ヤンゴン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★概要<br />2018年8月3日(金)<br /><br />ミャンマー最終日はヤンゴン。<br />最後に取っておいたシュエダゴォン・パヤー。<br />深夜の飛行機でミャンマーを離れる。<br /><br />★全体概要<br />2010年にインドネシアのボロブドゥール遺跡へ行った際に「世界3大仏教遺跡」を知った。<br />カンボジアのアンコールワット、インドネシアのボロブドゥール、そしてミャンマーのバガン。<br />その頃から「いつか行きたい場所」としてリストアップされていた。<br />近年の民主化や経済自由化により急速に発展し、「アジア最後のフロンティア」と呼ばれることもあるというミャンマー。<br />平成最後になりそうな旅に相応しい国かもしれない。<br /><br />本文中の金額は旅行当時の両替レート。

ミャンマー一人旅(8/10)最終日ヤンゴン

2018/08/03 - 2018/08/03

旅行記グループ ミャンマー一人旅

hiro-ism

hiro-ismさん

★概要
2018年8月3日(金)

ミャンマー最終日はヤンゴン。
最後に取っておいたシュエダゴォン・パヤー。
深夜の飛行機でミャンマーを離れる。

★全体概要
平成最後になりそうな旅に相応しい国かもしれない。

本文中の金額は旅行当時の両替レート。

タクシー 徒歩

シュエダゴォン・パヤーまでは歩いても2km程度とのことだったので私の旅では徒歩圏内。

相変わらず交通量は多い。

20分ほど歩いて辿り着いたシュエダゴォン・パヤー。
    蒸し暑くて結構疲れた。
    一昨日は山の上にいたし、前日は待ち時間ばかりで殆ど行動しなかったので忘れかけていたがやはり暑い。

立派な入口。

バガンやゴールデンロックと同じく裸足で敷地内に入る。

入場料は10,000k(≒800円)、現地人は無料だから格差が凄い。

ヤンゴン最大の観光地にしてミャンマー仏教の聖地。
    中央にドーンと金の仏塔が建ち、その周囲に小振りの仏塔が沢山。

これまでの仏塔や仏像のダイジェストという感じで数とスケールが凄い。

こちらの仏教の風習である八曜日に曜日毎にお祈りスポットが設けられている。
    計算式によると私は月曜日の星の元に生まれているらしい。

それぞれの建物に仏像がいたり、鐘があったりと見所が尽きない。

どの角度から見てもそれなりに見所がある。

工事中

猫もいた

給水所?

さすがに多すぎる気が…

エスカレーターまであった。

色々と立派。

東西南北にある出入口の1つ。

シュエダゴォン・パヤーを出て近くにあった日本大使館を見に行った。
    そう言われないと分からないくらい平凡な建物。
    国旗も出ていなかったし、なんだか拍子抜け。

塀が高いのと案内板みたいな所に東京五輪のポスターが掲示されていたことくらいしかそれっぽさを感じられなかった。

次に目指したのはヤンゴン中央駅。
    旅程の検討時にヤンゴンから列車でバガンへ行くことも考えたが、バスの方が遥に快適という情報と予約のし易さを考えてバスにした。

それなりに立派な駅ではあるが、最大都市の中央駅にしては物足りない。
    どことなくスリランカのコロンボ駅を彷彿とさせる。

改札や券売口なんかも覗いてみたが、ここで切符を自力で買うのは大変そうに思えた。

鉄道事情は良くないらしい。

でも環状線も走っているとか。

ヤンゴン中央駅からヤンゴン川方面へ向けて南下。

最後の晩餐は西洋風バーレストランのような所。
    メニューもミャンマープレミアム生ビールが1pintで3,850k(≒308円)とそれなりにする。
    レギュラーメニューはいずれも高かったのと、アジア感が全く無い気がした。
    最後も麺で締めるかと頼んだのはカオソーイと記載があった麺料理14,000k(≒1,120円)。
    カオソーイと言えばタイ風担々麺みたいなのを連想する。
    そのカオソーイはスープの上に揚げ麺がタワーのように載っていて見た目にもインスタ映えな1品。
    そのパリパリの麺の下にはピリ辛でカレー風味のスープとチキン、そして茹でた麺も。
    チキンカレーヌードル揚げ麺付きといった感じだが、屋台や食堂で食べるような大味な感じではなくて美味しい。
    さすがに高いだけのことはある最後の晩餐。

ヤンゴン川。

川沿いの道はイギリスの植民地時代に建てられた重厚な建物が並ぶとか。

川沿いの屋台街。

ヤンゴン証券取引所。

海外あるあるもこれが最後か。

初日の夜にも来たサクラタワー屋上のバーから眺めるスーレー・パヤー。

午前中に行ったシュエダゴォン・パヤー。

Yangonの文字が無かったらミャンマーとは思えないかも。

ロングアイランドアイスティー。
    18時55分頃に頼んだら通常価格の7,000k(≒560円)と言われたので「ノットハッピアワー?」と聞いたら「Oh yes」と。
    単純に間違えただけかあわよくばと思ったか。
    日本でハッピーアワー直前にラストオーダーを聞きに来るサービスの良さを思い知った。

暗くなってから眺めるスーレー・パヤー。

暗くなってから眺めるシュエダゴォン・パヤー。

空港へ向かうタクシー。
    ホテルを出ると同時に声をかけてきたタクシードライバー。
    空港までと言うと10,000k(≒800円)と言ってきたので即決。
    15,000k(≒1,200円)くらいを想定していたのでまさか向こうからより低い値が来るとは思わなかった。
    逆に考えるとそこから交渉でもっと落とせたということだが、交渉して安くしてもらってもここから先で現地通貨を使う機会は殆ど無い。
    最後くらいは素直に言い値で良いだろう。

タクシーの車窓から。
    詰め込みすぎ。

空港到着。

空港内コンビニ。
    空港内の店なのに市内と変わらないような値段だったのが良心的。

これまで飲んだことのないYOMAという銘柄が1,000k(≒80円)だったのでミャンマー最後の買い物にして最後のビール。

出国エリアへ。

セキュリティチェックと出国手続きを終えて驚いた。
    ショップエリアは0時近くにもかかわらず開いている店が多いし、店のラインアップや清潔さも充分。

時間が遅いからか人も少ない。

ジョニ赤かと思ったら現地のラム酒だった。

こんな店まで。

AM1時10分発でミャンマーを離れる。

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ミャンマー最安 686円/日~