トマム・占冠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
待ちに待ったスキーシーズン到来です。数ある北海道のスキー場から今回選んだのは「星野リゾート・トマムスキー場」です。冬のトマムには以前にも行ったことはあるんですが、星野リゾートになってからは初めての冬ということで楽しんできました

2019年冬の北海道!星野リゾート・トマムにスキー旅行してきました

2019/01/18 - 2019/01/21

旅行記グループ 北海道スキー

goodspeed

goodspeedさん

高速・路線バス ANAグループ JR特急
ANAセールス

今回も大阪、伊丹空港からの千歳行きの便を利用しました

定刻に出発!(^^)!

約2時間のフライトで新千歳空港に到着です。数日前に寒波の影響で空港が閉鎖されたんですが、例年に比べて付近の雪の量が少ないと感じました。やはり暖冬なんですね

今回は空港でお昼にしました。ご存知の通り空港には美味しそうなお店がいっぱいです。今回はいろんな口コミを参考に今まで行っていなかったお蕎麦屋さんの「八雲」さんでいただきました。天丼そばセットを注文。蕎麦は温・冷選べます。

単品でカニのかき揚げを注文しました。カニは見えてる足が1本でした。美味しかっけどもう1本あればよかったかなと思います

スキー場への足はほぼ毎回お世話になっている北海道リゾートライナーのバスです

空港から道東自動車道を利用して約2時間。途中のSAで休憩です。

ホテルは星野リゾート トマム・ザ・タワーを利用。まあ、ここのスキー場宿泊施設はこのタワーホテルが2棟、デラックスタイプのリゾナーレタワーが2棟、隣接はクラブメッドのホテルがありますが他の宿泊施設はほんの数件あるかないかです。

ツインで予約したんですがベットルームが別にある4ベットの部屋でした。部屋が広く使えて便利でした。

いきなりですが2日目の朝です。初日と最終日は移動日ということで割り切っていますので2日目3日目で滑ります。

いい天気です。ザ・タワー

星野リゾート トマム ザ・タワー 宿・ホテル

静かでくつろげるホテル by goodspeedさん

とりあえずホテル前のメインコース。同じような写真が続くので2日目、3日目合わせて掲載します。

トマムスキー場

トマムスキー場の一番の売り、霧氷テラスに行くためゴンドラに乗ります

星野リゾート トマムスキー場 テーマパーク

夏場は雲海テラスとして有名ですが雲海の出ない冬場は「霧氷テラス」として宣伝しています。私達スキー・スノーボーダーだけでなく風景を見に来た観光客の人たちも同じゴンドラを使うにので時間帯が重なれば当然待ち時間もあります

コースを眺めながらゴンドラに揺られます。ゴンドラは4人乗りで少し狭いかなと思いました

山頂駅に到着です。スキーブーツでこの階段はキツかったです

山麓駅

霧氷テラス、夏場は雲海テラスと呼ばれているところです

雲海テラス 名所・史跡

テラスは雪化粧

カフェも営業中。このカフェの前を地いらないとスキーのコースに出れないので混雑します

霧氷テラスのさらに上にある「クラウドベット」冬場は閉鎖されていますが全長15メートルの網の目状のクッションです。

絶景ポイントの「クラウドウォーク」まで歩きます。スキーコースを歩くのでスキーヤー・ボーダーの方が気を使います

これが「クラウドウォーク」簡単に言えば展望通路ですね

「クラウドウォーク」

あと閉まっていましたが郵便局?

霧氷テラスということなので霧氷の写真撮ってみました

夕方4時をすごるとこんな感じでナイターになります

ほとんどがホテルの宿泊客で日帰りでの利用客は少ないと思います

ほぼ貸し切り

トマム・ザ・タワー

ホテルの敷地内に新設された「ホタルストリート」

スキー・スノボで店の前まで行けるようになっていて飲食店8店舗とスポーツショップ1店舗があります

トマムには開業当時から「フォレスタモール」という飲食街があります。営業母体が変わるにつれ閉店する店舗がありましたが現在も2店舗営業ですがどうなるんでしょうかね

「ホタルストリート」

トマムの夜の意お楽しみアイスビレッジです

北海道の中でも特に下がる気温を利用して作られた氷の王国です

氷のグラスを使うBarやcafeもあります7

花火も揚がります

• 氷の教会

地図を見る

氷の教会

氷の教会の中です。実際に挙式を挙げることができます。私たちが訪れていた時のも1組挙式を挙げていました。行かれる方は見学時間要確認です。

隣には氷のホテル

実際に宿泊可能だそうですけど("^ω^)・・・

絶対寒い(@_@)

お隣は「水の教会」

最終日の朝~今日は朝から雪が凄く降ってます

冬に3泊4日で北海道に来ると大体1日は天気が悪くなるんですが、今回は最終日に天気が崩れました。先週の寒波程ではないそうなんですが雪のため高速道路が通行止めに。バス会社の人から、バスは一般道で空港へむかうとの説明がありました。空港までの所要時間はバスが高速利用で2時間、一般道でこの天候であれば3時間以上...飛行機の時間は十分余裕があったんですが自腹でJRに切り替えました。

JR特急。自由席空いてました

トマム駅

南千歳で乗り換え。他の高速道路も通行止めになったのでJRのダイヤも大幅に乱れていました

南千歳駅

予定より30分遅れで新千歳空港に到着。荷物を預けてお昼にしました。今回は「らーめん空」の焼きとうきびラーメンをいただきました

ウ~ン到着の飛行機も遅れて結局1時間遅れになりました。

空港付近は天候全く問題なかったんですけどね

ありがとう北海道、また来るからね(^^)/