鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 亀ヶ谷坂切通は先月(12/1)に扇ガ谷山中(https://4travel.jp/travelogue/11428660)から下りた落石防止用の鉄ネットの下にある。それにしても、この冬に(春までには)天神さま跡がある谷側の谷戸から上って亀ヶ谷坂切通まで辿り着きたいものだ。<br />(表紙写真は亀ヶ谷坂切通)<br />

鎌倉・亀ヶ谷坂切通-2019年元旦

6いいね!

2019/01/01 - 2019/01/01

3371位(同エリア7080件中)

0

4

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 亀ヶ谷坂切通は先月(12/1)に扇ガ谷山中(https://4travel.jp/travelogue/11428660)から下りた落石防止用の鉄ネットの下にある。それにしても、この冬に(春までには)天神さま跡がある谷側の谷戸から上って亀ヶ谷坂切通まで辿り着きたいものだ。
(表紙写真は亀ヶ谷坂切通)

PR

  • 亀ヶ谷坂切通の峠。

    亀ヶ谷坂切通の峠。

  • 左側のフェンスの中が亀ヶ谷坂切通。峠からしっかりと切通だった場所の跡が残っている。国史跡になっており、石垣で土留めされている。切通は親子連れがいる辺りから左に折れている。

    左側のフェンスの中が亀ヶ谷坂切通。峠からしっかりと切通だった場所の跡が残っている。国史跡になっており、石垣で土留めされている。切通は親子連れがいる辺りから左に折れている。

  • 車止め。ここからは一般道路だ。左側にある石垣の上に切通が通る。

    車止め。ここからは一般道路だ。左側にある石垣の上に切通が通る。

  • 一般道路脇に国史跡看板が立つ。<br /><br />「国指定史跡 亀ケ谷坂<br /> この道は、扇ガ谷と山ノ内とを結ぶ、亀ケ谷坂と呼ばれる切通で、切通とは、山を削って造られた道のことで、交通を容易にするとともに、防御の拠点ともなっていました。<br /> 亀ケ谷坂が造られた正確な時期はわかりませんが、鎌倉時代の13世紀の中頃には切通として整備されていたようです。『吾妻鏡』によれば、鎌倉幕府が鎌倉市中の7箇所の商業区域の一つとして「亀谷辻」を指定しており、建長寺や円覚寺などの大寺院が建立された山ノ内と、鎌倉市中を結ぶ亀ケ谷坂は、経済的にも、軍事的にも、重要な場所だったことがわかります。<br /> 江戸時代には「鎌倉七口」の1つに数えられるようになり、現在も生活道路として利用されています。<br /><br />    注意<br /> この史跡に対して、みだりに現状変更(掘削、工作物の設置等)や保存に影響を及ぼす行為を行うことは、文化財保護法により禁止されています。<br />       平成24年3月<br />         鎌倉市教育委員会」

    一般道路脇に国史跡看板が立つ。

    「国指定史跡 亀ケ谷坂
     この道は、扇ガ谷と山ノ内とを結ぶ、亀ケ谷坂と呼ばれる切通で、切通とは、山を削って造られた道のことで、交通を容易にするとともに、防御の拠点ともなっていました。
     亀ケ谷坂が造られた正確な時期はわかりませんが、鎌倉時代の13世紀の中頃には切通として整備されていたようです。『吾妻鏡』によれば、鎌倉幕府が鎌倉市中の7箇所の商業区域の一つとして「亀谷辻」を指定しており、建長寺や円覚寺などの大寺院が建立された山ノ内と、鎌倉市中を結ぶ亀ケ谷坂は、経済的にも、軍事的にも、重要な場所だったことがわかります。
     江戸時代には「鎌倉七口」の1つに数えられるようになり、現在も生活道路として利用されています。

        注意
     この史跡に対して、みだりに現状変更(掘削、工作物の設置等)や保存に影響を及ぼす行為を行うことは、文化財保護法により禁止されています。
           平成24年3月
             鎌倉市教育委員会」

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP