ポルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日帰りツアーを終えて、ポルトに戻ってきました。<br />翌朝は6時に発つ便でポルトを離れるので、軽く食事をしたら空港エリアのホテルに移動します。<br />その前に、年越しバージョンの装飾がぐっと減った街を最後に一回り…そして5日もいたのに、私はあのエリアに一度も足を運んでいなかった事に今更気付きます。しかもそこが、7年前と一番変わっていたという…。

ポルト・リベンジと近郊の町<8>~最後の夜。そういやあそこに行っていなかった!

7いいね!

2019/01/03 - 2019/01/04

814位(同エリア1248件中)

Kodamari

Kodamariさん

この旅行記スケジュールを元に

日帰りツアーを終えて、ポルトに戻ってきました。
翌朝は6時に発つ便でポルトを離れるので、軽く食事をしたら空港エリアのホテルに移動します。
その前に、年越しバージョンの装飾がぐっと減った街を最後に一回り…そして5日もいたのに、私はあのエリアに一度も足を運んでいなかった事に今更気付きます。しかもそこが、7年前と一番変わっていたという…。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.0
グルメ
3.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
ルフトハンザドイツ航空 ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • ツアーを終え、サン・ベント駅でドロップオフして貰いました。<br />明日は早朝便で帰国するので、今夜は空港近くのホテルに移動します。その前に少しだけ、最後の街歩き。

    ツアーを終え、サン・ベント駅でドロップオフして貰いました。
    明日は早朝便で帰国するので、今夜は空港近くのホテルに移動します。その前に少しだけ、最後の街歩き。

    サン ベント駅 建造物

  • ほぼオートマチックにリベルダーデ広場に出てきました。<br />到着した日から、しばらく年末年始のライヴ会場やらマラソン会場やらになっていて、ごちゃごちゃしていましたが、やっとほぼ通常の状態に。

    ほぼオートマチックにリベルダーデ広場に出てきました。
    到着した日から、しばらく年末年始のライヴ会場やらマラソン会場やらになっていて、ごちゃごちゃしていましたが、やっとほぼ通常の状態に。

    リベルダーデ広場 広場・公園

  • 広場の向かいには市庁舎があります。その前にはおしゃれなクリスマスツリー。<br />そう言えば10年くらい前、ポルトが「ヨーロッパ最大のクリスマスツリー」を売りにしていたのを思い出しました。今ではそんなものを出さないでも、十分観光客が呼べています。<br /><br />街を出てしまうと何もないので、今何か食べておかないと後が辛いのですが、それほどお腹は空いていません。この近くのカフェで軽くコロッケなどをつまみました。

    広場の向かいには市庁舎があります。その前にはおしゃれなクリスマスツリー。
    そう言えば10年くらい前、ポルトが「ヨーロッパ最大のクリスマスツリー」を売りにしていたのを思い出しました。今ではそんなものを出さないでも、十分観光客が呼べています。

    街を出てしまうと何もないので、今何か食べておかないと後が辛いのですが、それほどお腹は空いていません。この近くのカフェで軽くコロッケなどをつまみました。

    ポルト市庁舎 散歩・街歩き

  • あと、ポルトガルに来たら、ここのジェラートは外せません!<br />マンゴーとシナモンのジェラート@サンティーニ。まさか最終日になるとは。<br />初めてポルトガルを訪れた時、ロカ岬へ行く手作りツアーのガイドのお兄ちゃんにカスカイスの本店を教えて貰って以来、(支店が増えた事もあって)ほぼ毎回どこかで食べています。イタリア同様、蓋つきのジャーでお店に出している本格派です。やっぱり美味しい~。

    イチオシ

    地図を見る

    あと、ポルトガルに来たら、ここのジェラートは外せません!
    マンゴーとシナモンのジェラート@サンティーニ。まさか最終日になるとは。
    初めてポルトガルを訪れた時、ロカ岬へ行く手作りツアーのガイドのお兄ちゃんにカスカイスの本店を教えて貰って以来、(支店が増えた事もあって)ほぼ毎回どこかで食べています。イタリア同様、蓋つきのジャーでお店に出している本格派です。やっぱり美味しい~。

    サンティーニ (ポルト店) スイーツ

  • 何となく避けているうちに、とうとう一度も訪れなかった、クレリゴス教会のあるエリアにやってきました。<br />前回、貧血とリスボンでの疲労で、この坂を上るのがとても辛かったこと、クレリゴス教会と世界一美しいでおなじみのレロ書店以外、一面芝生の何もない広場しかなかったこと、それぞれのサイトであまり良い記憶がないことから、行かなくても良いくらいに考えていたのですが、最後だしね…。<br />貧血が改善され、坂の多い街の歩き方を体得した今、この坂は急ではありますが、大して辛くは感じませんでした。

    何となく避けているうちに、とうとう一度も訪れなかった、クレリゴス教会のあるエリアにやってきました。
    前回、貧血とリスボンでの疲労で、この坂を上るのがとても辛かったこと、クレリゴス教会と世界一美しいでおなじみのレロ書店以外、一面芝生の何もない広場しかなかったこと、それぞれのサイトであまり良い記憶がないことから、行かなくても良いくらいに考えていたのですが、最後だしね…。
    貧血が改善され、坂の多い街の歩き方を体得した今、この坂は急ではありますが、大して辛くは感じませんでした。

    クレリゴス教会 寺院・教会

  • エリアに来てみると…草っ原だった所に小さなアーケードが出来てる!<br />あと、原宿とかにありそうなマカロンショップと見紛う、オシャレなバカリャウコロッケのお店とかもある!<br />夕食、これでよかったのに~!<br />アーケードの上は展望台風になっていて、クレリゴスの塔がよく見えます。

    エリアに来てみると…草っ原だった所に小さなアーケードが出来てる!
    あと、原宿とかにありそうなマカロンショップと見紛う、オシャレなバカリャウコロッケのお店とかもある!
    夕食、これでよかったのに~!
    アーケードの上は展望台風になっていて、クレリゴスの塔がよく見えます。

    クレリゴスの塔 寺院・教会

  • この塔、初めて来た時に何の気なしに登りましたが、ここに来る坂で息が上がった状態での階段がとても辛くて、途中の窓から眼下に広がるオレンジ色の街の屋根を見ながら、何度も休みました。今は塔の階段は混みすぎて、好きなところで休むどころか大渋滞で待たされるようです。<br />これだけ街に勢いがあるのだから、あの時見た、苔むしたり穴の空いたものも目立った、あの屋根は綺麗になっているのかしら…?

    この塔、初めて来た時に何の気なしに登りましたが、ここに来る坂で息が上がった状態での階段がとても辛くて、途中の窓から眼下に広がるオレンジ色の街の屋根を見ながら、何度も休みました。今は塔の階段は混みすぎて、好きなところで休むどころか大渋滞で待たされるようです。
    これだけ街に勢いがあるのだから、あの時見た、苔むしたり穴の空いたものも目立った、あの屋根は綺麗になっているのかしら…?

  • レロ書店。ファサードがユーゲントシュティール。<br />有名サイトで世界一美しい書店の一つに選ばれて以来、観光客が訪れまくり、書店としてほぼ機能しなくなっているようです。別の場所でチケットを買って入場し、本を買えばチケット代分を相殺してくれるというシステムらしい。<br /><br />窓越しに見える人がみな、スマホをかざして天井の写真を撮っています。本屋の客は普通下向いて商品を見るのにね。

    レロ書店。ファサードがユーゲントシュティール。
    有名サイトで世界一美しい書店の一つに選ばれて以来、観光客が訪れまくり、書店としてほぼ機能しなくなっているようです。別の場所でチケットを買って入場し、本を買えばチケット代分を相殺してくれるというシステムらしい。

    窓越しに見える人がみな、スマホをかざして天井の写真を撮っています。本屋の客は普通下向いて商品を見るのにね。

    レロ・イ・イルマオン 専門店

  • 初めて訪れた時は、まだ普通に営業していたレロ書店。本を買いに来る人よりも見物する人で店内はごった返し、撮影禁止なのに盗撮が絶えず、スタッフは観光客と見れば盗撮者のような扱いをし、常に「写真を撮るな!」と叫んでいました。<br />多くは、何も買わずに見物や盗撮だけして店を出たり、買ってもレジ前のお土産コーナーの微妙なグッズだけ。これでは書店員さんがイライラするのも理解できるし、欲しくもないグッズを買って誠意を見せる観光客も幸せではないなあ、と残念な気持ちになりました。<br />ちなみに、7年前ここで買ったアズレージョの本は、今でも時々見返すほどお気に入りですが、一緒に買った(クオリティが微妙な)書店オリジナルのガイド本はどこかに行ってしまいました。<br /><br />独特なシステムは、書店が書店として在りながら、観光客との折り合いをつけるために見つけた方法なのでしょう。正直、本を買いに行く為にチケット売り場に並ぶローカルはいないので、品揃えなどは以前通りにはいかないと思いますが、書店員さんたちが、当時より幸せであれば良いな。<br />

    初めて訪れた時は、まだ普通に営業していたレロ書店。本を買いに来る人よりも見物する人で店内はごった返し、撮影禁止なのに盗撮が絶えず、スタッフは観光客と見れば盗撮者のような扱いをし、常に「写真を撮るな!」と叫んでいました。
    多くは、何も買わずに見物や盗撮だけして店を出たり、買ってもレジ前のお土産コーナーの微妙なグッズだけ。これでは書店員さんがイライラするのも理解できるし、欲しくもないグッズを買って誠意を見せる観光客も幸せではないなあ、と残念な気持ちになりました。
    ちなみに、7年前ここで買ったアズレージョの本は、今でも時々見返すほどお気に入りですが、一緒に買った(クオリティが微妙な)書店オリジナルのガイド本はどこかに行ってしまいました。

    独特なシステムは、書店が書店として在りながら、観光客との折り合いをつけるために見つけた方法なのでしょう。正直、本を買いに行く為にチケット売り場に並ぶローカルはいないので、品揃えなどは以前通りにはいかないと思いますが、書店員さんたちが、当時より幸せであれば良いな。

    レロ・イ・イルマオン 専門店

  • そろそろ街を後にします。<br />ブラガで貯めた2ユーロコインでロッカーから荷物を引き出し、再びリベルダーデ広場へ。

    そろそろ街を後にします。
    ブラガで貯めた2ユーロコインでロッカーから荷物を引き出し、再びリベルダーデ広場へ。

    サン ベント駅 建造物

  • 実はポルトガルの旅では、毎回自分か現地集合の旅友さんのどちらかがタクシーでボッタクリに遭っています。(最悪だったのは、ホテルで呼んでと頼んだら、速攻ベルボーイが道に出て流しのタクシーを呼び込んだケース。ストップウォッチかというスピードでメーターが上がり、3倍近い料金を請求されました@リスボン)<br />なので今回は初めてUber を使うことに。<br />わかりやすいリベルダーデ広場、あっという間に待ち合わせ出来ました。<br />レビュー満点に近いドライバーさんで、お水やら飴やらすすめてくれ、広くもない道の、進行方向の逆にあるホテルも回って横付けしてくれました。これで定額ならボッタクリを恐れて恐々拾うタクシーなんてもう…です。

    実はポルトガルの旅では、毎回自分か現地集合の旅友さんのどちらかがタクシーでボッタクリに遭っています。(最悪だったのは、ホテルで呼んでと頼んだら、速攻ベルボーイが道に出て流しのタクシーを呼び込んだケース。ストップウォッチかというスピードでメーターが上がり、3倍近い料金を請求されました@リスボン)
    なので今回は初めてUber を使うことに。
    わかりやすいリベルダーデ広場、あっという間に待ち合わせ出来ました。
    レビュー満点に近いドライバーさんで、お水やら飴やらすすめてくれ、広くもない道の、進行方向の逆にあるホテルも回って横付けしてくれました。これで定額ならボッタクリを恐れて恐々拾うタクシーなんてもう…です。

  • ほぼ寝るだけの空港徒歩圏のホテル。<br />明るいドミトリー風のレセプションでしたが、部屋は…<br />なんだこのラ*ホ感(笑)<br />ベッド周りのスペースも水周りもかなりコンパクト。<br />でも水やジュースなどのサービスもあって、深夜到着してとりあえず休みたいって人にはかなり良い気がしました…が…朝シャワーの時にちっちゃい&quot;G&quot; が…。

    ほぼ寝るだけの空港徒歩圏のホテル。
    明るいドミトリー風のレセプションでしたが、部屋は…
    なんだこのラ*ホ感(笑)
    ベッド周りのスペースも水周りもかなりコンパクト。
    でも水やジュースなどのサービスもあって、深夜到着してとりあえず休みたいって人にはかなり良い気がしました…が…朝シャワーの時にちっちゃい"G" が…。

  • 朝4時に、無人のレセプションにキーを返してひっそりチェックアウト。道なりに10分程度歩いて空港へ。<br />空港直結の道には、幅の広い遊歩道があり、私の他にも早朝便に乗る人達が結構歩いていました。ただしこの道、何故か細かい溝の入ったタイルを避けられないような配置で埋め込んでいて、キャリーだと結構ガタガタします。ほとんどの人がキャリーで往来するのに、何故こんな事を…。

    朝4時に、無人のレセプションにキーを返してひっそりチェックアウト。道なりに10分程度歩いて空港へ。
    空港直結の道には、幅の広い遊歩道があり、私の他にも早朝便に乗る人達が結構歩いていました。ただしこの道、何故か細かい溝の入ったタイルを避けられないような配置で埋め込んでいて、キャリーだと結構ガタガタします。ほとんどの人がキャリーで往来するのに、何故こんな事を…。

    ポルト国際空港 (フランシスコ サ カルネイロ空港) (OPO) 空港

  • エコフレンドリーな設計で、室内照明も控えめなはずの空港ですが、クリスマスのイルミネーションは特別なのかな?朝というか人によっては深夜という時間でもギラギラしています。<br /><br />空港内は…やっぱり薄暗かったです。<br />そんな中、朝4時とは思えない搭乗客でごった返す出発ロビーとセキュリティチェック。プライオリティレーンを使えなかったら、シェンゲン内&プレチェックインでも2時間で結構厳しかったかも。<br />急に増えた観光客に、空港の対応が追いついていないのかもしれません。

    エコフレンドリーな設計で、室内照明も控えめなはずの空港ですが、クリスマスのイルミネーションは特別なのかな?朝というか人によっては深夜という時間でもギラギラしています。

    空港内は…やっぱり薄暗かったです。
    そんな中、朝4時とは思えない搭乗客でごった返す出発ロビーとセキュリティチェック。プライオリティレーンを使えなかったら、シェンゲン内&プレチェックインでも2時間で結構厳しかったかも。
    急に増えた観光客に、空港の対応が追いついていないのかもしれません。

    ポルト国際空港 (フランシスコ サ カルネイロ空港) (OPO) 空港

  • 前回は真昼間なのに共産圏みたいな閑散とした雰囲気でしたが、今回は早朝でも開いているお店も多く、普通の国際空港っぽくなっています。でもやっぱり光量足りない。

    前回は真昼間なのに共産圏みたいな閑散とした雰囲気でしたが、今回は早朝でも開いているお店も多く、普通の国際空港っぽくなっています。でもやっぱり光量足りない。

  • ラウンジで軽く朝食。<br />パステル・デ・ナタとメイア・デ・レイテ。<br />TAPがスタアラなのに、ラウンジがクレカのラウンジと共有なので、設備はそれなり。<br /><br />ちなみに、ラウンジのお皿に書かれているロゴはANA。<br />ポルトガル国内の空港の総称の略のようですが、何故ANAなのかがいまだに分かりません。

    ラウンジで軽く朝食。
    パステル・デ・ナタとメイア・デ・レイテ。
    TAPがスタアラなのに、ラウンジがクレカのラウンジと共有なので、設備はそれなり。

    ちなみに、ラウンジのお皿に書かれているロゴはANA。
    ポルトガル国内の空港の総称の略のようですが、何故ANAなのかがいまだに分かりません。

    ポルト空港 空港ラウンジ 空港ラウンジ

  • 6時離陸のフランクフルト行き。ヨーロッパらしくなく、こんな時間に街明かりが結構あって、逆にどこがどこやら…。

    6時離陸のフランクフルト行き。ヨーロッパらしくなく、こんな時間に街明かりが結構あって、逆にどこがどこやら…。

  • 雲の上から見る暁は、浮世絵のグラデーションのよう。<br />月も見えます。

    イチオシ

    雲の上から見る暁は、浮世絵のグラデーションのよう。
    月も見えます。

  • 今年はアップグレードポイントが全く消化できなかったので、ここで全放出。FRA-HNDはFでした。<br />初めてこんなのをいただきました。

    今年はアップグレードポイントが全く消化できなかったので、ここで全放出。FRA-HNDはFでした。
    初めてこんなのをいただきました。

  • ファーストミールのデザート。普通のチョコレートムースですが、周りに散らばっているチョコのつぶつぶがパチパチ爆ぜるのが面白かったです。

    ファーストミールのデザート。普通のチョコレートムースですが、周りに散らばっているチョコのつぶつぶがパチパチ爆ぜるのが面白かったです。

  • セカンドミールは鯛茶漬け。<br />このパターンのフライトは、絶対寝なければという強迫観念がないこともあり、ゆったり過ごせました。<br /><br />旅の前は、ポルトのリベンジは今回の旅で終了と思っていましたが、時間が経つごとに、もう1回くらいアリかも…と思うようになっています。<br />現在進行形で変わりつつある街、次はどんな変化をみせてくれるのか。<br />楽しみでもあり、ただの没個性的な観光地になってしまう不安もあり…です。

    セカンドミールは鯛茶漬け。
    このパターンのフライトは、絶対寝なければという強迫観念がないこともあり、ゆったり過ごせました。

    旅の前は、ポルトのリベンジは今回の旅で終了と思っていましたが、時間が経つごとに、もう1回くらいアリかも…と思うようになっています。
    現在進行形で変わりつつある街、次はどんな変化をみせてくれるのか。
    楽しみでもあり、ただの没個性的な観光地になってしまう不安もあり…です。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 488円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP