支笏湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は家族との日程調整がつかず、半ば諦めていた北海道ツアー。(;一_一)<br />でも、どうしても行きたくて、家族に必死のアピール作戦。その功あってか奥さんから「行ってきたら」と天の声\(◎o◎)/!<br />さっそく日程調整と予約に走り、3泊4日のツアーが決定、今回は札幌をベースに<br /> 1日目 支笏湖(観光)<br /> 2日目 札幌国際<br /> 3日目 キロロ<br /> 4日目 サッポロ・テイネ<br />でスキーを満喫してきました(^O^)/

2011年冬 今年も行っちゃいました北海道スキー三昧の旅① 支笏湖編

2011/02/02 - 2011/02/05

旅行記グループ 北海道スキー

goodspeed

goodspeedさん

1日目 支笏湖(観光)
 2日目 札幌国際
 3日目 キロロ
 4日目 サッポロ・テイネ
でスキーを満喫してきました(^O^)/

観光バス ANAグループ JRローカル
ANAセールス

今回の出発は神戸空港から

富山湾上空、立山連峰が見えました

定刻に新千歳空港に到着

昼過ぎの到着だったのでさっそくお昼にしました。
    今回は到着ロビーJAL側にある北海道食堂さんへ

とりあえず一杯、北海道ビールピリワッカのポスターが張られていたのでそれを注文

北海道食堂特性丼、きんきの天ぷら美味しかったです

昼食を済ませて札幌へ。快速エアポートを利用
    はじめは空港からサッポロ・テイネスキー場へ直接乗り込む予定でしたが、支笏湖に行ってみたくなったので今回はパス。

札幌に到着

JRタワーと札幌駅

今回利用したセンチュリーロイヤルほてる。
    駅前で1階にはコンビニが入っていてとても便利でした(^v^)
    クロークの係員さんの対応もすごく良かったです

シングルルーム
    ほとんど寝るだけですから十分でした。掃除もしっかりしてありました

21型の液晶テレビもありました

支笏湖行きのバスまで時間があったのでホテルの近くの赤レンガ庁舎へ

何回か北海道には来ているんですが、赤レンガ庁舎を見るのは初めてでした(^J^)雪景色とマッチしてなかなか良かったです

観光客がかなり来てい、その殆どが中国系の人たちでした。後で知ったのですが、春節祭の期間だったそうで、そら多いはずですわ(^◇^)

支笏湖に出発です。
    今回は北海道アクセスネットワークさんの観光コースを利用しました。宿泊にセンチュリーロイヤルを選んだ理由の一つに、バスが迎えに来てくれるホテルに入っていたからというのもあったんです

車内の様子…なんと大型バスにお客は私一人(@_@;)
    運転手さんも「平日ですから」と半ば照れ笑いでした

そんなこんなでバスは支笏湖に到着
    今回支笏湖に来たかったのは「千歳・支笏湖氷躊まつり」が丁度開催中と知ったからなんです(^v^)
    札幌雪まつりや層雲峡のまつりに比べればこじんまりしているようにも思えますが、写真を見て是非行ってみたくなったんです。
    これは入口の氷のトンネル

トンネルを抜けるとそこは七色に照らされた氷の世界

ブルータワーと名付けられた氷の塔

アイスフォールズ。氷の滝です

苔の洞門
    苔のように緑でライトアップ

中に入ってみました

緑に照らされこんな感じ

緑の葉に水を吹き付けて凍らせてるんですね。凄いです

次のトンネルを抜けると(^◇^)

ビックマウンテン。天井はありませんが、高い壁に囲まれたスペースです

• ブルーシャトウと名付けられた展望台からの風景<br />会場全体が見渡せます

ブルーシャトウと名付けられた展望台からの風景
    会場全体が見渡せます

ブルーシャトウ下のホール

チャイルドリンク。実際にスケートができるみたいです

凍りの滑り台

氷のステージ

寒かったので屋台で蕎麦を註文しました

札幌の風景

北海道スキー

• rokoさん 2011/02/10 20:26:08
    今年も北海道へ〜
    goodspeedさん こんばんは
    一年ぶりですね(^^ゞ

今年も北海道へ行かれましたね、
    でも今回はご家族はご一緒じゃなくて、お一人で?
    息子さん、かなり上手く滑っておられたのを思い出しました。

支笏湖の氷躊まつり、見事ですよね、
    一昨年、ニセコへ行ったときに宿からタクシーで出かけました。
    幻想的でよかったです、でも寒かった〜
    goodspeedさん、美しい画像をたくさん撮っておられますね、
    さすがです!

今年は札幌のホテルで泊まっておられたのですか
    そこから札幌国際・キロロ・サッポロ・テイネとまわられたのですね。

昨年、私たちも札幌のホテルに泊まって、ホテルからの送迎バスで
    札幌国際一日とルスツに2日滑りました。
    でも送迎時間がかなりかかるので、今年はニセコのスキー場で
    泊まることにしました。
    13日から3泊です。

また続きも拝見します。

roko

goodspeed

goodspeedさん からの返信 2011/02/10 21:36:10
    RE: 今年も北海道へ〜
    rokoさんこんばんは〜(^。^)お久しぶりです

そうなんです、今回は幸か不幸か一人北海道でした。
    ど〜しても家族との調整がつかなくて((+_+))

宿泊も当初はニセコを考えたのですが、一人でニセコのホテルに泊まるのもなんだかな〜ということと、ニセコリベンジは是非家族そろってと考えまして札幌宿泊にしたしだいです(^J^)

一人ということでフットワークも軽く、今まで行っていないスキー場に足を運ぼうと思い札幌国際とテイネを択しました。
    キロロの代わりにニセコも考えましたが、やはり移動時間がネックですよね(ーー;)やっぱりニセコはダイレクトインでなければもったいないです

13日からどうぞ楽しまれてください、また旅行記拝見させていただきます
    goodspeed (^.^)/~~~