2025/08/17 - 2025/08/24
1648位(同エリア3136件中)
ぱくちーさん
駆け足のスイス旅、ベルニナ線でイタリアに抜けたので、最後はミラノ泊です。ミラノに着いたのが夕方で、翌朝すぐ出発しなければならなかったため、ミラノでは夜ごはんを食べただけです。
ミラノのイタ飯は大変美味しかったです。
今回もとても楽しい旅行でした。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 飛行機
-
ベルニナ線の終点の街、ティラーノに着きました。
ここからミラノ向かいます。
ちょうどお昼時だったので、パンとかスナックとか、乗り物の中で食べられそうなものを買おうと思っていたのですが、ベルニナ線の到着が遅れたことでその余裕がなくなりました…。
急いで駅の反対側のバス乗り場に向かいます。 -
実はわたくし、サンモリッツのホテルの部屋で列車のチケットを検索するまで、ティラーノ駅が改修工事中であることを知らなかったんですね。
ティラーノからミラノは列車1本で行けると信じて、ネットでチケットを買おうと思ったら、バスに乗れ、と出てくるじゃないですか。
Recco駅(名前がかわいい)まで代替バスにのって、そこから列車に乗ることになりました。代替バス、ぎゅうぎゅうです。
そしてお腹がすきました。 -
でもいい感じの車窓が見えたので、代替バスも楽しくなってきました。
-
山の上にお城?が見えました。
-
これは教会かな?
-
北イタリアの山々も素敵ですね。
-
山の中にこのような町があちこちにありました。
-
素敵な車窓です。
-
北イタリアを旅するのも楽しそうです。
-
お、湖が見えました。
-
もうすぐ列車に乗るRecco駅に着くのかな?
-
しまった、Recco駅の写真を撮り忘れた…。
Recco駅も改修中だったんです。
2月のミラノ・コルティナ冬季オリンピックに向けて、工事を頑張っているようです。 -
16:00ちょっと前くらいにミラノに到着しました。
ミラノ駅、すごい人がいっぱいです。
そして暑い…。 -
明日は朝9時くらいのバスでマルペンサ空港に向かいたいので、エアポートバス乗り場のすぐ近くのホテルを予約しました。
立地最重視です。 -
駅チカの好立地の割にはお財布に優しいお値段だったので、さほど期待をしていなかったのですが。
広さも清潔さも十分です。 -
バスタブはありませんが、シャワールームも洗面台も広いので良いです。
-
乗り換えでばたばたしてお昼抜きだったので、とても空腹です。
この時間から開いているレストランを探して駅周辺を散策しました。
ミラノ駅、かっこいいです。 -
ホテルから歩いて5分くらいのところにいい感じのレストランを見つけました。
私の「美味いものレーダー」が反応しています。 -
規模も雰囲気もとても私好みのレストランです。
絶対美味しい。 -
缶がかわいいレモンソーダです。
3ユーロです。 -
このパンも美味しかった。
-
ハウスサラダ、8ユーロです。
こ・れ・が!
激うま!
生野菜とモツァレラチーズ、黒オリーブ、アンチョビにレモンを絞ってオリーブオイルをかけただけのサラダなのですが!
レモンの酸味、オリーブとアンチョビの塩味がとってもいい感じでものすごく美味しかったです! -
「あっさりした味付けのものが食べたい…」
という母のリクエストでボンゴレビアンコも注文しました。
これも!
めちゃうま!
美味いもんレーダー、大正解でした。 -
ちなみにパスタは16ユーロでした。
スイスと比べると安く感じますが、日本と比べるとまあまあ高いです。
でも美味しかったから良いです。 -
あとはホテルでのんびりしました。
イタリアでは愛用の変換プラグが使えました。 -
一夜明けました。
お部屋の窓からの眺めです。
ミラノで暮らしているような気分になれますね。 -
では朝ごはんを食べましょう。
私が宿泊したのは「セントラルステーション」というホテルですが、この朝食会場は同じビルに入っている違うホテルのものです。
セントラルステーションのフロントで朝食券を購入し、階を移動して朝食をいただきます。 -
朝食券が8ユーロであることに安すぎてびっくりしてしまったよ…。(スイスが高すぎ)
-
朝食の内容はお値段なりかもしれないですが、ケーキとかも食べられて楽しかったです。
-
が、パンを焦がして母に叱られるアラフィフ娘…。
(母の分のパンは焼き直しました。これは責任をもって私が食べました) -
イタリアのヨーグルトも美味しかったです。
-
こちらのホテルのエレベーターです。すごいクラシカルな作りで、始めは使い方がよくわからなかったです。
-
ホテルの入り口です。
もとは何か由緒ある大きな建物だったのでしょうか。(一つの建物に3つか4つ、ホテルが入っていました) -
ではシャトルバスで空港に向かいます。
たくさんバスがあるので、予約しなくてもどこかのバスには乗れます。
一人10ユーロでした。 -
ミラノの街中観光はこの車窓のみなので、じっくりと見ていきます。
トラムが素敵です。 -
あと1日休暇が取れれば、ミラノ観光ができたのになー。
-
1時間くらいで空港に着きました。
-
マルペンサ空港、キラッキラです。
-
待ち時間にコーヒーを飲んでみました。
エスプレッソではなくアメリカーノです。
美味しかったです。 -
復路もキャセイパシフィックなので、香港に向けて出発です。
おお、スナックがプレッツェルですよ。イタリアっぽいです。 -
機内食です。
日本人のCAさんお勧めのリゾットにしました。
思いのほか美味しかったです。 -
ハーゲンダッツはチョコ味でした。
-
朝ごはんです。
エビのおかゆです。
これもなかなか美味しかったです。 -
はい、そして早朝の香港に到着しました。
機内では日本の映画がたくさん見られたので、ほとんど寝ずに映画を見まくりました。楽しかったです。 -
次はもう成田なんですねえ。
もう旅行が終わっちゃうのかー。 -
最後の機内食は点心ですー。
これねえ、広州で売ってた冷食と同じ味だったんですよ。
懐かしくて美味しかったです。
ちなみにこの旅行は母の「冥土の土産・The Final」のはずだったんですが、スイス旅行がとても楽しかったらしく「来年はどこに行くの?」と言い出しました。
もしかしたら「冥土の土産・The Final Part2」があるかもしれません。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミラノ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ スイス駆け足旅!
0
46