台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
親子台湾旅のフォートラ投稿第三弾は台北と台中。今回は妻の要望で初の台中観光です。<br /><br />子供の冬休みと同時に、クリスマス前に妻子は先に台湾へ。私は仕事を片付けてからとなったので、初日先に一人で台中へ向かうことへ。今までは妻か子供と観光していましたが、17回目の訪台にして初めて、一人で台湾のホテルに宿泊・観光です。

親子三人 台北・台中の旅(1日目:出国・台中夜散策編)

2018/12/27 - 2018/12/31

walker2000

walker2000さん

高速・路線バス 徒歩
キャセイパシフィック航空

まずは成田空港へ。
    台湾へはANAやエバーを使うことが多いので、久しぶりの第二ターミナルです。

成田空港第2ターミナル 空港

今回の数日前の写真。先に妻子を見送った際は、クリスマス前だったので、成田空港にツリーが飾られていました。今回行った際はとっくに撤去されていました。

今回の数日前の写真。これも見送りの際、駐車場との通路に飾られていたツリー。
    近隣の幼稚園・保育園で作られたツリーのようで、ほっこりさせられます。

いつも時間があると展望デッキで飛行機を撮影(コンデジですが)。
    今回搭乗するキャセイの飛行機がちょうど到着するところです。

成田空港 第2ターミナル 見学デッキ 名所・史跡

妻子が搭乗したときの機体と違うようで、古い機体です。

そろそろ出国審査場に向かいます。
    前回台湾からの帰り、入国時に初めて顔認証ゲートでしたが、今回は出国時も顔認証ゲート。
    昨年パスポートを代えて初めて自動化ゲートの登録をしたのに、たった2回しか使わなかった。。。

旅行の際はいつもバタバタして出てくるので、まだ昼食を食べていなかったので、搭乗前にエクセルシオールで軽く食べました。
    第一ターミナルと違って、あまり軽く食べるところが無いんですね。同じ感覚でいたので、少し残念。

搭乗開始です。
    昔からキャセイ便は台北経由香港行きですね。成田からキャセイは初めてですが、かつての大阪空港から初めて台北・海外に行った時もキャセイ。

離陸後、ぐるっと回って成田空港の滑走路の上空を通過。

次に羽田空港の上空を通過。

いつも飛行機からの富士山の眺めを楽しみにしていて、窓側の席を選んでいますが、今回もきれいに見えました。少々窓が汚いのが残念ですが。

• ここまで近いのは初めてかな。火口もくっきり見えます。<br />今年改元なので、記念にまた登頂しようかな。

ここまで近いのは初めてかな。火口もくっきり見えます。
    今年改元なので、記念にまた登頂しようかな。

ポークかチキンかでチキンを選択。お腹もすいていたので、おいしくいただきました。
    このあと配られた、カチカチのフランス製ハーゲンダッツ(ストロベリー)をチビチビいただきました。

無事に台湾に到着です。
    クリスマス過ぎましたが、台湾はまだまだクリスマスムード。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

桃園の入国審査は本当に時間がかかります。
    年3回も台湾に来ないので常客証は持っていないので、仕方がないのです。まあ、ここでもFree Wi-Fiにつながるので、ポケモンGOでポケモン捕まえて待っていましたが。。。

入国後、Free Wi-FiのiTaiwanのアクティベーションをしてもらったのち、台中行きのバスに乗り込みます。
    意外にも皆さん発券された座席番号通り座っていたので、皆さんも注意しましょう。

バスで2時間半ほど揺られて、無事台中へ到着です。すでに22時をまわっています。

ホテルは台中駅すぐのこちらの「中欣商務精品飯店」です。
    フロントに日本語話せる人がいるので安心です。ただ、朝8時から工事あるので、騒音出ますと。。。

Hotel Leisure Taichung ホテル

台中駅前のビジネスホテル by walker2000さん

こちらが今回のお部屋。一人ですがダブルベッド。窓無しなので、値段は安いです。

ビジネスホテルといったところで、コンパクトにまとまっています。

一人で宿泊ですが、一通り、二人分用意されています。
    台中で花博開催中なので、歯ブラシ類もその手のパッケージです。

シャワーとトイレは一体です。

必要最低限のものは揃っていて、小ぎれいなお部屋でした。

廊下は少々薄暗いです。ただ、しっかり空気清浄機も稼働しています。

さて、22時をとっくにまわっていますが、これから台中の夜散歩です。

まずは台中観光で外せない、宮原眼科へ。
    22時までオープンなので、すでに閉まっていて、正面に作業の?トラックが停まっています。明日改めてリベンジします。

宮原眼科 お土産店

宮原眼科の隣は緑川という川で、2018年春に整備された散策路があります。ここもイルミネーションあるのですが、どうやら22時までのようです。残念。

新盛緑川水岸廊道 広場・公園

グッドデザイン賞を受賞した景観 by walker2000さん

この整備された緑川は2018年の日本のグッドデザイン賞を受賞しています。

こちらも明日改めてリベンジ。でも、少々臭うなあ。。。

台中市政府はまだライトアップされているかな?と思って、引き続き散策です。
    こちら台中商業銀行総行。あまりライトアップしている建物が少ないので、映えます。

空港同様、まだまだクリスマスツリーを飾っています。

頑張って市政府まで散策してきましたが、真っ暗。こちらも明日リベンジです。

台中市政府庁舎 建造物

市政府を後にし、次は台中公園まで歩いてきました。
    池にかけられた橋がライトアップされています。

台中公園 広場・公園

ほとんど人がいない公園で夜散策は少々気味悪いですが、ライトがあるから安心です。

こちら池の中に建つ湖心亭。
    日本統治時代、台中を訪れた皇室の方の休憩場所として作られたところだとか。

湖心亭 広場・公園

本来22時までのようですが、すでに23時まわっていても照明もついて開いていたので、入ってみます。木造のいたってシンプルなつくり。

完全に扉は開放されていますが、台中の夜はそれほど寒くもなく。

池の対岸に来ました。きれいにライトアップされています。
    ちなみに、屋根にはかなりの鳩がねぐらとしているようです。

こちらの公園もまだまだ見どころが多いので、明日朝も再び訪問します。

ホテルを少し過ぎて、台中駅まで来ました。こちらは新しい台中の駅舎。

台鉄台中駅

台中観光の玄関口 by walker2000さん

ただ、最近の台鉄の新しい駅はどこも似たような駅舎が多い気がします。
    23時30分ごろでしたが、こちら側の駅のシャッターをちょうど閉めていました。地方都市の夜は早いです。

こちら古い台中駅の駅舎。
    やはりこちらの方が趣ありますが、ここも時間が遅いからかライトアップされておらず。今後の活用が待たれます。

このあと、この日はすぐ目の前のホテルに泊まって就寝しました。

皆様、お付き合いありがとうございました。