ニセコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今シーズン久々に北海道でスキーを満喫してきました。ニセコの中でも落ち着いて滑れるアンヌプリ国際スキー場に3泊4日です。移動の時間もあるので実質2日間の滑走ですが十分にパウダー満喫できました。

久々に北海道でスキーを満喫~ニセコ・アンヌプリ国際スキー場

2017/01/25 - 2017/01/28

旅行記グループ 北海道スキー

goodspeed

goodspeedさん

高速・路線バス JALグループ
JTB

今回の旅行では伊丹空港から新千歳空港までJALを利用しました。会社の福利厚生で補助が出る旅行会社のスキープランを利用しました。

離陸後いっきに高度を上げていきます。

あっという間に三重県上空。前日までの寒波で三重県も雪景色でした。
    遠くにセントレアが見えました。

しばらくして富士山も見ることができました。

2時間弱で新千歳国際空港に到着です。

空港からは連絡バスでホテルまで。行程表ではルスツ経由でしたが、人数が多くて2台に分乗。おかげでニセコに直行です。

トイレ休憩は美笛峠の「きのこ王国」です。何回かいってるんですがきのこ汁はいまだに食べたことがありません(*^。^*)

空港から約2時間半でホテルに到着。ルスツに寄らなかったので30分程速くつきました。ホテルはゲレンデに隣接のニセコノーザンリゾート・アンヌプリです。ここは3階建で横長の造りなので上下の移動が少ないのでとても楽ちんです。その分部屋数も少ないので日によっては予約が取り辛いのが難点です。夕ご飯を早めに食べてナイターを滑ろうかとも思ったんですが、移動で疲れたので温泉に浸かって早めに休みました。

ニセコノーザンリゾート アンヌプリ 宿・ホテル

ゲレンデに隣接の落ち着いたホテル by goodspeedさん

日が変わって2日目です。曇り空ですが天気はいいようです。天気予報でも今日は天気は崩れないそうです。なにせ以前にニセコに来た時には悪天候ばかりだったもので

ニセコアンヌプリ国際スキー場 スキー場

平日の午前中、空いてます。まあ、本州のスキー場とは規模が違うので少々の事ではこんだりしませんよね。

ゴンドラでイッキに上に登りました。

山頂へのリフトも運行中

夏に来た時に行った「1000メートル台地」の展望台

1000m台地展望台 名所・史跡

さすがに山頂は風がキツイ。リフトの柱に雪がこびりついてました。

リフト小屋の外壁に「標高1152M」のプレートがポツンとかけられていました。もうチョットアピールすれば良いのに。

山頂付近は雲がかかっていて羊蹄山も雲隠れ状態でした。

少し降りたところからもアンヌプリ山頂は雲に包まれたままでした。

ゴンドラの山頂駅まで降りてくると雲がはれてグッドコンディションでした。

アンヌプリスキー場

お昼はゲレンデ中腹にある「ぱらだいすヒュッテ」で頂いました。

ぱらだいすヒュッテ グルメ・レストラン

ホットドックを注文、普通とジャンボの2サイズあったのでジャンボを選択してみました。写真の通りサイズは2倍強、味は普通のホットドックでした。

お昼から天候が良くなってきたので再度山頂まで登りました。隣のニセコビレッジスキー場が見えます。共通リフト券を購入すればアンヌプリ・ビレッジ・グランヒラフ・HANAZONOの各エリアが滑り放題です。

ゴンドラから山頂リフトへ乗り換え、いい感じです。

しかし山頂付近は相変わらず強風でした。

雲の流れの中でアンヌプリの山頂が僅かに顔を見せてくれました。

ニセコアンヌプリ 紅葉

風が強く、雪が舞い上がって視界を遮ります。

山頂から下を見たらこんな感じ。

でも、少し下ると視界は良好。風もありませんでした。

いい感じに太陽も顔を出していました。

山麓に降りる中級コース

山麓のレストハウスで休憩しながらのんびり滑れました。

何度か登っているうちに雲が切れてきた羊蹄山が見えてきました。

羊蹄山。久しぶりに山頂を拝みました。

いい感じに日も暮れて2日目終了です。

3日目です。天気予報では今日から北海道は荒れ模様になるとの情報でした。午前中はかなり雪が強く降っていたんですが、まだ風が弱かったので普通に滑ることができました。

かなりの降雪です

午後からは風が強くなってきました。山頂はホワイトアウトになってきたので下のゲレンデで滑ることに染ました。

次第に下でも風が強くなってきました。

午後3時ごろの状態。雪と風かなり強くなってきました

午後4時過ぎの状態。下のゲレンデでもホワイトアウトに近いです。

強風でリフトストップです。自分なりに満足してホテルに引き上げました。

最終日は天候さえよければ朝イチで2~3本滑って帰る予定にしていたんですが強風のためクローズ状態になりました。急きょバスを速めて空港に向かうことにしました。
    美笛峠の道の駅です。

空港で遅めのお昼にしました。今人気の「えびそば一幻」

みそ味を注文しました。確かにえびのコクが出ていて美味しかったです。

帰りもJALです。

帰りは少し奮発してクラスJの席にしてみました。普通席に比べて凄くゆったりしていてコスパ的にも凄くいいと思います。

離陸後方向転換の際に新千歳空港が見えました。

約2時間後、大阪の夜景です。
    北海道は遠いし空港からも時間がかかりますがやっぱり行く価値はあります。
    また来年も是非行ってみたいです。

北海道スキー

• きーちゃんさん 2017/02/13 18:53:30
    パウダースノーニセコ♪

goodspeedさん、こんばんは〜

密かに(笑)北海道来ていたのですね♪
    恒例のスキーですね(*^^*)

私はここ数年、スキー場に行ってないです(>_<)
    いつでも行けるという思いと仕事も忙しく億劫になります。
    わたしのボードは錆ついて物置に・・・笑

ニセコは今や国際的になって日本人より外国人の方が多いと聞きますが
    どうでしたか?
    レストランも海外仕様に?値段も高く、道民にとっては観光客値段。

ニセコまで行くのなら札幌国際スキー場止まりですね。
    私の家から15分くらいでローカルスキー場もあるので
    子供たちはもっぱらそこで(*^^*)

短い時間で楽しまれたようですね♪
    ニセコの雪質は良いようですね。
    海外の方も絶賛してますものね!

私は家の雪かきで疲れてます(笑)

きーちゃん

goodspeed

goodspeedさん からの返信 2017/02/15 20:58:07
    密かに(*^。^*)北海道いってました。
    きーちゃん、こんばんは〜(^^♪

密かに北海道行ってました。

おっしゃるとおりニセコは外国人のスキーヤーが多く正しく観光地です。
    アンヌプリはその中でも比較的静かでゆっくりできるスキー場だと思います。
    以前にヒラフや旧東山のスキー場に行った時には海外のリゾート((+_+))...と思うくらいオーストラリア系の外国人が多かったです。

残念ながら関西からのスキーツアーは個人ツアーとしても大型ホテルとセットになったものしか申し込めません。

LCCを利用する手もありますが、本州とはけた違いの雪国でのレンタカーや宿泊地の確保など手間と安全性は料金に比例してしまいます。

まあ、年に1回の贅沢でリゾート気分を味わうのもいいと思います(^_-)-☆

また行き時には、きーちやんに”こそっと”連絡します。

goodspeed (@^^)/~~~