コインブラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅で絶対に訪れると決めていたのはコインブラ。これまではリスボンを拠点にした旅が多かったので、リピーターのくせに日本でいうと京都か奈良に相当する、この重要な街を訪れたことがありませんでした。<br />なのでここだけは、出発前からチケットを確保し、下調べもそこそこし、十分な滞在時間を用意したのですが…いきなり出鼻をくじかれるわ、下調べが仇となるわの波乱の幕開けでした。<br />実際足を運んでみると、見どころも多く、もっともっとゆっくりしたかったです。<br />コインブラ旅行記の前編はコインブラ大学から新カテドラルに向かうまで。<br />若干…いや、結構グチ多めです。<br />

ポルト・リベンジ&近郊の町<5>~波乱のエクスカーション(コインブラ前編)

9いいね!

2019/01/02 - 2019/01/02

156位(同エリア329件中)

Kodamari

Kodamariさん

この旅行記スケジュールを元に

今回の旅で絶対に訪れると決めていたのはコインブラ。これまではリスボンを拠点にした旅が多かったので、リピーターのくせに日本でいうと京都か奈良に相当する、この重要な街を訪れたことがありませんでした。
なのでここだけは、出発前からチケットを確保し、下調べもそこそこし、十分な滞在時間を用意したのですが…いきなり出鼻をくじかれるわ、下調べが仇となるわの波乱の幕開けでした。
実際足を運んでみると、見どころも多く、もっともっとゆっくりしたかったです。
コインブラ旅行記の前編はコインブラ大学から新カテドラルに向かうまで。
若干…いや、結構グチ多めです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
2.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
ルフトハンザドイツ航空 ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • CPで予約した際に発行されたチケットには、<br />7:30 サン・ベント発の鈍行でカンパニャンへ、<br />7:40 カンパニャン発の特急でコインブラB下車、<br />8:47 の鈍行でコインブラへ、<br />と記載されています。<br />旅の前は鈍行の定時出発に懐疑的でしたが、アヴェイロに行く際も問題なかったし、そもそもサン・ベントは始発駅。遅れる要因なんてほぼないから大丈夫だろうという考えに変わりました。それでも念の為、少し前に駅にやってきましたが、特に遅延の案内は出ていません。なので1本前の電車をやり過ごし、早朝で人の少ない駅を撮影したのち、7:30発の電車に乗り込みました。

    CPで予約した際に発行されたチケットには、
    7:30 サン・ベント発の鈍行でカンパニャンへ、
    7:40 カンパニャン発の特急でコインブラB下車、
    8:47 の鈍行でコインブラへ、
    と記載されています。
    旅の前は鈍行の定時出発に懐疑的でしたが、アヴェイロに行く際も問題なかったし、そもそもサン・ベントは始発駅。遅れる要因なんてほぼないから大丈夫だろうという考えに変わりました。それでも念の為、少し前に駅にやってきましたが、特に遅延の案内は出ていません。なので1本前の電車をやり過ごし、早朝で人の少ない駅を撮影したのち、7:30発の電車に乗り込みました。

    サン ベント駅 建造物

  • ほどなく、出発待ちの乗客が皆降ろされ、向かいのホームに入ってくる列車に乗るよう指示されました。<br />えー?よりによって指定された鈍行が運休って!!!<br />カンパニャンを通過する列車は10分ごとに出ているからか、代替はなく、結局次の鈍行まで待つことに。発車時刻はカンパニャンからコインブラ行きの特急の出る時間です。<br />CPが指定した旅程だから、到着待ちしてくれるかも…と淡い期待をしましたが、カンパニャン駅に着いてみると、特急はがっつり定刻に出たそうです。私と同様、ホームに走り、駅員さんにチケットを見せている人が数人。恐らくみな、素直にCPが示した旅程表通りに動いた人たちでしょう。<br />かくいう私など、可能性は考えていて、10分前に出た電車をやり過ごし、のうのうとサン・ベントで写真を撮っていた訳で…悔やまれます。<br /><br />

    ほどなく、出発待ちの乗客が皆降ろされ、向かいのホームに入ってくる列車に乗るよう指示されました。
    えー?よりによって指定された鈍行が運休って!!!
    カンパニャンを通過する列車は10分ごとに出ているからか、代替はなく、結局次の鈍行まで待つことに。発車時刻はカンパニャンからコインブラ行きの特急の出る時間です。
    CPが指定した旅程だから、到着待ちしてくれるかも…と淡い期待をしましたが、カンパニャン駅に着いてみると、特急はがっつり定刻に出たそうです。私と同様、ホームに走り、駅員さんにチケットを見せている人が数人。恐らくみな、素直にCPが示した旅程表通りに動いた人たちでしょう。
    かくいう私など、可能性は考えていて、10分前に出た電車をやり過ごし、のうのうとサン・ベントで写真を撮っていた訳で…悔やまれます。

  • 気を取り直し、カンパニャン駅のカウンターで予約したチケットを見せると「次の特急に変更するなら、0.5ユーロ払って。あと、1時間15分後に出る次の電車はミールがないので、予約してあった朝食はキャンセルよ。」と。<br />そう、朝早いので一等にして朝食を予約していたのですが(てかそのための一等だったのに!)しかもCPが組んだ旅程の列車が運休で乗り遅れたのに、こっちが払うってどういうことだ!?と思ったけど、私と同じトラブルに見舞われた人もそこそこ後ろに並んでいる時に70円のことでネチネチやるのも不毛だし、多分地元の人にとっては7:30発と書いてあっても、もっと早くに出るのが常識なのでしょう。<br />遅れが約1時間程度なのはラッキーですが、早朝無味乾燥なカンパニャンの駅で1時間待つのはちょっと退屈。<br />待合室の椅子が冷たくて辛かったので、駅カフェでカプチーノをテイクアウトし、あたりをうろうろしました。ヨーロッパはほとんどイギリス英語だけど、ポルトではtake away は聞き返され、to go の方が通じる。昨日パンを買ったカフェもそうだったなあ。<br />列車が来る前にお手洗いへ。50c を投入してバーを回すタイプの改札式。私は有料で管理の行き届いているトイレの方が、無料の残念トイレよりも断然良い派。ここは清潔で広くて良かったです。

    気を取り直し、カンパニャン駅のカウンターで予約したチケットを見せると「次の特急に変更するなら、0.5ユーロ払って。あと、1時間15分後に出る次の電車はミールがないので、予約してあった朝食はキャンセルよ。」と。
    そう、朝早いので一等にして朝食を予約していたのですが(てかそのための一等だったのに!)しかもCPが組んだ旅程の列車が運休で乗り遅れたのに、こっちが払うってどういうことだ!?と思ったけど、私と同じトラブルに見舞われた人もそこそこ後ろに並んでいる時に70円のことでネチネチやるのも不毛だし、多分地元の人にとっては7:30発と書いてあっても、もっと早くに出るのが常識なのでしょう。
    遅れが約1時間程度なのはラッキーですが、早朝無味乾燥なカンパニャンの駅で1時間待つのはちょっと退屈。
    待合室の椅子が冷たくて辛かったので、駅カフェでカプチーノをテイクアウトし、あたりをうろうろしました。ヨーロッパはほとんどイギリス英語だけど、ポルトではtake away は聞き返され、to go の方が通じる。昨日パンを買ったカフェもそうだったなあ。
    列車が来る前にお手洗いへ。50c を投入してバーを回すタイプの改札式。私は有料で管理の行き届いているトイレの方が、無料の残念トイレよりも断然良い派。ここは清潔で広くて良かったです。

    ポルトカンパニャン駅

  • コインブラへ向かう列車。一等の座席の配列は2-1で、真ん中で向き合うようになっています。シートの向きは変えられません。

    コインブラへ向かう列車。一等の座席の配列は2-1で、真ん中で向き合うようになっています。シートの向きは変えられません。

  • 海沿いを南下し、その後内陸に入って行きます。

    海沿いを南下し、その後内陸に入って行きます。

  • 1時間半弱でコインブラB駅に到着。<br />ここから一駅先のコインブラ駅に向かう列車に乗り換えるのですが、列車はなかなかやって来ません。<br />そもそもどこで待てばいいのかさっぱりです。<br />一旦駅舎に入り、発着案内のモニターを見ますが、予定時刻での記載なので、順番がどうやら違うらしい。しかもホームの並びが8番線の向かいが2番線でその並びが1番線、その反対は3番線…わからんわ!アナウンスは急行・特急は英語でもありますが、ローカル線はポルトガル語のみ。<br />周りの観光客然とした人たちも困惑気味。それでも3本目にやって来た明らかなローカル列車に乗り込みます。

    1時間半弱でコインブラB駅に到着。
    ここから一駅先のコインブラ駅に向かう列車に乗り換えるのですが、列車はなかなかやって来ません。
    そもそもどこで待てばいいのかさっぱりです。
    一旦駅舎に入り、発着案内のモニターを見ますが、予定時刻での記載なので、順番がどうやら違うらしい。しかもホームの並びが8番線の向かいが2番線でその並びが1番線、その反対は3番線…わからんわ!アナウンスは急行・特急は英語でもありますが、ローカル線はポルトガル語のみ。
    周りの観光客然とした人たちも困惑気味。それでも3本目にやって来た明らかなローカル列車に乗り込みます。

    コインブラB駅

  • やっとコインブラ駅に到着。列車の種類と接続の関係で、結局予定より2時間弱遅れてしまいました。<br />大学都市なのにこんなにアクセスが悪くて、通いの学生大変じゃないのかしら。<br />下調べしたところによると「大学のある丘の上に行く楽な方法はバスで、1日券があると何かと便利」ということで、さらに南下したところにあるバスのチケット売り場に向かいます。<br />川の向こうに修道院が見えます。滞在時間が短くなってしまったので、今回は訪れる時間はありません…。

    やっとコインブラ駅に到着。列車の種類と接続の関係で、結局予定より2時間弱遅れてしまいました。
    大学都市なのにこんなにアクセスが悪くて、通いの学生大変じゃないのかしら。
    下調べしたところによると「大学のある丘の上に行く楽な方法はバスで、1日券があると何かと便利」ということで、さらに南下したところにあるバスのチケット売り場に向かいます。
    川の向こうに修道院が見えます。滞在時間が短くなってしまったので、今回は訪れる時間はありません…。

    モンデゴ川 滝・河川・湖

  • 小洒落たロータリー風のポルタジェン広場に出ます。<br />バスのチケット売り場は広場に面したプレハブでした。

    小洒落たロータリー風のポルタジェン広場に出ます。
    バスのチケット売り場は広場に面したプレハブでした。

    Largo da Portagem 旧市街・古い町並み

  • チケット売り場はかなりの行列。しかも流れが異様に悪い。これは歩いた方がまし…と覚悟を決めてこの丘の上を目指すことにしました。

    チケット売り場はかなりの行列。しかも流れが異様に悪い。これは歩いた方がまし…と覚悟を決めてこの丘の上を目指すことにしました。

    コインブラ観光案内所 散歩・街歩き

  • Google Maps を見ながら進んでいったのですが、二股の道にストリート表示がなく、こっちかな?と思って進んだ上り坂が間違っていたらしい。<br />気付いた時には家々の屋根が見下ろせる高さまで来ていたので、今更この急坂を降りて上がり直すのは嫌だなあ…と再検索すると、出て来た道は…これ!?

    Google Maps を見ながら進んでいったのですが、二股の道にストリート表示がなく、こっちかな?と思って進んだ上り坂が間違っていたらしい。
    気付いた時には家々の屋根が見下ろせる高さまで来ていたので、今更この急坂を降りて上がり直すのは嫌だなあ…と再検索すると、出て来た道は…これ!?

  • バランスを崩したら落ちてしまいそうな急階段。終わりが見えないけど…大丈夫?<br />でももう引けない…うわぁぁぁん。<br />振り返ったらよろけて死ぬかもという恐怖感で、必死に手すりを掴んで登ります。<br />急階段の途中には、家の門がいくつか。凄い所に住んでいるなあ…こんな階段を日常上り下りするなんて絶対嫌!買い物とか無理!!<br /><br />ポルトガルの旅って毎回、一度はこういう急階段とか坂とかではまるんだよなあ…。今回はここまで慎重に過ごして来たのに…。

    バランスを崩したら落ちてしまいそうな急階段。終わりが見えないけど…大丈夫?
    でももう引けない…うわぁぁぁん。
    振り返ったらよろけて死ぬかもという恐怖感で、必死に手すりを掴んで登ります。
    急階段の途中には、家の門がいくつか。凄い所に住んでいるなあ…こんな階段を日常上り下りするなんて絶対嫌!買い物とか無理!!

    ポルトガルの旅って毎回、一度はこういう急階段とか坂とかではまるんだよなあ…。今回はここまで慎重に過ごして来たのに…。

  • 登りきったところから見下ろすモンデゴ川。<br />辛かった…息上がりっぱなしです。<br />かなりのショートカットでしたが…2度とやりたくないっ!<br />

    登りきったところから見下ろすモンデゴ川。
    辛かった…息上がりっぱなしです。
    かなりのショートカットでしたが…2度とやりたくないっ!

  • 急坂をさらに上がってやっと大学の施設が見えて来たと思ったら医学部って…死の恐怖を超えてたどり着いた人間に何のジョークだ(笑)<br />この左手が旧大学です。

    急坂をさらに上がってやっと大学の施設が見えて来たと思ったら医学部って…死の恐怖を超えてたどり着いた人間に何のジョークだ(笑)
    この左手が旧大学です。

    コインブラ大学 建造物

  • この写真の見切れている左手にある受付でチケットを購入し、この「鉄の門」をくぐります。<br />チケットはほぼレシートですが、どこに入る時にも提示を求められるので、常に出せる状態にしておく必要があります。

    この写真の見切れている左手にある受付でチケットを購入し、この「鉄の門」をくぐります。
    チケットはほぼレシートですが、どこに入る時にも提示を求められるので、常に出せる状態にしておく必要があります。

    コインブラ大学 建造物

  • 旧大学は広場を囲んでコの字型になっていて、開いているところはテラスになっています。<br />このとてつもなく大きな扉があるのはジョアニア図書館。ここに入る時間だけは受付の際に指定されています。入り口は建物の左側にある、下り階段の先にあります。<br />手前の銅像はディニス王がリスボンで開いた大学をコインブラに移したジョアンIII世。

    旧大学は広場を囲んでコの字型になっていて、開いているところはテラスになっています。
    このとてつもなく大きな扉があるのはジョアニア図書館。ここに入る時間だけは受付の際に指定されています。入り口は建物の左側にある、下り階段の先にあります。
    手前の銅像はディニス王がリスボンで開いた大学をコインブラに移したジョアンIII世。

    ジョアニナ図書館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 有名なメインホール以外は撮影可能です。<br />下層にはトラ箱にぴったりな学生牢があったり、比較的近代的に分類された蔵書室があります。現在は主に展示室として使われている様子。

    有名なメインホール以外は撮影可能です。
    下層にはトラ箱にぴったりな学生牢があったり、比較的近代的に分類された蔵書室があります。現在は主に展示室として使われている様子。

    ジョアニナ図書館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 展示は、コインブラの有名な逸話である、ペドロ王子とイネスの悲恋に関するものでした。14世紀前半のお話ですが、さまざまな時代の印刷や製本のものがあり、長い間絶えることなく語り継がれている様子が伺えます。<br /><br />ほどなく、メインホールへの扉が開きました。<br />旅先でちょいちょい訪れていたため、図らずして図書館ウォッチャーになってしまったからか、正直「なるほど」という第一印象でしたが、赤・緑・黒の3つに分かれているパートでジャンル分けされていたり、柱の中に上段の書棚に行く階段が隠れていたり、コウモリを住まわせて虫対策をしていたり、という資料を読みながら見ているうちに、歴史ある図書館の独特の魅力をじわじわ感じて来ました。<br />残念ながら、その頃には無愛想なおじさんスタッフに「時間だ、早く出ろ」と追い立てられて外に出されてしまいます。<br />広場から見えた大きな扉は、この時開けられます。<br />それにしても…コウモリは虫は食べてくれるかもしれないけど、糞害どうするんだろ?と思ったら、公開時間以外は革のシーツで木部やテーブルを覆っているのだそうです。

    展示は、コインブラの有名な逸話である、ペドロ王子とイネスの悲恋に関するものでした。14世紀前半のお話ですが、さまざまな時代の印刷や製本のものがあり、長い間絶えることなく語り継がれている様子が伺えます。

    ほどなく、メインホールへの扉が開きました。
    旅先でちょいちょい訪れていたため、図らずして図書館ウォッチャーになってしまったからか、正直「なるほど」という第一印象でしたが、赤・緑・黒の3つに分かれているパートでジャンル分けされていたり、柱の中に上段の書棚に行く階段が隠れていたり、コウモリを住まわせて虫対策をしていたり、という資料を読みながら見ているうちに、歴史ある図書館の独特の魅力をじわじわ感じて来ました。
    残念ながら、その頃には無愛想なおじさんスタッフに「時間だ、早く出ろ」と追い立てられて外に出されてしまいます。
    広場から見えた大きな扉は、この時開けられます。
    それにしても…コウモリは虫は食べてくれるかもしれないけど、糞害どうするんだろ?と思ったら、公開時間以外は革のシーツで木部やテーブルを覆っているのだそうです。

  • 次はチャペル。鮮やかな色合いのアズレージョで覆われて、明るい雰囲気です。

    次はチャペル。鮮やかな色合いのアズレージョで覆われて、明るい雰囲気です。

    サン ミゲル礼拝堂 寺院・教会

  • 一番のウリはこのパイプオルガンだそうです。<br />確かにとても美しい。

    一番のウリはこのパイプオルガンだそうです。
    確かにとても美しい。

  • メイン棟の中には武器庫や式典会場があります。見学は脇にある狭い通路から。<br />これは学位授与式に使われた帽子の間。<br />プロジェクターとテーブルがあって、お茶のセットが準備されていたので、何か講演があるのかもしれませんが、スクリーンの位置が聴講者からも演者からも見にくいところで、これでどうやって講演するのかな…と職業柄つい考えてしまいました。

    メイン棟の中には武器庫や式典会場があります。見学は脇にある狭い通路から。
    これは学位授与式に使われた帽子の間。
    プロジェクターとテーブルがあって、お茶のセットが準備されていたので、何か講演があるのかもしれませんが、スクリーンの位置が聴講者からも演者からも見にくいところで、これでどうやって講演するのかな…と職業柄つい考えてしまいました。

    帽子の間 建造物

  • ここはどうやら口頭試問などに使われていた部屋のよう。<br />威圧感のある部屋です。<br />個人的には天井画に描かれた、各ジャンルのアイコンがなかなかにアバンギャルドで良いなと。

    ここはどうやら口頭試問などに使われていた部屋のよう。
    威圧感のある部屋です。
    個人的には天井画に描かれた、各ジャンルのアイコンがなかなかにアバンギャルドで良いなと。

    旧大学 建造物

  • 現代以上に高尚だったはずの科学や医学のアイコンが、フラスコに爆発しそうなほど景気良く火がバーンとか、医学の象徴でおなじみのアスクレピオスの蛇はともかく手があらぬとこから出てますよとか、とっても味わい深い。良いです。<br />どっちにも描かれている脳みそ的なやつは何なのかな?多分これが描かれた頃はまだ脳の価値が理解されていなかったと思うけど。

    現代以上に高尚だったはずの科学や医学のアイコンが、フラスコに爆発しそうなほど景気良く火がバーンとか、医学の象徴でおなじみのアスクレピオスの蛇はともかく手があらぬとこから出てますよとか、とっても味わい深い。良いです。
    どっちにも描かれている脳みそ的なやつは何なのかな?多分これが描かれた頃はまだ脳の価値が理解されていなかったと思うけど。

  • 鉄の門に戻って来ました。<br />門の上の像はディニス王。<br />で、門の鉄のところにマントの裾っぽいのが結び付けられているのですが、これに関しては情報がありませんでした。<br />卒業生が勢いで残していった、みたいなものだと想像します。<br />ちなみに、門の裏にはジョアンIII世像があります。<br />コインブラ大学の創始者はどちらかではなく両方だという考えなのでしょう。<br /><br />チケットを購入した際に貰ったパンフレットを見ると、大学の植物園も見応えがありそうだったのですが、そこまでの時間は残っていません。<br />残念ですが、次の場所へ。

    鉄の門に戻って来ました。
    門の上の像はディニス王。
    で、門の鉄のところにマントの裾っぽいのが結び付けられているのですが、これに関しては情報がありませんでした。
    卒業生が勢いで残していった、みたいなものだと想像します。
    ちなみに、門の裏にはジョアンIII世像があります。
    コインブラ大学の創始者はどちらかではなく両方だという考えなのでしょう。

    チケットを購入した際に貰ったパンフレットを見ると、大学の植物園も見応えがありそうだったのですが、そこまでの時間は残っていません。
    残念ですが、次の場所へ。

    ジョアン三世像 モニュメント・記念碑

  • 大学の敷地に接する区画にある新大聖堂。<br />ほらぁ、やっぱり意味のない階段の上にある~。<br />私がいる位置は大学からゆるい坂をほんの数十メートル下ったところ。海抜でだったら多分、大学と同じくらいのところにあります。<br /><br />ということで、後半に続きます。

    大学の敷地に接する区画にある新大聖堂。
    ほらぁ、やっぱり意味のない階段の上にある~。
    私がいる位置は大学からゆるい坂をほんの数十メートル下ったところ。海抜でだったら多分、大学と同じくらいのところにあります。

    ということで、後半に続きます。

    新カテドラル (コインブラ) 寺院・教会

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Ym's Laylaさん 2019/02/06 14:34:56
    ご無沙汰しています
    マドリッドで子豚の丸焼き料理をご一緒させていたが来ました。私は2年前にカンパニャン駅で特急列車に乗車した直後にスリに遭い、一文無しになってリスボンに帰った辛い思い出の駅改札電光表示板が懐かしい。ポルトリベンジするまでまだ癒やされていません。

    Kodamari

    Kodamariさん からの返信 2019/02/09 22:22:47
    RE: ご無沙汰しています
     本当にご無沙汰しております。
     カンパニャンでスリですか…運が悪かったですね。今回の旅では、カンパニャンには空いている時間にしか行かなかったからか、怪しい雰囲気は一切なかったので意外です。
     実際嫌な思いをすると、当然ですが、その街の印象は悪くなりますね。私は、マドリーの印象が一番悪いです。(実害はありませんでしたが、しつこいジプシー女から逃げ切るのに苦労しました。)他のスペインの街へのゲートウィなので、渋々行きますが…。
     ポルトは観光客だらけで落ち着きませんでしたが、北ポルトガルの拠点としては良かったと思います。機会がありましたら、何事もなくリベンジできると良いですね。

Kodamariさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 488円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP