琴似・発寒中央旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の一人北海道ツアーもとうとう最終日。<br />今日は、今回2か所目の初めて滑りに行くサッポロテイネスキー場へ(^J^)<br />サッポロテイネは札幌オリンピックの競技会場で、日本スキー発祥100周年の今年、そのコースを滑ることにワクワク(●^o^●)って関係ない?<br />まあ、そんなこんなで滑ってきました\(◎o◎)/!

2011年冬 今年も行っちゃいました北海道スキー三昧の旅④ テイネ編

2011/02/02 - 2011/02/05

旅行記グループ 北海道スキー

goodspeed

goodspeedさん

今回の一人北海道ツアーもとうとう最終日。
まあ、そんなこんなで滑ってきました\(◎o◎)/!

観光バス ANAグループ JRローカル
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

朝です(^J^)

連日朝食はバイキングだったので、趣向を変えて和定食に挑戦。ご飯とお味噌汁はお代わり自由、落ち着いて食べれて案外よかったです(^○^)

本日も北海道リゾートライナーを利用。途中「白い恋人たち」で有名な石屋製菓の前を通りました。気づくのが遅れて、この写真はその隣にあった建物。コンサドーレ札幌のクラブハウスかな(@_@;)

1時間弱でゲレンデに到着です

先ずはハイランドゾーンから滑ることにしました。
    サミットエクスプレスと名付けられたクワッドで頂上を目指します

テイネはハイランドゾーンとオリンピアゾーンをゴンドラでつなげたスキー場。なんかルスツの小さい版みたい、経営も同じ加森グループですからね(-_-;)

テイネと言えばこの鉄塔の風景と↓

札幌市外の眺めが有名です(^u^)

• 先ずは札幌市外を眺めながら滑れるシティビュークルーズコースでテイネデビュー\(~o~)/

しかし、このコースのリフトは低速、なんで((+_+))

2〜3本足慣らしをして、隣のネイチャーゾーンへ

ねいちゃーゾーン、要するに不整地の林間コースで自己責任で滑るコースでした。

一応テープでコースの範囲は決められています。コース外を平気で滑る不届き者もいましたけど(・へ・)

未圧雪ということでパウダーっぽい部分が結構ありましたヽ(^o^)丿

さて、このスキー場のメインのひとつ、札幌オリンピックでも使われた女子大回転コースに挑戦

流石、滑り甲斐のありそうなコースです

• 女子大回転コース制覇です(^◇^)

女子大回転コース制覇です(^◇^)

続いてはテイネの最難関コース、spitfirebuzz90さんお勧めの「北かべ」コースへ

コースはじめの付近

この先からグッと下るんです

さすが北かべコース、なかなか手ごわかったですね、途中はコース幅が狭かったので、他のスキーヤーの邪魔にならないためにも写真撮影はカットしました(#^.^#)

山頂のカフェで見つけたつらら

これもつらら

男女回転コースにも挑戦

コース上部からの眺め。日陰なので少し分かりづらいですが、まあまあなコブが続いています

コース下からの眺め、男女回転コース制覇ですヽ(^o^)丿

昼食を食べにオリンピアゾーンへ、連絡コースを進みます

ハイランドゾーンの眺め。左側が先ほど滑った男女回転コースです

オリンピアゾーンでどうしても見たかったのがこれ、札幌オリンピックの聖火台です。
    結構痛んでますが、当時テレビを見ながら
      笠谷〜金野〜青地〜(゜o゜)
    と叫んでいた記憶が…ウッ歳がばれる(ーー;)

• イチオシ

昼食はオリンピアハウスにあるホール白樺で名物のカツカレー
    (^○^)ネットの書き込みとかで評判の一品です。このカレーを食べるため、今回の食事ではここまでカレーを食べずに来ました(^。^)1000円でこのボリューム、味は私にとっては少し甘口に感じましが大満足でした(#^.^#)

これは記念のリフト券、ホルダーも買っちゃいました

オリンピアゾーンを軽く滑ってハイランドゾーンに戻ります

ハイランドゾーンへはこのゴンドラで戻れます

バスの時間が迫ってきたので、ハイランドゾーンをへ。最後の締めはやはり大回転コースでした

山頂付近から石狩湾の展望

とうとうタイムアップ((+_+))バスで空港に向かいます

帰りも神戸便を利用

来た時と同じ機種でした

室蘭市街の夜景(^u^)勿論機材使用許可が出てからの撮影です

あ〜あとうとう終わっちゃいました今回の北海道ツアー
    (ーー;)
    はたして来シーズンも来れるんでしょうかね、滑りに来るために頑張って働いているといっても過言ではなくて
    まあめったに来れないからそれなりに感動があるわけですから(^u^)
    頑張って次も絶対来たいです  (@^^)/~~~

北海道スキー

• spitfirebuzz90さん 2011/03/06 21:34:52
    こんばんは
    goodspeedさんへ

こんばんは 改めて 札幌遠征への 旅日記へと
     お邪魔します。 テイネのネイチャーゾーンを
     2月の遠征では 楽しまれたようで、そして 北壁にも
     チャレンジと。 他にも キロロ、国際の様子も楽しませて
     もらいました。 今更 思ったのですが、同じ時期に札幌に
     居たのでしたら 夕飯でも ご一緒出来れば 良かったですね。
     来シーズンは 札幌で 一杯やりましょう〜。

で、私は 今週末 最後の札幌遠征へと土日弾丸ですが
     毎年恒例の バースディ遠征へと行ってきます。
     (誕生日は 過ぎましたが 誕生月の恒例の遠征です)
     今日、現在、 搭乗予定の ANAジャンボにも まだ
     プレミアムクラスに空きがあるようなので 当日、空きが
     あれば 今年もプレミアアムクラスに アップグレードして
     プチ贅沢な そして 今週の札幌の予報は 雪が 毎日降りそうな
     予報ですので 今回こそ、ネイチャーゾーン始め、国際の
     ダウンヒルのプチアウトで 深雪も楽しみながら、今シーズン
     最後の札幌グルメと すすきの満喫? 遠征をしてくる予定です。

では また お邪魔します。