で、あと私。
    アジア人差別か!?
    戻るように促されレシートとチェックされる。
    韓国人の二組はタグが付きっぱなしになってたみたいで理由わかるんだけど私のは何もなかった!巻き込まれた?
    そして後で気づいたらしいんだけど母が買ったキーホルダーがなかったらしい。
    出したり入れたりでなくなったのかな。

  • 外にあるトイレを借り(女子トイレは空いてて綺麗)<br />スタジアムをぐるっと周ることに。<br /><br />選手たちの旗を何枚か。<br /><br />イウォビ。

    外にあるトイレを借り(女子トイレは空いてて綺麗)
    スタジアムをぐるっと周ることに。

    選手たちの旗を何枚か。

    イウォビ。

  • ジャカ

    ジャカ

  • フィンズベリー側の入り口。

    フィンズベリー側の入り口。

  • ラカゼット

    ラカゼット

  • エジル!!<br />みたい!!<br />なんか旗に傷がついているのはなぜ?

    エジル!!
    みたい!!
    なんか旗に傷がついているのはなぜ?

  • レノ

    レノ

  • これよく見ますね!<br /><br />ここも荷物を持っている人は荷物検査があります。<br />荷物検査が終わるとタグをつけてくれます。<br /><br />手ぶらの人はそれがないせいか、手ぶらの男性が多いです。<br /><br />エミレーツスタジアムはカメラの持ち込みは禁止されていないのでカメラを持っていきました。<br />タブレット等も中で使わなければオッケーという話だったのでその点は気が楽。<br />鉄製の回転ドアの中でカードをかざし中に入ります。<br /><br />母はやり方がわからなかったみたいですが入口の係の人がやってくれたそうです。

    これよく見ますね!

    ここも荷物を持っている人は荷物検査があります。
    荷物検査が終わるとタグをつけてくれます。

    手ぶらの人はそれがないせいか、手ぶらの男性が多いです。

    エミレーツスタジアムはカメラの持ち込みは禁止されていないのでカメラを持っていきました。
    タブレット等も中で使わなければオッケーという話だったのでその点は気が楽。
    鉄製の回転ドアの中でカードをかざし中に入ります。

    母はやり方がわからなかったみたいですが入口の係の人がやってくれたそうです。

  • 中に入ります。<br />本当は一階席で見たかったんですがアーセナルは人気らしく取れませんでした。<br />でも試合は見易かったです。<br /><br />前がイギリス人ファミリーで母の隣の方は常連ぽい若者たち。<br />近くの人たちが知り合いみたいでみな挨拶してます。<br /><br />私の隣2席は空席でした。<br />広くてよかったけどもったいないなぁー。<br /><br />後ろの列は日本人のカップル。<br />

    中に入ります。
    本当は一階席で見たかったんですがアーセナルは人気らしく取れませんでした。
    でも試合は見易かったです。

    前がイギリス人ファミリーで母の隣の方は常連ぽい若者たち。
    近くの人たちが知り合いみたいでみな挨拶してます。

    私の隣2席は空席でした。
    広くてよかったけどもったいないなぁー。

    後ろの列は日本人のカップル。

  • 練習始まってもあまり観客は来てないんですよね。<br /><br />場内で選手紹介がありましたがエジルはベンチにもいませんでした( ;∀;)<br />母お気に入りのベジェリンもいなくて、でもオーバメヤンを応援する気満々らしい。<br /><br />私もジャカスタメンだしラムジーもベンチにいたので楽しみに。<br /><br />Jリーグもスタジアムのアナウンスって日本人の名前なのに英語っぽくやるじゃないですか?<br />だから英語なのにそこは違和感なかったなぁw<br />一応ホームの選手たちには拍手はあるけど日本のように応援歌歌ったりはなかったです。<br />サカという選手、私は知らなかったのですが、期待の選手なのかスタジアムで歓声が上がりました。<br />写真も唯一ビジョンに出ませんでした。<br />

    練習始まってもあまり観客は来てないんですよね。

    場内で選手紹介がありましたがエジルはベンチにもいませんでした( ;∀;)
    母お気に入りのベジェリンもいなくて、でもオーバメヤンを応援する気満々らしい。

    私もジャカスタメンだしラムジーもベンチにいたので楽しみに。

    Jリーグもスタジアムのアナウンスって日本人の名前なのに英語っぽくやるじゃないですか?
    だから英語なのにそこは違和感なかったなぁw
    一応ホームの選手たちには拍手はあるけど日本のように応援歌歌ったりはなかったです。
    サカという選手、私は知らなかったのですが、期待の選手なのかスタジアムで歓声が上がりました。
    写真も唯一ビジョンに出ませんでした。

  • そーちゃんももちろん来ていますw<br />母との旅行なので出すの禁止すぎて人がいないときしか撮れない。<br />そーちゃんとエジルといれる空間だったはずなのに!w

    そーちゃんももちろん来ていますw
    母との旅行なので出すの禁止すぎて人がいないときしか撮れない。
    そーちゃんとエジルといれる空間だったはずなのに!w

  • 試合が始まる直前になると一気に人が集まります。

    試合が始まる直前になると一気に人が集まります。

  • 選手入場。

    選手入場。

  • この日は前会長が亡くなったとのことで黙とうの時間がありました。<br />日本みたいに最後に笛やアナウンスあるわけじゃないようでいつのまにか終わっていた!

    この日は前会長が亡くなったとのことで黙とうの時間がありました。
    日本みたいに最後に笛やアナウンスあるわけじゃないようでいつのまにか終わっていた!

  • 前半は明るかったです。<br /><br />イウォビは攻守共に頑張るいい選手ですねぇ。<br />ゲンドゥージはとても10代とは思えない動き。<br />動きが速いしパスが本当につながるつながる。<br />あっという間に時間が過ぎていきます。<br />海外であんな夢中でみてて大丈夫なのかなぁって思ったけど全然大丈夫でした。<br /><br />後ろのカップルがジャカを(というか名前じゃなくて番号ででしたけど)ディスり始めたのですが、ここまで見に来ているのに全員番号呼びだし、あまり詳しくないのかな?と意外でした。<br />でも今回の旅行であまり日本人に合わなかったので安心してみれたのは日本語が飛び交う環境だったからかも!<br /><br />試合はジャカの1点でアーセナルリードでハーフタイムに入ります。<br />(たまにはいいプレーするじゃんと言われてたwwww)<br /><br />試合前にパンフレットを読んでいたのですが、どこかに行ってしまって焦る。<br />そういえば自分のではないと思ってたけど前半始まったときに前のお母さんが<br />不思議そうにパンフレットを自分の鞄の下に敷いたのを思い出す。<br />あれ、私のだったんじゃ!?<br /><br />ハーフタイム中に戻ってきたのでえくすきゅーずみー!と声をかけ<br />パンフレットをドロップしたと伝えると「これね!落ちていたから鞄の下に<br />置いたの」と言われ、特に何も疑ってないのでセンキューセンキューと受け取りました。<br /><br />前のファミリー旦那さんが子供の面倒もみてるし、奥さんの為に暖かい飲み物<br />買ってきたりほんとイギリス男性すごすぎだわー。<br />Jリーグじゃ女性が男の為に食べ物かってきてるのよく見るわ・・・・。<br />まぁ付き添い的な感じだからなのかなとも思ったけどイギリスではやはり男性が行くのか!<br /><br />ハーフタイム前から大量に席を立つ人がいたので、戻ってくる人も多数。<br />席がせまいので1列皆が立ちます。<br />私は隣が空席だったのでかなり楽でしたが。<br />こんないい試合なのに贅沢だなぁ!

    前半は明るかったです。

    イウォビは攻守共に頑張るいい選手ですねぇ。
    ゲンドゥージはとても10代とは思えない動き。
    動きが速いしパスが本当につながるつながる。
    あっという間に時間が過ぎていきます。
    海外であんな夢中でみてて大丈夫なのかなぁって思ったけど全然大丈夫でした。

    後ろのカップルがジャカを(というか名前じゃなくて番号ででしたけど)ディスり始めたのですが、ここまで見に来ているのに全員番号呼びだし、あまり詳しくないのかな?と意外でした。
    でも今回の旅行であまり日本人に合わなかったので安心してみれたのは日本語が飛び交う環境だったからかも!

    試合はジャカの1点でアーセナルリードでハーフタイムに入ります。
    (たまにはいいプレーするじゃんと言われてたwwww)

    試合前にパンフレットを読んでいたのですが、どこかに行ってしまって焦る。
    そういえば自分のではないと思ってたけど前半始まったときに前のお母さんが
    不思議そうにパンフレットを自分の鞄の下に敷いたのを思い出す。
    あれ、私のだったんじゃ!?

    ハーフタイム中に戻ってきたのでえくすきゅーずみー!と声をかけ
    パンフレットをドロップしたと伝えると「これね!落ちていたから鞄の下に
    置いたの」と言われ、特に何も疑ってないのでセンキューセンキューと受け取りました。

    前のファミリー旦那さんが子供の面倒もみてるし、奥さんの為に暖かい飲み物
    買ってきたりほんとイギリス男性すごすぎだわー。
    Jリーグじゃ女性が男の為に食べ物かってきてるのよく見るわ・・・・。
    まぁ付き添い的な感じだからなのかなとも思ったけどイギリスではやはり男性が行くのか!

    ハーフタイム前から大量に席を立つ人がいたので、戻ってくる人も多数。
    席がせまいので1列皆が立ちます。
    私は隣が空席だったのでかなり楽でしたが。
    こんないい試合なのに贅沢だなぁ!

  • フルハムもいいところあるんですけど、ラカゼットが決めてもうだめかなぁと思ったところでフルハムも1点。<br />サポーターがすごく盛り上がってました。<br /><br />あっという間に暗くなってしまいました。<br />時々後ろから太鼓のような音が聞こえるのでチラチラ皆振り返ってました。<br /><br />ベンチの中では一番見たかったラムジーが出てきて私は満足。<br />なのに出てきてすぐにゴール!!決定力が違うなぁ・・・。

    フルハムもいいところあるんですけど、ラカゼットが決めてもうだめかなぁと思ったところでフルハムも1点。
    サポーターがすごく盛り上がってました。

    あっという間に暗くなってしまいました。
    時々後ろから太鼓のような音が聞こえるのでチラチラ皆振り返ってました。

    ベンチの中では一番見たかったラムジーが出てきて私は満足。
    なのに出てきてすぐにゴール!!決定力が違うなぁ・・・。

  • イウォビが下がってサカという選手登場!<br />写真も出ないのに試合に出てくるとは!<br /><br />そしてなぜエジルを出さないんだとエメリにイラついてくる。。。<br /><br />何度もチャンスがありながら決めきれていなかったオーバメヤンも決めて<br />結果は4-1でした。<br />混むからなのかオーバメヤンのゴールを見ずに帰ってしまった人も。

    イウォビが下がってサカという選手登場!
    写真も出ないのに試合に出てくるとは!

    そしてなぜエジルを出さないんだとエメリにイラついてくる。。。

    何度もチャンスがありながら決めきれていなかったオーバメヤンも決めて
    結果は4-1でした。
    混むからなのかオーバメヤンのゴールを見ずに帰ってしまった人も。

  • フルハムサポーターもほとんどいなくなっていました。<br />上に年がかいてあるのは優勝した年っぽかったです。<br /><br />最後も挨拶も適当に選手も観客も解散って感じです。<br />外出たらまっくらー。<br />アーセナル駅は混むということだったので、ヴィクトリア線にも乗れる<br />フィンズベリー・パーク駅を目指すことに。<br />来た時に案内図を見たのでそっちの方角に向かうもそちらに人の波はなく<br />逆流のようになりながらスタジアムをぐるっとまわった形になり、波に乗ればよかったことに気付く。<br /><br />アプリ見ながら人が少なくならないかどうか気にしながら歩いていくと途中にバス停がありバスが来た!<br />調べてみたところ中心部に帰れるっぽいのでそのまま乗ったところ、普通に座れるくらい空いてましたー!<br />あんな6万越えのスタジアムから出てきて普通にバスに座って帰れるとは・・。<br />Tottenham Court Road行に乗ったのですが、これならセントラルラインとぶつかるだろうと思ったらアプリでは一つ前で降りろと出る。<br />一つ前もTottenham Court Roadの名前はついているけど、この名前がついた停留所が複数ある模様。<br />乗り換えのバスがわからず止まっているバスにむかって走って行ってみると戻る路線のよう・・・。<br />すぐ見えるところに地下鉄の駅があってその前に物乞いがーーー(゚Д゚;)<br />ということで暗いし心配になったのでよくわからない駅に降りてみる。<br />Euston Square だったらしい・・・。<br />セントラルラインが通っているはずもなくここから迷走。<br />サークルラインに乗りたいのに来ないのでハマースミス線に乗ってみたもののよくわからなくなり、途中人の乗り降りが多い駅があって、その後聞いたことない駅に着く。<br />これはさっきの駅がいっぱい乗り入れているのでは?と思い、戻ることに。<br />戻るとパディントン、そこで待っているサークルラインに乗ってどこかで乗り換えねばーと思ったらノッティングヒルに止まるとなってるーー!<br />ってことでなんだかあっちこっちうろうろ迷いながらなんとか帰れたのでした(汗)<br />地下鉄もいろんなところに分かれるものがあったり、元旦ということでサークルラインが全然はいってこなかったりで予想外でした。<br /><br /><br /><br />

    フルハムサポーターもほとんどいなくなっていました。
    上に年がかいてあるのは優勝した年っぽかったです。

    最後も挨拶も適当に選手も観客も解散って感じです。
    外出たらまっくらー。
    アーセナル駅は混むということだったので、ヴィクトリア線にも乗れる
    フィンズベリー・パーク駅を目指すことに。
    来た時に案内図を見たのでそっちの方角に向かうもそちらに人の波はなく
    逆流のようになりながらスタジアムをぐるっとまわった形になり、波に乗ればよかったことに気付く。

    アプリ見ながら人が少なくならないかどうか気にしながら歩いていくと途中にバス停がありバスが来た!
    調べてみたところ中心部に帰れるっぽいのでそのまま乗ったところ、普通に座れるくらい空いてましたー!
    あんな6万越えのスタジアムから出てきて普通にバスに座って帰れるとは・・。
    Tottenham Court Road行に乗ったのですが、これならセントラルラインとぶつかるだろうと思ったらアプリでは一つ前で降りろと出る。
    一つ前もTottenham Court Roadの名前はついているけど、この名前がついた停留所が複数ある模様。
    乗り換えのバスがわからず止まっているバスにむかって走って行ってみると戻る路線のよう・・・。
    すぐ見えるところに地下鉄の駅があってその前に物乞いがーーー(゚Д゚;)
    ということで暗いし心配になったのでよくわからない駅に降りてみる。
    Euston Square だったらしい・・・。
    セントラルラインが通っているはずもなくここから迷走。
    サークルラインに乗りたいのに来ないのでハマースミス線に乗ってみたもののよくわからなくなり、途中人の乗り降りが多い駅があって、その後聞いたことない駅に着く。
    これはさっきの駅がいっぱい乗り入れているのでは?と思い、戻ることに。
    戻るとパディントン、そこで待っているサークルラインに乗ってどこかで乗り換えねばーと思ったらノッティングヒルに止まるとなってるーー!
    ってことでなんだかあっちこっちうろうろ迷いながらなんとか帰れたのでした(汗)
    地下鉄もいろんなところに分かれるものがあったり、元旦ということでサークルラインが全然はいってこなかったりで予想外でした。



  • 最寄りのマーブルアーチについてオックスフォードストリートを帰りました。<br />まだ賑わってました。

    最寄りのマーブルアーチについてオックスフォードストリートを帰りました。
    まだ賑わってました。

  • 部屋に戻るともう疲れたからでかけたくないという母。<br />でもせっかくのロンドンなのにグルメも楽しみたい!<br />喧嘩しながらなんとか連れ出して、ファミレス的なパスタ屋さんに行ってみると足の遅い母を待ってるうちに先に入られすでに満席でその人たちもまっている状態で断られる。<br />仕方ないのでオックスフォードストリートに出ようとした途中にもイタリアンレストラン発見!<br />小さなお店そうだけど中に入って聞いてみると50分以上待ちますとのこと。<br />もう元旦だしどこも混んでるんだろうなということで待ちますというと、<br />待つためのテーブルとソファを開けてくれた。<br />それからもどんどん人はきて、待つ人と帰る人と半々くらい。<br /><br />メニューを早めにみておいてと席を準備してくれて割と早く座れたけど周りのお客さんも食事待ち状態。<br />メニューは決まっていたので店員さんを呼ぶとキッチンが小さくて料理がまだ待ち行列状態なので、飲み物だけ注文してくださいと言われる。<br /><br />飲み物を注文したところで母がパスタを注文する。<br />時が止まる私と店員さん。<br />でも丁寧にまた説明してくれてる。<br />まぁ母は英語理解しないので、私が説明し、店員さんにOKと伝えると飲み物は<br />すぐに持ってきてくれました。<br /><br />そしてしばらくしてから食事の注文にも来てくれて、注文完了。<br />大体言われたくらいの時間で食べれました。

    部屋に戻るともう疲れたからでかけたくないという母。
    でもせっかくのロンドンなのにグルメも楽しみたい!
    喧嘩しながらなんとか連れ出して、ファミレス的なパスタ屋さんに行ってみると足の遅い母を待ってるうちに先に入られすでに満席でその人たちもまっている状態で断られる。
    仕方ないのでオックスフォードストリートに出ようとした途中にもイタリアンレストラン発見!
    小さなお店そうだけど中に入って聞いてみると50分以上待ちますとのこと。
    もう元旦だしどこも混んでるんだろうなということで待ちますというと、
    待つためのテーブルとソファを開けてくれた。
    それからもどんどん人はきて、待つ人と帰る人と半々くらい。

    メニューを早めにみておいてと席を準備してくれて割と早く座れたけど周りのお客さんも食事待ち状態。
    メニューは決まっていたので店員さんを呼ぶとキッチンが小さくて料理がまだ待ち行列状態なので、飲み物だけ注文してくださいと言われる。

    飲み物を注文したところで母がパスタを注文する。
    時が止まる私と店員さん。
    でも丁寧にまた説明してくれてる。
    まぁ母は英語理解しないので、私が説明し、店員さんにOKと伝えると飲み物は
    すぐに持ってきてくれました。

    そしてしばらくしてから食事の注文にも来てくれて、注文完了。
    大体言われたくらいの時間で食べれました。

  • イギリスは主流が太麺なんですかね。<br />どこいっても太麺が出てきたような。<br />だからますます時間がかかるのではw<br /><br />これなんだったかなー。ポルチーニのフィットチーネだったかな。<br />見た目は雑ですが美味しかったです。

    イギリスは主流が太麺なんですかね。
    どこいっても太麺が出てきたような。
    だからますます時間がかかるのではw

    これなんだったかなー。ポルチーニのフィットチーネだったかな。
    見た目は雑ですが美味しかったです。

  • 母はアラビアータ。<br />全然辛くない!!と言ってました。<br /><br />帰るころにはそこそこ空いていたのでスムーズに会計を済ませて、隣の24時間営業の小さなお店に。<br />24時間営業なだけあって強そうな男性ばかりが店員ですw<br />でもコンビニみたいに温まっている食事パンとかも置いていて便利。<br />母が言葉通じなくても「指さして」といって見ながらパンを袋にいれてくれる<br />親切な店員さんばかりでした。

    母はアラビアータ。
    全然辛くない!!と言ってました。

    帰るころにはそこそこ空いていたのでスムーズに会計を済ませて、隣の24時間営業の小さなお店に。
    24時間営業なだけあって強そうな男性ばかりが店員ですw
    でもコンビニみたいに温まっている食事パンとかも置いていて便利。
    母が言葉通じなくても「指さして」といって見ながらパンを袋にいれてくれる
    親切な店員さんばかりでした。

  • 遠回りしないよう、結構裏道通ったので暗かったーーー!<br />ホテル前のポートマンスクエア。<br />ツリーが見えて綺麗なのにうまく写真が撮れなくて残念。

    遠回りしないよう、結構裏道通ったので暗かったーーー!
    ホテル前のポートマンスクエア。
    ツリーが見えて綺麗なのにうまく写真が撮れなくて残念。

  • ホテル名も撮ってみた。

    ホテル名も撮ってみた。

  • エレベーターホールのクリスマスツリー。<br />上品な綺麗さですね。

    エレベーターホールのクリスマスツリー。
    上品な綺麗さですね。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • CatMomさん 2021/12/13 18:20:24
    サッカー観戦!!!
    asaja 87さん

    はじめまして。
    イギリスでのサッカー観戦最高ですね!!!!
    うらやましいです(≧∀≦)
    お母様との旅行もとっても楽しそう笑
    ロンドンでの年越し素敵ですね。でも寒そう…(^^;) そんな寒さもサッカー熱で吹っ飛ぶのでしょうか。
    私たちも昨年はローマin ロンドンoutの旅行を計画していましたが、世界的なコロナショックのため涙のキャンセルとなりました。
    みんなが安心して旅行できる日はいつ頃やってくるのでしょうか…(´-`).。oO

    続きもゆっくり拝見させていただきますね

    CatMom

    asaja87さん からの返信 2022/04/29 13:54:31
    RE: サッカー観戦!!!
    CatMomさん

    はじめまして!
    通知に気付かず、返信遅くなりまして申し訳ありません。
    冬のヨーロッパ行った人たちには寒いよー!と脅されてビクビクしながら行ったのですが、ロンドン地元東北よりは断然暖かく、これなら冬もサッカー出来るね\(^o^)/と帰ってきました。
    母とはいつも珍道中ですが、見ていただきありがとうございます。
    私も2020年にパリ経由でポルトガル旅行(懲りずにサッカー観戦)の予定でしたが、同じ理由でキャンセル致しました(;_;)

    CatMomさんのロサンゼルス暮らしの旅行記とても興味深く少しアメリカを知れた気分になれました!
    スケールが違って別世界!おすすめのパンやケーキいつか食べに行ってみたいです。

    今年は規制が緩和されそうなのでお互い旅行再開出来ることを願っています。

asaja87さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 374円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP