2018/12/29 - 2018/12/29
1776位(同エリア30138件中)
walker2000さん
- walker2000さんTOP
- 旅行記129冊
- クチコミ237件
- Q&A回答13件
- 246,774アクセス
- フォロワー35人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
親子台湾旅のフォートラ投稿第三弾は台北と台中。
前日までの台中観光の後、この日は台北に戻ります。息子が学校の友達と淡海軽軌に乗る約束をしていたので、今回はその前後のお話です。
【旅程】
今回の旅行記★印
●12/27 出国(成田)→桃園→台中
●12/28 台中
●12/29 ★台中→台北
●12/30 台北
●12/31 台北→帰国(関空)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルロビーに飾られているクリスマスツリー。クリスマス後も、まだまだ飾られていました。
スプレンダー ホテル ホテル
-
ホテルのブッフェで朝食です。
今日も歩きまわるので、しっかりいただきます。 -
お部屋からの眺望。台中の天気は良さそうです。
台中観光は短かったですが、新幹線に乗って、台北に向かいます。 -
新幹線で帰るので、台中駅までシャトルバスに乗ります。
バス停から見た今回宿泊したホテルです。 -
年末の休日だったので、思う時間の指定席が取れなかったため、台中発の新幹線の自由席で台北へ。各駅停車ですが、それほど時間は変わりません。
高鉄台中駅 駅
-
台北到着後、荷物を降ろすために、さっそく今回泊まるホテルに。
まだ部屋には入れなかったので、一旦、荷物を預けます。ホテル コッツィ 台北忠孝館 (和逸台北忠孝館) ホテル
-
ホテルの斜め前は有名な阜杭豆漿。お昼近くでしたが、まだ行列ができていました。
-
まずは私たちもお昼ご飯を食べに歩きに出かけます。
すぐ近くの華山1914文創園区ですが、結局今回は訪れる時間が無く。華山1914創意文化園区 散歩・街歩き
-
一駅分歩いてきて、忠孝新生駅まで来ました。
台中に比べて、この後も、台北の天気はあまりよくありませんでした。 -
ちょうどポストがあったので、息子にポーズを取ってもらいましたが。
誤って日本で年賀状を出さずに、台湾まで持ってきてしまったので、日本の年賀状に台湾の年賀切手を貼って出すことにしました。 -
でも、年末だったからか、同時に出した絵葉書の消印が1月3日!
で、自宅に着いたのは、1月10日。
明らかに日本に帰ってから出したほうが早かったですね。
ちなみに、はがきは10元ですが、年賀切手は6元と13元しかないので、6元を2枚貼って投函。 -
この日のお昼は済南鮮湯包です。
済南鮮湯包 中華
-
当然、まずは小籠包。しっかりとした味わいです。
-
地球の歩き方でも書かれていたので、シラス炒飯を注文。
カリカリ食感は面白いし、おいしいですが、他でもいいかな。 -
ほぼどこのお店に行っても頼んでしまう酢辣湯。こちらのお店はやさしいお味です。
息子が自分なりの味付けに調合していましたが。
鼎泰豊と違い、並ぶこともなく、サービス料も取られないので、近くに来た際はぜひまた寄ってみたいですね。 -
昼食後、息子の学校の友人と淡海軽軌に乗鉄旅をしてきました。
乗鉄旅行記はこちらです。
https://4travel.jp/travelogue/11437319淡海軽軌 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
淡海軽軌からの帰り、ミッキーの特別塗装のMRTに乗れました。
外は撮れなかったですが、中もミッキー一色です。 -
電車の床にも。これでは踏めないですね。
-
ホテルに戻ってきました。
廊下はスタイリッシュで、きれいでしたが、日本人もかなり宿泊していて、子供の声がよく聞こえていました。ホテル コッツィ 台北忠孝館 (和逸台北忠孝館) ホテル
-
今回のお部屋は角部屋です。
すっかり夜になっていたので、カーテン閉めたままですが、昼間はかなり明るいです。 -
小さいながらソファーもありましたが、扉のすぐなので、出入りには少々邪魔。
-
コンパクトながらも白を基調として清潔感があって、きれいです。
-
この部屋の大きさにして、ウォーキングクローゼットがあって、びっくり。
-
ホテルのランクからしたら、ネスプレッソぐらい欲しいですが、夜は2階に行けば、コーヒーは飲めるので、お部屋はこれでいいかな。
-
ホテルを後に、夕食のために、同じ駅の反対側に建つシェラトンホテルに。こちらもまだまだクリスマスの雰囲気満載です。
シェラトン グランド タイペイ ホテル ホテル
-
エレベーターに乗って12階へ。
それにしてもすごく高い吹き抜けです。 -
映りこんで、見づらいですが、今回訪れたのは請客楼。
請客楼 中華
-
ミシュラン二つ星。
予約しないと入れないからと、妻が予約してくれました。 -
妻の両親も歳なので、コースではなく、1品づつ注文。
-
注文は妻に任せたので、名前はわからないですが、こちらは鱈のお魚。
-
見た目、辛そうですが、ご飯と一緒にいただくと美味しいです。
私と息子はホテルに泊まるので、今回は晩御飯だけをご一緒にして、妻の両親とはこちらでお別れとなりました。 -
宿泊するホテルに戻ってきました。
夜、2階は開放されているので、コーヒーでくつろいでから、就寝です。
翌日も引き続き、台北散策します。
皆様、最後までお付き合いありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
親子三人 台北・台中の旅2018
-
前の旅行記
★祝・開業★初めての淡海軽軌(ライトレール)に乗車です!
2018/12/29~
新北
-
次の旅行記
親子三人 台北・台中の旅(4日目:撮り鉄と国立台湾博物館編)
2018/12/30~
台北
-
親子三人 台北・台中の旅(1日目:出国・台中夜散策編)
2018/12/27~
台中
-
親子三人 台北・台中の旅(2日目午前:台中駅から宝覚寺まで一人てくてく散策編)
2018/12/28~
台中
-
親子三人 台北・台中の旅(2日目午後:草悟道と緑川界隈をてくてく散策編)
2018/12/28~
台中
-
★祝・開業★初めての淡海軽軌(ライトレール)に乗車です!
2018/12/29~
新北
-
親子三人 台北・台中の旅(3日目:淡海軽軌の合間にちょこっと台北編)
2018/12/29~
台北
-
親子三人 台北・台中の旅(4日目:撮り鉄と国立台湾博物館編)
2018/12/30~
台北
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
スプレンダー ホテル
3.5 -
シェラトン グランド タイペイ ホテル
4.44
この旅行で行ったスポット
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 親子三人 台北・台中の旅2018
0
32