シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さま、新年あけましておめでとうございます。<br />本年もよろしくお願いいたします(-人-)。<br />皆さまにとって今後も素敵な一年が過ごせるよう心からお祈りいたします。<br /><br />正月の慌ただしさを終えた頃に3連休のお休みをいただくことができました。<br />急きょだったので、旅行会社や航空会社などの休みが引っ掛からないように急いで手配を決めました。<br />あまりの突然のお休みだったので、ビザが必要な国への旅は大使館の年末年始の休みの関係で難しいことが判明し、ビザが必要ない所へ行こうと思いました。<br /><br />急いで航空券を買ったのが東京~シンガポール往復10万円を切る価格で販売していた、シンガポール航空プレミアムエコノミークラス往復の航空券。これを最初にゲットしてから時間を作って決めていくことにしました。シンガポールからならLCCや大手の航空券も手が届く範囲で航空券が購入できる地でもあります。<br /><br />そこで、去年の10月から入国ビザが一時的に免除されることになったミャンマーへ旅してみようと思いました。<br />ミャンマーへは2014年12月、タイ国境の街であるタチレクという所に行って以来です。<br />調べてみたところ短い旅の期間でも三大仏教聖地(カンボジアのアンコールワット、インドネシアのボルブドゥール遺跡の他に)の一つとされるバガンにも行けることが判明!この機に旅してみようと思いました。<br /><br />計画してみて気が付いたことですが、今回の旅で合計8フライトも飛行機に乗ることに!<br />ハプニングもあったりで途中、どうなるかヒヤヒヤなったのですが、出会いがあり、楽しい思い出ができたり、今回の旅も素敵な思い出を作ることができました。<br /><br />少しでも今回の旅でミャンマーのこと、色んな航空会社のことなど、伝えられたらと思っています。<br /><br />どんな旅になったのか、毎回起こる?ハプニングも絡みながらどうぞご覧下さい。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・旅行日1日目(1月7日)<br />自宅出発→地元の駅からJR線&成田エクスプレスに乗って成田空港へ→東京成田20:55発シンガポール航空SQ11便搭乗→→→機内泊<br /><br />・旅行日2日目(1月8日)<br />→→シンガポール到着3:35(シンガポール乗り継ぎ)6:00発マレーシア航空MH602便搭乗→クアラルンプール7:10到着(クアラルンプール乗り継ぎ)9:10発マレーシア航空MH740便搭乗→ヤンゴン国際空港10:15到着<br />入国後、バスにてダウンタウンへ<br /><br />ヤンゴン市内観光&ショッピング<br /><br />宿泊先:クローバーシティーセンター<br /><br />・旅行日3日目(1月9日)<br />ホテル5:00、旅行会社手配の車にてヤンゴン国際空港へ→ヤンゴン6:45発MAN YADANARPON AIRLINESの7Y131便搭乗(遅延して…)→バガン・ニャウンウーに何とか到着<br /><br />バガン観光へ<br /><br />バガン・ニャウンウー空港 AirKBZ K7203便17:30発の飛行機に搭乗→19:00ヤンゴン国際空港到着、旅行会社の車にてホテルへ<br /><br />ヤンゴン市内にてショッピング<br /><br />ホテルよりホテル手配の車にて空港へ→ヤンゴン国際空港23:55発マリンドエアOD553便搭乗→→→機内泊<br /><br />・旅行日4日目(1月10日)<br />→→クアラルンプール4:15到着(クアラルンプール乗り継ぎ)8:15発マリンドエアOD801便搭乗→シンガポール到着9:15(シンガポール乗り継ぎ)14:05発シンガポール航空SQ634便搭乗→東京羽田21:50着→京急線とJR線に乗って帰宅<br /><br /><br />【旅行費用】<br />(1)航空券について<br />・東京~シンガポール<br />シンガポール航空往復プレミアムエコノミークラス 航空券98,680円(全て込)<br />ブッキングクラス…行き「R」クラス、帰り「P」クラス<br />フレックスインターナショナルにて手配<br /><br />・シンガポール→ヤンゴン<br />マレーシア航空片道エコノミークラス 航空券163.60シンガポールドル(日本円換算13,100円)、座席指定料込み<br />ブッキングクラス「Q」(注)JALマイレージ加算対象外運賃<br />マレーシア航空HPにて手配<br /><br />・ヤンゴン~バガン・ニャウンウー<br />行き:MANN YADANARPON AIRLINES 帰り:AIR KBZ<br />HISヤンゴン支店にて手配、旅行ツアーに組み込まれているため不明<br />※予定は往復ともにMANN YADANARPON AIRLINESでしたが、天候不慮のためフライト変更、別の航空会社に乗ることができました<br /><br />・ヤンゴン→シンガポール<br />マリンドエア片道ビジネスクラス 航空券198.25USD(日本円換算21,500円)<br />マリンドエアHPにて手配<br /><br />(2)宿について<br />クローバー シティー センター<br />エクスペディアにて手配<br />2泊4,762円<br />「1bed in 2bed sharing hostel room」とのプランだったので、2泊分+36USDにて個室に<br /><br />(3)バガンへの観光<br />HISヤンゴン支店にて手配<br />「ヤンゴン発バガン日帰りツアー 【初夢フェア 2019】バガン着後日本語ガイド同行プラン」<br />45,320円(ヤンゴン市内~空港送迎、往復航空券、昼食、ガイド&ドライバー付き)<br /><br /><br />※この旅行記は旅行の手配について書いています。ちなみに写真はお世話になった行きのシンガポール航空のフライトでのシンガポール到着後に全員でムロショットした時のものです。

飛行機を乗り継いで仏教の聖地へ巡るミャンマーの旅 その1 SQのCAさん全員でムロショット!シンガポール航空プレミアムエコノミークラス搭乗編&シンガポールの乗り継ぎって大変(◎_◎;)?!マレーシア航空エコノミークラスに乗って一旦、クアラルンプールへ

2019/01/07 - 2019/01/10

ムロろ~んさん

2019/01/07

• 地元のJR線

• 成田エクスプレス49号18:33東京発→成田空港19:34着

• 東京成田20:55発シンガポール航空SQ11便搭乗→シンガポール到着3:35

皆さま、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします(-人-)。

【旅行行程】
・旅行日1日目(1月7日)

・旅行日2日目(1月8日)
入国後、バスにてダウンタウンへ

ヤンゴン市内観光&ショッピング

宿泊先:クローバーシティーセンター

・旅行日3日目(1月9日)

バガン観光へ

ヤンゴン市内にてショッピング

・旅行日4日目(1月10日)

【旅行費用】

HISヤンゴン支店にて手配

高速・路線バス 徒歩 飛行機
マレーシア航空 マリンド・エア シンガポール航空

昨年の12月24日のこと。
    お世話になっているお寺の師匠から来年1月の休みの変更があり、急きょ3連休を取ることができました!
    これって私にとってのささやかなプレゼント?!
    年末年始は色々と大忙しなので、この旅を機に頑張っていければと思いました。

さて、ということで急いで旅の手配をしなければなりません。
    年末年始になると旅行会社や航空会社、政府系機関、その他諸々と休みが入り思うように旅の準備が進まなくなる恐ればあるからです。

仕事を終えて、夜遅く帰ってきて、色々と用を済ませてから旅の準備に取り掛かりました。

まずは行き先ですが、やはり1月のトップシーズンは外れてはいるものの、航空券は依然高い状態(-_-;)。
    その中で、skyscanannerで探して魅力あるものを見つけたのがこちら。
    フレックスインターナショナルという旅行会社から出しているシンガポール航空プレミアムエコノミークラス東京成田→シンガポール//シンガポール→東京羽田が全て込で98,680円でした。

いつもお世話になっている4トラのトラベラーさんに相談のしたところ、「お買い得だからその航空券を買って抑えた方が良いよ!シンガポールから先はLCCや大手の航空会社も安い値段でチケットが買えるから、ゆっくり考えた方が良いよ(^_^)」とアドバイスを下さいました。

シンガポール航空はANAと同じスターアライアンスなのでスタアラGを持っている私には優先搭乗手続きやラウンジなどの特典をありがたく受けることができます(^_-)-☆。

では、4トラのトラベラーさんのアドバイス通りにシンガポール航空プレミアムエコノミーに乗ってシンガポールまで行くことにしました。

シンガポールまでは行くことが決まりました。問題はそこから先をどうするか???
    シンガポールでゆっくり過ごすのも良かったのですが、他の所にも行ってみたいと思いました。
    カンボジア、バングラディシュ、インドなどはビザが必要なので、今から手配は難しいかなと思いました。

去年の10月からミャンマーが観光に限りノービザで入国することができるとのこと!
    Skyscannerで調べてみると、ミャンマーの首都であるヤンゴン行きの航空券もそれほど高くはない!
    色々と調べてみてこれなら行けると思い、ミャンマー行きを決定しました。

今回の旅のルートです。
    青…東京~シンガポール シンガポール航空プレミアムエコノミー
    赤…シンガポール→クアラルンプール→ヤンゴン マレーシア航空エコノミークラス
    黄と紫…MAN YADANARPON AIRLINES ヤンゴン~バガン・ニャウンウー往復
     (紫はフライトが変更し、AIR KBZになったため)
    茶…ヤンゴン→クアラルンプール→シンガポール マリンドエア ビジネスクラス

と、飛行機に乗ることが多い旅になってしまいました(^_^;)。
    ヤンゴンからシンガポールを早朝便の直行便にしようか迷ったのですが、前日深夜便が就航しているマリンドエアが安くてシンガポールの乗り継ぎも長く取れるので、安全を考え、深夜発のマリンドエアを選ぶことにしました。

航空券を整理しないとヤバいなぁと思いつつ、空の旅も満喫したいと思います。
    やはり今回の旅もスカイクルージングになっている気がします(^_^;)(笑)。

今回の旅も滞りなく、無事に終えられるようにミッフィーだるまさまにお願いしておきましょ(-人-)。
    どさくさに紛れて寝ているヤツと首をフリフリしてのほほ~んとしているヤツがいるけど(笑)。

ということで、ここから旅行日1日目(1月7日)に入ります。

仕事を終えて、急いで身支度を整えてからJR線に乗って東京へ行きました。
    本来なら京成スカイライナーに乗って成田空港へ行きたかったのですが、帰宅時間帯のために列車がない( ̄▽ ̄;)!

「えきから時刻表」サイトで調べて、運よく成田エクスプレスがありましたので、スマホで「えきネット」にて成田エクスプレスの指定席を購入して(チケットレス割200円引き)から乗り込みます。

成田エクスプレス 乗り物

「えきねっと」のチケットレス割引はおススメです(^_-)-☆ 普通の特急料金よりも200円引き by ムロろ~んさん

東京駅からビューンと成田空港へ!
    予定通りに到着することができました\(^o^)/。

成田空港にて4トラでお世話になっている尊敬するトラベラーさんに挨拶してから出発フロアへ(^_-)-☆。
    今回利用するシンガポール航空さんは成田空港では第1ターミナル利用です。

※その方の旅行記はこちら:https://4travel.jp/travelogue/11451795

成田空港第1ターミナル 空港

スタアラ便とスカイチーム便メインターミナル! by ムロろ~んさん

シンガポール航空は「G」カウンターで搭乗手続きをしているようです。
    早速行きましょう(^_-)-☆。

成田空港第1ターミナル 空港

「G」カウンターに行ってみると、ほとんど誰もいない(◎_◎;)!
    時計の針は19:50!ちなみにシンガポール航空搭乗手続き締め切り時間は出発の40分前。
    SQ11便の出発が20:50なので、20:10までに行けば大丈夫です。

グランドハンドリングは同じスタアラのANAのよう。GHさんの話によると全員搭乗手続きを済ませてしまったみたいです。
    私らのみのようです(爆)。皆さん早~い!

スタアラGを持っているのでステータスカードを提示してから搭乗手続きをします。
    おかげさまで、上級クラスの所で済ませることができました。
    東京成田からシンガポールの航空券と、シンガポールからクアラルンプールを経由してヤンゴンへ行く航空券も一緒に提示しました。

「ちょっとこれ、搭乗券出せるかどうかやってみますね」とGHさん。

残念ながらヤンゴンまでの搭乗券は無理だったよう(-_-;)。シンガポールまでの発券です。

荷物はとりあえずヤンゴンまでのダグを付けてもらいます。
    担当して下さったGHさんからはヤンゴンまでの搭乗券の発券はできないとのこと。
    引き続き、担当して下さったGHさんからはシンガポールにてマレーシア航空の乗り継ぎカウンターで再度搭乗手続きをするように、そして、ヤンゴンまで優先ダグも付けておいたとの説明を受けました。

記念にGHさんとムロショットをお願いしたのですが、「無理です、お断りします」とあっさり一言。周りのスタッフの視線もきつかったのでととくさと退散して、保安検査と出国審査を受けます。

ANAの人ってこんなんじゃなかった気が???
    まぁ、こんなこともあるよ( ̄▽ ̄;)。

気にせずに、ステータスの恩恵を受けることにしましょう(;^ω^)。

保安検査と出国審査もスムーズに済ませて、シンガポール航空より指定されたANAラウンジへ行こうと思います。
    今回は46番搭乗口なので、第4サテライトの方へ行きます。

成田空港第1ターミナル 空港

ここでANAのプレミアムエコノミークラスとシンガポール航空プレミアムエコノミークラスの違いを挙げてみたいと思います。

まずはANAのプレミアムエコノミークラスの場合…、
    ・プレミアムエコノミークラス専用のチェックインカウンターがある
    ・搭乗者のみ指定されたラウンジ利用可能
    ・プレミアムエコノミークラス優先荷物のダグあり(優先搭乗は普通のエコノミーと一緒)
    ・機内食は基本はエコノミー、+ビジネスクラスのデザートや飲み物などもいただける

以上が挙げられます。

そして、シンガポール航空プレミアムエコノミークラスの場合…、
    ・プレミアムエコノミークラス優先荷物のダグあり、優先搭乗と専用の搭乗レーンあり
    ・機内食は基本はエコノミー、事前に機内食が選べる「ブック・ザ・クック」サービスが受けられて、専用の食事が選べる
    ・ラウンジ提供サービスはなし、上級会員のみ
    ・機内でのコートやジャケットなどの預かりサービスあり

など、プレミアムエコノミークラスは航空会社によって対応がまちまちです。
    ただ座席の席と席との間隔が広いだけで後は普通のエコノミークラスのサービスしか提供しない航空会社や、ラウンジや機内食など特化したものを提供する航空会社などと色々とあります。

ビジネスクラスと比べるとプレミアムエコノミークラスがより特色が出ているのでとても面白いと最近思っているのです(^_^)。

では、私らはANAよりスタアラGをいただいたので、ラウンジに入ることにしましょうヽ(^o^)丿。

成田空港 国際線 ANAラウンジ (第4サテライト) 空港ラウンジ

寿司職人が握るお寿司提供サービスがあります(^_-)-☆ ~第4サテライトにあるANAラウンジサービスについて~ by ムロろ~んさん

夜便のフライトがあるのですが、それほどの混雑はなく座れました(^_^)。
    あんた、悪いけど席取っておいて!
    私は夕飯まだだからお腹空いたから料理取ってくるから(笑)。

ヌードルバーではANAオリジナルチキンカレーライスと豚骨ラーメン、そして、サラダやパンなどをチョイスしていただきます(-人-)。

相方が私のスマホを使って友だちとLINEしている間に(笑)、私はちゃっちゃとシャワーを浴びます。
    浴びれて良かった~ヽ(^o^)丿。

ラウンジでSQ11便の搭乗案内の放送がかかったので早速搭乗口へ行きます。
    シンガポール航空プレミアムエコノミークラスでは優先搭乗レーンがあるのでそこから入ります(^_-)-☆。

ちなみに、スタアラGの方も優先搭乗レーンになります。ただし、ファーストクラスは別のレーンにしていました。

この日の搭乗ですが、どのクラスも満席状況!エコノミークラスでは長蛇の列だったので、このサービスを承けられて嬉しい限りです(^_-)-☆。

そして、忘れてはならないのがシンガポール航空ではシンガポールの入国書類を搭乗口のカウンターに置いてあることです!
    これが事前に用意されているだけで、待っている間にちゃちゃっとかけるのがありがたい所(^_-)-☆。
    揺れる狭い機内で書くよりも落ち着いて書けるのでありがたいと思います。

しかも、日本語のフォーマットでの用意もあるのも日本人としても嬉しいです。

• 乗る前からかゆい所に手が届いている気配りに感謝しながら、機内に入ります。<br />お世話になる機材はB777-300ERです。

お世話になる機材はB777-300ERです。

そうそう、今回のSQ11便ですが、ロサンゼルス発東京成田経由シンガポール行きのフライトなんです。
    ロサンゼルスでの出発が遅れた影響で東京成田での出発もちょっと遅れているようです。
    シンガポールでの次のフライトには時間もあるので影響はないと思います(^_^)。

ちなみに、ロサンゼルスから引き続き乗られている方50%、東京成田から新たに乗られる方50%のようです。

CAさんに搭乗券を提示して早速中へ。
    あんた、ビジネスクラスじゃないからね(笑)!

• やれやれ(笑)。

やれやれ(笑)。

指定された席に座ります(^_^)。

私らの座った席は31A。コンフォートシートとして事前座席指定料金が+5,250円かかるのですが、48時間前のwebチェックイン時に空いていれば無料で指定ができます(^_-)-☆。

到着も夜明け前だし、寝ることを優先しないとと思ったので広めの席を押さえておくことにしました。
    窓が遠いのが難点なのですが、その分、足が延ばせて自由に通路に出られるのがメリット!

毛布に大きな枕が置かれていました。

イヤホンはしっかりしたもの!耳にちょうど良く、音もとっても良かったです(^_-)-☆。
    英語版の機内誌「クリスフライヤー」に免税品販売誌、安全のしおり、そしてメニューカードがありました。

チラッと見えていますが、この席を指定した理由は他にも?というのは…、以下自粛(爆)。

東京~シンガポールのフライトは機内食が一回提供されます。
    洋食と和食に続いて…、

なでしこスペシャルと言ってカロリーを低く抑えて栄養を考えたものがあります。以上の3種類から選べます。

ちょっとボケちゃったのですが、お酒類、あのシンガポールスリングも頼めます(^_-)-☆。

ソフトドリンク関係は普通です。
    コーヒーは食事提供時にはドリップしたものを提供するのでお勧めするとのことでした(それ以外はインスタントコーヒーでの提供とのこと)。

さて、出発の準備が整ったところで、シートベルトを締めて…、

シンガポールへ向けて、テイクオ~フヽ(^o^)丿。

シートベルト着用のサインが消えた後、さっそくフットレストを引き出してリラックスモードに(^_^)。

「Welcome~(^_^)」とCAさんから温かいおしぼりをいただきました(^人^)。

そうそう、エンタメをチェックしましょう(・~・)。
    映画も日本語対応の物がたくさん!

J-popもこれでもか!っていうくらいあります(笑)。

またまたCAさんからこちらをいただきました(・_・)。
    プレミアムエコノミークラスのみのサービスのようです。

靴下と歯ブラシのセットです。
    これは助かります(^_-)-☆。

シャンパンのウェルカムドリンクサービスがこんな感じで提供されています(・~・)。

お酒飲めない私はこちらを(^_^;)。

旅の無事を願って乾杯(^_-)-☆。

ミックスナッツもいただきました(^_-)-☆。
    このミックスナッツはエコノミークラスと違うもののようです。

さて、しばらくすると…、

「あんた、びわ湖と和歌山からだんだん離れちゃうね~♪」なんて相方が気にしているようですが、何でそんな場所を気にするのかさっぱり分からない私(笑)。

まぁ、放っておきましょうか(爆)。
    しばらくすると…、

「This is the Meal service (^_^)」とCAさんがカートではなく、時期に直接、機内食を持って来て下さいました。

そうそう、私、「ブック・ザ・クック」を通してお願いしていたんです(^_-)-☆。

• プレミアムエコノミークラスでは、宗教や食事制限の特別食とは別に事前に機内食をオーダーすることができるのです。<br />「ブック・ザ・クック」というサービスです。<br />メインを8種類程度の中から好きなのを48時間前までに選ぶシステムです。<br /><br />エコノミークラスと同様の食事の提供になるので、プレミアムエコノミークラスに乗るならこれは是非ともおススメしたいと思います。

「ブック・ザ・クック」というサービスです。

いくつかある中で私が選んだメインはこちら、「きのこクリームソースをかけたビーフハンバーグステーキ、ポテトと野菜を添えて」。

海老のマリネにクスクスのサラダ、デザートはココナッツプリン チアシードソースとベリー添え です。
    マカロンも添えられていましたよ(^_-)-☆。

パンがあって、そしてみそ汁となぜか野菜生活(笑)。
    和洋一体化しているような???
    って、これって3種類のものを選り取り見取りしてない(笑)???

そうそう、ナイフとフォーク、スプーンは鉄製の物でした。

ハンバーグはしっかり温めらていたので美味しくいただきました(^人^)。
    選んだものが美味しかったので良かったです(^_-)-☆。

「ココナッツプリン チアシードソースとベリー添え」というものをいただきますが、不思議な味(・艸・*)。
    そんなに甘くもなく?

そうそう、ドリップされて提供されるコーヒーもちゃんといただきましたよ(^_-)-☆。

「美味しくいただいたようで何よりです(^_^)。食事余っているのですがいかがですか?」と担当して下さったCAさん。
    ということで、チキンソテーもいただいちゃいます(´艸`*)。

ソースとの絡みも美味しくて、良かったです(´艸`*)。

ラウンジでの食事もいただいて、私の胃袋ってどうなっているのだろう?不思議な気がしますが、その辺は自粛で(笑)。

食事後にハーゲンダッツアイスの提供もありました。

ちょうど良い硬さでした(´艸`*)。
    これにて、食事終了です。
    ごちそうさまでした(-人-)。

食事提供のサービスが終わったので、機内探検に入ってみましょう(^_-)-☆。

エコノミークラスの配置は3-3-3。
    この便のエコノミークラスの搭乗率は90%くらいでした。
    「シンガポールの方がこの時期に休みが取れるので、旅行される方が多いのですよ(^_^)」と担当されたCAさんが説明して下さいました。
    確かに日本人よりも中華系の方やインド系の方が多いような印象を受けました。

プレミアムエコノミークラスの配置は2-4-2。
    エコノミークラスに比べると1席分ないだけに横幅は広いです。

70%くらいの搭乗率でした。
    そんなに混んでいません。
    周りの話を伺うと、アメリカ人の方が東南アジア方面へ旅されるので利用されているようです。

機内の灯りも暗くなったことなので、私らも寝ることにしましょう。
    ではお休みなさ~い(-_-)Zzz…。

そのまま機内にて旅行日2日目(1月8日)に入りました。

シンガポール到着まで2時間を切ったところまで来ました。

目覚めてみると、ミネラルウォーターがどど~んと置かれていました(笑)。
    全く気が付かなかったですわ( ̄▽ ̄;)。

ちょっとトイレにでも行ってこようかなぁ~。

機内後方のギャレーにてCAさん方がいらっしゃっていたので、しばし談笑を(^_^)。
    相方のことについても話題に。
    CAさんさん方にかわいがられているようです(笑)。

そうそう、シンガポール航空のCAさんの研修の中にタクシーの乗り方について学ばされるようです。
    民族衣装であるサロンケバヤを汚さないための工夫だそうです。

「そうそう、良かったらビジネスクラスからのものがあるんです(^_^)」とこちらのCAさん。

「良かったら召し上がって下さい(^_^)」とフルーツにチーズを用意して下さいました。

と、ともに…、

「彼も一緒に同行してくれませんか~(^_^)?」とCAさん。
    シンガポール航空B787-10就航記念のテディベアとのこと。

相方との相性も良い?ようなので、今回の旅の道連れすることにしました(笑)。

7時間ちょっとの空の旅もそろそろ終わり…、

シンガポール・チャンギ国際空港へ向けての着陸態勢に入ります。

預けてもらった上着をいただき…、

シートベルトを締めます。

シンガポール・チャンギ国際空港に到着しました。
    担当して下さった日本人CAさんからお手紙をいただきましたよ(^_-)-☆。

「ムロろ~んさま、記念写真ですが、ちょっと降りたすぐの所でお待ちするのは可能でしょうか?是非ともお受けしたいと思っています」と日本人CAさん。

ということで、荷物を持って、飛行機を降ります。

ということで、一旦、降りたすぐの所でしばし待ちます。
    20分くらいたったでしょうか???
    「お待たせしました~」と日本人CAさんが私を見つけて呼んで下さいました。

「全員そろいましたので、全員で撮りましょう(^_^)」とのことで…、

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

乗り継ぎにご注意を!スカイトレインにメンテナンスで動かないことも!? by ムロろ~んさん
  • 今回のフライトでお世話になったCAさん全員とムロショット(^_-)-☆。<br />担当して下さったCAさん方からFacebookにも投稿をとお願いされたので、シンガポール航空のFacebookにもシェアしておきました(^_-)-☆。<br />見て下さっていると良いなぁと願います。

見て下さっていると良いなぁと願います。

シンガポールでの生活の苦労話や日本線の乗務の話などを色々と教えて下さいました。
    大変かとは思いますが、日本とシンガポールの橋渡しとして貢献していって欲しいなぁと願ってやみません。

次回はビジネスクラスに乗りたくなります(´艸`*)。

「ここは第3ターミナルで、マレーシア航空なら第2ですからこちらから行けます。ミャンマーの旅も気を付けて行ってきてくださいね(^_^)」と日本人CAさん含めて全員から見送りされて別れました。

楽しめたフライトを心に留めつつ、次のフライトへと行きましょう(^_-)-☆。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

ということで、スカイトレインに乗って第3ターミナルから第2ターミナルへ移動します。

が、な~んとメンテナンス中のために5時までは動かないとのこと(◎_◎;)!
    時計の針は4:00。次のマレーシア航空MH602便は6:00。

ヤバいじゃん\(◎o◎)/!!

スカイトレイン 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

深夜の時間帯にメンテナンスもあるのでご注意を! by ムロろ~んさん

近くにあったインフォメーションデスクにてどうすればよいか聞きます。
    無人だったのですが、電話があったので掛けてみました。
    もちろん英語での対応です。

聞いてみると「では、一旦、ブルガリのあるお店が目印のインフォメーションデスクへお越しください。そこでお伝えします(^_^)」とのこと。

はっ(;・∀・)?

ということで、歩いて10分ちょっとへ行きました、ブルガリ目印のこちらのインフォメーションデスク。
    出国審査終えた目の前にある所のようです。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

スタッフさんに事情を話します。
    第3ターミナルから第2ターミナルへは本来ならスカイトレインに乗って移動するのがベスト。

深夜の2:30から5:00まではメンテナンス中なので、現在いる第3ターミナル→第1ターミナル→第2ターミナルへとぐるっと回っていくようにと教えて下さいました。

第3ターミナルから第2ターミナルまで徒歩30分以上!?
    なんか航空会社の選択、間違えたかなぁ?私(◎_◎;)???

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

• 「良い運動よ、頑張ってね(^_-)-☆」とスタッフさんの笑顔に見送られて…、

こんな感じで歩きます。
    私らの乗った飛行機はT3のAに飛行機が到着して、T3のB→T1のC→T1のD→T2のE→そしてマレーシア航空の乗り継ぎカウンターがあるT2のFまでぐるっと歩きます。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

「C」に来たら次は「D」だっけ(◎_◎;)???
    「Sky train to T2」の看板なんて今の私には無意味なものに!
    余計に迷いそうになるので、見ないように気を付けていそいそと歩きます。

って、私の気持ちとは反対に相方とクマちゃん、ルンルン♪歩いているよう(笑)。

次は「E」だっけ(◎_◎;)???
    そうなると第2ターミナルに入れるはず!

あんたら、「T2」っていう看板あるからってスカイトレインの看板目指しちゃダメだって!

何とか第2ターミナルに着きました。
    歩いて30分かかったかな???
    いや、ここからさらに乗り継ぎカウンターを探さないと!
    あんたら、ルンルン♪してる場合じゃないって(笑)!

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

シンガポールチャンギ国際空港の端から端まで歩き切ってたどり着いた乗り継ぎカウンター。
    マレーシア航空の搭乗手続きをします。
    荷物のこともあるので、ここでしっかり確認しておかないと!

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

早朝にもかかわらず、きちんと対応して下さました。
    荷物も無事に次の便に乗り継ぎもできている確認も取れました。
    利用できるラウンジの場所も教えて下さいました。

「では、気を付けてね。良い旅を(^_-)-☆」と笑顔で接して下さいました。

無事にクアラルンプールまでのとクアラルンプールからヤンゴンまでのフライト分の搭乗券も発券できたので、これから指定されたラウンジへ行こうと思います。

そのマレーシア航空の指定されたラウンジはこちら、SATSプレミアラウンジです。
    搭乗券を提示してから入ります。

SATSプレミアクラブラウンジ (チャンギ国際空港) 空港ラウンジ

それほど満席ではないので、すぐに座れます。

あんたたち、ちょっと待っててね(笑)。

食事や飲み物は種類豊富です。
    シャワーもありますが、ここは…、

食事に時間を費やしたいと思います(笑)。
    カレー料理もあったりして美味しくいただきました(´艸`*)。

「5:20に搭乗開始だからそれまでには搭乗口に居てね(^_-)-☆」と乗り継ぎカウンターでお世話になったGHさんの説明通りに搭乗口へ行きます。

そうそう、チャンギ国際空港の場合、搭乗口の前に保安検査があるのです。
    って、表示がスクート便になっているけれど大丈夫なん(;・∀・)???

近くにいた保安検査員の方が搭乗券を確認してくれて「OK」と入れました。

バスで飛行機に乗るようです。
    JALのサファイアのステータスを持っているので、ここでも優先搭乗をさせていただきます(-人-)。

バスに乗って飛行機へ向かいます。

お世話になる機材はこちら、B737-800です。
    朝の5時半頃、外はまだ暗いです(^_^;)。

指定した座席はバルクヘッド(^_-)-☆。
    足元広々なので助かります\(^o^)/。

予定通りに6時に出発!
    シンガポールでの乗り継ぎは大変だったけれど、何とか乗り継ぐことができて良かったです(^_^;)。

いや~、マジで歩いたわ~(;´Д`)。

では、一路、クアラルンプールへ向けてテイクオ~フヽ(^o^)丿。

シートベルト着用サインが消えたらすぐに飲み物とチョコレートのサービス。
    1時間程度のフライトなのです(^_-)-☆。

やはり、眠かったよう。
    いただいたらウトウトしてました(^_^;)。
    クアラルンプールへ向けての着陸態勢に入りました。

シートベルトを締めて…、

マレーシアの風景を見ます。
    まだ陽が明けてないんだなぁ~。

そして、クアラルンプール国際空港に到着しました。
    ここでも…(´艸`*)、

• ムロショット!<br />マレーシアンホスピタリティーをいただきました(^_-)-☆。

ムロショット!

ということで、お世話になったCAさん方にお礼を言って飛行機を降ります。
    シンガポールチャンギ国際空港と違って次もマレーシア航空の乗り継ぎなのでターミナル間での乗り継ぎはないので大丈夫(^_-)-☆。

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

それほど複雑な構造はしていない分かりやすい空港。上級クラス用の入国出国検査が受けられるプライオリティレーンがあります。保安検査は出国時と搭乗口前の2回あるのでご注意を! by ムロろ~んさん

次のヤンゴン行きのフライトも確認して…、

ラウンジへ入ります(^_-)-☆。
    次のフライトもメインターミナル発なのでサテライト側のラウンジではなくて、メインターミナル側のラウンジに入ります。

マレーシア航空 ゴールデン ラウンジ リージョナル (クアラルンプール国際空港) 空港ラウンジ

メインターミナルのコンタクトピアにあるラウンジ。リニューアルオープンされたのできれいになってました。 by ムロろ~んさん
  • ラウンジスタッフさんに搭乗券を提示して…(笑)、

ラウンジスタッフさんに搭乗券を提示して…(笑)、

ラウンジに入ります。
    そんなに混んでないよう。

ちょっと使いづらいシャワーを利用して(^_^;)…、

料理もいただいちゃいましょう(´艸`*)。

こちらではワンタン麺を(^_-)-☆。

コーヒーとワッフルも(^_-)-☆。
    って、テンション高いぞ(笑)!

• 陽気なスタッフさんに絡まれつつ\(^o^)/(笑)!?

陽気なスタッフさんに絡まれつつ\(^o^)/(笑)!?

いただきます(-人-)。
    って、よく食べる自分が恐ろしい(笑)。

搭乗時刻が来たのでそろそろ飛行機に乗り込みたいと思います。
    クアラルンプール国際空港の保安検査もシンガポールチャンギ国際空港同様、各搭乗口に保安検査があります。

保安検査がメチャクチャ混んでます(◎_◎;)。

20分以上並んで保安検査を抜けて搭乗口へダッシュ!

「ミャンマーの入国書類です(^_^)」とGHさんにミャンマーの入国書類をいただきました。
    これはすっごくありがたい\(^o^)/。
    機内で書いちゃおうっと!

機材は先ほどと一緒、B737-800です。
    新しい機材で良かったです。

席に着いてシートベルトを締めてと。

出発の準備も整って、いざ…、

ヤンゴンへテイクオ~フヽ(^o^)丿。

ヤンゴンへは2時間半のフライトです。
    到着後、入国でとあることが起きるとは予想もしていませんでした(・_・;)。
    はて、ど~なることやら???

※これにて旅行記その1を終わりにします。
    引き続き、その2をご覧下さい。
    ご覧下さりありがとうございます(-人-)。

• あんこう鍋さん 2019/02/28 17:17:56
    仏教国ミャンマーへ
    ムロろーんさん、こんばんは!

久しぶりにフォートラベルを覗きにきましたら、
    ムロろーんさんの大作がずらり、
    遅くなってしまいまして、ごめんなさい。
    我が家は家族の入院などが続き、やっと落ち着いたと思ったら、
    今度は私、目の結膜炎で通院です。
    目に悪いからとパソコン控えている日々です。
    続くときは続きますね~

仏教と言えばやっぱりミャンマー?
    懐かしい!
    私はずいぶんと前、20年ほど前にミャンマーを周遊しました。
    外国人旅行者に開放されて間もない頃だったので、

どんな街とどんな人たちに出会えましたか?
    続きもゆっくりと拝見しますね。

あんこう鍋

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2019/03/01 23:29:05
    行くことができましたよ\(^o^)/
    あんこう鍋さん

いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、愛犬さんのご冥福をお祈りするとともに、目の結膜炎、お身体にはどうぞご自愛下さればと思います。

私の方はホントに大作になっちゃいましたよ(^_^;)。
    2泊4日の旅なのに力入れ過ぎたぁ(◎_◎;)???

> 仏教と言えばやっぱりミャンマー?
    > 懐かしい!
    > 私はずいぶんと前、20年ほど前にミャンマーを周遊しました。

そうなんですか\(◎o◎)/!
    私が行ったときはホントに旅しやすい所になってました。
    以前と比べても交通機関も発達していて空港も本当にきれいでビックリしたんです。
    ちょっとホテルが使いづらかったのが難点だったんですけれど、素朴な人々に触れ合うことができて素敵な旅をすることができましたよ(^_-)-☆。

> 外国人旅行者に開放されて間もない頃だったので、
    > 訪れることができる街も少なく、強制両替とか訳分からない制度もありました。。

何じゃそりゃぁ\(◎o◎)/!?
    強制両替ってあったら勘弁して欲しいっす!
    私はキャッシングで現金をゲットしたのですけれど、物価が安くて半分も使わなかったですよ。

> どんな街とどんな人たちに出会えましたか?
    > 続きもゆっくりと拝見しますね。

お時間許せる限りゆっくりご覧下さればと思います。
    あまりの変貌ぶりに驚かれるかと思いますけれど、でも人々の様子は変わってないのではって思います。
    ヤンゴンでもロンジー姿が見れて良かったって思ってますよ。

ムロろ〜ん(-人-)
  • hot chocolateさん 2019/02/11 11:23:24
    スカイクルージング!
    ムロたん、こんにちは。

しかもSQでは、全員そろってのムロショット。
    もう、エアライン業界では超有名人なのでは。

引き続きそちらにお邪魔しますね。

hot choco

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2019/02/12 10:49:09
    ホントにスカイクルージング!
    hot chocoさ〜ん\(^o^)/

こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

> ちょっとご無沙汰していたら、未読の旅行記がたくさんたまっていて失礼しました。

いえいえ、私の方も色々と仕事やら何やらで(^_^;)。
    4トラのログインができなかったりしたときはさすがに焦りましたが。

> 相変わらずの弾丸の上、4日間で8フライトとはまさにスカイクルージングですね。

航空券の値段を比べてみたらこのような結果になったんです(^_^;)。
    でも、ステータスを持っていたのでカバーできたのも良かったです。
    ラウンジに入れるのがやはりうれしいですよ。

> しかもSQでは、全員そろってのムロショット。
    > もう、エアライン業界では超有名人なのでは。

あはは〜(笑)。
    そんなこと無いですよ(^_^;)。
    たぶん(笑)。
    SQのCAさん方全員で集まって下さったのは嬉しい限りです。
    また乗りたくなりますよ(^_-)-☆。

> ビジネスクラスのフルーツやチーズを頂いたり、余ったお料理ももらったり、テディベアまでいただいて、破格の扱い♪(笑)

ホントにそこまでしてくれるのって驚きました。
    丁寧でした。
    最後に「空の旅、楽しめたかい?」とチーフさんに声かけられましたけれど、もちろん(^_-)-☆って答えましたよ。

> ヤンゴンの入国で、何やらトラブル?もあったようだし、毎回起きる?ハプニングも楽しみです。
    > 引き続きそちらにお邪魔しますね。

ホントにこれにも驚きましたよ(^_^;)。
    ミャンマーののんびりした感じが良いのですけれど、こっちは緊張しているので勘弁して欲しいなぁって思いますよ。

ムロろ〜ん(^人^;)
  • 白い華さん 2019/02/05 23:26:07
    毎度「個人旅行! 乗り継ぎ・・の 連続・旅」も 手馴れたモン。

飛行機に 乗っている・・・だけ。では なくて、
    ムロろ~んさんは、 上級会員・・・なので 「各 空港!の ラウンジで お食事。雰囲気を 満喫する」など、 また、違う!空の旅・・・の 楽しみ。
    「より、素敵・・・に 過ごせているんだなぁ~」と 改めて 思うノデシタ。

これ!が 無かったら、「一度、外へ 出て、 タクシーで 違う!ターミナルへ 移動かなぁ~」と 思っていました。が
    まぁ~ 「腹ごなし!の 歩き・・・の ターミナル移動」とは 御苦労様でした。

続き!も また お邪魔させてもらいますね。
    知られざる・・「ミャンマーの 発展ぶり」も 楽しみ。
       これからもよろしくお願いします。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2019/02/06 22:06:09
    そうなっちゃいました(;^ω^)
    白い華さん

いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

> 今晩は。 ひとつ目・・・の 「飛行機での 大移動!連続」を じっくり、拝見しました。
    > シンガポール航空の 皆さん!との・・・「恒例! ムロ・ショット」は、
    > CAさんが、事前に 「後ほど、待ち合わせ場所を 準備して 待っていますね」って メッセージ。
    > 「サービスに 定評のある! シンガポール航空らしいなぁ」と 思いました。

ホントにここまでしてくれるんかい\(◎o◎)/!ってホントに思いました。
    Facebookに投稿したのですけれど、大丈夫かなぁって気にしてます(^_^;)。
    全員で集まってのムロショット、私にとって大切な一枚になってますよ。

> また、「サロンケバヤの コスチューム!が ズラリ・・・と 並ぶ」と
    > また、違って 「エキゾチック!で 素敵な ムロ・ショット」に なりましたね。

そうなんです!
    そこがエキゾチックでシンガポールらしいですよね(^_-)-☆。

> 今回は、 「お友達の テディ・ベアも ミャンマーまで・・・ご一緒する 旅」と なって ミッフィーちゃんも、 喜んでいるコト。と 思いました。 (笑)

何だか相方も楽しんでるようでしたよ(笑)。
    相方よりも色々と気を配るやつでしたよ(笑)。
    相方同様、彼のおかげで旅も楽しめたのもホントですよ(^_-)-☆。

> 飛行機に 乗っている・・・だけ。では なくて、
    > ムロろ〜んさんは、 上級会員・・・なので 「各 空港!の ラウンジで お食事。雰囲気を 満喫する」など、 また、違う!空の旅・・・の 楽しみ。
    > プラスされる。のが 「空の旅!が メイン・・・の 弾丸旅行」も
    > 「より、素敵・・・に 過ごせているんだなぁ〜」と 改めて 思うノデシタ。

今回はワンワールドの航空会社のステータスとスターアライアンスの航空会社のステータス両方を生かせて良かったって思ったんです。
    上級会員のおかげで色々と恩恵を受けることができましたし、安く航空券を押さえることができましたし、空港の居場所にも困らなくて済みました。

> 私も、 「シンガポールの 空港」で 真夜中を 「個人旅行!の 女一人旅で 過ごしたこと」が あって、
    > 「空港の スカイトレイン。って 朝 5時・・・に 走り出す」って 知っているんですよ。

私もこれには参りました(^_^;)。
    まさかスカイトレインが動かないなんて知らなかったんです。
    真夜中のシンガポールの空港って静かですけれど、でも安心していられるのも納得って思いました。

> これ!が 無かったら、「一度、外へ 出て、 タクシーで 違う!ターミナルへ 移動かなぁ〜」と 思っていました。が
    > まぁ〜 「腹ごなし!の 歩き・・・の ターミナル移動」とは 御苦労様でした。

ホントによい運動になりました。
    正直、焦りましたけどね(^_^;)。

> 先日、「ポルトガル旅行!では 『 イベリア航空 』 を 利用」で
    > マドリッド空港の スカイトレインが 「ひと駅!利用・・・ながら 3分間位は 乗っていたような・・」
    > そう、 シンガポールの 空港!を 思い出しながら・・・乗っていましたヨ。
    > ひと駅!でも 「シンガポールも 長かった」って 記憶!が あったので。

マドリッドの空港の乗り継ぎも大変そうでしたけれど、皆さん無事に乗り継ぎができて何よりって思ったんです。
    団体行動だからこそ皆さん協力しないと誰かひとりはぐれたら大変ですしね(^_^;)。

うちも相方と一緒に気を付けながら乗り継ぎしましたよ(^_-)-☆。

続きも少しずつ書いています。
    良かったらご覧下されば幸いです。
    白い華さんのポルトガル旅行記も楽しみにしてますね(^_-)-☆。

• muさん 2019/01/27 13:14:00
    さっそく、スタアラGの恩恵!
    ムロろ~んさん、こんにちは!
    やっと旅行記拝見させて頂きました

お正月明け、インフルエンザに罹ってしまい、寝込んでいました
    ムロろ~んさんはお元気にお過ごしでしょうか

スタアラもワンワールドもステータス取得されているので、
    どんな航空会社でも優先待遇で羨ましい~~~

SQのプレエコは、2-4-2なんですね
    ANAは2-3-2です

実は次男がクアラルンプールの会社に就職が決まり、
    行ってしまったので、5月頃に会いに行く予定です
    でも、マレーシア、ってスタアラ的にはアウェイ(笑)
    ムロろ~んさんはアライアンス越えて組み合わせれるから素晴らしい!
    クアラまで、いまのところ、SQを考えています
    (ANAビジネスよりSQビジネスのほうが安いです)
    プライオリティパスあるから、
    直行エアアジアのフルフラットでもいいんですけど(笑)

今回、ムロろ~んさん、アライアンスが違っても
    スルーバゲッジできていますね、素晴らしい!!
    ってか、いつも、ムロろ~んさん、
    複雑過ぎる(笑)旅程を難なくこなし、
    スルーバゲッジの技も、びっくりです^^

チャンギでは、お疲れ様でした(笑)
    ターミナル間は遠いですね~

そして、ミャンマー語のくだり・・・(笑)
    さてさて、ミャンマーの国内線では遅延で大変でした
    帰り便、どうなったんでしょうか??

mu

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2019/01/28 21:19:09
    授かりましたよ〜ヽ(^o^)丿
    muさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    私も去年、インフルエンザに罹ったので大変でした(;´Д`)。
    身体自体は大丈夫だったのですが職場が(◎_◎;)!?
    予防接種受けて対策を講じるようにしました(笑)。
    休みは旅に費やしたいっていうのは内緒です(^_^;)。

> さて、SQのプレミアムエコノミー、足元広々で楽なフライトでしたね
    > スタアラもワンワールドもステータス取得されているので、
    > どんな航空会社でも優先待遇で羨ましい〜〜〜

今回はワンワールドもスターアライアンススターアライアンスの両方のステータスを生かして旅することができましたよ(^_-)-☆。
    ラウンジが利用できるのがありがたいですよ。
    最近、LCCという発想が(^_^;)?!

> SQのプレエコは、2ー4ー2なんですね
    > ANAは2ー3ー2です

これは機材の関係だと思います(^_-)-☆。
    ANAのB777-300ERだと2−4−2配置になってると思います(^_-)-☆。
    そして今回利用したフライトはB777-300ER機材だったので同様に2−4−2配列だったんです。

足元が広かったですし、フットレストやレッグレストもしっかりあったのでリラックスして旅することができたのですよ。
    それだけでなく、機内食も事前に注文できたのもありがたかったですよ(^_-)-☆。

> 実は次男がクアラルンプールの会社に就職が決まり、
    > 行ってしまったので、5月頃に会いに行く予定です

私はマレーシアって大好きなんですよ(^_-)-☆。
    国民性がとってもとっつきやすいっていうのもあるんですよ。
    クアラルンプールもきれいな街ですし、何度行っても飽きないんです。

> でも、マレーシア、ってスタアラ的にはアウェイ(笑)
    > ムロろ〜んさんはアライアンス越えて組み合わせれるから素晴らしい!
    > クアラまで、いまのところ、SQを考えています
    > (ANAビジネスよりSQビジネスのほうが安いです)

それはSQの選択、良いなぁって思いました。
    私も今回、SQを選んだ理由としてプレエコのチケットが安かったからなんです。
    SQハマったので次回はビジも利用してみたいなぁって思っています。

TGも考えてみたいなぁって思いながらANAもどうしようかと思案中で。

muさん、クアラルンプール発券しません(笑)?魅力的な値段で驚くと思いますよ(^_-)-☆。

> プライオリティパスあるから、
    > 直行エアアジアのフルフラットでもいいんですけど(笑)

そ〜なんですよね、私も悩むんですよエアアジアX!好きな航空会社の一つなんです。
    ステータス持っちゃうとプライオリティパスは良いかなぁって思って外しちゃったんです。
    でも、持ってても良いかなぁと今になって悩んでます(^_^;)。

> 今回、ムロろ〜んさん、アライアンスが違っても
    > スルーバゲッジできていますね、素晴らしい!!

これはLCC以外なら可能なんですよ(^_-)-☆。
    シンガポール航空とマレーシア航空なら大手の航空会社なので荷物も大丈夫って思ったんです。
    優先的に荷物も来たので一安心でしたよ。
    最初のチェックインがしっかりしていれば大丈夫だと思います(^_-)-☆。

> ってか、いつも、ムロろ〜んさん、
    > 複雑過ぎる(笑)旅程を難なくこなし、
    > スルーバゲッジの技も、びっくりです^^

各乗り継ぎ空港できちんと荷物が乗り継ぎできているか、搭乗は大丈夫か?
    一つ一つ確認するのが大変なんですけれど、両方とも大好きな航空会社なので乗りたくって選んだんですよ(^_-)-☆。
    値段も手ごろだったというのもあって、難なくこなすことができて良かったです(^_-)-☆。

> チャンギでは、お疲れ様でした(笑)
    > ターミナル間は遠いですね〜

ホントにまさかのトラブル(゚Д゚;)?!
    インフォメーションの方に助けられましたよ。
    乗り継ぎ間に合って良かったですよ(^_^;)。

> そして、ミャンマー語のくだり・・・(笑)
    > さてさて、ミャンマーの国内線では遅延で大変でした
    > 帰り便、どうなったんでしょうか??

何だか今回の旅は色々とヒヤヒヤする思いばかりでしたよ。
    でも何とか楽しめたのでホッとしてます。

って、続きも少しずつ書いていきますので、今しばしお待ちくださいな(^人^)。

ムロろ〜ん(-人-)
  • いちごいちえさん 2019/01/24 15:11:54
    旅始めで、仏教の聖地ミャンマーを巡礼♪
    ムロさんへ

こんにちは、いちごいちえです。
    旅始めで、仏教の聖地ミャンマーを巡礼の旅、楽しませてもらってます♪

それにしても乗り継ぎの多い旅となりそうですね。

今年も素晴らしい旅が出来ることを祈ってます♪

いちごいちえ

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2019/01/24 22:44:27
    新年初旅ヽ(^o^)丿
    いちごいちえさん

新年あけましておめでとうございます。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> それにしても乗り継ぎの多い旅となりそうですね。
    > 無事に帰国し、旅行記をアップされていらっしゃるので、皆さんに助けられて帰られたのかな。

正直、行程にすっごく悩みましたよ。
    帰りの飛行機、遅延したら翌日の仕事にも影響を及ぼしてしまうので、安全を考えて乗り継ぎ時間を多めにとるようにしましたよ。
    でも、今回の旅、意外とヒヤヒヤ?ばかりになりました(笑)。

> ただ今、その3まで旅行記を観させていただき、続きがとっても気になるところです!

少しずつ書いている所です。
    自分、いくつか分けて旅行記をアップしようかと思いながら書いているのですが、120枚以内に抑えて、10分ちょっとで読んでもらえればという思いでこだわってあれこれと推敲している最中なんですが…、「新着お知らせメール」に乗らないと他のトラベラーさん含めて皆さんに読んでもらえないということが判明してヤバいと思っていたんです(◎_◎;)。

でも、あんまり長いのもなぁと思いつつ、どうしようかいま悩んでるとこでした(-_-;)。

> 袈裟の橙(だいだい)色、あらゆる侮辱や迫害、誘惑などによく耐えて怒らぬ「忍辱(にんにく)」を表現している・・・知識が増え、とてもお勉強になりました!

私も僧侶になる前は全く知らないことでした。
    なぜ、橙なのかなんてそれすらも全く考えなかったですよ。
    調べて、私も初めて知りましたよ。
    実際に旅して学べることって多い気がします。

> 私が訪れたタイやカンボジアの僧侶の方、やはり橙の袈裟をまとっていましたからね。

そのお釈迦さまの教えを基に日本でも私らが付けている袈裟も橙=木蘭なんです。
    って、東南アジアでも日本でも同じ仏教なんだなぁって感じてしまいましたよ。

これからもいちごいちえさんにも素敵な旅ができることを心から祈っていますよ。
    旅の思い出、作れたらって思っています(^_-)-☆。
    それを旅したことを旅行記に表現できればって思っています。

ムロろ〜ん(-人-)←旅できたことに感謝
  • るなさん 2019/01/24 09:37:27
    礼服で歩くムロさん
    ムロさん、おはようございます。

CAの皆さんいつもながらにお綺麗だし細い!!SQのコスチュームが着れなくなったら引退だって~ホントかしらん?
    降りてから全員が集まって下さるなんて親切ですね。

やっぱり金きら金がお好きなんですねぇ(≧▽≦)
    外国人値段っていうのが何だかなぁ~って毎度思いますけど(爆)

るな

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2019/01/24 22:06:24
    緊張するのですよ(;^ω^)
    るなさ〜んヽ(^o^)丿

いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

> わぁーお!表紙の写真、皆さん笑顔でリラックスはしているけど、ムロさん何だか国賓並みだな(笑)

本当にここまで記念写真に応じて下さるなんて驚きましたよ。
    次もSQに乗りたくなるって思います。
    楽しい空の旅になりましたよ(^_-)-☆。

> CAの皆さんいつもながらにお綺麗だし細い!!SQのコスチュームが着れなくなったら引退だって〜ホントかしらん?

わぁお\(◎o◎)/!
    あの制服は健康管理にも役立っているようで、色々と気を付けて生活していると日本人CAさんから聞きましたよ。
    研修の中にタクシーの乗り方もあるって教えてくれたのには驚きましたよ(;^ω^)。

> 降りてから全員が集まって下さるなんて親切ですね。

ホントに最後まで空の旅を楽しんでもらおうっていう誠意が伝わってきますよ。

> つい先日タイ&ラオスを歩いてきたので、ミャンマーと国は違いますが寺院の風景などがリンクしました。

日本は北伝仏教(インドからシルクロードを伝って中国韓国に広まった仏教)と南伝仏教(インドから海を伝って東南アジア周辺に広まった仏教)と二つあるのですけれど、タイとラオス、そしてミャンマーは南伝仏教の教えを信仰されているのですよ。
    リンクされますよね(^_-)-☆。

> やっぱり金きら金がお好きなんですねぇ(≧▽≦)

金きら金というよりは天国をイメージしたらこのように描かれているという感じなのだと思います。
    美しい世界、幸せな世界、となるとこのような表現になるのだろうって思いますよ(^_^)。
    日本の仏教とは違っていて、そこも面白いなぁって思いながらお参りさせていただきましたよ。

> 装飾が豊かでとても美しい建造物が多いですよね。ヨーロッパで見る教会とはまた違った風情でたまにはこういう寺院もいいなと思いました♪

ですよね〜(^_^)。
    私もヨーロッパの教会へ行くと全然違った気持ちでお参りできるんです。
    ステンドグラスなんて日本の仏教寺院にはないですから興味津々見てしまうんですよ。

> 外国人値段っていうのが何だかなぁ〜って毎度思いますけど(爆)

まぁ、寺の維持のために?
    ちょっと理解しづらいですよね(^_^;)。

> 僧衣はムロさんにとって礼服ですものね。でも、こんなお姿で日本人の方が回られることは珍しいでしょうから、現地の僧侶の方も記念になりましたね。

敬意をもってお参りしたかったのでこのようなスタイルで旅してきました。
    でも、ホテルに戻って洋服に着替えると心がすっごく楽になるんです。
    緊張するからだと思うんです。
    その国の僧侶の方と距離が近くに感じられたのも本当に感謝してますよ。
    敬意を持つことが大切なんだなぁと感じさせられました。

• 川岸 町子さん 2019/01/19 19:10:35
    華やかな表紙
    ムロさん、こんにちは(^-^)

華やかな表紙にびっくり!
    お正月は過ぎたけと、新春を飾るにふさわしいね。
    美しい~皆さん、良かったね!ムロさん(笑)

物の言い方一つで、印象ご大きく違うのにね。
    残念なスタッフだと思いましょ。

私も同じなの。
    ミャンマーはタイ国境のタチレクだけ。
    バガン楽しみにしています。
    町子

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2019/01/20 21:08:18
    でしょ(^_-)-☆
    おこんばんわ〜、ムロろ〜んです。
    本年も宜しくお願いします(^人^)。

> 華やかな表紙にびっくり!
    > お正月は過ぎたけと、新春を飾るにふさわしいね。
    > 美しい〜皆さん、良かったね!ムロさん(笑)

ホントにこのような記念写真が撮れて嬉しかったですよ。
    シンガポール航空に乗れて嬉しかったので次回はビジネスクラス、いやファーストクラスいっちゃう?アハ(笑)。

> それなのに、あらら?と感じる対応が成田空港で、、、(*_*)
    > 物の言い方一つで、印象ご大きく違うのにね。
    > 残念なスタッフだと思いましょ。

ちょっと、対応もそうなんですけれど、以前できていたマレーシア航空との乗り継ぎ手続きもできないとあっさりだったんです。
    まぁ、これも仕方がないかなぁと切り替えましたよ。

> 私も同じなの。
    > ミャンマーはタイ国境のタチレクだけ。
    > でも、タチレクへ行ったことあるのも、あまり聞かないから行けるときに行っておいて良かった。

でしょう(^_-)-☆。
    タチレクも面白い街だって思いましたよ。
    ミャンマーの様子がちょっとでもうかがえたんです。
    今回は思いっきりミャンマーにどっぷりつかりましたよ(^_-)-☆。

> バガン楽しみにしています。

続きも書いていますので、今しばしお待ちくださいね(^人^)。
    私も今回の旅、気合い入れ過ぎたせいか長期連載になりそうで(・_・;)?!
    スンマセ〜ン。

ムロろ〜ん(-人-;)
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2019/01/18 16:07:37
    完全ハーレム状態のムロショット
    ムロろ~んさんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。

ブログを見ましたがまさかムロろ~んさんさんがSQを使うとは思っていませんでした。しかもムロショットはCAの方(SQではシンガポールガール)全員は凄いですね。

尚今年はANAスカイコイン消化で東京旅行程度ですね。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2019/01/18 22:30:19
    RE: 完全ハーレム状態のムロショット←になっちゃってます・・・かぁ(^_^;)
    本年も宜しくお願いします(^人^)。

> ブログを見ましたがまさかムロろ〜んさんさんがSQを使うとは思っていませんでした。しかもムロショットはCAの方(SQではシンガポールガール)全員は凄いですね。

今回は東京〜シンガポールの往復にシンガポール航空のプレエコのチケットが10万円を切る価格で販売されていたので、この機に乗ることにしたんです。
    なかなか乗れる機会なんてそうないと思いますよ(^_-)-☆。

ホントにクルーの方が総動員でムロショットして下さったのは感謝ですよ。
    ちなみに帰りももっとすごいですよ〜(笑)。お楽しみに(^_-)-☆。

> B777-300ERのプレミアムエコノミーのレポですが有難うございます。あれは来年のGWか夏休みにシンガポール⇔オークランド線で乗ろうとした機材ですので助かりました(と言ってもSQのPYレポはYoutubeで相当流れていますが・・・)

正直、YouTubeのって少ししか参考にならなくて(^_^;)。
    日本線はどんなのかなぁって思っていたのですけれど、香港〜シンガポール線が多くありませんでしたか?

でも、実際にプレエコは良いなぁって思いました。
    ブック・ザ・クックはおススメだと思いましたよ。
    美味しかったですよ(´艸`*)。

> 尚今年はANAスカイコイン消化で東京旅行程度ですね。

東京の旅、楽しみではないですか!
    是非とも楽しい旅になることを心から願っています。

ムロろ〜ん(-人-)
  • まほうのべるさん 2019/01/17 20:32:17
    乗り継ぎもまた楽しい
    こんばんは、ムロろ~んさん。

ミッフィーちゃんは何人姉妹なの?9人姉妹なの?

まほうのべる

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2019/01/17 23:23:43
    楽しめちゃうんですよ(^_-)-☆
    まほうのべるさん

本年も宜しくお願いします(^人^)。

> ミッフィーちゃんは何人姉妹なの?9人姉妹なの?

あっ、うちの相方ですか?
    何人姉妹だっけ?
    10人(◎_◎;)?
    あっ、玄関にも新たに2人加わったので12人?
    あっちこっちミッフィーだらけなので(笑)?

> 一人暮らしでも家に帰ったら賑やかですね。みんなで一斉に迎えてくれるのかな?

そうなんですよ、まず、2人のミッフィーちゃんに出迎えられて、リビングにも出迎えがあって(^_^)。
    相方はテレビ見ているので何も言ってくれませんが(笑)?

> 目的地に着くまでも飛行機をいくつも乗り継いだり、ラウンジでモリモリ食べたり、満喫していますね。

去年の11月にANAが加わっているスターアライアンスの航空会社のステータスを持つことができたので、JALのワンワールドと共に両方のステータスを生かした空の旅が楽しめるので、ホントに積極的に利用できるようになりましたよ。
    ラウンジも積極的に入ってますよ。
    料理も色々と、いや、ラウンジスタッフさんと遊んだりも(´艸`*)(笑)。

> 絶対に乗り継ぎ出来る保障があればいくつも乗り継ぐのも、時間があれば楽しいでしょうね。

その「絶対」っていうのも下調べをしっかりしていればできちゃうものなんだなぁって思ってます。
    今回は8フライトなので、どこかでコケたら大変っていうものだったのですが、無事に成功できて良かったですよ(^_-)-☆。

> ラウンジでの豪快な食べっぷりには、見ているだけで楽しいです。

ホントに相方ともどもラウンジで色々と楽しませてもらいましたよ。
    久しぶりの海外旅行だったので楽しかったです。

• risaさん 2019/01/16 23:01:33
    ムロショット
    ムロショット満載ですね~(^-^)/
    シンガポール航空の皆さんとても親切で
    1度も乗ったことはないけれど、是非使ってみたいです!

ラウンジ巡りもすごいけど、ムロろ~んさんの食欲笑笑
    また、お邪魔しますね。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2019/01/17 21:16:09
    大成功しました(^_-)-☆
    risaさん

> ムロショット満載ですね〜(^-^)/

この後の旅行記も記念写真がいっぱいで(笑)。
    ミャンマーの方ってカメラ好きなのかなぁって思うくらいみんなで撮りましたよ(^_-)-☆。

> こうなると、最初のANAのGHの残念な対応が一際目立つ感じですね。
    > シンガポール航空の皆さんとても親切で
    > 1度も乗ったことはないけれど、是非使ってみたいです!

ANAのチェックインカウンターの所がちょっと(;^ω^)。
    その反面、ホントによかったのがシンガポール航空の皆さんでした。
    フライトをとことん楽しんでもらおうっていう誠意がきちんと伝わってくるんです。
    できる限りの対応をして下さるってすごいと思いますよ。

> ラウンジ巡りもすごいけど、ムロろ〜んさんの食欲笑笑

あはは〜(笑)。
    久しぶりの海外旅行だったので、ついつい羽目を外してしまいました(笑)。
    ラウンジ、海外だと特色あって面白いんですよ。

> 脱帽です。うちの息子たちにもラウンジ味あわせてあげたいなー。さぞ、モリモリ食べるんだろうなぁ…なんて考えて拝見してました。

いえいえ、ではなくて、子どもさん方から感謝の意味でビジネスクラスにご招待っていうのを期待しましょうよ(^_-)-☆。
    私も父の退職祝いということで、ビジネスクラスの旅行をプレゼントしたことがあるのですが、私一人で60万円はきつかったことは内緒です。

ムロろ〜ん(◎人◎;)
  • kuniさん 2019/01/16 12:37:42
    SQいいですね
    ムロろ~んさん、こんにちは。

やはりSQのサービスはいいです。

乗りたいけどなかなか乗れない私です。

kuni

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2019/01/16 21:30:23
    良かったですよ(^_-)-☆
    kuniさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    本年も宜しくお願いいたします(^人^)。

> 過去最大のムロショット、FB投稿いいね!付き、相方さんのお連れさんもできていいですね。
    > やはりSQのサービスはいいです。

レベルがほかの航空会社と比べても高いと思いますよ。
    私もプレミアムエコノミーのチケットがお買い得価格だったので乗れる機会に恵まれました。

私も一時期、ワンワにこだわっていましたけれど、両ステータスを上手く生かしてこれからも旅していきたいって思っていますよ。

でも、ANAのステータスでゲットしたアップグレードクーポンだの、ポイントだのでどのように使うか迷いますよ。

ムロろ〜ん(-人-;)
  • fuzzさん 2019/01/16 11:56:12
    チャンギ空港広いよね
    ムロさん、こんにちは~

またまた新年からスゴイ旅ですね。

次はいよいよ到着ですね。楽しみです。
    今年も宜しくお願いいたします~(*^▽^*)

fuzz

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2019/01/16 21:26:21
    RE: チャンギ空港広いよね←良い運動になりました(笑)
    fuzzさ〜ん\(^o^)/

こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    本年もよろしくお願いいたします(^人^)。

> またまた新年からスゴイ旅ですね。
    > お仕事上、急に休みが取れたりするからネットと知識を駆使して旅行の計画を立てたり航空券の手配とか、本当にすごいです。

正直焦りもあって、次は時間が取れるだろうか不安になることもあるのですよ(;^ω^)。
    シンガポールだけにしてゆっくり街を散策するのも良いよなぁと思っていたのですけれど、せっかくの良い機会なので自分の眼でミャンマーの仏教の聖地を見に行くのも良いのではないかって思ったんです。
    ホントに旅ができて感謝していますよ。

> ANAさんのGHさんとのムロショット叶わなかったけど、シンガポール航空の皆さんとのムロショットはその分超豪華に仕上がりましたね!

ホントに豪華なムロショットになりました。
    SQのクルーさんには大変感謝していますよ(^_-)-☆。

> 昔、シンガポールから帰国の際に出発時間までチャンギ空港で過ごしましたが広いですよね。空港の制限エリアだけでかなり楽しめた事を思い出しました。

私も帰り、シンガポールで時間があったのでバタフライガーデンとかに行ってきたんです。
    その後、ラウンジでボーっとして過ごして。
    空港には色んな施設があって良かったですよ。
    広いのには参りました(;^ω^)。乗り継ぎが大変でしたよ(;´Д`)。

> 次はいよいよ到着ですね。楽しみです。
    > 今年も宜しくお願いいたします〜(*^▽^*)

こちらこそ、よろちくび〜です爆。
    時間のあるうちに旅行記を書き上げようって思っています。
    って、4日間の旅なのにも関わらず、壮大なものになっちゃって?!
    自分でも驚いています。

ムロろ〜ん(◎人◎;)
  • aoitomoさん 2019/01/15 20:14:02
    確かにスカイクルージング!
    ムロろ~んさん こんばんは~

ミャンマーの旅というよりも、
    空の旅を楽しんだとしか思えないような、
    乗り継ぎの嵐。
    ムロろ~んさんしか なし得ない旅ですね。

しかし初っ端からムロショットNGは肩透かしを喰らいますね。
    搭乗手続きが最後だったからか?
    この程度ではメゲないムロろ~んですから、
    その後の巻き返しが凄いです。

プレミアムエコノミークラス情報も完璧ですね。
    プレエコをゲット出来た時はムロろ~んさんにお得情報聞くことにします。

機内食もきっと美味しく食べているのでしょう。
    食事が余っているとかでチキンソテーももらってしまったり・・
    さすが。

さらに~
    ビジネスクラスのフルーツ&チーズは貰うし、

どんだけ口が達者なのか!
    ムロマウスが欲しい。(爆)

『CAさん全員とムロショット』
    これも凄いことですね。
    誰かしらムロろ~んさんのことネットで知っていたりして。

『シンガポールでの乗り継ぎ』
    あれだけ食べれていたら丁度いい運動ではありますが。(爆)

ヤンゴンへは無事に着けたのかと思いきや、
    入国でとあることが起きる??
    面白い展開を期待してます~

aoitomo

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2019/01/16 02:26:49
    RE: 確かにスカイクルージング!←やっちゃいました(^_^;)
    aoitomoさん

本年も宜しくお願いします(^人^)。

> ミャンマーの旅というよりも、
    > 空の旅を楽しんだとしか思えないような、
    > 乗り継ぎの嵐。
    > ムロろ〜んさんしか なし得ない旅ですね。

ホントにこうなっちゃいましたよ(^_^;)。
    シンガポールだけにしようか悩んだのですけれど、ビザが要らないミャンマーに行ってみようって思ったらこうなっちゃって。
    色んな航空会社のフライトを味わうことができました(^_-)-☆。

> しかし初っ端からムロショットNGは肩透かしを喰らいますね。
    > 搭乗手続きが最後だったからか?
    > この程度ではメゲないムロろ〜んですから、
    > その後の巻き返しが凄いです。

ホントに最初のお断りにはビックリしました。
    ANAの時には大丈夫だった印象があったので、???でしたよ(◎_◎;)。
    でも、シンガポール航空の時はCAさんがとってもフレンドリーだったので、お願いしてみたら素晴らしいムロショットをすることができたんです\(^o^)/。

> プレミアムエコノミークラス情報も完璧ですね。
    > プレエコをゲット出来た時はムロろ〜んさんにお得情報聞くことにします。

是非とも(^_-)-☆。
    航空券もお買い得なこともあるので、手が届くと思うんです。
    今回の航空券も絶対買いだと思ってゲットしました。
    良かったですよ\(^o^)/。

> 機内食もきっと美味しく食べているのでしょう。
    > 食事が余っているとかでチキンソテーももらってしまったり・・
    > さすが。

美味しかったですよ。
    ブック・ザ・クックも頼んで大正解って思いました。

> さらに〜
    > ビジネスクラスのフルーツ&チーズは貰うし、〜
    > シンガポール航空B787-10就航記念のテディベアまで貰ってしまうとは・・
    > どんだけ口が達者なのか!
    > ムロマウスが欲しい。(爆)

いやいや(^_^;)。
    ホントにここまでいただけるのには驚いてますよ。
    クマちゃんと旅のお連れになるとも思ってませんでしたから。
    でも、彼連れて面白かったですよ。

> 『CAさん全員とムロショット』
    > これも凄いことですね。
    > 誰かしらムロろ〜んさんのことネットで知っていたりして。

Facebookにシェアして欲しいということで書き込みしてみました。
    こちらの旅行記にもアップしてシンガポール航空の良い印象が持てたらと思ってます。
    ホントにできて良かったです!

> 『シンガポールでの乗り継ぎ』
    > これってもしファーストクラスに乗っていても同じ状況になるんですかね。
    > あれだけ食べれていたら丁度いい運動ではありますが。(爆)

ちょっとビックリですよ(;^ω^)。
    ぐるっと回っていきましたから。
    良い運動にはなって良かったです。
    乗り継ぎ時間も長くとって正解って思いました。

> ヤンゴンへは無事に着けたのかと思いきや、
    > 入国でとあることが起きる??
    > 面白い展開を期待してます〜

ヒャー\(◎o◎)/!ってな感じでした。
    ホントにこんなんで時間かけないで〜って驚きます。
    でも、楽しい思い出になるよなぁって。
    「―」的なものではないですよ〜。

ムロろ~んさんのトラベラーページ

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

シンガポール最安 40円/日~