人吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまで4トラでも面識のある方にしかお伝えしてなかったのですが、実はワタクシ2016年夏に男子を出産いたしました。 (長野旅やキャンカー旅は全部子連れだったのでした…)<br /><br />長期ひとり旅(特に海外)は暫くできなくなりましたが、今後ともよろしくお願いいたします!<br /><br />今回はまたまた九州。<br /><br />そう、いつもの旅会が鹿児島開催になったのです。<br /><br />よーし、久しぶりの一人旅やー!一泊しちゃうぞー!<br />と、思っていたら、子供の行事と被って前後のスケジュールが大移動(白目)<br /><br />ひとりでまったりバケーションは、2歳児連れワンオペ旅というナイトメアモードになってしまいましたが、楽しい旅となりました!

【MOZOCA】小鉄と行くワンオペ九州縦断 オフ会もあるよ【鹿児島・熊本・佐賀】

52いいね!

2018/12/15 - 2018/12/18

68位(同エリア361件中)

旅行記グループ 子連れ旅

4

88

りお

りおさん

これまで4トラでも面識のある方にしかお伝えしてなかったのですが、実はワタクシ2016年夏に男子を出産いたしました。 (長野旅やキャンカー旅は全部子連れだったのでした…)

長期ひとり旅(特に海外)は暫くできなくなりましたが、今後ともよろしくお願いいたします!

今回はまたまた九州。

そう、いつもの旅会が鹿児島開催になったのです。

よーし、久しぶりの一人旅やー!一泊しちゃうぞー!
と、思っていたら、子供の行事と被って前後のスケジュールが大移動(白目)

ひとりでまったりバケーションは、2歳児連れワンオペ旅というナイトメアモードになってしまいましたが、楽しい旅となりました!

同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
ANAグループ 新幹線 JRローカル 自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 12月15日、それは某旅会の忘年会が設定されていた。<br />今回の目的地は鹿児島!!<br /><br />社長のみなさーん!次の目的地は鹿児島ですよー!!!<br /><br />しかしその時私は気が付いていなかった。<br />12月15日は保育園のクリスマス会だったのだ…<br /><br />当初の予定では10→12を帰省(子連れ)で、15、16に単身オフ会参加の予定だったけれど、この予定の通り帰省するとムスコはクリスマス会の練習に出られない&私もクリスマス会みられない!<br /><br />やっべぇぇ、、、ということで急遽リスケし、ムスコも一緒に鹿児島へ向かい、そのまま地元の福岡まで向かうことになりました。

    12月15日、それは某旅会の忘年会が設定されていた。
    今回の目的地は鹿児島!!

    社長のみなさーん!次の目的地は鹿児島ですよー!!!

    しかしその時私は気が付いていなかった。
    12月15日は保育園のクリスマス会だったのだ…

    当初の予定では10→12を帰省(子連れ)で、15、16に単身オフ会参加の予定だったけれど、この予定の通り帰省するとムスコはクリスマス会の練習に出られない&私もクリスマス会みられない!

    やっべぇぇ、、、ということで急遽リスケし、ムスコも一緒に鹿児島へ向かい、そのまま地元の福岡まで向かうことになりました。

  • 飛行機搭乗は国内外合わせてもう2桁を超えるので、余裕のムスコ。<br /><br />羽田発、鹿児島行きの昼便は空席が多かったので、<br />「こりゃ横にして寝せられるぜ、フヒヒヒ」などと目論んでいたのに、<br />まぁ、寝ない。母は荷造りで寝てないんで、君も寝てください(´;ω;`)ウッ…<br /><br />CAさんにもちやほやされ、元気で遊んでおります。<br />結局この日は昼寝なしでしたorz

    飛行機搭乗は国内外合わせてもう2桁を超えるので、余裕のムスコ。

    羽田発、鹿児島行きの昼便は空席が多かったので、
    「こりゃ横にして寝せられるぜ、フヒヒヒ」などと目論んでいたのに、
    まぁ、寝ない。母は荷造りで寝てないんで、君も寝てください(´;ω;`)ウッ…

    CAさんにもちやほやされ、元気で遊んでおります。
    結局この日は昼寝なしでしたorz

  • 鹿児島空港到着!<br />まさかまたここを使うことになるとは…<br /><br />バタバタとリムジンバスに乗り換え、鹿児島中央駅まで向かいます<br /><br />

    鹿児島空港到着!
    まさかまたここを使うことになるとは…

    バタバタとリムジンバスに乗り換え、鹿児島中央駅まで向かいます

  • あまり時間もなかったのだけど、1日1温泉はしておきたいので、<br />駅チカの「みょうばんの湯」へ。<br /><br />所謂「地元の銭湯」ポジションの温泉でマッタリ。<br />最近リニューアルしたので、中はとても綺麗&いい湯でした。

    あまり時間もなかったのだけど、1日1温泉はしておきたいので、
    駅チカの「みょうばんの湯」へ。

    所謂「地元の銭湯」ポジションの温泉でマッタリ。
    最近リニューアルしたので、中はとても綺麗&いい湯でした。

  • 何か所か用事を済ませていたらギリギリになったので、<br />タクシーでお店に向かったら、運ちゃんに駅の反対側のお店と間違われました^-^<br /><br />歩いて行ったほうが早そうなので、気合でダッシュして到着。<br />10分前くらいに集まる予定が、ほぼ定時着になってしまい申し訳ありません(´;ω;`)ウッ…<br /><br />ようやくかんぱーーーーい!

    何か所か用事を済ませていたらギリギリになったので、
    タクシーでお店に向かったら、運ちゃんに駅の反対側のお店と間違われました^-^

    歩いて行ったほうが早そうなので、気合でダッシュして到着。
    10分前くらいに集まる予定が、ほぼ定時着になってしまい申し訳ありません(´;ω;`)ウッ…

    ようやくかんぱーーーーい!

  • 今年は全然オフ会出られなくて、みんなと会うのは2月の福岡開催以来。<br />(途中スピンオフはあったけど)<br /><br />皆さん相変わらずのへんt…いや、旅の達人ぶりで恐れ入ります。<br />話を聞いてるのが、本当に楽しい。<br /><br />ちなみに、ムスコは信頼できる方とホテルでお留守番しております。

    今年は全然オフ会出られなくて、みんなと会うのは2月の福岡開催以来。
    (途中スピンオフはあったけど)

    皆さん相変わらずのへんt…いや、旅の達人ぶりで恐れ入ります。
    話を聞いてるのが、本当に楽しい。

    ちなみに、ムスコは信頼できる方とホテルでお留守番しております。

  • 北欧の厳寒にも耐えた、なぎさ女史と再会<br />過酷な環境を超えた逞しさというか風格を感じる。

    北欧の厳寒にも耐えた、なぎさ女史と再会
    過酷な環境を超えた逞しさというか風格を感じる。

  • 料理の写真は他の皆さんもあげてるので、カット!<br /><br />全て美味しかったのですが、最後に出てきた薩摩汁(味噌汁)の味噌が甘くて九州人には懐かしい味でした...!

    料理の写真は他の皆さんもあげてるので、カット!

    全て美味しかったのですが、最後に出てきた薩摩汁(味噌汁)の味噌が甘くて九州人には懐かしい味でした...!

  • 品数多い+鍋もあって胃袋はパンパンであります。<br />しあわせー!<br /><br />団長、毎回素敵なお店をありがとうございます!

    品数多い+鍋もあって胃袋はパンパンであります。
    しあわせー!

    団長、毎回素敵なお店をありがとうございます!

  • そしてクライマックスは恒例のお土産タイム!<br /><br />今回も日本全国というか世界各地からのお土産が集まりました。<br />大漁大漁!!<br /><br />皆さん慣れたもので、お土産用の袋をもってきている(笑)

    そしてクライマックスは恒例のお土産タイム!

    今回も日本全国というか世界各地からのお土産が集まりました。
    大漁大漁!!

    皆さん慣れたもので、お土産用の袋をもってきている(笑)

  • 鹿児島中央駅はライトアップ&クリスマスマーケットで、リア充の聖地と化していました。<br /><br />でも、イルミきれい!

    鹿児島中央駅はライトアップ&クリスマスマーケットで、リア充の聖地と化していました。

    でも、イルミきれい!

  • 二次会は近くの居酒屋でかんぱーい!<br /><br />一足先に失礼してホテルに戻ると…部屋から話し声が<br /><br />2歳児起きてたーーー/(^o^)\<br /><br />やはりというか、興奮して寝られなかったようです。<br />でもキミ、昼寝もしてないのにね…<br /><br />なんとか日付が変わる前に寝かしつけて、怒涛の一日目終了。

    二次会は近くの居酒屋でかんぱーい!

    一足先に失礼してホテルに戻ると…部屋から話し声が

    2歳児起きてたーーー/(^o^)\

    やはりというか、興奮して寝られなかったようです。
    でもキミ、昼寝もしてないのにね…

    なんとか日付が変わる前に寝かしつけて、怒涛の一日目終了。

  • おはようございます。二日目です。<br /><br />結構な雨でございます。<br />ですが、小鉄と「明日は路面電車に乗る」と約束をしたので、<br />今日は何が何でも路面電車に乗らなくてはなりません。<br /><br />荷物を一度駅のロッカーに預けて、路面電車で鹿児島観光へGO!<br /><br />ちなみに、突然歩かなくなった二歳児を左手に抱え、右手でキャリーケースを持ち、顎で傘を支えていたところ、ステキなおじさまが信号横断の間、荷物を転がしてくれました(´;ω;`)ウッ… 鹿児島県民、みんないいひと(´;ω;`)

    おはようございます。二日目です。

    結構な雨でございます。
    ですが、小鉄と「明日は路面電車に乗る」と約束をしたので、
    今日は何が何でも路面電車に乗らなくてはなりません。

    荷物を一度駅のロッカーに預けて、路面電車で鹿児島観光へGO!

    ちなみに、突然歩かなくなった二歳児を左手に抱え、右手でキャリーケースを持ち、顎で傘を支えていたところ、ステキなおじさまが信号横断の間、荷物を転がしてくれました(´;ω;`)ウッ… 鹿児島県民、みんないいひと(´;ω;`)

  • 「旅の荷物は軽く・少なく」が信条だけど、<br />2歳連れ長期旅行をカバン一つに収めると、全くお土産が入らないので、<br />今回は出張用のビジネスキャリーを持参。<br /><br />そう、2歳は荷物が多いのだ(着替えとか、オムツとかおもちゃ)<br />母の3倍(当社比)で荷物がある。あと冬だからそもそも服も厚いしね。<br /><br />彼は「これは自分のガラガラ」だと思っているので、押してくれます。<br />人にぶつからない様にだけ注意が必要ですが、重いので駆け出すこともないし、案外管理が楽です。

    「旅の荷物は軽く・少なく」が信条だけど、
    2歳連れ長期旅行をカバン一つに収めると、全くお土産が入らないので、
    今回は出張用のビジネスキャリーを持参。

    そう、2歳は荷物が多いのだ(着替えとか、オムツとかおもちゃ)
    母の3倍(当社比)で荷物がある。あと冬だからそもそも服も厚いしね。

    彼は「これは自分のガラガラ」だと思っているので、押してくれます。
    人にぶつからない様にだけ注意が必要ですが、重いので駆け出すこともないし、案外管理が楽です。

  • 今日からはムスコ接待デー!<br /><br />のつもりだったので、平川動物園か桜島の恐竜公園とやらで体を動かしてもらおうと思っていたら、あいにくの雨…<br />なので、桜島フェリーを目前にプランBに変更して鹿児島水族館に行くことにします!

    今日からはムスコ接待デー!

    のつもりだったので、平川動物園か桜島の恐竜公園とやらで体を動かしてもらおうと思っていたら、あいにくの雨…
    なので、桜島フェリーを目前にプランBに変更して鹿児島水族館に行くことにします!

  • おわかりいただけただろうか<br />桜島()的な何か、が奥のほうにみえるのが。<br /><br />雨でwwwみえないwwwwwww<br /><br />桜島は見えないし、昨日寝るのが遅い2歳児は「抱っこ抱っこ抱っこ」で<br />こなき爺と化しているし、旅行二日目の朝にして母のライフは赤です。<br />エリクサーください。<br /><br />帰りはバスかタクシーにしようと固く心に誓う私であった。

    おわかりいただけただろうか
    桜島()的な何か、が奥のほうにみえるのが。

    雨でwwwみえないwwwwwww

    桜島は見えないし、昨日寝るのが遅い2歳児は「抱っこ抱っこ抱っこ」で
    こなき爺と化しているし、旅行二日目の朝にして母のライフは赤です。
    エリクサーください。

    帰りはバスかタクシーにしようと固く心に誓う私であった。

  • 鹿児島水族館のイルカ達は、水族館前の水路(無料ゾーン)でも見られます。<br />トレーニングの様子なんかも見られるとアナウンスがあったのですが、まぁこの雨なので行きませんでした><<br /><br />時期によってはシイラやマンボウなどを展示しているらしいです。無料で見られるってすごい!

    鹿児島水族館のイルカ達は、水族館前の水路(無料ゾーン)でも見られます。
    トレーニングの様子なんかも見られるとアナウンスがあったのですが、まぁこの雨なので行きませんでした><

    時期によってはシイラやマンボウなどを展示しているらしいです。無料で見られるってすごい!

  • 平日でしたが、天候がすぐれなかったのでそこそこの客入り。

    平日でしたが、天候がすぐれなかったのでそこそこの客入り。

  • ジンベイザメ!<br /><br />帰りのタクシーの運転手さんの話だと、この子は9代目だったかな?<br />鹿児島水族館の水槽は決して大きいわけではないので、あまりに大きくなるとここでは面倒が見れないから、一定の大きさになると放流するんだとか。<br /><br />ジンベイザメ、なーんか好きで見ちゃうんですよね~

    ジンベイザメ!

    帰りのタクシーの運転手さんの話だと、この子は9代目だったかな?
    鹿児島水族館の水槽は決して大きいわけではないので、あまりに大きくなるとここでは面倒が見れないから、一定の大きさになると放流するんだとか。

    ジンベイザメ、なーんか好きで見ちゃうんですよね~

  • タクシー待ちの間に、ちょっとだけお土産覗いたら、<br />ムスコが気に入って離さなかったので、うちの子になったジンベイザメ。<br /><br />前述の通りジンベイザメ好きなので私が欲しかったともいう。<br />めちゃくちゃいい手触りでかわいいーーー!

    タクシー待ちの間に、ちょっとだけお土産覗いたら、
    ムスコが気に入って離さなかったので、うちの子になったジンベイザメ。

    前述の通りジンベイザメ好きなので私が欲しかったともいう。
    めちゃくちゃいい手触りでかわいいーーー!

  • Mrチン。

    Mrチン。

  • くらげ。<br /><br />山形の加茂水族館と姉妹館なので、くらげが充実しています。

    くらげ。

    山形の加茂水族館と姉妹館なので、くらげが充実しています。

  • 思った以上に見どころがあったので、結構時間ギリギリにタクシーで引き返しました。タクシーめっちゃ楽だった!!!<br /><br />次の電車までの間に、しろくまでも食べようと思ったけれど日曜でとんでもない列だったので、おとなしく駅弁買って電車乗ります。。。

    思った以上に見どころがあったので、結構時間ギリギリにタクシーで引き返しました。タクシーめっちゃ楽だった!!!

    次の電車までの間に、しろくまでも食べようと思ったけれど日曜でとんでもない列だったので、おとなしく駅弁買って電車乗ります。。。

  • 本日のメインイベントーーーーー!<br /><br />肥薩線いくよー!「はやとの風」と「しんぺい」のるよ!<br /><br />この組み合わせ2回目だけど、人吉に寄りたかったのであえての肥薩線。

    本日のメインイベントーーーーー!

    肥薩線いくよー!「はやとの風」と「しんぺい」のるよ!

    この組み合わせ2回目だけど、人吉に寄りたかったのであえての肥薩線。

  • 5年ぶりのはやとの風。<br /><br />なっつかしーーーー!<br /><br />地元は福岡なんで、このままスコーンと新幹線で行くこともできますが、ムスコに「ローカル線」を体感させたかったのと、人吉の「人吉鉄道ミュージアム」に行ってみたかったので、肥薩線経由で帰ります

    5年ぶりのはやとの風。

    なっつかしーーーー!

    地元は福岡なんで、このままスコーンと新幹線で行くこともできますが、ムスコに「ローカル線」を体感させたかったのと、人吉の「人吉鉄道ミュージアム」に行ってみたかったので、肥薩線経由で帰ります

  • ここから桜島的な何かが見えているはず…<br /><br />心の目で見る。

    ここから桜島的な何かが見えているはず…

    心の目で見る。

  • これが晴れているときの車窓(前回乗車時撮影)

    これが晴れているときの車窓(前回乗車時撮影)

  • 吉松で「しんぺい」に乗り換え。<br /><br />ひさしぶり!!<br /><br />因みに到着直前にムスコが寝たので、細心の注意を払って下車したのですが、まんまと起きました(白目) 結局この日も昼寝ほぼなしに。

    吉松で「しんぺい」に乗り換え。

    ひさしぶり!!

    因みに到着直前にムスコが寝たので、細心の注意を払って下車したのですが、まんまと起きました(白目) 結局この日も昼寝ほぼなしに。

  • 私の旅行記で&quot;駅長”といえばなめこさんですが、<br />JR九州で&quot;駅長”といえばこの方。<br /><br />パンフレットなんかでよく見かけます。

    私の旅行記で"駅長”といえばなめこさんですが、
    JR九州で"駅長”といえばこの方。

    パンフレットなんかでよく見かけます。

  • 前来たときはこんなのあったっけな…<br /><br />いやなんていうか駅長多すぎないですかね^^;^;^^;^^^;

    前来たときはこんなのあったっけな…

    いやなんていうか駅長多すぎないですかね^^;^;^^;^^^;

  • しんぺいに乗車。<br /><br />こちらは、はやとの風よりさらにシックな感じの内装ですよね。<br />レトロな感じが好きです。<br /><br />5年前と比べてトイレがキレイになった気がします。

    しんぺいに乗車。

    こちらは、はやとの風よりさらにシックな感じの内装ですよね。
    レトロな感じが好きです。

    5年前と比べてトイレがキレイになった気がします。

  • 車窓をみてれば大抵大人しい。<br />すれ違う電車があればさらに勝率がアップなんだけど、ローカル線はそれが少ないのがネックですね。<br /><br />靴はちゃんとぬぐスタイル。明治時代か。

    車窓をみてれば大抵大人しい。
    すれ違う電車があればさらに勝率がアップなんだけど、ローカル線はそれが少ないのがネックですね。

    靴はちゃんとぬぐスタイル。明治時代か。

  • 日本三大車窓的な何か()<br /><br />車窓というよりもはや水墨画。<br /><br />旅会ラインに流したら「中国の秘境」と言われました。確かに!

    日本三大車窓的な何か()

    車窓というよりもはや水墨画。

    旅会ラインに流したら「中国の秘境」と言われました。確かに!

  • これが晴れているときの日本三大車窓(前回乗車時撮影)<br /><br />水墨画感皆無。

    これが晴れているときの日本三大車窓(前回乗車時撮影)

    水墨画感皆無。

  • 各駅は何度か行ったことがあるので、紹介割愛。<br />今回変わっていたことといえば、大畑駅にオシャレカフェが出来ていたこと!<br /><br />こんなのあるって知ってたら、立ち寄るスケジュールできたのに><<br /><br />★一回目<br />https://4travel.jp/travelogue/10911636<br />★2回目<br />https://4travel.jp/travelogue/10915640

    各駅は何度か行ったことがあるので、紹介割愛。
    今回変わっていたことといえば、大畑駅にオシャレカフェが出来ていたこと!

    こんなのあるって知ってたら、立ち寄るスケジュールできたのに><

    ★一回目
    https://4travel.jp/travelogue/10911636
    ★2回目
    https://4travel.jp/travelogue/10915640

  • 人吉着。<br /><br />本当は駅周辺で夕食を済ませた後、ちょっと歩いて宿へ向かおうと思っていたのですが雨が結構降っているので、宿に迎えに来てもらえないか相談してみます。<br /><br />いきなりだし、ダメ元で電話してみたら「すぐに迎えに来てくれる」とのこと。<br />なんというフットワークの軽さ。

    人吉着。

    本当は駅周辺で夕食を済ませた後、ちょっと歩いて宿へ向かおうと思っていたのですが雨が結構降っているので、宿に迎えに来てもらえないか相談してみます。

    いきなりだし、ダメ元で電話してみたら「すぐに迎えに来てくれる」とのこと。
    なんというフットワークの軽さ。

  • 今日のお宿は!<br /><br />「あゆの里」です!<br />以前仕事で泊ったことがあったのですが、とても良かったので(^ω^)<br /><br />★その時の記事はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/10860076<br /><br />スタンダードの部屋は埋まっててモダン和洋室・朝食付き9600円だったけど、首都圏で同じグレードの温泉宿いくより全然安いし、折角の温泉は満喫しようと思って、ポチリ。

    今日のお宿は!

    「あゆの里」です!
    以前仕事で泊ったことがあったのですが、とても良かったので(^ω^)

    ★その時の記事はこちら
    https://4travel.jp/travelogue/10860076

    スタンダードの部屋は埋まっててモダン和洋室・朝食付き9600円だったけど、首都圏で同じグレードの温泉宿いくより全然安いし、折角の温泉は満喫しようと思って、ポチリ。

  • チェックイン時に「今日はお部屋に空きがあるのでアップグレード致しました」といわれて、ワクワクしながら入室すると、<br /><br />窓の外になにかあるぞ…!

    チェックイン時に「今日はお部屋に空きがあるのでアップグレード致しました」といわれて、ワクワクしながら入室すると、

    窓の外になにかあるぞ…!

  • 露天風呂付…だ…と?!<br /><br />これはアガるわーーー!<br /><br />温泉は人が少ないときにゆっくり入りたい派なので、<br />早朝か深夜に入りに行くことが多かったんですよね。<br />子連れだとそれはなかなか難しいですが、これで何時でも入れる!!

    露天風呂付…だ…と?!

    これはアガるわーーー!

    温泉は人が少ないときにゆっくり入りたい派なので、
    早朝か深夜に入りに行くことが多かったんですよね。
    子連れだとそれはなかなか難しいですが、これで何時でも入れる!!

  • ※大浴場に行かないとは言っていない<br /><br />一人でゆっくり入るのが好きとは言いましたが、大浴場が嫌いとは言っていない。別に人と入るのが嫌というわけではないのです。勿論大浴場にも行きますとも。<br /><br />18時ごろお風呂へ行ったら、他の皆さんはちょうど夕食タイムだったので、ほぼ貸し切りでゆっくりできました。

    ※大浴場に行かないとは言っていない

    一人でゆっくり入るのが好きとは言いましたが、大浴場が嫌いとは言っていない。別に人と入るのが嫌というわけではないのです。勿論大浴場にも行きますとも。

    18時ごろお風呂へ行ったら、他の皆さんはちょうど夕食タイムだったので、ほぼ貸し切りでゆっくりできました。

  • 普通のお風呂もあるんですけどね。<br /><br />温泉ついてるし、大浴場もあるので全くお世話にならず。<br />シャワーカーテンでなく、透明な扉なのが珍しかった。

    普通のお風呂もあるんですけどね。

    温泉ついてるし、大浴場もあるので全くお世話にならず。
    シャワーカーテンでなく、透明な扉なのが珍しかった。

  • 時代の流れに乗ってhandyも置いてありました。<br /><br />従業員も外国籍の方が増えたし、時代に対応してるなぁ。<br />実際来客も海外の方他の割合が高かったです。

    時代の流れに乗ってhandyも置いてありました。

    従業員も外国籍の方が増えたし、時代に対応してるなぁ。
    実際来客も海外の方他の割合が高かったです。

  • さて、ちょっと早いけど夕食にしよう。<br /><br />人吉は餃子が結構有名なので、ムスコも大好きな餃子にしよう!<br />と思ってたんです。歩いて20分くらいかかるけど、まぁいいかな…?<br /><br />(^ω^)「ムスコよ、今日の晩御飯は餃子にしようね」<br />( ゚Д゚)「ギョウザ、タベナイ」<br /><br />(^ω^)「ファッ!?!」(想定外)<br /><br />王将の餃子を大人一人前(6個)食べるムスコが要らないとか、<br />熱でもあるのか!?<br /><br />ってかコンビニとおいし、そもそも温泉地にきてコンビニ飯もどうかと…<br />(そもそも夕食付にすればという声は聞こえない)<br /><br />(^ω^)「人吉といえば他にうなぎくらいしか…(つぶやき)」<br />( ゚Д゚)「ウナギ、タベル!!!」<br /><br />きこえとんのかーい!

    さて、ちょっと早いけど夕食にしよう。

    人吉は餃子が結構有名なので、ムスコも大好きな餃子にしよう!
    と思ってたんです。歩いて20分くらいかかるけど、まぁいいかな…?

    (^ω^)「ムスコよ、今日の晩御飯は餃子にしようね」
    ( ゚Д゚)「ギョウザ、タベナイ」

    (^ω^)「ファッ!?!」(想定外)

    王将の餃子を大人一人前(6個)食べるムスコが要らないとか、
    熱でもあるのか!?

    ってかコンビニとおいし、そもそも温泉地にきてコンビニ飯もどうかと…
    (そもそも夕食付にすればという声は聞こえない)

    (^ω^)「人吉といえば他にうなぎくらいしか…(つぶやき)」
    ( ゚Д゚)「ウナギ、タベル!!!」

    きこえとんのかーい!

  • その後に歩きながら餃子に軌道修正しようとするも、頑なにうなぎが良い言うムスコ。<br /><br />しかも雨なので、完全に餃子という選択肢は消え、<br />宿から近い上村うなぎになりました!!!(ヤケ)<br /><br />でも「うえむら」のうなぎ大好きだから、後悔はしていない!<br />でも、この晩うなぎを食べたのはオットの人には言ってない!<br />墓までもっていくつもりである。

    その後に歩きながら餃子に軌道修正しようとするも、頑なにうなぎが良い言うムスコ。

    しかも雨なので、完全に餃子という選択肢は消え、
    宿から近い上村うなぎになりました!!!(ヤケ)

    でも「うえむら」のうなぎ大好きだから、後悔はしていない!
    でも、この晩うなぎを食べたのはオットの人には言ってない!
    墓までもっていくつもりである。

  • うな丼!どん!中 2200円でございます。<br /><br />母子二人でこんだけで十分。<br /><br />私は「うなぎはタレごはんが美味しい」という人なので、<br />うなぎは少なくていいんです。<br /><br />それにしても、やっぱり上村うなぎ美味しい~( ;∀;)<br />餃子より高くついたけどうなぎでよかった。絶対またいこう。

    うな丼!どん!中 2200円でございます。

    母子二人でこんだけで十分。

    私は「うなぎはタレごはんが美味しい」という人なので、
    うなぎは少なくていいんです。

    それにしても、やっぱり上村うなぎ美味しい~( ;∀;)
    餃子より高くついたけどうなぎでよかった。絶対またいこう。

  • ここでムスコのステータス<br /><br />ムスコ:2歳<br />職業:小鉄/保育園児<br />好きなもの:電車、温泉<br /><br />齢2歳にして交互浴を嗜む生粋の温泉好き。<br />北は北海道、南は鹿児島まで数々の温泉に入っている。

    ここでムスコのステータス

    ムスコ:2歳
    職業:小鉄/保育園児
    好きなもの:電車、温泉

    齢2歳にして交互浴を嗜む生粋の温泉好き。
    北は北海道、南は鹿児島まで数々の温泉に入っている。

  • ホテルに戻って部屋風呂に入ってまったり。<br />バスローブを見かけてハッスルする二歳。<br /><br />わかるよその気持ち。<br />母ちゃんも一人ならやってるわ。<br /><br />寝かしつけのはずが、寝かしつけられて就寝(寝落ち)<br /><br />夜中に目覚めてまた部屋風呂入りました。幸せすぎる。

    ホテルに戻って部屋風呂に入ってまったり。
    バスローブを見かけてハッスルする二歳。

    わかるよその気持ち。
    母ちゃんも一人ならやってるわ。

    寝かしつけのはずが、寝かしつけられて就寝(寝落ち)

    夜中に目覚めてまた部屋風呂入りました。幸せすぎる。

  • おはようございます。三日目の朝です。<br /><br />朝食は大変豪華なバイキングでした。<br />親切なスタッフの方が、私が食事をとっている間ムスコを抱いていてくださったり、チェックアウトの手続き中遊んでくれたりして、神だと思いました。<br /><br />なんてステキな宿なんだ!コスパも最高だし!また来ます!!!!!!

    おはようございます。三日目の朝です。

    朝食は大変豪華なバイキングでした。
    親切なスタッフの方が、私が食事をとっている間ムスコを抱いていてくださったり、チェックアウトの手続き中遊んでくれたりして、神だと思いました。

    なんてステキな宿なんだ!コスパも最高だし!また来ます!!!!!!

  • 帰りはまた駅まで送っていただいて、昼まで駅前で遊ぶことにします!<br /><br />これは人吉駅のそばの機関庫。<br /><br />今回SL人吉乗りたかったんですけど、12月は運航してなかったんですよね…前回のおれんじ食堂といい、こんなんばっかりやwwww

    帰りはまた駅まで送っていただいて、昼まで駅前で遊ぶことにします!

    これは人吉駅のそばの機関庫。

    今回SL人吉乗りたかったんですけど、12月は運航してなかったんですよね…前回のおれんじ食堂といい、こんなんばっかりやwwww

  • 駅の反対側には、球磨川鉄道の田園シンフォニーがみえる。<br /><br />こちらも乗ってみたかったですが、今回はカット。<br /><br />実は今回、多良木にブルートレインを再利用したホテルに泊まるか、人吉温泉にするか一瞬迷ったのですが、2歳と寝台に寝るのは無理なのでブルートレインは諦めました。

    駅の反対側には、球磨川鉄道の田園シンフォニーがみえる。

    こちらも乗ってみたかったですが、今回はカット。

    実は今回、多良木にブルートレインを再利用したホテルに泊まるか、人吉温泉にするか一瞬迷ったのですが、2歳と寝台に寝るのは無理なのでブルートレインは諦めました。

  • 本日のー!メインイベントー!<br /><br />人吉鉄道ミュージアムMOZOCAステーション868!!(長い<br /><br />ここに行ってみたかったので人吉経由だったのでした。<br />冬のしかもド平日なのでほぼ貸し切りに近い。

    本日のー!メインイベントー!

    人吉鉄道ミュージアムMOZOCAステーション868!!(長い

    ここに行ってみたかったので人吉経由だったのでした。
    冬のしかもド平日なのでほぼ貸し切りに近い。

  • おぉぉぉ!これが噂のミニSL!<br /><br />赤くてかわいい!!<br /><br />片道200円で人吉駅まで乗せていってくれます。

    おぉぉぉ!これが噂のミニSL!

    赤くてかわいい!!

    片道200円で人吉駅まで乗せていってくれます。

  • ルートはミュージアム1Fをくるっと1周+外に出て人吉駅までです。<br />(雨天時は外に出ずに館内を回るようです)<br /><br />これがね…<br />線路のために壁が開いているので、館内に外気がモロに中に入ってくるのです。<br />さ、さ、さ、寒い…<br /><br />MOZOCA、予定していたよりたっぷり遊んでくれた(電車の時間がなければ1日遊でくれてたと思う)のでとってもよかったのですが、私的に想定外のことが二つありまして…<br /><br />想定外①<br />室内だから暖かいだろうと高をくくっていたら、ほぼ外気温だった(白目)<br />暑がりの息子だけでなく、私も上着を駅のロッカーに預けてたのでつらかった…><

    ルートはミュージアム1Fをくるっと1周+外に出て人吉駅までです。
    (雨天時は外に出ずに館内を回るようです)

    これがね…
    線路のために壁が開いているので、館内に外気がモロに中に入ってくるのです。
    さ、さ、さ、寒い…

    MOZOCA、予定していたよりたっぷり遊んでくれた(電車の時間がなければ1日遊でくれてたと思う)のでとってもよかったのですが、私的に想定外のことが二つありまして…

    想定外①
    室内だから暖かいだろうと高をくくっていたら、ほぼ外気温だった(白目)
    暑がりの息子だけでなく、私も上着を駅のロッカーに預けてたのでつらかった…><

  • 3歳以下は保護者が同乗しないといけなかったので、一緒に乗ることに(;^ω^)<br />往復+帰りの合計3回のりました…<br /><br />あ、青い服の子はうちの子じゃないですョ

    3歳以下は保護者が同乗しないといけなかったので、一緒に乗ることに(;^ω^)
    往復+帰りの合計3回のりました…

    あ、青い服の子はうちの子じゃないですョ

  • 戻って館内を遊び倒す…寒い!寒いです!あとおなか減ってきた><<br /><br />想定外② オフシーズンはカフェは土日しかやってません。<br /><br />軽く館内のカフェでつまもうかな、とおもったらカフェやってなかったw<br />もとより軽食しか扱ってないお店ですし、近くにお店はあるので困りはしないのですが、営業してるつもりで行くとおっ(;^ω^)となりますね。HPにかいておいてくれw

    戻って館内を遊び倒す…寒い!寒いです!あとおなか減ってきた><

    想定外② オフシーズンはカフェは土日しかやってません。

    軽く館内のカフェでつまもうかな、とおもったらカフェやってなかったw
    もとより軽食しか扱ってないお店ですし、近くにお店はあるので困りはしないのですが、営業してるつもりで行くとおっ(;^ω^)となりますね。HPにかいておいてくれw

  • ちょっと想定外が続いたけど館内の設備としては大満足!<br /><br />ミニSLやジオラマのほかに、木のおもちゃがたくさん!<br />キッチンやパズルもあるので、女の子が来ても楽しめると思います。

    ちょっと想定外が続いたけど館内の設備としては大満足!

    ミニSLやジオラマのほかに、木のおもちゃがたくさん!
    キッチンやパズルもあるので、女の子が来ても楽しめると思います。

  • 壁には九州を走る列車たちの顔がズラリ。<br /><br />我らがJR九州が誇る、水戸岡式魔改造列車(誉め言葉)もたくさん載ってて、鉄でなくとも見てて楽しくなります

    壁には九州を走る列車たちの顔がズラリ。

    我らがJR九州が誇る、水戸岡式魔改造列車(誉め言葉)もたくさん載ってて、鉄でなくとも見てて楽しくなります

  • 九州の電車たちのプラレールコーナー。<br /><br />よそのお兄さんにより、ものすごい長さになった車両を引きずり回す。<br />楽しそうで何よりです。

    九州の電車たちのプラレールコーナー。

    よそのお兄さんにより、ものすごい長さになった車両を引きずり回す。
    楽しそうで何よりです。

  • こんなコスプレ衣装も。<br /><br />(^ω^)「ムスコや、折角だしちょっと着てみないかね」<br />( ゚Д゚)「きない!」<br /><br />タイミングずらして2回聞いてみたけど却下される。

    こんなコスプレ衣装も。

    (^ω^)「ムスコや、折角だしちょっと着てみないかね」
    ( ゚Д゚)「きない!」

    タイミングずらして2回聞いてみたけど却下される。

  • 木製のボールプール<br /><br />気のいい匂いがしますが、小さな木のボールなので踏むとまぁまぁ痛いですw

    木製のボールプール

    気のいい匂いがしますが、小さな木のボールなので踏むとまぁまぁ痛いですw

  • 2Fは絵本がたくさん。<br /><br />その辺の市立図書館くらいはおいてありました。<br />ちょっと鉄に偏ってますけれども。

    2Fは絵本がたくさん。

    その辺の市立図書館くらいはおいてありました。
    ちょっと鉄に偏ってますけれども。

  • 電車関連も豊富ですが、電車に関係ない絵本も沢山置いてあるので、<br />いくらでも時間がつぶせると思います。<br /><br />ここは暖房の吹き出し口があってちょっと暖かった(´;ω;`)ウッ…<br /><br />大人向けの電車書籍も1Fに置いてあったので、そっちも見てみたかったなぁ

    電車関連も豊富ですが、電車に関係ない絵本も沢山置いてあるので、
    いくらでも時間がつぶせると思います。

    ここは暖房の吹き出し口があってちょっと暖かった(´;ω;`)ウッ…

    大人向けの電車書籍も1Fに置いてあったので、そっちも見てみたかったなぁ

  • 2Fバルコニーにはレイルバイク(レイルの上を走る自転車的な)がありますが、2歳には足が届かないのでガマン。<br /><br />すべて回ったあたりで、電車の時間が近くなったので人吉駅に(ミニSLで)戻ります。2時間半くらい遊びました!<br />子連れでなければササっと見て終了な感じかな。<br /><br />夏は外で水遊びもできるみたいだし、また行きたいですね。

    2Fバルコニーにはレイルバイク(レイルの上を走る自転車的な)がありますが、2歳には足が届かないのでガマン。

    すべて回ったあたりで、電車の時間が近くなったので人吉駅に(ミニSLで)戻ります。2時間半くらい遊びました!
    子連れでなければササっと見て終了な感じかな。

    夏は外で水遊びもできるみたいだし、また行きたいですね。

  • お昼食べそこなったので、人吉駅で駅弁買ってきます。<br /><br />ローカル線の、しかもボックスシートだとまったり駅弁食べられてよいよね~<br />普通列車で八代経由の熊本まで行きますよー!

    お昼食べそこなったので、人吉駅で駅弁買ってきます。

    ローカル線の、しかもボックスシートだとまったり駅弁食べられてよいよね~
    普通列車で八代経由の熊本まで行きますよー!

  • しばしまったりタイム。<br /><br />2歳児の餌食になるなめこ駅長(新)

    しばしまったりタイム。

    2歳児の餌食になるなめこ駅長(新)

  • 途中「かわせみ・やませみ」とすれ違う。<br /><br />もうちょっと早かったらこれに乗ったんだけどね~<br />人吉発9時台の早すぎる便か、13時台しかなくて断念。

    途中「かわせみ・やませみ」とすれ違う。

    もうちょっと早かったらこれに乗ったんだけどね~
    人吉発9時台の早すぎる便か、13時台しかなくて断念。

  • 列車は球磨川沿いをマイペースに進んでいきます。<br />あー、この揺れがここちええ…<br /><br />ふと、前を見ると

    列車は球磨川沿いをマイペースに進んでいきます。
    あー、この揺れがここちええ…

    ふと、前を見ると

  • よっしゃーーーーー寝たーーーーーー!!!!!<br /><br />いつもは外出先で頑なに寝ないムスコも、ローカル線の揺れには敵わなかったようですな。フヒヒヒ。<br /><br />いつも使っているブランケットを持ってきたのは大正解だったぞ!!<br />かさばるから最後まで悩んだけども!!!!!その価値はあった!!!<br /><br />つかの間の自由時間、とっ言っても電車なのでぼーっとしたり、ネットしたりして過ごします。

    よっしゃーーーーー寝たーーーーーー!!!!!

    いつもは外出先で頑なに寝ないムスコも、ローカル線の揺れには敵わなかったようですな。フヒヒヒ。

    いつも使っているブランケットを持ってきたのは大正解だったぞ!!
    かさばるから最後まで悩んだけども!!!!!その価値はあった!!!

    つかの間の自由時間、とっ言っても電車なのでぼーっとしたり、ネットしたりして過ごします。

  • 八代駅の乗り換えでちょっと起きたけど、なかったことにしてそのまま熊本へ

    八代駅の乗り換えでちょっと起きたけど、なかったことにしてそのまま熊本へ

  • 久しぶりの熊本駅。<br /><br />かなりリニューアルされててキレイ&お土産売り場が増えていた!<br />左に2歳児(11kg)右にキャリー(9kg)を持っていたので写真殆ど撮れず…<br />辛うじてとった写真がコレだった(笑)<br /><br />因みに、元豊肥線ユーザーとして我らが0番A乗り場がなくなっていたのはショックでした…

    久しぶりの熊本駅。

    かなりリニューアルされててキレイ&お土産売り場が増えていた!
    左に2歳児(11kg)右にキャリー(9kg)を持っていたので写真殆ど撮れず…
    辛うじてとった写真がコレだった(笑)

    因みに、元豊肥線ユーザーとして我らが0番A乗り場がなくなっていたのはショックでした…

  • 熊本からはさすがに新幹線を使います!<br />だがしかし800系好きの私は「さくら」でなくあえて「つばめ」を選択。<br /><br />まぁ、新幹線は外観はかっこよくて子供が喜んでも、乗ってからは退屈なんですよね…静かやし。<br />ローカル線より苦戦しました。<br /><br />話し声も響きますし ← これが一番つらい<br /><br />寝たりないムスコがちょっとぐずりだしたので、デッキに出たり車内探検をしたりしてやりすごし。<br /><br />ローカル線の1時間45分より新幹線の45分のほうが神経すり減りました(白目)

    熊本からはさすがに新幹線を使います!
    だがしかし800系好きの私は「さくら」でなくあえて「つばめ」を選択。

    まぁ、新幹線は外観はかっこよくて子供が喜んでも、乗ってからは退屈なんですよね…静かやし。
    ローカル線より苦戦しました。

    話し声も響きますし ← これが一番つらい

    寝たりないムスコがちょっとぐずりだしたので、デッキに出たり車内探検をしたりしてやりすごし。

    ローカル線の1時間45分より新幹線の45分のほうが神経すり減りました(白目)

  • ようやく博多駅に到着!<br /><br />後半戦は実家に半日滞在して、後半戦は友達(1歳半の子持ち)と嬉野に行きます!<br />まだちょっとだけつづくよー

    ようやく博多駅に到着!

    後半戦は実家に半日滞在して、後半戦は友達(1歳半の子持ち)と嬉野に行きます!
    まだちょっとだけつづくよー

  • はい、日は変わりまして翌日。<br /><br />実家半日で過ごし、翌日の昼過ぎから地元の友人&amp;娘さんと合流です。<br /><br />四人で嬉野温泉にいきます!<br />はい行き先は完全に私の趣味です。<br /><br />いやしかし、福岡から近くて温泉あって子供の遊び場もあるんですよ。

    はい、日は変わりまして翌日。

    実家半日で過ごし、翌日の昼過ぎから地元の友人&娘さんと合流です。

    四人で嬉野温泉にいきます!
    はい行き先は完全に私の趣味です。

    いやしかし、福岡から近くて温泉あって子供の遊び場もあるんですよ。

  • 福岡市内でご飯を食べて嬉野へ移動~<br />今回は車を出していただけました。ありがたい。<br /><br />インター降りてすぐの嬉野総合運動公園に寄って幼児たちを放牧。<br /><br />温泉に無理やり絡めた特大遊具にちょっとわらっちゃいますが、すぐ側に車が停められるし、敷地も広いし大変使いやすい公園であります。<br /><br />学校・幼稚園帰りのお子様たちに混ざって運動運動。<br /><br /><br />こういうお金がかからない公園大好きです。<br /><br />みなさんのお宅の最寄りの巨大公園情報を募集しております(笑)

    福岡市内でご飯を食べて嬉野へ移動~
    今回は車を出していただけました。ありがたい。

    インター降りてすぐの嬉野総合運動公園に寄って幼児たちを放牧。

    温泉に無理やり絡めた特大遊具にちょっとわらっちゃいますが、すぐ側に車が停められるし、敷地も広いし大変使いやすい公園であります。

    学校・幼稚園帰りのお子様たちに混ざって運動運動。


    こういうお金がかからない公園大好きです。

    みなさんのお宅の最寄りの巨大公園情報を募集しております(笑)

  • 今回は、華翠苑を利用することにしました。<br />お部屋はシンプルな10畳の和室+縁側(このスペースなんていうの?w)<br /><br />障子が....!!!!!!あばばばばば...とハラハラしましたが大丈夫でした。

    今回は、華翠苑を利用することにしました。
    お部屋はシンプルな10畳の和室+縁側(このスペースなんていうの?w)

    障子が....!!!!!!あばばばばば...とハラハラしましたが大丈夫でした。

  • 館内はクリスマス仕様になってました。<br />竹とクリスマスの融合。シュールだけどかわいい!

    館内はクリスマス仕様になってました。
    竹とクリスマスの融合。シュールだけどかわいい!

  • 早めの時間に夕飯スタート<br />完全に戦争だったので、これしか写真撮ってない(笑)

    早めの時間に夕飯スタート
    完全に戦争だったので、これしか写真撮ってない(笑)

  • ご飯も食べて小休憩したし、さーあ、温泉はいるぞー!!!<br /><br />前回こちらの姉妹館のハミルトン嬉野も凄く良かったので期待高まるッ<br /><br />★そのときの記事はコチラ。<br />https://4travel.jp/travelogue/10886680

    ご飯も食べて小休憩したし、さーあ、温泉はいるぞー!!!

    前回こちらの姉妹館のハミルトン嬉野も凄く良かったので期待高まるッ

    ★そのときの記事はコチラ。
    https://4travel.jp/travelogue/10886680

  • 泉質は嬉野スタンダードの超ぬるぬる\(^^)/<br /><br />好きすぎるー!<br /><br />はしゃぐコロボックル達を無理矢理寝かせて、縁側でチビチビとお茶タイム。<br />頂いたお土産たちを広げてお菓子パーティしました。<br />おやすみなさーい

    泉質は嬉野スタンダードの超ぬるぬる\(^^)/

    好きすぎるー!

    はしゃぐコロボックル達を無理矢理寝かせて、縁側でチビチビとお茶タイム。
    頂いたお土産たちを広げてお菓子パーティしました。
    おやすみなさーい

  • おはようございます。<br />あさごはん!<br /><br />気合いで撮りました。<br />

    おはようございます。
    あさごはん!

    気合いで撮りました。

  • 嬉野名物温泉湯豆腐もついております。<br />今朝も戦争だったから詳細は覚えてない<br />

    嬉野名物温泉湯豆腐もついております。
    今朝も戦争だったから詳細は覚えてない

  • 売店にブラックモンブランとミルクックが...<br /><br />どっちも実家の冷凍庫によくあったなあ。<br />九州県外にないと知ったときはショックでした<br /><br />無性に食べたくなるよね

    売店にブラックモンブランとミルクックが...

    どっちも実家の冷凍庫によくあったなあ。
    九州県外にないと知ったときはショックでした

    無性に食べたくなるよね

  • バタバタとチェックアウトし、福岡に戻る前にちょっと寄り道。<br />嬉野メルヘン村が気になったけど、前まで行ったら車が一台も停まってなかったのでそのまま通過。<br /><br />今のは...幻だったのか...?<br /><br />他の候補地は肥前夢街道と武雄図書館。<br />雨がふりそうなので、武雄図書館にしました。<br />ここは実は子供用図書館が別にあるんです!

    バタバタとチェックアウトし、福岡に戻る前にちょっと寄り道。
    嬉野メルヘン村が気になったけど、前まで行ったら車が一台も停まってなかったのでそのまま通過。

    今のは...幻だったのか...?

    他の候補地は肥前夢街道と武雄図書館。
    雨がふりそうなので、武雄図書館にしました。
    ここは実は子供用図書館が別にあるんです!

  • 大人用の図書館と別なのがありがたい。<br />蔵書量も多いので、本当に「図書館」然としてる。<br /><br />2Fに九州パンケーキカフェも併設してるのがポイント高し。<br />行か(け)なかったけど。

    大人用の図書館と別なのがありがたい。
    蔵書量も多いので、本当に「図書館」然としてる。

    2Fに九州パンケーキカフェも併設してるのがポイント高し。
    行か(け)なかったけど。

  • ここは撮影オッケー(著作物や他の利用者を露骨に撮らない配慮はいるけれども)<br /><br />入館したら読み聞かせ会をやっていました。

    ここは撮影オッケー(著作物や他の利用者を露骨に撮らない配慮はいるけれども)

    入館したら読み聞かせ会をやっていました。

  • 本棚のディスプレイも丁寧でみていて楽しい。<br />司書さんの本と子供達にたいする愛情をかんじます。

    本棚のディスプレイも丁寧でみていて楽しい。
    司書さんの本と子供達にたいする愛情をかんじます。

  • 全体的に北欧テイストで、かわいい図書館でした。<br /><br />この後は福岡まで、戻り昼の便で帰京。<br /><br />流石につかれたのかようやく2歳がまともに寝てくれて大変楽なフライトでした。<br />本でも読もうと思ったけど、私も寝てた/(^o^)\<br /><br />全体通して天候が良くなかったので、あまり回れませんでしたが、<br />ペースを落としてまったりと旅できました。<br /><br />ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

    全体的に北欧テイストで、かわいい図書館でした。

    この後は福岡まで、戻り昼の便で帰京。

    流石につかれたのかようやく2歳がまともに寝てくれて大変楽なフライトでした。
    本でも読もうと思ったけど、私も寝てた/(^o^)\

    全体通して天候が良くなかったので、あまり回れませんでしたが、
    ペースを落としてまったりと旅できました。

    ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

  • おまけ。<br /><br />いさぶろうでゲットした、チラシ。<br />大畑駅のステキレストランのメニューと、な、なんと<br />19年4月には廃駅を一棟貸しするホテルができるんですって!<br />やばい、気になる…!<br /><br />ブルートレイン多良木も泊まりたいし、人吉周辺奥が深いです><

    おまけ。

    いさぶろうでゲットした、チラシ。
    大畑駅のステキレストランのメニューと、な、なんと
    19年4月には廃駅を一棟貸しするホテルができるんですって!
    やばい、気になる…!

    ブルートレイン多良木も泊まりたいし、人吉周辺奥が深いです><

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • trat baldさん 2019/01/26 07:11:47
    息子さんの4traデビュー作と言えるね!
    今のうちから旅好き教育をしておけば20年後にバッチリ結果が出るよね、手を引いて連れて行ってくれるよ(^o^)

    りお

    りおさん からの返信 2019/04/03 03:42:47
    RE: 息子さんの4traデビュー作と言えるね!
    そうなんですw二年半たって突然のカミングアウトwww

    先日、旅好きたちの会にジュニア会員として参加したので、
    陸空、各方面のつなぎはバッチリです(笑)

    旅行記にはできてませんが、昨年はサムイに子連れで行ってきました。
    コップンカーとサワディカーはマスターしたので、
    こいつぁ旅好きになると思います。ふふw
  • らびたんさん 2019/01/25 20:27:23
    初登場☆
    りおさん、こんばんは^^

    ついに息子君登場ですね\(^o^)/
    2年半たって告白・・もおもしろいですが、各所のツッコミがおもしろくて。

    >Mrチンとかwwwww
    >母の3倍(当社比)←わかる~~~冬は特にトイレめんどいし

    お会いした時は「まだ歩かない」だったかわいこちゃんがスーツケース押してるなんて、オバちゃんは感激です。ううっ

    ワンオペ旅お疲れさまでした。
    すごい疲れますよね。ワタシ頭痛ひどくて薬飲みましたもん。

    今年は旅の幅も広がるといいですね(*^_^*)

    らびたん

    りお

    りおさん からの返信 2019/04/03 03:39:39
    RE: 初登場☆
    らびたんさん

    コメントありがとうございます!

    迷う所多く、なかなか旅行記に登場しなかったのですが、
    満を持して(?)ムスコ初登場ですw

    帰省で長距離移動するのと、ただの旅行目的で長距離移動するのだと
    また違うなぁと思い知らされました。
    目的地に子供の好み盛り込まないといかんし(´;ω;`)ウッ…

    色々反応していただいてありがとうございますw

    そうですよね〜
    以前お会いした時は、歩かない1歳3か月でしたが、いつの間にやら
    人より無駄に運動量の多い子になりました。よ。
    今のところオムツっ子ですが、トイレしだしたらどうなるかとガクブルです…

    今年はワンオペ海外したいな〜と思いつつどうなるやらw
    いつもらびさんの旅行記見て励みにしてます!
    今後ともよろしくお願いします。

りおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP