エルサレム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年に1回の夏休み、ポーランド(WAW)経由イスラエル(TLV)行きの航空券を購入・・・ポーランドのあとはイスラエルへ。<br /><br />イスラエル滞在中、パレスチナ自治区(ベツレヘム)内のホテルに泊まるのから、入国のとき聞かれたらどうしよう。<br />マレーシアやインドネシアなどイスラム圏のスタンプもあるし。<br /><br />エルサレム旧市街には、三大宗教(キリスト教、ユダヤ教、イスラム教)の聖地があって、ずっと行きたいと思っていた。<br />死海にも行きたかったけど、ベツレヘムにあるバンクシーのThe Walled Off Hotelに泊まることにしたので、結局、時間がなくて行けずじまい。ヨルダン側で浮遊体験したことがあるから、まぁいいか。<br /><br />まずは、イスラエル入国とエルサレム旧市街の聖地巡りから。<br /><br />(ポーランド旅行記の続き)<br />[6日目]<br />(LO151)→ テルアビブ 03:35<br />(485番バス)Airport/Terminal3 05:00 → ICC/Shazar 06:02<br />(トラム)Central Station → Jaffa Center<br />★エルサレム旧市街<br />★ヴィア・ドロローサ<br />★聖墳墓教会<br />★マリア永眠教会<br />★最後の晩餐の部屋<br />★ダビデ王の墓<br />★Abu Shukri<br />(トラム)Jaffa Center → Mount Herzl<br />★ヤド・ヴァシェム<br />(トラム)Mahane Yehuda → Damascus Gate<br />★Cinema Hostel(泊)<br />[7日目]<br />★万国民の教会<br />★オリーブ山<br />★アブロサムの塔<br />★オリーブ山<br />★主の泣かれた教会<br />★嘆きの壁<br />★Hachapuria Mahane Yehuda Market(ジョージア料理)<br />(トラム)Mahane Yehuda → Damascus Gate<br />(231番バス)エルサレム 13:00 → ベツレヘム 13:28<br />☆ウォーキングツアー<br />☆Al Karawan Restaurant<br />☆The Walled Off Hotel(泊)<br />[8日目]<br />☆分離壁<br />(タクシー)The Walled Off Hotel → 「花束を投げる青年」<br />☆バンクシー「花束を投げる青年」<br />☆バンクシー「金のハートの天使」<br />☆聖誕教会<br />☆ミルク・グロッド<br />☆バンクシー「兵士をボディチェックする少女」<br />☆バンクシー「防弾チョッキの鳩」<br />(234番バス)ベツレヘム 12:56 → エルサレム 13:17<br />☆ダビデの塔<br />☆Cafe<br />☆ダビデの塔(KING DAVID)<br />☆Cinema Hotel<br />(トラム)Jaffa Center → Central Station<br />(485番バス)Central Station/Yafo 23:06 → Airport/Terminal3 0:02<br />[9日目]<br />☆Dan Lounge<br />(LO152)テルアビブ 05:20 → ワルシャワ 08:25<br />(列車)Warszawa Lotnisko Chopina 08:56 → Warszawa Srodmiescie 09:19  <br />☆Carrefour Express<br />☆Zaklady Ceramiczne Boleslaviec(ボレスワヴィエツ陶器)<br />(列車)Warszawa Srodmiescie 11:04 → Warszawa Lotnisko Chopina 11:31<br />☆Preludium Lounge<br />(LO79)ワルシャワ 14:40 → <br />[10日目]<br />→ 成田 09:15<br /><br /><この旅のレート>いずれもATMでキャッシング<br />ポーランド 1zl=29.193円(手数料別)<br />イスラエル 1シェケル=29.610円(手数料別)<br />*どちらも約30円なので、計算するのが楽チン♪<br /><br /><ガイドブック><br />地球の歩き方 チェコ ポーランド スロヴァキア<br />とっておきのポーランド 世界遺産と小さな村、古城を訪ねて<br />中世の街と小さな村めぐり <br />地球の歩き方 イスラエル 2019-20

ポーランド&イスラエル一人旅7*・゜・*イスラエル入国とエルサレム旧市街3つの聖地巡り*・゜・*

2019/01/10 - 2019/01/19

トラッキー☆さん

2019/01/15

2019/01/16

マレーシアやインドネシアなどイスラム圏のスタンプもあるし。

まずは、イスラエル入国とエルサレム旧市街の聖地巡りから。

(ポーランド旅行記の続き)
[6日目]
(LO151)→ テルアビブ 03:35
★ダビデ王の墓
★Abu Shukri
★ヤド・ヴァシェム
★Cinema Hostel(泊)
[7日目]
★万国民の教会
★オリーブ山
★アブロサムの塔
★主の泣かれた教会
★嘆きの壁
☆ウォーキングツアー
☆Al Karawan Restaurant
☆The Walled Off Hotel(泊)
[8日目]
☆分離壁
☆バンクシー「花束を投げる青年」
☆バンクシー「金のハートの天使」
☆聖誕教会
☆ミルク・グロッド
☆バンクシー「兵士をボディチェックする少女」
☆バンクシー「防弾チョッキの鳩」
☆ダビデの塔
☆Cafe
☆ダビデの塔(KING DAVID)
☆Cinema Hotel
[9日目]
☆Dan Lounge
☆Carrefour Express
☆Preludium Lounge
(LO79)ワルシャワ 14:40 →
[10日目]
→ 成田 09:15

<この旅のレート>いずれもATMでキャッシング
ポーランド 1zl=29.193円(手数料別)
イスラエル 1シェケル=29.610円(手数料別)
*どちらも約30円なので、計算するのが楽チン♪

<ガイドブック>
地球の歩き方 チェコ ポーランド スロヴァキア
とっておきのポーランド 世界遺産と小さな村、古城を訪ねて
中世の街と小さな村めぐり
地球の歩き方 イスラエル 2019-20

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
KLMオランダ航空 LOTポーランド航空

• 川岸 町子さん 2019/02/20 13:39:05
    いつか
    トラッキーさん、こんにちは(^-^)

イスラエル良いですね~!
    私も行こうとして調べたことあります。
    でもくじけたのが、入国と出国のトラブルです。

私は隣国レバノンへも行きたいです(笑)
    行きたくてもなかなか無理な所が多く残念です。

旅行記を拝見すると、他にも沢山あります。

また色々教えて下さいね。
    よろしくお願いします。
    町子

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2019/02/20 23:23:42
    RE: いつか
    町子さん、こんばんは☆
    コメントありがとうございまーーーす♪

> イスラエル良いですね?!
    > 私も行こうとして調べたことあります。
    > でもくじけたのが、入国と出国のトラブルです。
    > トラッキーさんは、何事もなく、本当に良かったですね(^_-)

ゆるくなったのか、たまたま何もなかったのか・・・よくわかりませんね。
    情勢によっても変わるのかしら???

> 私は隣国レバノンへも行きたいです(笑)
    > この二つの国は仲悪いし、国境が外務省の危険地帯になっていますし。
    > レバノンのパール・バックも危険地帯に入っていますしね(*_*)
    > 行きたくてもなかなか無理な所が多く残念です。

帰国してから、パレスチナ関連の本を何冊か読んだんですが・・・レバノンともミサイル打ち合って、仲悪いなんて知らなかったです。
    でも、イスラエルはそんな雰囲気はなく、安全に旅できてよかったです。

> いつかトラッキーさんの旅行記を参考にさせて頂き、イスラエルへ行きたいなぁ。
    > 旅行記を拝見すると、他にも沢山あります。

改めて町子さんの旅行記を見ると、私たち、似たようなトコ行ってますね。
    何が違うって、町子さんの旅行記は人とのふれあいがあるってこと。
    私は人見知りだし、ビビりだし、何といっても英語しゃべれないし・・・

> 先日、トラッキーさんと私の両方をご存じの方にお会いしました。
    > やはり私達の旅が似ていると言われ、とっても嬉しかったです(^_-)
    > トラッキーさんのように、各地を爽やかに駆け抜けるなど、まだまだの私です。
    > また色々教えて下さいね。

そんな町子さんと旅のスタイルが似てると言われ、私もうれしいです。
    それって誰だろう???

こちらこそよろしくお願いします。

トラ☆
  • pedaruさん 2019/02/03 21:39:50
    ゴルゴダの丘
    トラッキーさん こんばんは

何度も転んで、また歩く、それがあの道だったのですね。
    信者ならずとも心に残る旅行となりましたね。
    続いて拝見いたします。

pedaru

トラッキー☆

トラッキー☆さん からの返信 2019/02/03 22:11:42
    RE: ゴルゴダの丘
    pedaruさん、コメントありがとうございます☆

> 世界史では超有名なあの方の歩いた道を追体験するなんて、滅多にできることではありませんね。大変貴重な経験ですね。
    > 何度も転んで、また歩く、それがあの道だったのですね。
    > 信者ならずとも心に残る旅行となりましたね。

ベツレヘムではイエスが生まれたところを訪れ、エルサレムではイエスが十字架を背負いながら歩き、鞭で打たれ、十字架に釘づけされ、亡くなったところを歩き・・・それを、オリエンテーリングみたいなんて、信者からしたら失礼ですよね。

世界中から巡礼者が集まり、真剣にお祈りする姿を見て、荘厳で神秘的なものを感じ、いっぱいパワーをもらってきました!!