2018/05/08 - 2018/05/15
3502位(同エリア17021件中)
ニッキさん
9年前に訪れたパリの街。
前回行けなかったところにも足を運ぼうといろいろ計画を立てました。
このツアーは日本航空を利用しているので、1日半のフリータイムが取れます。
美術館は必ず行くのでの「パリ・ミュージアム・パス2日券」は私達にとって必須アイテム。
前回は日本で用意したのですが、やはり現地で買った方が安いので(48ユーロ)さほど並ばずに買えるサント・シャペルを朝一番に選びました。
交通機関の利用には「モビリス」ゾーン1~2用を購入しました。
1日限定乗り放題です。いちいち切符を買う手間が省け、格安で便利なパスです。
乗る最初の駅の自動販売機で買いました。
英語表示を選びましたがわかりやすかったです。
7.5ユーロでした。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
フリータイムにとって大事なのがホテルの立地。
今回のホテル「メルキュール・ラ・ヴィレット」はメトロ5号線ポルト・ド・パンタン駅から徒歩1~2分の大変便利な4つ星ホテル。
近くにスーパー「カルフール」もありました。 -
メトロ5号線から途中4号線に乗り換えて、約20分ほどでシテ島へ。
サント・シャペルの開場が9:30~なので、先に8:00~から開場しているノートルダム大聖堂に入場します。
今日は日曜日なので、ミサの時間にぶつかるかしら? -
細かい彫刻が施されているファサードの中央は、最後の審判を行うキリストが彫られています。
-
全長130メートル、高さ35メートルの大聖堂。
ゴシック建築の最高傑作と言われています。
1804年にナポレオンの戴冠式が行われた事でも有名です。 -
ノートルダムは聖母マリアを讃えるための聖堂として建てられました。
-
こちらは北窓の聖母マリアをモチーフにしたバラ窓です。
ノートルダム大聖堂と言えばバラ窓といわれるくらい美しいです。 -
南窓はキリストがモチーフになっています。
正面と合わせ三枚のバラ窓が聖堂内を飾っています。 -
内陣にはキリストと12使徒の彫刻があります。
14世紀に作られましたが大部分は失われ19世紀に復元されたそうです。 -
この柄ちょっと見覚えありません?
9年前の現地ガイドさんが「ルイ・ヴィトンはこの柄をヒントにした。」と言ってた事を思い出しました。 -
聖堂内には美しいステンドグラスがたくさんあります。
-
ミサが始まったようです。
追い出されることは無かったのですが、静かに退散します。 -
メトロ4号線シテ駅のすぐ横にパリで唯一常設のマルシェ花市が開催されますが、今日は日曜日なので小鳥市が開催されます。只今準備中。
-
ノートルダム大聖堂からテクテク歩いて裁判所前へ。
お目当てのサント・シャペルは隣です。 -
このサント・シャペルで「パリ・ミュージアム・パス」を購入します。
「パリ・ミュージアム・パス」は使用できる観光スポットか観光案内所で購入できます。
開場5分前で4人並んでいました。今日は少ないなぁ。
同じ朝一番で並ぶのなら、美術館よりはスムーズだと思います。
カード払いOKです。 -
入場してすぐに2階に行きます。
もう、このキラキラにクラクラです。
宝石箱の中にいるみたい! -
イチオシ
1248年、ルイ9世の命令で建設されました。
360度ステンドグラスに包まれた2階は王室専用の礼拝室だそうです。 -
壁際に椅子が置いてあります。パリで最古のステンドグラスを座りながらゆっくり鑑賞できます。
-
イチオシ
まるで万華鏡みたい!
本当に細かいステンドグラスです。 -
第二次世界大戦の時、パリ市民はここのステンドグラスを全て取り外し、大切に保管したそうです。
もっと昔は板を張り巡らしステンドグラスを守ったという話も聞きました。 -
後陣にある唯一のバラ窓。
この美しいステンドグラスが永遠に輝き続けますように。 -
こちらはサント・シャペルの1階で使用人の礼拝室だったそうです。
天井は低いですが、なかなか凝っています。
柱の模様も可愛い!
お土産はこの1階で売っています。 -
サント・シャペルから歩いて中世(旧クリュニー)博物館に行く予定だったのですが、改修工事中?
入り口もわからない程塀に囲まれていました。
しょうがない!次の目的地パンテオンへ。
ギリシャ・ゴシック様式の神殿が見えてきました。 -
ルイ15世の病気回復を祝って再建されたそうです。
がら~んと広い内部ですね。
現在は霊廟になっていて、地下墓地にはフランス史に名を残す偉人達が眠っています。 -
壁いっぱいに壮大なフレスコ画が描かれています。
-
天井のドーム内部のフレスコ画はナポレオンの命を受けた画家の作品です。
-
フーコーの振り子の実験が行われた場所で、現在も天井からつるされた振り子が1日の時を刻むよう展示されています。
-
パンテオンも入場料がかかるようですが、パリ・ミュージアム・パスが利用できます。
って言うか、パスがなきゃ行きません(笑)
ドーム部分が展望台になっていて、パリの街を眺める事も出来るそうですが、私達は同じパスを利用して凱旋門に上る予定です。 -
イチオシ
丘の上に建っているパンテオンを出ると、パリらしい素敵な景色が見えます。
やっぱりエッフェル塔はパリのシンボルよねぇ。 -
パンテオンの横に建っているサンテティエンヌ・デュ・モン教会。
切妻屋根が特徴的な教会です。 -
白を基調とした美しい内部ですね。
パンテオンの前身の修道院の付属教会として建てられたそうです。 -
らせん階段の手すりは、まるでレースのような透かし彫りで仕上げています。
小さいけれど、とっても綺麗な教会です。 -
教会近くの駅からメトロ10号線に乗ってセーヴル・バビロヌ駅に着きました。
サン・ジェルマン・デ・プレ地区になります。
今回どうしても行きたかった「奇跡のメダイ教会」です。
外観は目立たない造りになっていますので通り過ぎないでね。 -
小さな入り口のアーチを抜けると教会までのアプローチが続きます。
ここに奇跡のメダルを求めて世界中の信者や観光客がやってきます。
メダルは信仰の一貫なので教会ではとてもお安く売っていますが、メダルを購入した方からの売買は禁じられています。
人から買っても(ヤフーショピングで売ってますが)ご利益はありません。
譲渡はokです。 -
1830年、聖母マリアが現れ聖カタリナにメダルを作る使命を託します。
お告げのまま作られたメダルは信仰を持って身に着けた人々に奇跡を起こし、「不思議のメダイ」と呼ばれ広がっていきました。
何度も言います。
メダルは信仰の一貫なのでとても安く手に入りますが、売買は禁止です!
ヤフーショッピングで買っても(何倍も高いし偽物もある)ご利益はありません。 -
イチオシ
教会内は美しくも落ち着いた静かな佇まいです。
-
この聖母マリアの姿はメダルと同じデザインです。
聖母が地球の上に立ち蛇を踏み、手からは光線が出ています。
聖母マリアの頭の上にはイエスとマリアの心臓。
全教会を表す12の星が囲みます。 -
ちょうどミサが終わった後だったので、ゆっくりと見学出来ました。
-
厳かな空気感。
とても良い気分です。
訳あってメダイの奇跡を願って、メダルを常に身に着けています。
信じる者は救われる・・・の心境です。 -
イチオシ
メダイ教会からメトロ12号線に乗ってモンマルトルを目指します。
アベス駅の階段の壁はとってもオシャレ。
芸術の香りがプンプン。 -
ケーブルカーに乗る予定でしたが、道を間違えてモンマルトルの丘を上がったら着いたところがテルトル広場。
「あら、ラッキー!」
似顔絵かきの画家さんが集まる広場で賑わっています。 -
お土産屋さんもたくさんあるみたいです。
時間がある方は散策に最適な地区ですね。 -
サクレ・クール寺院
モンマルトルの丘の上に建つ白い美しい寺院です。
「聖なる心臓」って意味があるそうです。 -
寺院内はシンプルな造り。
-
ステンドグラスがやたら美しい。
-
壁伝いは薄暗いのでステンドグラスがひときわ輝いて見えます。
-
教会とは全然感じが違いますが、もちろんミサも行われているし、地下には聖職者の心臓を収めた礼拝堂もあります。
-
キリストを描いた内陣の天井画は迫力があって美しい。
-
寺院を出るとパリの街が眼下に。
天気が良ければエッフェル塔の先にあるブーローニュの森の奥まで見えるそうですよ。
高い建物を作らせないパリの街の奇跡。 -
1914年に完成した寺院ですから長いパリの歴史からみると最近の建築物ですが、大勢の観光客がいて賑わっていました。
-
フュニキュレール(ケーブルカー)はサン・ピエール広場とサクレ・クール寺院との間を結んでいます。
行きに乗れば急な階段や坂道を上がらずに済みます。
1日乗り放題になるモビリスを購入していたので(ケーブルカーも使えます)、せっかくなのでケーブルカーを使って下りる事にしました。
これからオルセー美術館に向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニッキさんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50