2019/01/22 - 2019/01/22
561位(同エリア1303件中)
まるなさん
牡蠣食べに行きたいね、でも食べ放題はもう無理だから。
じゃあ牡蠣づくしにしよう。
というこで、クラブツーリズムの各府県の「食」をテーマにめぐる日帰りバスツアー 全8回のご当地グルメシリーズの第5回の三重県に参加してきました。
22日の未明に東名阪道上り線でタンクローリーが横転する事故がありました。
幸い運転手さんにけがはなかったようですが、その事故で上り線は大渋滞。
それは仕方がない。
でも、下り線も見物渋滞で10km並んでいました。
-
東名阪に乗ったときからもうすでに渋滞情報は出ていました。
ネットで検索すると、タンクローリーが横転している模様。
でも、夜中に起こった事故ならもう片付けもすんでいるはずじゃあないの?
それにしてもこの混みようは尋常じゃないね。
今日は運転手さんがいるからいいけど。
途中路肩に故障車が止まっていて、これも渋滞の一因なんだろうなと思いながら、事故現場付近を通過。
なんとまだタンクローリーは横転したまま。
だったら通行止めにすればいいのに、一車線の規制だけ。
通行止めにしていないもんだから次々と車が入ってきて、そりゃ激混みになるわな。
事故現場を通過したとたん、ものすごく流れがよくなった。
本当に見物渋滞だったんだ。
でも帰りも東名阪を通るから、夕方には解消してくれよ(甘かったけど)。
バスは予定より1時間遅れで、関のドライブインに到着。 -
観光バスのほとんどがここに立ち寄るんだろうけど、渋滞にはまっててなかなか到着できないらしい。
私たちが到着したときは、閑散としていました。
ここは帰りにも寄るから、帰りに買おうね。
(それがあだになる) -
本日お世話になるクラツー号。
ナンバーは7581.
なごやいちばん、と覚えてください、とドライバーさんに言われました。
今回のドライバーさん、なかなか気さくでべてらんドライバーさんでした。 -
このバス、足元ゆったりトイレ付バスです。
伊勢だからそんなに長距離じゃないので、トイレ休憩ぐらいまで我慢はできるんだけど、トイレがあると何かと安心。
(特に今回はそう思った)
添乗員さんは、年恰好からみたらベテランの雰囲気だったけど、添乗員をはじめてまだ日が浅いって感じの女性でした。
バス車内でも盛り上げようと一生懸命お話してくれたり、クイズをやってくれたりしました。 -
渋滞に巻き込まれお昼ご飯が1時間遅くなったので、ドライブインであんまんを購入。
黒豚まんもあったけど相方さんが肉まんが苦手で、それに狭いバス車内で肉まんのにおい攻撃はいかがなものかとにおいの少ないあんまんにしました。 -
割ってみてびっくり。こしあんでした。
あんまんといえばつぶあんのイメージだったのでこれは意外でした。
そして相方さんは、こしあんがそんなに好きじゃない。
食べてたけど。 -
中には栗も入っていました。
-
ランチはここ、ハクタカ水産さん。
本当は途中からバスに乗り込んで車内販売の説明をするはずだったんだけど、渋滞で遅くなってしまったからなしになりました。
そして到着したとき、到着が1時間遅くなったので係りのお兄さんはキレていました。
私らにキレられても知らんがな。
そんなん、誰が悪いわけでもないやん。
添乗員さんは事前に渋滞してるって連絡してるし、到着前にも連絡してるし。 -
二階に通されて、長テーブルにぎゅうぎゅうに押し込められて、昼食スタートです。
これは焼き牡蠣。一人前9個。
もう蒸してあるので、そのままでもたべられます。
目の前にコンロがあるので、ちょっと温めても食べられます。
殻をむくときに、手がかなり汚れます。 -
コンロに火をつけたら、アルミホイルが溶けました。
溶けても問題ないです~て、キレながら説明されました。 -
みぃさんも持って言ったのでちゃんと写ろうね。
-
殻をはずしてコンロにおきます。
そんなには温まらなかったな。
身もかなり小さかったです。 -
牡蠣ご飯。
これも若干冷め気味。
まぁ、予定より1時間遅くなったから仕方がないのかも。 -
カキフライ、1人前5個。
揚げたてを持ってくるって言ってた割には、若干冷め気味。
まぁそのほうが食べやすいけど。
あと、写っていないけど、牡蠣のお吸い物。
食事時間15分。
隣の隣に座っていたおじ様が、「もう、食べ終わってしまったわ。」
と、すぐに席を立ちました。 -
この、カキフライ丼1000円がとっても気になる。
牡蠣づくしよりもこっちのほうがよかったかも、なんて思ってしまいました。 -
そして、マグロ丼も。
この日はもう売り切れていました。 -
店内は干物とか一夜干が並んでいます。
-
たぶん食べたのはこの牡蠣。
-
この干物、おいしそうだっけけど。
車内販売で説明するはずのものも売っていたけど、到着したときの兄さんの態度が悪かったのか、ここで買い物をした人はいませんでした。
比較的ゆっくり店内をうろうろして、トイレに行ってそれでも集合時間の10分ぐらい前にバスに乗ったのに、もうみなさんおそろいで、私らが一番最後ぐらいでした。
一番最後は添乗員さんか。 -
ここたぶん海につながっていると思う。
潮が引いているだけで。
ではここから伊勢神宮の内宮に向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
日帰りバスツアー
-
前の旅行記
2018.9.1 南信州ざっくざくDX りんご・梨・ぶどう・きのこ狩りツアー
2018/09/01~
飯田
-
次の旅行記
2019.1.22 浦村産牡蠣づくしの昼食・イセエビ・松阪牛・赤福餅 三重県うまいもんづくし ~後編~
2019/01/22~
伊勢神宮
-
2014.9.21 クラブツーリズム ゴールデンミステリーツアー
2014/09/21~
白樺湖・蓼科・車山
-
2018.1.20 飛騨高山と白川郷 その1 ~ 飛騨高山で食べ歩く ~
2018/01/20~
飛騨高山・古川
-
2018.1.20 飛騨高山と白川郷 その2 ~ 白川郷でご飯難民になる ~
2018/01/20~
白川郷
-
2018.3.15 南信州イチゴ狩り&しゃぶしゃぶ肉食べ放題ツアー
2018/03/15~
駒ヶ根
-
2018.3.23 飛騨牛すき焼きの昼食とイチゴ狩り2種食べ放題!ツアー
2018/03/28~
中津川
-
2018.8.11 おふたりでいただく近江牛専門店・豪華鉄板料理 その1
2018/08/11~
安八・海津
-
2018.8.11 おふたりでいただく近江牛専門店・豪華鉄板料理 その2
2018/08/11~
関ヶ原・垂井
-
2018.8.11 おふたりでいただく近江牛専門店・豪華鉄板料理 その3
2018/08/11~
長浜
-
2018.9.1 南信州ざっくざくDX りんご・梨・ぶどう・きのこ狩りツアー
2018/09/01~
飯田
-
2019.1.22 浦村産牡蠣づくしの昼食・イセエビ・松阪牛・赤福餅 三重県うまいもんづくし ~前編~
2019/01/22~
鳥羽
-
2019.1.22 浦村産牡蠣づくしの昼食・イセエビ・松阪牛・赤福餅 三重県うまいもんづくし ~後編~
2019/01/22~
伊勢神宮
-
2019.3.29 キユーピー工場見学と地域観光日帰りツアー
2019/03/29~
常滑・セントレア(中部国際空港)
-
2019.4.5 サクラ咲け!!桜ざんまい感謝カンゲキはるバスツアー
2019/04/05~
彦根
-
2019.6.22 南信州であま~いさくらんぼ狩り食べ放題と新緑の駒ヶ根高原散歩&お肉屋さんのしゃぶしゃ...
2019/06/22~
駒ヶ根
-
2019.7.28 こだわりの桃農園で桃狩り&食べ放題付きミステリーツアー
2019/07/28~
飯田
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鳥羽(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 日帰りバスツアー
0
20